2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
236:
匿名さん
[2021-07-03 21:18:16]
|
237:
匿名さん
[2021-07-03 21:39:05]
豊洲民ですが、
正直言って、豊住線なんて要らなくない? 東京都心には行くけど、東陽町方面になってめったにいかないし。 たまに行く程度だからバスでいいかな。 余計な税金使わないで欲しい。 そんなことなら、子育てとか教育とか別なことに使えば。有楽町線で大江戸線乗り換えとか千代田線乗り換えとかで充分。 |
238:
匿名さん
[2021-07-03 21:56:10]
8号線は江東区営でやればいいと思いますね。
江東区のおカネで建設します。 江東区民無料など、好きにやればよい。 運賃を自由に設定して区民以外からは徴収すればいい。 区民以外は、必要があって運賃が妥当であれば利用するし、 必要がなければ利用しないだけ。 |
239:
匿名さん
[2021-07-03 22:00:22]
儲かるアテもないのに他人のカネをアテにしているから
いつまでも話が進まない。 江東区営でやるなら、さっさと話が決められる。 本当に採算性があって江東区民が必要ならさっさとやればよい。 これ以上、他人を巻き添えにしないでいただきたいですね。 |
240:
匿名さん
[2021-07-03 22:35:01]
>>237 匿名さん
豊洲の方からすれば不要の路線かもしれませんが、江東区、23区から千葉県と視野を広げるとそれなりの理由があります。 どの税金を気にされているかわかりませんが、民主主義で決まった決定事項で進められているので余計な税金ではなく元々考えられている使い道です。 江東区としては今更方向転換もできないでしょう。 |
241:
匿名さん
[2021-07-03 22:48:41]
>>238 匿名さん
よくわかりますが、豊住線の場合区営は難しそうです。 例えば葛飾区が検討している新金線は葛飾区で運営を考えています。 現在JR貨物で新小岩~金町がつながっているため、やろうとすれば錦糸町~松戸を直通できるのですが、JRはその気がないので葛飾区はJRと切り離してLRTの採用を考えています。 豊住線は営団時代に豊洲~住吉(実際はそれより先)の鉄道事業免許を取得しており豊洲駅、住吉駅はその準備ができています。 もし江東区のみで実施しようとすると色々と問題が出るわけです。 もちろん江東区のみの資金でできればよいのですが >>237 さんのように建設そのものを良しとしないかたもいるでしょうから東京都、メトロとの連携は必然でしょう。 |
242:
匿名さん
[2021-07-04 10:30:00]
|
243:
匿名さん
[2021-07-04 22:40:39]
>>242 匿名さん
そうそう。 築地改修案があったのに、 強引に豊洲へ移転させたのは東京都だ。 銀座の隣である築地を再開発させて儲けたかったんだろうよ。 慢性的に渋滞してたしな。 市場を豊洲に押し付ける時に約束してんだから、 それを守るのは当然のことよ。 |
244:
匿名さん
[2021-07-05 10:24:15]
豊住線について、別スレにも投稿しましたが、江東区とは別に江戸川区、葛飾区、足立区、千葉県、埼玉県も期待しており賛成表明しています。
もちろん市場の話もあるので国、都にもバックアップしていただき着工に向けて進めていただきたいですね。 |
245:
匿名さん
[2021-07-05 10:43:44]
豊洲市場になった場所を江東区は本当はどの様に利用したかったのでしょう
|
|
246:
匿名さん
[2021-07-05 12:16:32]
|
247:
匿名さん
[2021-07-05 12:19:26]
|
248:
匿名さん
[2021-07-05 14:07:32]
|
249:
匿名さん
[2021-07-05 14:24:35]
まぁ住吉いかねぇからいらねぇなんて歌舞いてるのは相当に視野狭窄だよね。背後にどれだけの自治体が居ると思ってるんだ
|
250:
匿名さん
[2021-07-05 14:39:01]
不動産は正式な決定前に買わなきゃ利益出せません。さてどのマンションを買えば良いかが次の論点ですね。
|
251:
匿名さん
[2021-07-05 20:12:20]
そりゃ豊洲民で毎日豊住線使う人はそんなに多くないだろうけど、
東陽町や錦糸町方面だって行くことあるよ。 新しく移り住んできた人は錦糸町にはあまり用事無いかもしれないけど、 ディープな飲み屋も多くて面白いよ。 |
252:
匿名さん
[2021-07-05 22:14:20]
>>251 匿名さん
住吉民も東陽町民も毎日使う人は少ないだろうね。でもいるだろうね。そしめ毎日使う割合が多いのはST1民とST3民だろうね。当たり前ー。 |
253:
匿名さん
[2021-07-05 22:23:40]
|
256:
匿名さん
[2021-07-06 10:29:04]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
257:
匿名さん
[2021-07-06 16:42:30]
>>245 匿名さん
IHIは豊洲再開発大成功で、毎年唸るような不動産収入が入るようになったのだが、東京ガスも新豊洲で同じことを昔からやりたがってるよ。 ただ、レインボーブリッジに近い良いところを市場用地として売らされた挙句、土壌汚染を全国アピールされちゃったり、なかなかうまく行かないね。 |
今回でた読売の記事ですが、一喜一憂するような内容とは思えません。
答申を待ちましょう。