2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1434:
匿名さん
[2022-06-17 12:51:31]
豊洲市場や新木場車両基地を呑まされたのは江東区ですけどね。
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1435:
匿名さん
[2022-06-17 13:25:15]
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1436:
匿名さん
[2022-06-17 14:43:51]
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1437:
匿名さん
[2022-06-17 15:27:41]
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1438:
匿名さん
[2022-06-17 16:57:28]
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1439:
匿名さん
[2022-06-17 20:43:15]
おいらは豊住線に乗って錦糸町へ飲みに行くべ!
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1440:
匿名さん
[2022-06-17 20:51:29]
なかなかクセの強い区議やな
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1441:
匿名さん
[2022-06-17 22:58:35]
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1442:
匿名さん
[2022-06-17 23:53:45]
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1443:
匿名さん
[2022-06-18 00:05:45]
1432さん涙目
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1444:
匿名さん
[2022-06-18 06:14:31]
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1445:
匿名さん
[2022-06-18 07:26:33]
東京メトロ南北線の品川駅ホームは1面2線に
https://tabiris.com/archives/nanbokusen-shinagawa/ |
1446:
匿名さん
[2022-06-18 09:43:38]
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1447:
外野さん
[2022-06-18 12:31:29]
つくづく線形が悪い。
都有地の下をつないだらこうするしかないわけだが、単に国との調整を避けているようにしか見えない。 桜田通から環状4号に入れる方が明らかに合理的。その方が白金台や高輪台に駅を作れだのどうだのと言う雑音が減るし。 都だけに任せておいていいのか? |
1448:
通りがかりさん
[2022-06-18 13:47:25]
綺麗になるというだけだろ。
すでにある設備、権利問題にそれにかかる費用、 余計な権利者が入りゴネられて長期化した場合を考慮した結果とも思わんかね。 権利のないやつがいくら叫んでも無視して作業は進められるが 権利のあるやつのゴネは作業が止まるリスクが高い。 権利者支援とかで変な政治家に口出されて悶着したいか? 静岡県とJR東海がぶつかったリニアのニュースを見れば分かると思うけどな。 |
1449:
マンション検討中さん
[2022-06-18 14:16:49]
>>1448 通りがかりさん
その点はそうは思わない。 白金高輪から高輪台までを目黒通か桜田通とするかは国有地か都有地かの違いしかなくどちらも私有地通過は最小限。 むしろ都案の方が白金台周辺で私有地に食い込む部分が多いしそれを最小限にしようとすると車両構造に制約が出たりスピードが出せなくなったりする。 要するに関係者に内々に話をしてしまっていて金の問題もあるから今さら梯子も外せないということなんでしょ? もっと全体のこと考えて先に国が調整しろよ!と思った次第。今更なんだろうけどね。 鉄道敷設では線形は先々のことを考えるとホントに大事。色々な所に影響が出るから。 |
1450:
匿名さん
[2022-06-18 15:58:57]
>>1449 マンション検討中さん
なるほどと思った。 線形は理想だというのはわかるし、 都は国が必要以上に絡むのを嫌っている節があるのは否定できない。 だが金の問題なら国を絡ませればそれだけ金も出させ都の負担が楽にはなる話はできる。 それでも国を大きく絡ませるのは今度は彼らの要素が大きくなりその都合に振り回されることを考えると。私有地もさほどの差だったら絡ませないという選択肢は十分ある。 そういう意味では自分の意見としては君と違い国を絡ませての話は肯定的にはなれない。 それにメトロはどう考えているのか。 南北線の車体を通すのであればあのカーブはそこまで制限するものではないと思うが、 それに後々についてそれこそ君の言う雑音の要素を踏まえてあの形とも言えなくもない。 実際に後々作るか作らないかは別として。匂わせの期待は豊洲の住吉ヘ向かう線路と住吉のあの駅の構造がちょっとだけあったことで今、何があったかというのもある。 |
1451:
匿名さん
[2022-06-18 16:48:50]
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1452:
匿名さん
[2022-06-18 17:45:19]
品川まで延伸するとしている引き込み線が今すでに目黒通りの下を通ってるのだと何度言えばわかるんだこの人。
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1453:
匿名さん
[2022-06-18 19:41:27]
>>1451 匿名さん
>>結局何が言いたいの? こう言うことをほざく者は、鉄道整備を知らないカネしか頭に無い屁理屈反応。 では、高速鉄道を計画したとしよう。 何も知らない奴が考えるのは直線で計画すれば良いんじゃ無いか? と考えてしまう。 ここには地質の問題が生じてくる。だから隧道だろうと明かり区間だろうとボーリング調査してルートを決めるのだが、問題の地質を避ける為に迂回して曲線が出来る。 上越新幹線の巨大地下水脈で異常出水し中山トンネルが3度もルート変更した事例を見てみな。 もし、リスクを回避しようと強引に進めるとどんどん施工費が膨れあがってくる。 こう言うことも知らない奴が、 『結局何が言いたいの?』と低能なコメントをしてくる。 |