公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/
【物件概要】
地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用 途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画
売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設
着 工 2020年10月初旬着工済
竣工予定 2023年10月下旬
入居開始 2024年01月下旬
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ドレッセタワー新綱島 現地訪問レビュー【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/13979/
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販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア】
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[物件情報を更新しました。2021/4/30 管理担当]
[スレ作成日時]2021-04-29 18:19:57
ドレッセタワー新綱島ってどうですか?
1224:
匿名さん
[2022-07-22 20:41:18]
|
1225:
匿名さん
[2022-07-22 20:48:31]
>>1222 匿名さん
スポーツジムはホントにいらない。 周辺に24Hの安いとこ結構あるし。 まあ敷地面積的に難しいと思うけど。 それよりも狭くても良いから無印良品とか東急ハンズみたいな便利施設を期待。 |
1226:
評判気になるさん
[2022-07-22 22:18:53]
|
1227:
評判気になるさん
[2022-07-22 22:20:01]
|
1228:
匿名さん
[2022-07-22 23:29:17]
東急ハンズはカインズに売ったよね。
|
1229:
周辺住民さん
[2022-07-27 17:01:00]
ホームページでは先着順3戸となっているので、今の残販売戸数は先着順の3戸になったということですか?
|
1230:
匿名さん
[2022-07-28 13:12:27]
>>1229 周辺住民さん
恐らく先週が申込締め切りの住戸、確か5つあったかと思いますが、そちらの処理が終わっていないのかと思います。 上記についてはHP上に反映されていないだけで、改めて先着順の住戸として追加される気がします。 (先週の売り出し分が全て完売していた場合は残り3戸になりますが。。。) |
1231:
匿名さん
[2022-07-29 13:02:20]
HP更新されましたね!
残りは先着が4戸になりました! もっと残ると思いましたが凄いペースで売れていきますね!! |
1232:
マンション検討中さん
[2022-07-29 13:12:22]
>>1231 匿名さん
ほんとうにあっという間ですね… 最近発表されるタワマンの価格を踏まえると何だかんだ安いので、私のような今まで買い逃してきた人にとっては魅力的に見えます… もうこの規模&価格帯だと亀戸、川口、綱島くらいしか選択肢が無いので、真剣に考えたいです… |
1233:
匿名さん
[2022-07-29 17:23:58]
最上階のプレミアム住戸は結構厳しいだろうな~
西は2ndとの壁ドンが確実な訳だし、プレミアムを購入する属性の人が眺望を妥協するわけない。 既に下手なタワマンのプレミアムよりは安いけど、値段を下げないと売れ残っちゃいそう。 |
|
1234:
通りがかりさん
[2022-07-29 19:00:36]
>>1232 マンション検討中さん
大部広域で検討していらっしゃるんですね。 亀戸はマンション自体は凄いですけど、もう低層階しか残っていないですし、ちょっと治安が恐いですね・・・ 川口は住みやすそうですけど、高リスクのハザードが恐いですね・・・ とはいえ、綱島も新駅でどうなるかが分からないというリクスを背負っているので悩んじゃいますね・・・ いずれもランニングコストは高いですし、残り住戸が少ないので早めに決めた方がよいかと思います。 |
1235:
匿名さん
[2022-07-30 00:57:23]
新綱島が開通してから本格的に売れはじめると思ってたから意外
2ndの再開発が後押ししてんのかな |
1236:
マンコミュファンさん
[2022-07-31 00:49:36]
>>1234 通りがかりさん
川口は避けた方が良いかと |
1237:
匿名さん
[2022-07-31 10:57:36]
>>1203 マンション検討中さん
それなんですよね。昔、親が綱島に土地を買おうとしたとき、鶴見川が氾濫すると舟を出すと聞いてビビりました。今でも、横浜市のバザードマップを見る限り、かなり浸水の危険性はあるようです。治水が進んだとはいえ、異常気象が常態化しているから、大雨や洪水も心配せずにはいられません。タワマン が水に弱いのはムサコでよくわかりました。 |
1238:
eマンションさん
[2022-07-31 13:17:52]
それならむしろ湾岸部のタワマンの方が安全かと。
大雨がきても海に流れて溢れることはあり得ませんから。 また三井から値上がりマンションリストが最近来ましたが横浜だとみなとみらいか中華街近辺、コットンハーバー地区ばかりでした。 ナンバーワンは菅元首相所有のナビューレでした。 やはり港あっての横浜だなと感心する結果です。 |
1239:
