2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
1374:
匿名さん
[2022-06-08 20:33:55]
|
1375:
匿名さん
[2022-06-08 20:48:08]
千石駅から木場公園や美術館にダイレクトで行けるようになったら凄いな。
ただ江東区としては地上を歩いてもらってカフェとかで金を落としてもらうほうが嬉しいだろうけど。 というかそもそも金銭的に無理だろうな。 |
1376:
匿名さん
[2022-06-08 21:06:57]
地下道作るよりも地上の通りを盛り上げたり雰囲気をよくする仕掛けをする方がコスパが良いと思います。新規出店費用や既存店改装費用を融資するとか、電線地中化を進めるとか。
|
1377:
1372
[2022-06-08 21:19:00]
ただの一例なのでそこに拘ってないです。普段しないのに敢えて金を要求するなら当然そうなるけど都はそれでいいの?という投げかけのつもり。
|
1378:
匿名さん
[2022-06-08 21:23:01]
|
1379:
匿名さん
[2022-06-08 21:40:21]
|
1380:
匿名さん
[2022-06-08 21:41:31]
清澄白河のようにミシュラン級が出店するといいな。
|
1381:
匿名さん
[2022-06-08 22:34:09]
|
1382:
匿名さん
[2022-06-08 22:34:32]
金出せば駅名にも口出しできそう。
|
1383:
匿名さん
[2022-06-09 00:04:22]
|
|
1384:
匿名さん
[2022-06-09 08:06:38]
高輪台駅との接続を考える人はそれなりにいそう。
南北線の品川延伸計画ルート案 浅草線の駅近く通るけど…途中駅なし https://news.yahoo.co.jp/articles/f78e75e0e9c7db16f0ee0594c9299d8a84d7... |
1385:
匿名さん
[2022-06-09 11:45:32]
都市計画素案説明会のお知らせ(令和4年6月)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
1386:
匿名さん
[2022-06-09 12:18:48]
説明会の会場をあえて高輪台小学校でするってことは、高輪台駅にも停車してほしいという声が出るのをわかっててするということ。説明会での地元の意見を踏まえて途中駅の設置もこれから検討します、って方向に持っていくための布石の茶番かもね。実際に途中駅を設けるかどうかは別にして。
|
1387:
匿名さん
[2022-06-09 12:25:30]
都営三田線として高輪台駅設置は
理屈がつきますね。 |
1388:
匿名さん
[2022-06-09 15:51:47]
|
1389:
匿名さん
[2022-06-09 16:48:45]
|
1390:
匿名さん
[2022-06-09 17:30:10]
|
1391:
匿名さん
[2022-06-09 17:42:49]
こんなルートじゃ当然駅作れって話になるわな。とりあえず第二期計画で作る構想だからとか嘘八百並べてやり過ごすしかないんじゃね。
|
1392:
入居済みさん
[2022-06-09 18:33:07]
駅を作る費用を100%自治体に出させるのかしら?
|
1393:
匿名さん
[2022-06-09 19:23:47]
|
めちゃ金かかるなー