2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
517:
マンション検討中さん
[2022-02-19 21:13:19]
|
518:
匿名さん
[2022-02-19 21:21:04]
|
519:
匿名さん
[2022-02-19 21:56:19]
|
520:
匿名さん
[2022-02-19 21:56:28]
新宿線の急行本数が減ることで住吉に停まる各停が増えたな。住吉ユーザーとしてはありがたい。
|
521:
匿名さん
[2022-02-19 22:08:17]
|
522:
匿名さん
[2022-02-19 22:39:42]
>>510 匿名さん
そんなことないです。浅草線西馬込駅ー泉岳寺駅の住民が麻布十番、六本木一丁目、溜池山王、永田町、飯田橋、四ツ谷駅に行くときに高輪台駅で南北線に乗り換える需要はあると思います。 |
523:
名無しさん
[2022-02-19 23:11:53]
|
524:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:24]
|
525:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:37]
|
526:
名無しさん
[2022-02-20 00:06:03]
|
|
527:
匿名さん
[2022-02-20 00:19:31]
|
528:
匿名さん
[2022-02-20 00:40:00]
|
529:
匿名さん
[2022-02-20 05:34:14]
>>526 名無しさん
却下されたんですか?もともと高輪台駅はつくらない予定のところ、パブコメで意外に要望が多か寄せられたというところまでは知っているのですが、その後その要望が却下されたとの情報は聞いておりません。 |
530:
匿名さん
[2022-02-20 05:57:02]
>>529 匿名さん
確か、品川駅~高輪台駅が近すぎるから駅を設置する合理的理由がない、みたいな否定的な話になっていたような。 どちらにしても、パブコメの返答は社交辞令。あれで本気で高輪台駅できると思ったのなら、楽観的過ぎ |
531:
匿名さん
[2022-02-20 07:35:30]
|
532:
匿名さん
[2022-02-20 08:34:28]
横浜のみなとみらい線も当初計画には無かった新高島駅がパブコメでの要望を受けて計画変更して作られることになった。株主が自治体である以上、利益追求が全てじゃないし、私鉄よりは住民要望が通りやすい。
|
533:
匿名さん
[2022-02-20 09:17:00]
|
534:
匿名さん
[2022-02-20 09:25:24]
|
535:
匿名さん
[2022-02-20 09:32:14]
|
536:
匿名さん
[2022-02-20 09:44:58]
東急の高島駅が廃止になったからですね。
|
ご意見と回答(ご意見の公表)
地下鉄8号線延伸(豊洲-住吉)について