匿名さん
[2022-07-31 13:50:38]
>>1238 eマンションさん
港の辺りは、埋め立て地や工場や倉庫があったところばかりで、昔から人が住んでいるところではない。交通の便がよいので高値がついているが、住宅地としての価値は価格に見合うかどうかは疑問に思っている。みなとみらいなど、多くのタワマン の眺望は向かいの建物の窓だろうし。目の前海となれば津波も心配。 |
1240:
マンション検討中さん
[2022-07-31 21:21:25]
令和元年台風19号の時にかなり浸かったのは多摩川沿い。荒川、江戸川、利根川沿いも被害が相応に被害があったのに対し、鶴見川沿いは被害が殆どなかった。
以前は逆だった。今の鶴見川沿いは河川深度を得るための掘削、貯水槽の義務化、大規模貯水施設、多目的遊水地(4900)等の施設が多重にあり、浸水や氾濫には非常に強い地域となっている。町田起点のため流域面積が小さいことも被害の縮小化に繋がっています。 このマンションにも立派な貯水施設がありますし、地下施設の防水化の他、非常用電源施設は北棟の屋上にあります。 形状から東京湾での津波は小さいですよ。北側でせいぜい1~2m。東日本大震災の時ですら数十センチだったと思う。津波より液状化が大変。浦安や湾岸や内陸部の一部はひどかった。小さい液状化は東日本全域に及びました。 |
1241:
マンション検討中さん
[2022-07-31 21:34:32]
交通の便がいいし普段使い出来る店も周辺に多いので見学に行きましたが、もう数戸しか残っておらずで驚きました。まだ竣工は大分先なのに売れるの早いですね…
|
1242:
匿名さん
[2022-07-31 22:39:34]
>>1239 匿名さん
東京の湾岸部は津波が入ってこない構造になっています。 大規模災害時には内閣府の防災本部が設置されるため、ハザードの中でも液状化以外は圧倒的に強い地域になっています。 昔から人が住んでいない分、再開発が容易なので非常に大規模な商業施設が作られますし、嫌悪施設などもなく所得の高い層が集まってきています。 将来的には更なる住宅地としての価値が見込まれるのかなあと思っています。 まあここは綱島のスレッドなので、関係ない話ですが笑 |
1243:
名無しさん
[2022-07-31 23:18:39]
ハザードとは無縁の地域はそれだけで価格が跳ね上がるんだから、ここならまあ大丈夫だとある程度の線引きをしないとキリがないよね
自分は川口、浦安なんかは絶対危険でヤバいと感じる。 一方で綱島はリスクとコストのバランスが受け入れやすいと感じるなあ |
1244:
名無しさん
[2022-07-31 23:25:57]
武蔵小杉が大雨であんなこがあったのに価格は被害前よりも上がってるから、何かもう気にしている期間が無駄でもったいない
|
1245:
マンション検討中さん
[2022-08-01 10:35:53]
一期で販売していた3LDKの間取りが良かったですね、見送ったことを後悔しています。
|
1246:
匿名さん
[2022-08-01 23:50:19]
間取りよりも立地と希少性、価格を踏まえると悪い買い物ではないと思うけどね。
だいたい他のタワマンでも人気の間取りなんて抽選倍率が凄くて買えないことが多いし。 新駅ができて、本当の意味で駅と直結して、商業施設があって、地域と一体で再開発が行われるタワマンなんてこの先数十年は出てこないと思うよ。 |
1247:
マンション検討中
[2022-08-02 10:38:45]
そう、ここ、本当の意味での直結ですよね。よく「ペデストリアンデッキで直結◯分」など謳っている物件ありますが、ペデ上通ってそのまま改札行けないマンションもあったりして、「それじゃ直結じゃないよなあ」と思うことがあります。でもここは建物内から駅改札まで外出ないで行ける「直結」。最近猛暑ですが、このマンションなら外歩かずビル直結商業施設で買い物や、直結ビジネスビルに通勤も苦じゃ無いなぁ、と感じます。
私も一期行きましたが、南側の購入したい間取りが完売してたため、見送りました。 |
1248:
評判気になるさん
[2022-08-02 12:47:58]
|
1249:
マンション検討中
[2022-08-02 19:39:14]
今日みなとみらいの花火大会開催なんですね。この物件のイケモリビルより上になる南側の部屋(10階以上位?)からは、みなとみらいの花火が線香花火のように可愛らしく見えるかもしれませんね。以前この辺りに住んでいた時は、昼間は親指程度のランドマークタワーが見え、夏の花火大会の時期にはみなとみらいの花火が小さく見えたのを思い出しました。目の前に遮る建物が無かったので、よく見えました。
|
1250:
マンション検討中さん
[2022-08-03 13:45:40]
もっと横浜よりの東白楽でもランドマークや観覧車は小さくしか見えませんでしたよ。
平凡にゴチャついたビルが並んだ先に見えました。 もうちょっときれいな施設や緑や海があればマシな風景に見えるんでしょうが灰色一色でした。 ちなみに親戚の女の子が神奈川総合高校に入学していて文化祭に呼ばれたとき校舎の10階くらいからです。 |
1251:
マンション検討中
[2022-08-03 22:08:36]
>>1250 マンション検討中さん
綱島駅は横浜方面をみると鶴見川が流れ、その先も高いビル等が無いので、遠くのみなとみらいの景色が小さくてもみえるのでしょうね。東白楽だと近すぎて近隣のビルも目に入り、かえってゴチャつきが目立つと言ったところでしょう。 |
1252:
マンション検討中さん
[2022-08-05 20:16:27]
直結と言うと居住階からエレベーターで一直線に改札近辺まで行けるという感じなのでしょうか?
