2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
3073:
匿名さん
[2024-03-16 11:05:22]
|
3074:
匿名さん
[2024-03-19 10:49:37]
ダイヤ改正で潮見はほぼ全便停車駅に。枝川駅とあわせて利便性が相当上がる
|
3075:
匿名さん
[2024-04-12 09:33:36]
東京・江東区/江東区臨海部都市交通ビジョンを公表、40年代の将来像提示
https://www.decn.co.jp/?p=162637 江東区臨海部都市交通ビジョンの策定 https://www.city.koto.lg.jp/397101/waterfront-traffic-vision.html |
3076:
匿名さん
[2024-05-02 10:01:32]
落札者情報
7号線白金工区土木工事→鴻池・京王建設工事共同企業体 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/303551/20240... 豊洲駅ホーム増設土木工事→東急・矢作・京急建設工事共同企業体 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/303550/20240... 8号線枝川工区土木工事→前田・西松建設工事共同企業体 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/306954/20240... 8号線千石工区土木工事→佐藤・岩田地崎・森本建設工事共同企業体 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/306953/20240... 8号線東陽町工区土木工事→大成・竹中土木建設工事共同企業体 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/312990/20240... 「東京メトロ/有楽町線延伸部東陽町工区土木工事、大成建設・竹中土木JVに」 https://www.decn.co.jp/?p=163233 |
3077:
匿名さん
[2024-05-05 11:09:06]
東武伊勢崎線から豊洲方面に直通も? 有楽町線延伸で「新たな輸送ネットワーク」検討へ 東武鉄道
https://news.yahoo.co.jp/articles/95170416517052584a005283dcc6e752c180... |
3078:
評判気になるさん
[2024-05-06 13:35:21]
|
3079:
匿名さん
[2024-05-17 19:50:12]
>都の審議会は17日、東京メトロの有楽町線と南北線の延伸について都市計画を承認した。2030年代半ばの開業を目指す。
>東京メトロは22年に国交相から事業許可を受けた。大きな手続きとしては、大規模開発を適切に進めるために必要となる都市計画の決定が残っていた。 東京メトロ有楽町・南北線、延伸決定 臨海部アクセス改善 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC09AL20Z00C24A5000000/ |
3080:
匿名さん
[2024-05-17 20:04:44]
>都市計画決定等を経て、工事着手へと進められる。
東京メトロ有楽町線・南北線延伸へ前進 東京都が環境影響評価 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1592591.html |
3081:
匿名さん
[2024-06-01 04:16:22]
>都の担当者によりますと通常、許可から1年以内に工事に着手することが多く、両線共に2030年代半ばの完成を目指しているということです。
有楽町線と南北線の延伸、東京都が6月に都市計画決定へ https://news.yahoo.co.jp/articles/7d2e5c14a8b3ab57996baa8dcc0d266160c5... |
3082:
マンション掲示板さん
[2024-06-02 08:42:05]
もし都知事に蓮舫氏が就任したら本件が白紙撤回されたりの心配はないですか?
前任者の批判とちゃぶ台返しが得意な方に見受けられるので、、、 |
|
3083:
匿名さん
[2024-06-03 19:06:37]
>>3082 マンション掲示板さん
メトロの完全民営化とメトロ株の売却益と新線整備の三方一両損の合意がある上、既に都市計画まで決定、しかも沿線に支持層が多数いるはずなので可能性は限りなくゼロに近いと思います。 |
3093:
匿名さん
[2024-06-12 20:55:29]
落札者情報
7号線品川工区土木工事→鹿島・鉄建・京急建設工事共同企業体 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/318251/20240... https://www.decn.co.jp/?p=164398 |
3095:
管理担当
[2024-06-15 22:31:07]
[No.3084~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
3096:
匿名さん
[2024-06-26 08:42:38]
東京メトロ「有楽町線の延伸」いよいよ本格化!「新駅」で街が大変貌? 駅出入口を整備へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/01c6b29d1c25f67ba46972273d5cde6ac74f... |
3097:
通りがかりさん
[2024-06-26 11:27:07]
枝川の新駅はデニーズとセブンイレブンを建て替えて再開発してくれないかなぁ。メトロを加えてwin-winだと思うし、塩浜、潮見からも近い。乗降客もにっこりだし。
|
3098:
匿名さん
[2024-07-29 19:19:37]
>豊洲~住吉間の運行本数は1時間あたり日中で約8本、朝ピーク時で約12本を想定しているそう。有楽町線本線の乗り入れ本数は今後検討していくとしています。なお、有楽町線の本線乗り入れについては、現時点では和光市方面のみとなる見込みです。
>現時点では、豊住線が住吉以北に直通する可能性は低いと言えますが、東京メトロと相互直通運転を行う東武鉄道は、2024年4月に公表した中期経営計画に、「地下鉄有楽町線延伸に伴う新たな輸送ネットワーク構築に合わせた検討」を推進する方針を盛り込んでいます。豊住線が開業すれば、東武伊勢崎線から豊洲方面に直通列車を走らせることも構造上は可能になると考えられるため、今後の動向が注目されます。 https://trafficnews.jp/post/133933 |
3099:
マンコミュファンさん
[2024-08-23 09:10:47]
枝川3丁目のお弁当屋のあったJR東海の横にマンション(賃貸?)建築されるみたいですね。
古い建物がたくさんあるのでどんどん新しい建物に入れ替えていってほしいです! |
3100:
買い替え検討中さん
[2024-08-28 14:32:59]
>>3082 マンション掲示板さん
もうバイバイ |
3101:
匿名さん
[2024-11-05 22:08:45]
有楽町線延伸(豊洲~住吉)、南北線延伸(品川~白金高輪)の工事着手。2030年代半ば開業目指す
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3bf53c96f3837d05f488ce73885ba853f77... |
3102:
匿名さん
[2024-11-05 23:35:22]
新たな未来へ向けた第一歩!有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品川・白金高輪間)新線プロジェクトが本日ついに始動します|東京メトロ
https://www.tokyometro.jp/news/2024/219411.html |
>メトロ株の売却益は何に使うのかと思ったら、いまさら東日本大震災の復興財源?
あのぉ、最初からそのように決まってるから売却期限があるわけで、そろそろ売るという話なのよ。