東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2265: 匿名さん 
[2022-08-27 12:59:18]
一つ疑問に思ったことが。住吉で折り返しになる、という書き込みがあったけど、どうやって折り返すんだろう。住吉には折り返せるような設備なんかないし、>>2093>>2253>>2254の資料を見る限り、新たに住吉にそういう設備を作るようには見えないし。
2266: 匿名さん 
[2022-08-27 13:59:26]
>>2265 匿名さん

そのまま引き返して千石駅の手前で交差するんじゃないの?
2267: 匿名さん 
[2022-08-27 14:29:45]
>>2266 匿名さん

>>2261 匿名さんが既に触れてた…。すみません。
それはともかく、千石駅を出発してすぐ単線シールド並列の構造になっているようですから、交差するのは無理なのでは?
それはともかく、千石駅を出発してすぐ単線...
2268: 匿名さん 
[2022-08-27 15:07:34]
>>2267 匿名さん

いろいろな資料で公開されてると思うけど。
いろいろな資料で公開されてると思うけど。
2269: 匿名さん 
[2022-08-27 15:09:22]
>>2268 匿名さん

失礼、これはいつの資料でしょうか。リンク先を貼って頂くとありがたいです。
2270: 匿名さん 
[2022-08-27 15:21:16]
住吉折り返しは構造的に無理だから一部直通なのでしょう。
2271: 匿名さん 
[2022-08-27 15:24:37]
2272: 匿名さん 
[2022-08-27 15:29:03]
>>2268 匿名さん

自己解決しました。こちらの資料ですかね。
平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書-1
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/documents/2017r...
ただ、こちらは5年前の資料ですから、私たちの認識、より精査された内容となっているであろう最新の資料に基づいたものに更新するべきだと思います。例えば(仮称)枝川駅に当たる「ST1」についても、上の報告書では島式ホームですが、現在は相対式ホームとして想定されていますし。
2273: 匿名さん 
[2022-08-27 15:31:18]
>>2272 匿名さん

×私たちの認識、より精査された
○私たちの認識も、より精査された
2274: 匿名さん 
[2022-08-27 15:39:59]
>>2272 匿名さん

あれは線形を示したもので物理的な形状を説明するものでは無いよ。
それを言うなら、住吉駅だって並列ではなく上下構造だしな。
2275: 匿名さん 
[2022-08-27 15:44:03]
>>2272 匿名さん

最新にこだわるなら、
先日の説明会でメトロの課長が説明会で
半蔵門線との運用は考えて無いと断言してたから
住吉で折り返しなんでしょ。
2276: 匿名さん 
[2022-08-27 15:49:22]
>>2274 匿名さん

島式と相対式では線形も変わると思います。まだ推測の域を出ませんが、>>2258の方がおっしゃっているように、おそらく運河の関係で相対式になったのでしょうから、その意味でも>>2093>>2253の資料は報告書の時点よりもより精査された内容だと言えると思います。住吉については上下構造なわけですから、紙に表したらそりゃああなるでしょう。
2277: 匿名さん 
[2022-08-27 15:57:12]
>>2275 匿名さん

>>2106のことですか。それならば半蔵門線との運行計画はないというのはどういう意味なのか、現在の資料では物理的に住吉折り返しができない構造のようにも見えるが、実際のところはどうなのか、もしその様ならば、運行形態はどうなるのか、説明会に参加できる方は質問して頂けると嬉しいです。
2278: 匿名さん 
[2022-08-27 15:59:13]
まあ、縮尺のあるちゃんとした図面(都市計画素案)を見ても
千石駅から小名木川あたりまでは、千石ー東陽町間より幅のあるトンネル
になっているようだから
交差するところをつくるくらいの距離はあるよ。
2279: 匿名さん 
[2022-08-27 16:05:30]
>>2277 匿名さん

説明会は終わったからWebから質問してみたら?
9月には回答が掲示されるんじゃなかったっけ。
2280: 匿名さん 
[2022-08-27 16:08:46]
2281: 匿名さん 
[2022-08-27 16:12:44]
>>2279 匿名さん

おっとうっかりしてた。まあどっちにしても参加できなかっただろうけど。
>>2280
御親切にありがとうございます。
2282: 匿名さん 
[2022-08-27 16:26:44]
単線シールド区間では交差は無理ですよね。駅構内で交差かな?

有楽町線延伸区間の線路予測縦断面図(住吉寄り)。【資料:国土交通省】
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509
単線シールド区間では交差は無理ですよね。...
2283: 匿名さん 
[2022-08-27 16:44:49]
>最後に、鉄道ファン目線で分岐線を考えましょう。それは東武鉄道にとって長年の悲願だった、スカイツリーラインと東上線をつなぐルートの誕生です。
>あくまで現時点での想像ですが、分岐線が完成すれば、例えば栗橋発住吉、豊洲経由川越市行の列車などが考えられるでしょう。ファンは空想の中で一足早く2つの路線をつないでダイヤや停車駅を想像。分岐線着工、そして開業の日を待ちたいと思います。

豊洲―住吉間、東京メトロの有楽町線延伸 実現に向けて、ついに動き出す 都とメトロが沿線の江東区で4回の説明会【コラム】
https://tetsudo-ch.com/12652580.html
2284: 匿名さん 
[2022-08-27 17:52:51]
無知で悪いのですが
住吉駅到着を上のホーム、次は下のホーム
みたいにすることはできないのですか?
そうすれば折り返し設備が要らないと
思ったのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる