2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1685:
名無しさん
[2022-07-08 03:02:10]
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1686:
匿名さん
[2022-07-08 06:47:58]
>>1685 名無しさん
言い出しっぺなのに、今度はオリンピックの話はどうでもいいのですか、、、 でも、豊住線は有楽町線、東西線、半蔵門線、都営新宿線と縦に繋がるので大きな効果が見込めますよ。 自分の自宅近くに新駅ができそうですが、利便性が半端ないです。 |
1687:
名無しさん
[2022-07-08 07:01:07]
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1688:
匿名さん
[2022-07-08 09:31:57]
この人本当に一日中この掲示板にいるんですね。
仕事はしてないのでしょうけど、寝る時間やプライベートの時間はどうしているのでしょうか。 純粋に気になります。 |
1689:
匿名さん
[2022-07-08 18:31:57]
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1690:
匿名さん
[2022-07-08 18:33:29]
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1691:
名無しさん
[2022-07-08 22:12:54]
>>1689
じゃあこれが最新の情報 https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/ 豊住線の事業費は1,560億円と見積もられました。需要推計や事業性を検討したところ、輸送人員は1日27.3万~31.6万人、費用便益比は2.6~3.0、収支採算性(累積資金収支)は19~29年目に黒字転換します。ただし、メトロの既存線の減収の影響を考慮すると、単年度資金収支は黒字転換せず、開業後40年以内で累積資金収支は黒字になりません。 黒字になりません。 しかも事業費は更新されていて 4.8kmの新線を総額2690億円 さらに赤字幅が拡大です。 なので江東区は費用負担を求められて、2030年代半ばを目指すどころか、費用負担額対策のために開通まで遅らせるかも! |
1692:
匿名さん
[2022-07-08 22:57:04]
>>1691 名無しさん
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 有楽町線延伸事業にかかる資金総額は2689億8200万円。このうち約64%の1738億3200万円は国庫補助(601億6600万円)と地方公共団体からの補助(1136億6600万円)で賄う。残り約36%の951億5000万円は鉄道・運輸機構からの財政融資資金。 損益は開業14年目の単年度黒字化と開業29年目の累積黒字化を想定。資金収支ベースでは開業29年目の単年度黒字化と開業40年目の累積黒字化を見込んでいる。 |
1693:
匿名さん
[2022-07-09 00:47:10]
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1694:
匿名さん
[2022-07-09 01:19:45]
大丈夫。
臨海地下鉄も大赤字でも開通するから。 30年後ぐらいに。 それが日本よ。 |
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1695:
匿名さん
[2022-07-09 06:00:49]
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1696:
匿名さん
[2022-07-09 06:13:59]
豊住線は黒字予測ね。
メトロの他の路線は減収になるかも知れんが、メトロ全体で赤字になるわけじゃなし、別にどうこう言うほどの影響は出ないでしょうね。 |
1697:
名無しさん
[2022-07-09 06:48:55]
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1698:
匿名さん
[2022-07-09 07:45:35]
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1699:
匿名さん
[2022-07-09 07:50:46]
ここでメトロの経営を心配する必要はないよ。メトロは新線はやめて、代わりに駅ナカの店舗や周辺開発、投資等で収益を伸ばす方針だろうから、わずかな運賃減収などどうということもないだろう。
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1700:
匿名さん
[2022-07-09 07:54:22]
>>1699 匿名さん
JR東日本が民営化して周辺開発で成功してるのを見てますからね。民営化されれば都心一等地の開発がまた進むでしょう。 |
1701:
マンション検討中さん
[2022-07-09 08:33:10]
この人達毎日なに言い争ってるの?
10年以上も先の事で決まったことで覆る訳でもないのに、メトロが黒字だろうが赤字だろうが、江東区の費用負担が増えようがどうでもいい。 |
1702:
名無しさん
[2022-07-09 08:38:28]
>>1700
JRは貨物基地という素晴らしい資産があったから、貨物基地の土地を活用出来だけど。 品川、汐留なんかはそうだよね。 それに比べて東京メトロは、たいしてないから、無理して失敗する可能性はあるよ。 |
1703:
匿名さん
[2022-07-09 09:17:31]
>>1697 名無しさん
??つい最近の記事で黒字化を見込んでると書いてるのに、2019年の開通決定前の最新情報(笑)を根拠に違うと言うのは意味不明ですね。本数も日中7分30秒と書いてあるのに、20分に一本とかネガのためにとはいえ、嘘はよくないですよ。 |
1704:
名無しさん
[2022-07-09 09:35:59]
>>1703
正式な発表の経緯を見てたらわかるんだけど、費用に関しての情報アップデートはあるが、採算性のアップデートはなくて、添付の資料のもの。 単線区間では、黒字だが既存路線も含めると赤字。 つまり乗り継ぎが多いので、新線だけの売上と乗り継ぎの売上増だけでは費用が賄えないって事だよ。 |
それよ確実なのは豊住線の赤字だから。
オリンピックの効果のように、豊住線の効果はないからね。