2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
857:
匿名さん
[2022-04-14 10:20:01]
|
858:
名無しさん
[2022-04-14 13:07:40]
|
859:
匿名さん
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。
江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅! 木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった! https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
860:
匿名さん
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん
木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。 「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」 |
861:
匿名さん
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。 |
862:
匿名さん
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
|
863:
名無しさん
[2022-04-14 18:45:53]
|
864:
匿名さん
[2022-04-14 22:05:40]
|
865:
匿名さん
[2022-04-15 02:09:31]
|
866:
匿名さん
[2022-04-15 11:45:28]
|
|
867:
匿名さん
[2022-04-15 12:21:25]
そんなわけないでしょ。
|
868:
名無しさん
[2022-04-15 12:22:23]
木場良いよね。住みたかった。
|
869:
匿名さん
[2022-04-15 12:56:55]
木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。
|
870:
匿名さん
[2022-04-15 12:58:17]
伝統あるお祭りって写真があるけど、
お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない? 有明と辰巳は無いよね? |
871:
匿名さん
[2022-04-15 14:14:12]
そんなわけないでしょ。
|
872:
匿名さん
[2022-04-15 14:25:26]
『江東区都市計画マスタープラン2022』について
江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html |
873:
匿名さん
[2022-04-15 14:30:37]
・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。 ・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。 ・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間) ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。 ・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。 |
874:
匿名さん
[2022-04-15 14:36:51]
ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備 などなど |
875:
名無しさん
[2022-04-15 14:37:15]
本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。
新駅の場所は決まってるっぽいね。 |
876:
匿名さん
[2022-04-15 14:58:02]
|
有明が豊洲市場の写真で隠されているのは何か意図があるんだろうか?