2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2571:
匿名さん
[2022-11-18 22:18:00]
|
2572:
通りがかりさん
[2022-11-18 22:21:19]
|
2573:
名無しさん
[2022-11-18 22:32:04]
>>2572 通りがかりさん
もう複合施設もタワーもいらないよ。 テナント料高いからどこも同じような店しか入らないし、別に住んでる人が毎日行くような店でもないし。 オフィスだって古いビルたくさんあまってるんだし。 |
2574:
口コミ知りたいさん
[2022-11-19 23:16:25]
|
2575:
匿名さん
[2022-11-19 23:31:30]
豊住線を押上直通させないのは、その先の延伸を封じるため?
|
2576:
匿名さん
[2022-11-19 23:37:15]
>>2570 マンション検討中さん
ああ、こないだ行ったらやまみが閉店してたのこれか。 |
2577:
通りがかりさん
[2022-11-20 02:56:22]
>>2575 匿名さん
させるともさせないとも決まってないだけ。 |
2578:
通りがかりさん
[2022-11-20 06:38:02]
|
2579:
通りがかりさん
[2022-11-20 10:31:43]
>>2578 通りがかりさん
半蔵門線の容量を削ればいけると思うけど |
2580:
名無しさん
[2022-11-20 10:33:56]
|
|
2581:
口コミ知りたいさん
[2022-11-20 22:04:20]
|
2582:
評判気になるさん
[2022-11-22 09:05:50]
>>2571 匿名さん
木場駅パンクしないかな… 教習所跡地再開発、ギャザリア増床、これと 色々あってもメトロは動かないのかな… 三菱ガス化学株式会社(本社:東京都千代田区、社長:藤井 政志、以下、当社)は、創立50周年記念事業として、当社グループのミッションとして掲げる「社会と分かち合える価値の創造」を実現する「人材育成」と「イノベーション創出」、「情報発信」に取り組む場、イノベーションセンター「MGC Commons」を東京都江東区木場に建設します。 https://www.mgc.co.jp/corporate/news/2022/220826.html |
2583:
匿名さん
[2022-11-22 10:41:41]
こういうの見ると 豊住線整備するタイミングで 区役所近くか直結の駅出口追加するか 東陽町駅前交差点付近に 区役所整備してほしいなぁ
https://www.moneypost.jp/716119 【1】「区内で最もにぎやかな場所」に区役所がある区 ……新宿、文京、台東、大田、渋谷、中野、豊島 【5】区の中心部とは違う場所にある区 ……墨田、荒川、板橋、足立、葛飾、江戸川 |
2584:
評判気になるさん
[2022-11-22 10:51:08]
|
2585:
名無しさん
[2022-11-22 13:14:15]
|
2586:
名無しさん
[2022-11-22 15:02:03]
|
2587:
マンション掲示板さん
[2022-11-22 15:13:53]
|
2588:
マンション掲示板さん
[2022-11-22 15:51:14]
|
2589:
匿名さん
[2022-11-22 17:15:17]
大手町と豊洲じゃ、通勤需要に圧倒的な差がありますが。
|
2590:
匿名さん
[2022-11-22 19:45:29]
2022-09-20:令和4年第3回定例会(第11号)
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/7028281?Template=doc-all-... ○鈴木綾子議員 「地下鉄8号線の延伸は、有楽町線の分岐線として計画されており、現状、豊洲から住吉間で約20分かかっていた所要時間が、乗換えなしで9分に短縮されます。これにより、臨海地域のアクセス向上などの利便性向上が期待されています。さらなる利便性向上のため、現在計画されている有楽町本線の乗入れのほか、住吉駅からの半蔵門線の相互乗入れを要望する声も上がっています。区として半蔵門線への相互乗入れを求めていくべきだと考えますが、見解を伺います。」 ◯区長(山崎孝明) 「8号線と半蔵門線との相互乗入れは、都市計画素案説明会でも多くの要望があったものの一つであります。相互乗入れについては、今後、東京メトロにおいて需要等を見極めながら検討されるものと認識しておりますが、区としても、延伸を最大限生かすための方策について、東京メトロと必要な協議を行ってまいります。」 |
江東区がどんどん発展していきますね!