2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
397:
匿名さん
[2021-08-08 22:37:16]
|
398:
匿名さん
[2021-08-08 22:58:40]
|
399:
匿名さん
[2021-08-08 23:22:44]
>>394
そんなルール聞いた事はないが、最終的には豊住線も品川地下鉄も国の調査結果での判断だが。 |
400:
匿名さん
[2021-08-09 10:31:44]
>>398 匿名さん
住吉駅の場合、相互発着は終点ではないという意味です。 例えば上りに1、2番線がある場合、2番線に入線したら1番線に停車している電車が発車、今度1番線に入線したら2番線に停車している電車を発車することで時間短縮をするという意味です。 豊洲~押上間は乗り換え発生しないと考えて良さそうです。 |
401:
匿名さん
[2021-08-09 21:00:56]
|
402:
匿名さん
[2021-08-09 23:04:33]
|
403:
匿名さん
[2021-08-09 23:36:45]
>>401
建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。 |
404:
匿名さん
[2021-08-09 23:37:38]
>>402
でした。 |
405:
匿名さん
[2021-08-09 23:47:28]
途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。 |
406:
匿名さん
[2021-08-10 14:44:30]
メトロ有報
|
|
407:
匿名さん
[2021-08-10 18:09:44]
|
408:
匿名さん
[2021-08-10 18:19:56]
|
409:
匿名さん
[2021-08-10 22:31:38]
今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?
|
410:
匿名さん
[2021-08-10 23:13:14]
都の前に区がどれだけ負担するかだね。
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum... 「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。 都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。 |
411:
匿名さん
[2021-08-10 23:44:29]
>>410 匿名さん
ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな |
412:
匿名さん
[2021-08-11 00:27:37]
>>406 匿名さん
民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、 裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。 ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。 結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。 民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物? |
413:
匿名さん
[2021-08-11 00:35:50]
結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。 |
414:
匿名さん
[2021-08-11 00:41:21]
|
415:
匿名さん
[2021-08-11 07:49:37]
|
416:
匿名さん
[2021-08-11 12:27:34]
金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。
|
豊洲から錦糸町へ行くケースであれば住吉で乗り換える必要はない見込みです。