2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1414:
匿名さん
[2022-06-12 07:54:39]
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1415:
匿名さん
[2022-06-13 17:40:15]
江東区議会でオリパラ推進特別委員会が廃止され、地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会が共産党も含む賛成多数で可決され設置された。
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/shokai/iinkai/tokubets... |
1416:
匿名さん
[2022-06-14 08:24:36]
地下鉄8号線(有楽町線)沿線まちづくりに関するアンケート調査(※6月21日より実施します)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouanke-tohome.html 区外の人も応募できるようだ。 |
1417:
匿名さん
[2022-06-14 08:52:37]
共産党も協力か。
流石に要望していただけあって江東区は超前のめりで突き進んでいるな。 |
1418:
匿名さん
[2022-06-14 09:13:44]
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1419:
匿名さん
[2022-06-14 10:49:17]
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1420:
匿名さん
[2022-06-14 10:55:19]
千石2丁目の共産党の建物が駅になればいい。
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1421:
匿名さん
[2022-06-14 16:21:26]
東陽町の企業も出入り口に金出すんかな。
https://iss.zouri.jp/hanzoumonsen-enshin.htm 錦糸公園の一角で、地下へ続く階段がポッカリと口をあけている。だが、1993年に営団が延伸区間の工事に着手した時、この出入口の建設計画は含まれていなかった。 『出入り口は3つ作るので、もう必要ない。営団はそういってます』不動産会社『東京建物』の錦糸町プロジェクト推進部。部下の報告に、『なんとしても認めさせるんだ』と上司が強い口調で命じた。1998年初めのことだ。 東京建物は前年、錦糸公園北側の『旧精工舎』跡地を取得。複合施設を建設する計画に乗り出していた。地下鉄を降りた人の流れは出入り口の場所に大きく影響されるだけに、駅から200mほど離れた跡地近くへの出入口誘致は、東京建物社の至上命題だった。 地下鉄の新駅の出入口には、地元企業などの要望に応じて設置される『請願駅』があり、設置費用は要望した側が負担する。『請願駅として、そちらが費用を出してくれるなら』。営団側が出してきた条件がそれだった。 東京建物が投じた費用は数億円にのぼった。だが、東京建物の担当者はこういい切る。『長い目で見れば、数億円など微々たる金額といっていい』。新駅に設置された4つの出入り口の3つを『請願駅』が占める。 楽天地ビル真下に出来た出入口も、その1つ。ビルが1983年にオープンした時、地下駅への階段は『既に完成していた』と、東京楽天地は明かす。『錦糸町に地下鉄が来るという話は、30年以上も前からありましてね。いずれ必要になるだろと階段だけ作って、コンクリートをかぶせておいたんです』。 |
1422:
匿名さん
[2022-06-14 16:31:14]
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1423:
匿名さん
[2022-06-14 16:51:21]
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1424:
匿名さん
[2022-06-14 21:54:27]
錦糸町、住吉はこれからさらに上がりそうね
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1425:
匿名さん
[2022-06-15 06:34:11]
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1426:
匿名さん
[2022-06-15 09:44:46]
>>1425 匿名さん
豊洲の著しい発展、スカイツリーの建設も 豊住線建設の後押しになりましたよね。 東京メトロ 乗降客数ランキングレース (1999-2018) #61 https://m.youtube.com/watch?v=j2T6wEDSZ2w |
1427:
匿名さん
[2022-06-15 09:51:34]
2010に豊洲、2017に押上がランクイン
豊洲はランクインからの爆上げだな |
1428:
匿名さん
[2022-06-15 19:19:42]
「地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟」設立総会に出席(令和4年6月7日)
https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1... https://twitter.com/tsuchidashin/status/1536994475586641920 |
1429:
匿名さん
[2022-06-15 20:19:25]
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1430:
匿名さん
[2022-06-16 09:51:31]
東京メトロは有価証券報告書で、豊住は公的支援前提にやるけど、押上~亀有はやらないと言っているのでどうなんでしょうね。
東京直結鉄道の八潮以北をTXとして整備、なんて話もありますから、そちらのが筋がいいのかな。 |
1431:
匿名さん
[2022-06-17 06:20:14]
>>1430 匿名さん
鉄道はカネのかかる新線建設はとっとと終わらせて、既存インフラの保守と駅を活用した不動産収入に移行することが財務の健全化には必要。 だから人口が減っていく社会で押上以北の郊外区間をいまさら建設するなんて論外。 マンション業者みたいにイナゴのように建設を続けないと生きていけない業態とは違うよ。 |
1432:
マンション住民さん
[2022-06-17 10:37:07]
新線建設を推進する人たちは、赤字になった場合の責任もとるべきです。
利権に税金が補てんされるのを防がなければなりません。 |
1433:
匿名さん
[2022-06-17 10:59:41]
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他が出さないって誰が言ってるの?
普通に東京都が出す予定だけど。区に対しては一部負担して欲しいって話でしょ。