公式HPの図だと斜めに行ったり横行ったりかなり変な図が掲載されてますが。。。 |
1253:
口コミ知りたいさん
[2022-08-05 21:01:24]
>>1252 マンション検討中さん
多分、エレベーターでなくて、エスカレーターを何度か乗り継いで歩いて改札にってイメージでいます。 改札までは3分くらいでしょうか? 居住空間と、駅の乗降客と、行政ゾーン、店舗ゾーンをしっかりと区分するには、あまり楽に乗車出来ない方がいいと思います。 地下鉄駅直結のビルに幾つか行きましたがそんな感じです。 人によると思いますが、私は閉鎖的なエレベーターよりエスカレーターの方が好きです。 |
1254:
口コミ知りたいさん
[2022-08-05 23:59:34]
>>1252 マンション検討中さん
エレベーターを降りると駅に抜けるエントランスがあるので、そちらを出ると1フロア分のエスカレーターがあります。 そのエスカレーターを降りると改札付近に出られるはずです。 また駅用のエレベーターもあるので、ベビーカーやスーツケースでも安心です。 |
1255:
口コミ知りたいさん
[2022-08-06 00:07:47]
補足です。以下ページがとても参考になるかと思います。
マンションのエレベーターで地下一階まで降りることができるので、そこからエスカレーターを1フロア分降りることで改札階に達します。 改札を抜けるとそこから更にエスカレーターで2フロア分降りることで駅のホームに到着ですね。 https://hiyosi.net/2021/12/31/shinyokohama_line-4/ |
1256:
匿名さん
[2022-08-06 02:25:59]
これなら居住者向けエレベーターのタイミングさえ良ければ、自宅から電車に乗るまで3分くらいで行けそうじゃん
|
1257:
マンション検討中さん
[2022-08-06 04:12:15]
そうですね~。綱島界隈歩いて買い物するより電車乗って別の駅に行った方が買い物も早いかも、って感じです。交通費かかりますが。
竣工直後はこのままなら周りに普段使い出来るお店もハック、まいばすくらいで、東横線の向こう側(西側)行かないと買い物出来ない不便な感じですよね。私が以前住んでいた頃(1年前)を考えると、買い物に関してはこのマンションの周りは便利ではないと思います。西側に行けば用は足りますが。。電車乗って日吉や武蔵小杉の駅直結商業施設に行く方が色々便利そうです。隣接ビルに普段使い出来るお店が入るといいですね。 このマンションの利点は、駅直結以外は立地に関しては今の段階では無いと個人的には感じます。(新幹線利用する方はプラス新横浜に行きやすいというところでしょうか。)発展途上の綱島、どうなるか。様子見ながら楽しみにしています。 |
1258:
匿名さん
[2022-08-06 09:32:54]
いうて現時点でも普段使いの買い物については相当便利になると思うけどなあ。
このマンション自体に大きめのテナントが2店舗と小さいテナントが4店舗。 直近だと隣接するグランクレールも1階~3階がテナント、ピーチゴルフ跡地も2棟からなる商業施設が建設予定。 将来的には綱島駅側に建設されるタワマンの住居棟の1階~3階までテナント、また商業棟もある。 ショッピングがしたければ横浜までいけばいいし。 |
1259:
マンコミュファンさん
[2022-08-06 11:07:14]
>>1258 匿名さん
あとこのマンションの文化センター側の3階にもう1つだけ広めのテナント区画がありますよね。 全般的に何の店舗が入るかは正直未知数なとこもありますが、住居棟側にもカート置き場があるので、一般的に考えてスーパーは確実に入りますし、グランクレールは老人向けなので薬局やクリニックが入ると思います。 それよりも注視すべきは新綱島駅に急行が停車するか、のような駅自体のポテンシャルかと思います。 |
1260:
マンション検討中さん
[2022-08-06 11:52:05]
>>1258 匿名さん
それらの商業施設が一体いつ頃全て揃うのでしょうか?百貨店に行きたければ横浜まで出ないとありませんが、武蔵小杉のように駅前で何でも揃うようになるのでしょうか? 大きめショッピングセンター建設の予定はありますか? ご存じの方いらっしゃいますか? |
1261:
マンション掲示板さん
[2022-08-06 17:30:39]
|
1262:
マンション検討中さん
[2022-08-06 19:15:36]
>>1261 マンション掲示板さん
