2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2923:
匿名さん
[2023-06-23 10:29:32]
|
2924:
匿名さん
[2023-06-23 10:50:35]
|
2925:
匿名さん
[2023-07-05 18:59:45]
豊住線効果で枝川が大注目!
豊洲、辰巳、東雲、枝川、塩浜で一体感のある開発して欲しいね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8d79f0c74fa40d65f3541f61391e8d1c... |
2926:
匿名さん
[2023-07-06 11:39:30]
>地下鉄8号線延伸を契機としたまちづくりでは、10年、20年先の未来の都市像を描きながら、産学官民で連携し、自由度のある開かれたまちづくりを進めていくことこそが、本区の目指すべきまちづくりであると考えています。
>そのため、開業目標である2030年代半ばを見据え、地域住民や地元企業が主体となって、膝をつき合わせながらまちの将来像を共有し、沿線各駅周辺のまちづくりを進めていくとともに、地下鉄8号線の整備効果を本区の発展に最大限に活かし、区内全域に波及させてまいります。 木村区長所信表明 https://www.city.koto.lg.jp/010151/syosinhyoumei/r0506.html https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/070102.html... |
2927:
匿名さん
[2023-07-29 09:39:00]
東京メトロの2つの新線プロジェクト 有楽町線と南北線の延伸計画が一歩前進
https://tetsudo-ch.com/12899399.html |
2928:
匿名さん
[2023-09-14 02:39:55]
|
2929:
匿名さん
[2023-09-15 08:20:24]
>東京メトロが有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。
東京メトロ/有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す https://www.decn.co.jp/?p=156473 |
2930:
匿名さん
[2023-09-17 17:15:03]
枝川 入札・開札1/30 工期7年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285432/20230... 東陽町 入札・開札2/2 工期7年9ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285415/20230... 千石 入札・開札2/5 工期6年8ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285433/20230... |
2931:
匿名さん
[2023-09-17 20:44:24]
>>2930 匿名さん
思ったより工期短いですね。出入口の場所は決まったのかな |
2932:
匿名さん
[2023-09-19 19:33:10]
「有楽町線延伸」いよいよ東京メトロが新駅工事に着手へ 豊洲~住吉間の3駅
https://trafficnews.jp/post/128202 |
|
2933:
匿名さん
[2023-09-21 13:31:36]
白金 入札・開札12/28 工期11年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/282620/20230... 豊洲 入札・開札12/27 工期7年1ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/282621/20230... |
2934:
匿名さん
[2023-09-21 15:11:11]
>>2933 匿名さん
21847 名無しさん 2022/01/28 22:06:26 豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり 早々に検討しないとな。木場や南砂町ですら時間かかってるんだからさっさとしないと、開業に間に合わなくなる。 21851 名無しさん 2022/01/28 22:33:03 そうだな。豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。 21852 匿名さん 2022/01/28 22:33:30 ホームも増えないし拡張もないよ。そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。 21853 名無しさん 2022/01/28 22:36:18 するだろ。今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。 21858 匿名さん 2022/01/28 23:43:20 しないよ。そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。 21859 名無しさん 2022/01/28 23:47:45 往生際悪いな。拡張しないと危険だって言ってんだ。人命に関わるから。 21861 匿名さん 2022/01/28 23:56:13 地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都、東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります 21862 匿名さん 2022/01/29 00:08:21 改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。板は取り除くよ。ホームが増えたり幅が広がる事はないね。 21863 匿名さん 2022/01/29 00:10:15 今までの他の駅を見たらわかるよ。やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。お天気な人達だね。笑える。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/21847-21863/ |
2935:
eマンションさん
[2023-09-21 19:54:40]
>>2934 匿名さん
豊洲民の心が汚い |
2936:
eマンションさん
[2023-09-27 21:31:17]
|
2937:
匿名さん
[2023-09-30 20:57:52]
令和5年6月25日(日)、26日(月)、28日(水)、29日(木)に「東京都市計画都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲 駅改良等)計画」の都市計画案および環境影響評価書案のあらましについての説明会を開催しました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。
Q16 工事説明会の開催時期や開業はいつ頃を予定しているのか。 A16 過去の事例を踏まえると、都市計画案説明会から「都市計画決定」まで、約1年程度を要することが想定されます。「都市計画決定」から「工事着手」までについては、東京メトロは約1年以内に取り組むことを目指しており、工事着手前に工事説明会を開催する予定です。 開業については、東京メトロが2030年代半ばと予定しております。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
2938:
匿名さん
[2023-10-01 10:02:56]
住吉駅のエスカレーター増設の話はどこいった?
|
2939:
匿名さん
[2023-10-01 12:46:50]
Q9 東陽町駅や住吉駅では、どのような改良を実施する予定か。
A9 東西線東陽町駅については、有楽町線との乗り換え等を考慮した改良を、東京メトロが検討しております。半蔵門線住吉駅については、有楽町線との乗り換え利用者が増加することを想定し、ホームの昇降設備の増設を、東京メトロが検討しております。 |
2940:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 14:02:06]
有楽町線延伸は2025年に工事着手で、最速で2033年開通って感じ?
|
2941:
名無しさん
[2023-10-02 21:09:30]
>>2928 匿名さん
品川から三田線に行く意味あまりないからね、遠回りになるだけでほぼ山手線だし。三田線が仮に品川乗り入れしたとして、品川駅出たら次が白金高輪で、そのあとは、三田=田町駅、大門=浜松町、内幸町=新橋、日比谷=有楽町、大手町=東京駅。品川駅から三田線にわざわざ乗り換える理由が見当たらない。 |
2942:
匿名さん
[2023-10-04 06:35:34]
三田線はすべて目黒線に直通、南北線は品川行のみにする、でいいよ。
白金高輪から目黒はメトロの線路だが、三田線専用にして、使用料をメトロに払えばいい。 |
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)について)
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会の資料を掲載しました(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/