2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2843:
匿名さん
[2022-12-20 19:41:08]
|
2844:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 09:33:08]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)パブリックコメント(意見募集)
募集締切 令和5年1月18日(水)必着 https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome.html >>2655 匿名さん 概要版じゃない素案が掲載されてます。 |
2845:
匿名さん
[2022-12-21 09:41:22]
アンケートは枝川、東陽町に次いで塩浜が多かったんだね、枝川よりも
|
2846:
匿名さん
[2022-12-21 09:42:08]
|
2847:
匿名さん
[2022-12-21 10:33:14]
|
2848:
通りがかりさん
[2022-12-21 11:10:29]
枝川は変化を求めない老人がひっそりと暮らす街みたいだからそれはね。
|
2849:
匿名さん
[2022-12-21 11:41:04]
|
2850:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 12:07:26]
>>2848 通りがかりさん
年寄りは長くその街に住んできたから、 大きな変化は望まないよ。 変に開発されてわけ分からない若者が大量に入ってこられても迷惑だからね。 豊洲だって、四丁目再開発は地元の権力持った老害ジジーが老人ホームや公園作れって要望出して、 地元区議がそれに乗っかり区議会で要望出してたみたいよ? 今はどうなってるか知らんけど。 20年後なんてどうせそれら老人はほとんど残ってないし、 業者が入ってきて変わると思うよ。 |
2851:
マンション検討中さん
[2022-12-21 12:08:04]
>>2849 匿名さん
素案見ると多分枝川駅周辺は塩浜と潮見込みだと思いますよ。 |
2852:
匿名さん
[2022-12-21 13:04:53]
江東区の中間駅整備費補助94億は枝川千石のためだった。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... 江東区の取組み 地下鉄8号線延伸事業に対する補助の実施 地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉)については、総事業費として約2,690億円が見込まれており、令和3年7月の国の交通政策審議会答申において十分な公的支援が必要であると示されました。そのため、江東区では国及び東京都と協調し、事業主体である東京メトロに対して整備費の補助を行います。 具体的には、地下鉄8号線整備の中でも中間新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の整備は、特に江東区に対する貢献が大きいことから、江東区は中間新駅整備費の20%(約94億円)を補助することとし、財源として地下鉄8号線建設等基金を活用します。 |
|
2853:
匿名さん
[2022-12-21 13:33:04]
>>2851 マンション検討中さん
塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺と書いてました、伝わりづらくてすみません。 興味深かったのは、率で言うと東陽町、千石、住吉の方が高齢化が進んでるんだなと。 昼夜人口比からすると、豊洲と東陽町は地域外の人の回遊も考慮したまちづくり、枝川、千石、住吉は住みやすさ(今足りないものを補完する的な)に主軸を置いたまちづくりが良いかな。 |
2854:
マンション検討中さん
[2022-12-21 13:41:17]
>>2852 匿名さん
補助なければ枝川駅と千石駅は無かった感じ? |
2855:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 13:50:02]
今の老人が望んでなくても50年後の周辺住民に役に立っていればそれでいいよ
新駅はそういう投資 |
2856:
匿名さん
[2022-12-21 14:10:29]
|
2857:
匿名さん
[2022-12-21 14:31:42]
|
2858:
匿名さん
[2022-12-21 17:39:15]
|
2859:
匿名さん
[2022-12-21 17:52:17]
>>2858 さん
余った6億+今後の積立てをまちづくりに充てるのだと思います。そもそも駅の整備もまちづくりの一環ですしね。 >地下鉄8号線建設等基金の積立て >地下鉄8号線の建設、沿線のまちづくり等に要する経費の財源に充てるため、基金の積立てを行っています。令和4年度は10億円を積立て、平成22年度からの累計積立額は100億円となります。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... |
2860:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 12:00:36]
>>2857 匿名さん
乗り換え客まで東陽町で降りたら、東西線の登りホーム死にそう |
2861:
匿名さん
[2022-12-22 13:15:04]
>>2860 口コミ知りたいさん
国の勉強会でもテーマになってましたしね。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210412/1618171064 > ・新たな昇降施設が必要だが、東西線ホームの拡幅が困難なため昇降施設配置は事業実施段階での周辺のまちづくりなども踏まえて更なる検討が必要 |
2862:
匿名さん
[2022-12-23 21:50:01]
有楽町線からの地下鉄延伸を阻む壁 世界に四つしかない重要施設
https://mainichi.jp/articles/20221221/k00/00m/040/439000c |
東京都現代美術館、何気に凄いな。
有名人たくさん来てた。
クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ
2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/Christian_Dior/