2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2405:
マンション検討中さん
[2022-10-26 09:32:30]
|
2406:
匿名さん
[2022-10-26 10:01:09]
東京メトロとしては、乗換駅(豊洲、東陽町、住吉)、単独駅(枝川、千石)に関係なく、出入口は 2 カ所新設ということか。
追加整備が必要なら、(まちづくりを主導する江東区とかが)費用負担してよと。 |
2407:
匿名さん
[2022-10-26 11:21:10]
「現時点では、江東区役所直結の出入口は設置しない計画としております。」
庁舎整備の検討時に俎上に上がる気もします。 |
2408:
通りすがりさん
[2022-10-26 11:25:27]
|
2409:
マンコミュファンさん
[2022-10-26 12:16:54]
A31
東京メトロは、既設線駅名・地名(町名)及び著名建造物名等から駅名を決定しておりま す。 著名かは兎も角「豊住橋駅」の可能性も 残されたな |
2410:
匿名さん
[2022-10-26 12:35:50]
|
2411:
匿名さん
[2022-10-26 13:04:54]
>>2410 匿名さん
豊洲までの道のりにライフもできましたしね。 |
2412:
匿名さん
[2022-10-26 13:25:17]
高輪ゲートウェイとか、たまプラーザとか
一部関係者の思いだけで駅名が決らなければよいよ。 |
2413:
匿名さん
[2022-10-26 14:33:07]
住吉は半蔵門線の出口が四ツ目通りの
左側に2つだから有楽町線の出口として 猿江公園側に2つ作られるのかな。 出口8つって大規模な駅になるね。 |
2414:
マンション検討中さん
[2022-10-26 14:42:49]
|
|
2415:
検討板ユーザーさん
[2022-10-26 15:10:12]
|
2416:
口コミ知りたいさん
[2022-10-26 15:11:34]
|
2417:
通りがかりさん
[2022-10-26 15:15:05]
|
2418:
マンション掲示板さん
[2022-10-26 16:56:19]
|
2419:
マンション掲示板さん
[2022-10-26 17:26:41]
|
2420:
匿名さん
[2022-10-26 18:35:12]
「半蔵門線直通なし」「新木場へは減便」か 東京メトロ新線「豊住線」運行構想が明らかに
https://trafficnews.jp/post/122555 |
2421:
匿名さん
[2022-10-26 19:53:13]
東京メトロ有楽町線の延伸、直通路線は? 半蔵門線に接続する? 運行本数は? 公表資料で明らかになったみんなの疑問の答え
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2210/26/news184_0.html |
2422:
匿名さん
[2022-10-26 19:58:45]
半蔵門線と直通して押上~豊洲で運行、代わりに東急田園都市線から半蔵門線押上行きの半数を清澄白河止まりにした方が便利なのでは?
|
2423:
匿名さん
[2022-10-26 20:00:08]
半蔵門線直通は「現時点で具体的な案がない」だけで否定はしていないんだよなぁ…
|
2424:
匿名さん
[2022-10-26 20:02:37]
半蔵門線への直通なしと現時点ではしているけど、東武が豊住線直通に前向きになっているので半蔵門線直通に関しては変更はあるかも。
|
A6 新木場行きの列車本数は減少を想定しております。具体的な運行本数は未定であり、今後、東京メトロが検討していきます。
辰巳の再開発に影響出るかもね