2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
369:
匿名さん
[2021-07-17 07:35:36]
|
370:
匿名さん
[2021-07-17 07:37:01]
|
371:
匿名さん
[2021-07-17 08:14:40]
豊洲や光が丘はニュータウン独特のつまらなさだよね
雑居ビルとか一切ないから、街歩いてて「おっ」っていう発見がない 隣の月島の方が土着的な雰囲気が残ってて面白さがある |
372:
匿名さん
[2021-07-17 09:10:28]
|
373:
匿名さん
[2021-07-17 09:17:12]
|
374:
買い替え検討中さん
[2021-07-17 10:54:27]
そりゃ月島は歴史がありますもの。豊洲が街として面白くなるのは半世紀後かな。
|
375:
匿名さん
[2021-07-17 11:24:24]
>>371 匿名さん
豊洲は月島になる必要は無い。 豊洲は豊洲らしく発展すれば良い。 別に豊洲だけで一生過ごす訳じゃないんだから、 街歩きしたかったら深川や城東の神社や寺でもまわりながら散歩でもしなよ。 新たな発見あって面白いぞ。 |
376:
匿名さん
[2021-07-17 11:47:15]
|
377:
匿名さん
[2021-07-17 12:46:19]
|
378:
匿名さん
[2021-07-17 19:54:26]
|
|
379:
匿名さん
[2021-07-17 20:05:34]
|
380:
匿名さん
[2021-07-17 20:41:24]
|
381:
匿名さん
[2021-07-17 21:37:54]
>>380 匿名さん
ごめん。全部美味しくないと思う。満鶏軒は美味しいかな。 |
382:
匿名さん
[2021-07-17 21:52:33]
|
383:
管理担当
[2021-07-17 22:47:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。 著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
392:
匿名さん
[2021-07-21 13:42:42]
[NO.384~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
393:
匿名さん
[2021-07-23 09:09:07]
>>8 匿名さん
>>10 匿名さん >>93 匿名さん 地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。 今回の答申では「早期の事業化を図るべき」と大きくステップアップし、約5年を経て位置づけがだいぶ向上したといえる。 背景にあるのは事業費の大幅削減だ。 品川駅での折り返し施設設置などを事業に盛り込まないことにしたためだ。 「品川地下鉄」ではあるが、構想路線は港区内を通る。同区が中心となって進めてきた構想ではないというものの、区の期待感は大きい。 https://toyokeizai.net/articles/-/442422?display=b |
394:
匿名さん
[2021-07-25 06:18:09]
|
395:
匿名さん
[2021-07-25 14:19:58]
都心部・品川地下鉄構想は東京都の構想だ。品川駅にリニア中央新幹線の駅が決定し、高輪ゲートウェイ駅周辺開発計画も進捗した。
この構想は交通政策審議会答申198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクト」とされた。国策としても重要な路線である。 答申第371号は、いままで動きのなかった「8号線延伸」と「品川地下鉄」のコマを動かした。 今後は、新路線建設を凍結した東京メトロに承諾してもらうため、どれだけの公的支援を提案できるかという課題が生まれた。 http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0 |
396:
匿名さん
[2021-08-08 22:04:26]
>>376
でも、住吉で乗り換えだよね。。 |
けっこういろんな所から来てるよ。