2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1752:
匿名さん
[2022-07-14 23:47:06]
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1753:
匿名さん
[2022-07-15 00:00:43]
豊住線が出来て東陽町が発展して、木場駅の今度は沢海橋側を改良しないといけなくなった、とならなければイイネ。
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1754:
匿名さん
[2022-07-15 00:02:06]
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1755:
匿名さん
[2022-07-15 00:47:00]
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1756:
匿名さん
[2022-07-15 14:35:09]
>>1752 匿名さん
1点訂正すると、木場駅の工事は中止でなく延期ね。いつ再開するかは知らんけど。 |
1757:
匿名さん
[2022-07-15 15:09:33]
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1758:
契約者さん5
[2022-07-15 18:49:15]
東西線かなり混雑が戻っているよ
そのうち工事再開やろ |
1759:
匿名さん
[2022-07-15 19:47:35]
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1760:
匿名さん
[2022-07-16 09:37:45]
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1761:
匿名さん
[2022-07-16 10:19:33]
>>1759
まあ、コロナ前に比べればそこまで混んではないよね。 |
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1762:
匿名さん
[2022-07-16 10:23:16]
>>1761 匿名さん
乗車率100%超えてる時点で諸外国と比べたら異常に混んでる。 |
1763:
匿名さん
[2022-07-16 16:29:58]
3月30日江東区議会
地下鉄8号線実現についての区長発言抜粋 http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/2081967?Template=doc-sele... 「経過の中で江東区独自の調査をしたと。この調査報告書は先ほどお褒めの言葉もありましたけれども、非常によくできたと。しかもそこには東京都の都市整備局が非常に協力的でありました。」 「江東区が基金をつくったということ、これはやはり江東区のやる気がプレッシャーになったと思います。あとは豊洲市場の問題、この築地市場の移転を豊洲が受け入れることについての約束事として、8号線の建設を提示したと。これについて、東京都はやりますという返事をしたわけですよね。この約束があったからこそだと思うんです。」 「こうした経緯がありますから、東京中であちこちの区が新線をつくる運動をしています。例えば大江戸線の延伸とか、あるいは多摩モノレールだとか、蒲蒲線だとかいっぱいあるわけですよ。そういったものに手をつけられませんよ。江東区の8号線をやらないで、江東区を無視してというか後回しにしてほかの線に手はつけられない。東京全体の鉄道ネットワークを考えたときには、8号と品川線だけで終わりじゃない、まだまだこれはやらなきゃならない線はいっぱいありますよ。ところが、そうした都市開発をしていくためには、8号線をやっておかないとほかに進めない。」 「キーパーソンは誰なのかと。それは総理大臣なんですけれども、国土交通省に幾ら掛け合ってもなかなかオーケーが出ないんだ。そのためにはどうしたらいいかというとやっぱり首相、総理だと。そこで総理に直接、安倍さんにも言ったことありますけれども、なかなかうまくいかない。そこで事務方のトップのところへ私はお願いをして会ってきました。そこで、やっと国のほうを動かすことができたと思っております。それはやはり人と人のつながり、理財局長と理財局から職員を江東区に派遣していただいて、うちの区も財務省に職員を送って、それで勉強させているわけですけれども、そういった人と人のつながりというものも大きなここまで来た要因であろうと思っております。」 |
1764:
匿名さん
[2022-07-17 16:26:09]
抜粋してくださったのはいいけど、何が言いたいんでしょう?
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1765:
匿名さん
[2022-07-17 22:22:15]
山崎区長が豊住線のために尽力してくれたってことは改めて良くわかった。
でもこのパワーは臨海地下鉄には無いね。 ま、言ったら金出さなきゃいけなくなるから言わないだろうけど。 頑張れ豊住線!頑張れ江東区長! |
1766:
名無しさん
[2022-07-18 09:11:29]
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1767:
匿名さん
[2022-07-18 09:23:45]
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1768:
匿名さん
[2022-07-18 09:30:57]
86%か。
豊住線に乗って臨海エリアに行く人はほとんどいないってことなのかな。 まあどうでもいいけど。 公共交通機関だし、 有楽町線全体で大赤字じゃなければ関係ないかな。 名無し君が悔しさ100%ってことは理解できたよ。 |
1769:
匿名さん
[2022-07-18 09:34:32]
86%ってたしか、かなり古い意味のない資料。
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1770:
名無しさん
[2022-07-18 09:45:04]
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1771:
匿名さん
[2022-07-18 09:47:53]
名無しはここで赤字叫んで何したいの?
豊住線の建設を止めたいの? さっぱり意味がわからん。 こんな掲示板で人生の無駄遣いしてない? 止めたいなら都知事にでも立候補しなよ。 頑張れ! |
銀座線 1時間当たり2~5本の減便
丸ノ内線 1時間当たり1~6本の減便
東西線 1時間当たり1本の減便
千代田線 1時間当たり1~2本の減便
東西線はたいして減便してない。実際混雑具合が戻ってきてる。豊住線出来ると東陽町~門前仲町の混雑が緩和されるから木場駅のホーム改良は不要となり中止。ホーム改良するから豊住線不要という主張もあったが現実は逆に。