2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
577:
匿名さん
[2022-02-20 22:44:10]
私は今の計画のままだと予想しています。中間駅は豊住線は計画の位置に2駅、品川地下鉄は無し。
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578:
名無しさん
[2022-02-20 23:06:44]
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579:
匿名さん
[2022-02-20 23:08:43]
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580:
匿名さん
[2022-02-20 23:14:57]
豊住線は乗り換え接続もない場所に途中新駅を二つも作って、その一方で品川地下鉄は途中で既存駅と交差するのに乗り換え新駅を全く作らないのは不公平だと感じてしまう。
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581:
匿名さん
[2022-02-20 23:39:03]
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582:
名無しさん
[2022-02-20 23:40:19]
比較対象は高輪台と東陽町なのでは?
高輪台は都営とメトロ、東陽町はメトロ同士かつ東西線が激混み、という違いも影響したのでは? 途中新駅は鉄道空白地帯の救済。 |
583:
匿名さん
[2022-02-20 23:53:09]
高輪台駅(ウィキ)
2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は10,410人(乗車人員:5,123人、降車人員:5,287人)である。都営浅草線の駅では最も利用者が少ない駅である。 これではね…。 |
584:
匿名さん
[2022-02-20 23:54:54]
>>580 匿名さん
それは鉄道空白地帯に駅をという地元の強い要請があるからでしょ。 何十年にもわたる悲願と言ってもいい。品川地下鉄の中間駅にそんな経緯ある? それに地元も今後相応の負担が求められると思うよ。 江東区も僅かだけどできる範囲で資金も積み立ててるし。 |
585:
匿名さん
[2022-02-20 23:56:22]
東陽町駅(ウィキ)
2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は97,648人であり、東京メトロ全130駅中20位、東西線の駅では中野駅に次に多く、23駅中第9位。2002年度に銀座線虎ノ門駅を上回り、東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない単独駅としては最も多い。また、東西線の利用者数は乗り換え駅である門前仲町駅よりも多い。 |
586:
匿名さん
[2022-02-20 23:57:33]
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587:
匿名さん
[2022-02-21 07:58:36]
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588:
匿名さん
[2022-02-21 08:33:30]
千田あたりの新駅がらみ値上がり狙いで、今のうちに買っておいた方が良いマンションてありますか? 新築・中古問わず。
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589:
周辺住民さん
[2022-02-21 13:59:09]
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590:
匿名さん
[2022-02-21 15:06:04]
千田は枝川より駅位置とかの不確定要素が多いので、適当なこと言えないなと。。
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591:
匿名さん
[2022-02-21 20:04:19]
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592:
匿名さん
[2022-02-21 20:53:12]
住吉にあるLIXIL本社の跡地はやっぱマンションかな。
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593:
匿名さん
[2022-02-21 21:10:53]
メトロって二路線を同時並行で建設するつもりなのかな。
さすがに負担が大きいように思うけど。 |
594:
匿名さん
[2022-02-21 21:37:36]
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595:
マンション検討中さん
[2022-02-21 22:34:54]
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596:
匿名さん
[2022-02-21 22:45:58]
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