2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2153:
通りがかりさん
[2022-08-22 18:44:18]
|
2154:
匿名さん
[2022-08-22 18:54:34]
新駅造ってくれるだけでもありがたい。贅沢は言いません。
|
2155:
匿名さん
[2022-08-22 20:03:58]
>>2153 通りがかりさん
地下鉄だけじゃないよね。 リニア新幹線の途中駅も建築費や維持費を大幅に切り詰めるため 駅員配置も改札も無くトイレだけかろじてある構造とか。 新幹線の駅をイメージしてた地元自治体はあまりの質素さに絶句したらしい。 |
2156:
eマンションさん
[2022-08-22 20:52:58]
|
2157:
匿名さん
[2022-08-22 21:25:51]
江東区の調査報告書とかは豊洲駅の混雑対策工事費用がちゃんと入ってなくて、トータルの費用抑えるためには途中駅は贅沢言えなくなってるのでは?
豊洲駅なんとかしないと分岐線成立しないし |
2158:
匿名さん
[2022-08-22 21:33:16]
豊洲の改良工事も大事なんだが、難工事が想定される東陽町の説明も欲しいところ。
南砂町の改良工事も軟弱地盤で難航してるようだからね。 |
2159:
匿名さん
[2022-08-22 21:44:14]
|
2160:
マンション検討中さん
[2022-08-22 21:53:08]
|
2161:
匿名さん
[2022-08-22 22:18:46]
新情報
・千石駅は島式ホームで200mくらいの長さ ・住吉駅はエレベーター増設予定 ・東陽町駅は東西線と乗り換え可能な想定。出入り口の増設も検討 ・有楽町線本線との直通については今後関係各社と調整。各社とは? ・着工は順調に進んで3年後。この後の環境調査で2年、説明会で1年 |
2162:
匿名さん
[2022-08-22 22:24:45]
乗換駅にはそれなりに金かけて
新駅は質素にってことかね。 |
|
2163:
匿名さん
[2022-08-22 22:25:04]
|
2164:
匿名さん
[2022-08-22 22:26:21]
|
2165:
匿名さん
[2022-08-22 22:26:41]
|
2166:
検討板ユーザーさん
[2022-08-22 22:34:54]
>>2163 匿名さん
ライフ側じゃね? |
2167:
名無しさん
[2022-08-22 22:47:45]
|
2168:
通りがかりさん
[2022-08-22 23:03:59]
豊住線の建設と同じぐらい注目を集めてるのが
豊洲駅の改良計画 |
2169:
検討板ユーザーさん
[2022-08-22 23:20:30]
|
2170:
匿名さん
[2022-08-23 02:40:31]
|
2171:
匿名さん
[2022-08-23 02:44:01]
>>2155 匿名さん
江東区と違い、駅新設しろとゴネておきながら金を出さない自治体にJR東海がキレただけ。有名な話。 https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65747299.html |
2172:
匿名さん
[2022-08-23 02:48:21]
|
公共の土地の提供も含めて2箇所なのでは?
なんとなくですが、南北線に比べて緊縮財政なんですねー。