2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2465:
匿名さん
[2022-10-28 01:18:24]
|
2466:
匿名さん
[2022-10-28 07:47:37]
枝川駅は対向式だから枝川駅千石駅間に渡り線を設けるということでよろしいですか?
|
2467:
匿名さん
[2022-10-28 08:44:56]
東陽町駅~千石駅間に渡り線じゃないでしょうか。
|
2468:
匿名さん
[2022-10-28 10:51:08]
駅出てすぐ単線シールドですからねー
|
2469:
匿名さん
[2022-10-28 13:40:33]
|
2470:
評判気になるさん
[2022-10-28 14:01:38]
>>2469 匿名さん
公表前に東京メトロに照会かけてると思いますよ。 |
2471:
匿名さん
[2022-10-28 14:51:46]
|
2472:
匿名さん
[2022-10-29 05:50:12]
|
2473:
マンション検討中さん
[2022-10-29 19:17:37]
結局後で押上直通を発表するでしょ。
|
2474:
匿名さん
[2022-10-29 21:03:08]
>>2473 マンション検討中さん
まだ正式に着工もしていない段階なんだから、普通は検討中です とかごまかすもんだけどな。 それを今の段階で明確に乗り入れ否定したのは、 あなたのような乗入れ推進派からの圧力を既に予期していて、 それに対するメトロの意志表明なのだと思う。 |
|
2475:
マンコミュファンさん
[2022-10-29 21:54:38]
押上直通にするなら墨田区にも金出してもらいたいけどな
|
2476:
口コミ知りたいさん
[2022-10-29 23:07:44]
|
2477:
匿名さん
[2022-10-30 16:44:20]
錦糸町~東陽町のバスの本数考えれば、豊住線はせめて錦糸町に引き上げ線作ってでも基本乗り入れすべきだと思うわ。
|
2478:
マンション検討中さん
[2022-10-30 17:21:27]
乗り入れしないなんてどこにも書いていない
運行計画がないのは現時点では当たり前で、あとからどうにも変えられる回答だよね |
2479:
匿名さん
[2022-10-30 17:36:56]
ダイヤに隙間がないのでは。かといって半蔵門線本線を減らしたくない。それに乗り入れると編成が逆になるね。
|
2480:
匿名さん
[2022-10-30 18:31:05]
住吉止まりと押上直通の混在は住吉の構造的にかえって混乱を招く気がする。
|
2481:
評判気になるさん
[2022-10-30 20:20:53]
|
2482:
匿名さん
[2022-10-30 20:29:12]
|
2483:
匿名さん
[2022-10-30 20:45:55]
完成したら少なくても勝どきエリアより豊洲駅エリアの方がだいぶ資産価値は上になるでしょう。
|
2484:
匿名さん
[2022-10-30 21:29:27]
|
それにしても
豊洲駅の朝の激込み対応降車専用ホームに
千石駅の交互スィッチ電車ホーム。
そして住吉駅の二階建てホーム。
本格派鉄道推理小説のネタ満載になるような
なかなかトリッキーな路線になりそうですね。