2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2305:
匿名さん
[2022-08-30 22:25:00]
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2306:
匿名さん
[2022-09-01 07:45:13]
副都心線で終了だったはずでは… なぜ東京メトロは新線整備に動き出したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad186572a359c642cfa9470f29e1399484e... |
2307:
検討板ユーザーさん
[2022-09-01 11:51:46]
>>2306 匿名さん
>バブル崩壊後、地下鉄整備は景気浮揚策としての側面が強くなっていきます。半蔵門線の押上延伸は1993(平成5)年4月に宮澤喜一内閣が策定した「総合経済対策」に、副都心線は1998(平成10)年、前年に発生したアジア通貨危機を受けて小渕恵三内閣が策定した「緊急経済対策」にそれぞれ盛り込まれ、建設は続行されました。 今回も景気浮揚策になり得るか。 |
2308:
匿名さん
[2022-09-01 21:54:53]
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2309:
匿名さん
[2022-09-01 22:02:20]
>>2297 マンション検討中さん
鉄ヲタには住吉で折り返すと千石駅の発着がおかしくなるからありえないと指摘されてるね。 半蔵門線に乗り入れないというのは、住吉から清澄白河に向かうことはない、という意味だと理解されてる。 |
2310:
匿名さん
[2022-09-02 05:34:41]
>>2308 匿名さん
>東京都と地元の江東区が負担するのは48.6%にあたる約1137億円。このうち約94億円を江東区が分担し、1043億円が都の負担となる。国は25.7%にあたる約602億円を補助し、東京メトロは残る25.7%の約602億円と、補助対象外の約349億円を負担する。 事業費全体2690億に対しては メトロ951億(35.3%) 国602億(22.4%) 東京都1043億(38.8%) 江東区94億(3.5%) |
2311:
匿名さん
[2022-09-02 19:34:34]
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2312:
マンコミュファンさん
[2022-09-02 19:55:36]
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2313:
管理担当
[2022-09-02 19:58:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2314:
匿名さん
[2022-09-02 20:56:03]
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2315:
匿名さん
[2022-09-02 21:44:04]
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2316:
坪単価比較中さん
[2022-09-05 12:48:14]
コメントがすべて見れないのは私だけ?
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2317:
匿名さん
[2022-09-05 21:52:31]
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2318:
マンコミュファンさん
[2022-09-06 12:37:25]
>>2314 匿名さん
それは運行やろ?豊住は敷設が都を中心とした三セク。運行はメトロ |
2319:
匿名さん
[2022-09-06 22:23:33]
>>2318 マンコミュファンさん
>>それは運行やろ?豊住は敷設が都を中心とした三セク。運行はメトロ 運行とは言わない、運営。 それを上下二段方式と言う。 当初の自治体が出資して設備の所有会社を作った秋田新在直通、山形新在直通もその一つ 拡大解釈をすると整備新幹線もそうである。 自治体に加えて国も出資、設備を鉄道会社へリースしリース料を鉄道会社が支払い運営委託を受けている。 だから速度向上ができないのは鉄道ファンならほとんど知ってる。 |
2320:
匿名さん
[2022-09-06 22:28:00]
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2321:
匿名さん
[2022-09-07 01:05:20]
3セクって別法人ができる方式じゃないの?
豊住線ってメトロ自身が建設して運行するんでしょ。 |
2322:
口コミ知りたいさん
[2022-09-07 06:01:54]
>>2318 マンコミュファンさん
メトロが建設します。 |
2323:
匿名さん
[2022-09-07 06:16:11]
>>2320 匿名さん
そうか、ゆりかもめも第三セクターだったんだな。忘れてた。 かつて存在していた大きな第三セクターは以下だった。 山形ジェイアール直行特急保有株式会社 秋田新幹線車両保有株式会社 どちらも国は出資せず自治体が主に出資していた。 TWRやゆりかもめもは軌道や構造物は新規施工だけど、都営化には出来ず永遠に第三セクターかも。。 豊住線のメトロへの全面売却は、いつになるのだろうかね。 |
2324:
マンション検討中さん
[2022-09-07 11:38:57]
コロナ禍は今のところまだ収束したとはいえず微妙ですが、たしかに(とくに東西線は)混雑が戻ってきていることや、これから限定(段階)的ながらもインバウンドの方々の受け入れも再開することから、まずは他の3駅(南砂町・茅場町・飯田橋)を優先してその後に木場駅の改築を再開するのでは、と思います。
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線路幅が一緒だから有楽町線の車両が東西線で走ってたり、昔東西線で半蔵門線の車両が走ったりしてたんですねー。