2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2485:
匿名さん
[2022-10-30 21:31:18]
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2486:
マンション検討中さん
[2022-10-31 00:30:04]
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2487:
匿名さん
[2022-10-31 11:44:02]
豊洲~新木場が12本から8本に減便
減った4本が新線にまわる 豊洲~住吉の区間列車が4本 なので、新木場方面も住吉方面も8本 |
2488:
匿名さん
[2022-10-31 12:18:36]
住吉で直通運転しないと、あの住吉の2層構造が意味なくない?
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2489:
匿名さん
[2022-10-31 12:19:58]
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2490:
マンコミュファンさん
[2022-11-02 00:16:35]
>>2489 匿名さん
差異は20mm、つまり片側1cmの車幅だけ?わかってなくて聞いてしまうのだけど1cmは許容範囲外? |
2491:
匿名さん
[2022-11-02 11:55:07]
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2492:
匿名さん
[2022-11-02 16:09:59]
実現可能性は0に近いけど一応東京8号線延伸には続きの押上~野田市がある。
これは押上まで乗り入れる前提だよね。 でも押上終点の半蔵門線に接続する8号線以外の独自路線にするのなら問題ない。 |
2493:
匿名さん
[2022-11-02 16:43:03]
半蔵門線延伸で押上~松戸もあるけど、半蔵門線は押上延伸で全線開業を宣言してるからね。
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2494:
検討板ユーザーさん
[2022-11-02 17:53:20]
次の延伸は押上から先。
住吉~四つ木は共用区間なので、住吉~豊洲間が開通したら押上まで延伸したのと同じ。 運行計画はこれからメトロや東武が決まるんだから今の段階では無い。 |
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2495:
匿名さん
[2022-11-02 23:05:39]
都はベイエリアに金をかけたいのでは?
豊住線でもターゲットにしてるのは 豊洲、枝川、東陽町までのようだし。 千石、住吉は江東区でやりなさいと。 ましてや押上以北を今更開発するかな。 |
2496:
匿名さん
[2022-11-03 06:33:09]
高度成長期に作られた地下鉄整備計画はその後の経済の停滞と人口減少で変更されてます。
8号線の豊洲からの延伸は中止され、野田への延伸はメトロにはありません。 11号線は松戸への延伸は取り消し、東武伊勢崎線に繋ぐことになり、8号線用の清澄白河から押上の区間を11号線に転用して実現しました。 このため、清澄白河から押上は11号線仕様になっており、ここに8号線を走らせる気はありません。 8号線の豊洲から住吉の延伸は敗者復活戦のようなものですが、これは江東区のゴリ押しで、メトロは仕方なくやります。 ですので、スミヨシからさらに先に延伸なんかするわけないでしょう。 伊勢崎線沿線から都心への莫大な通勤需要を無視して、半蔵門線を清澄白河止まりにするわけがない。 豊住線なんかただの江東区のローカル線ですよ。 |
2497:
マンション検討中さん
[2022-11-03 07:51:06]
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2498:
匿名さん
[2022-11-03 09:15:03]
>東武伊勢崎線に繋ぐことになり
そうだったのか。 |
2499:
名無しさん
[2022-11-03 09:31:24]
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2500:
匿名さん
[2022-11-03 09:41:18]
豊住線は江東区のローカル線ではあるが
メトロにしても、メトロ網の強靭化という多大なメリット があるため建設が実現した。 しかし、重複で乗り入れしても、ましてや郊外なんかに延伸しても、 収入増に対してコスト負担が増すばかりなのは明白。 豊住線建設の初期の初期段階にも関わらず、 半蔵門線への乗り入れは考えて無いと明確に表示したのは、 相互乗り入れや野田市延伸などさらさら考えていないという決意を 延伸推進派や8号線計画の沿線各自治体へ暗に示したものではないかな。 そうじゃなけりゃ、今後、錦糸町とか押上とかに 延伸して欲しいという要望が噴出するのが分かっていて この時期に表明する意味が無いもの。 |
2501:
匿名さん
[2022-11-03 09:51:10]
住吉、千石間の単線並列とか潔さしかない。
メトロ的には東陽町、豊洲間が繋がればひとまずOKってとこか。 |
2502:
匿名さん
[2022-11-03 11:35:45]
多方の予想を裏切ってTXの混雑が悪化してるからな。
マンション高騰で都内から押し出された人向けに今後もマンションがどんどん建つ。 TXで運びきれなくなってくると、8号線のさらなる延伸の話が現実味を帯びてくる。 |
2503:
通りがかりさん
[2022-11-03 13:30:13]
>>2502 匿名さん
TXが混んでいるのは朝夕だけ。 しかもTXは6両編成。混むのは当たり前。 TXが混んでるから新たに新線を作れなんてバカバカしいにも程があるだろ。 そんなもん、TXを10両編成にすれば簡単に解決する。 |
2504:
評判気になるさん
[2022-11-03 13:56:44]
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今でも豊洲が上じゃないんですか。