武蔵小杉、綱島の開発についてはネットで日々確認しているので、大まかな情報は把握してますが、個々の店舗や詳細はまだわからず。どなたかご存じの方いらっしゃれば、と思い質問しましたが、やはり情報はなかなか出て来ませんね。ありがとうございました。 プラウドシティ日吉の時に「大規模複合開発」とのことで期待しましたが、実際のテナントは日常使いするものはほぼ無く、ガッカリしたのを憶えてます。日吉駅から遠い上に、日常の買い物はさらに5分以上歩いて結局アピタまで行かねばならず。 綱島も、結局竣工後暫くは東横線越えて西のパデュ広場付近まで5分位上行かないといけないのかな。西側の八百屋あり、生協のお店あり、ヨーカドーあり、ドラッグストアあり、カフェあり等々便利な感じに東もなればいいのですが。八百屋は難しくても、スーパーより新鮮で美味しい野菜や果物を販売するお財布に優しいお店などが出来ると嬉しいです。マンション内に設置予定のクックパッドマートがその代わりになるかもしれませんが‥ ネットスーパーでは無く、実店舗に期待します。 |
1263:
匿名さん
[2022-08-06 19:18:16]
>>1260 マンション検討中さん
武蔵小杉のグランツリーのような規模の商業施設は無いですが、ある程度は十分に揃うのでは無いでしょうか。 (ちなみに私は武蔵小杉に勤務しておりますが、グランツリーが便利だと感じたことはありません。有明ガーデンレベルでやっと…ですかね。) 綱島の再開発は大きく二段階に分かれています。 まず最初が新綱島側の駅が中心でドレッセタワー、グランクレール、ピーチゴルフ跡地の住宅&商業施設が23年~24年にかけて完成します。 その後、綱島駅側の再開発が始まって28年までに住宅&商業施設が建設される予定のようです。 以下、参考になるかと思います。 https://youtu.be/EULGhSWfSo8 |
1264:
マンション掲示板さん
[2022-08-06 19:41:16]
>>1262 マンション検討中さん
どなたかも仰っているかと思いますが、カート置き場があるのでスーパーの実店舗は入ると思って良いかと思いますよ。 東急系列かつ既に東急ストアが綱島駅にあるので、恐らく高級路線のプレッセが入ると予想されます。 |
1265:
マンション検討中さん
[2022-08-06 20:54:57]
>>1264 マンション掲示板さん
以前このマンションのゲストサロンに伺った時、「北棟には東急系列のスーパーが入るでしょう、オーケーなどが入れば皆さん喜ぶと思いますが、、まあ、東急なので」と担当者が話していました。日吉東急アベニュー食品売場のような価格帯では無く、お財布に優しいとどなたも嬉しいのでは、と思いますが、それは叶わなそうですね。となると日々の食糧は、やっぱり西のヨーカドーかネットスーパーになりそうです。肉のハナマサじゃ物足りないし‥庶民的な価格帯のスーパーの一角に高級食材売り場もある、そんな感じが個人的には嬉しいです。 |
1266:
匿名さん
[2022-08-06 22:48:57]
まあ安いに越したことはありませんが、タワマンに住む人にとっては微々たるコストの違いだと思うので、東急さんがどの層をターゲットにするか次第ですかねー。
|
1267:
マンション検討中さん
[2022-08-07 15:02:41]
以前、かなり中途半端な大倉山寄りに成城石井があったが廃店して新築マンションになった。ただ、あの中途半端な立地でよく20年くらいも成城石井が続いたなとおもえるので、ある意味立地適格だったと思う。
成城石井は東横線では柿の木坂、自由が丘、武蔵小杉とづづくが大倉山が廃店になったので穴が開いている。新横浜ぺぺにはあるけどね。 普通のスーパーや食品スーパーなら綱島駅にたくさんあるから、成城石井もしくは伊勢丹クイーンズあたりが新綱島にいいと思う。 |
1268:
マンション検討中さん
[2022-08-08 10:16:10]
昨日の夕方時点で残り3戸でした。
|
1269:
検討板ユーザーさん
[2022-08-08 12:21:16]
|
1270:
匿名さん
[2022-08-08 14:37:57]
一旦、サロンが夏期休暇にはいるからその後がたのしみだね
|
1271:
匿名さん
[2022-08-08 16:13:35]
>>1266 匿名さん
まさにどの層ターゲットにするか、ですね。 当方タワマン住まいですが、ご近所に若手夫婦で子供がまだいない時期にローン組んで購入し子供が生まれ奥さんは仕事辞め、暫くして第二子授かったと思ったら予想外の双子ちゃんだった方がいます。若手の方たちは先々こことまで分からず今を懸命に過ごしているといった感じです。 そんなことになると、食糧品の微々たるコストも気になります。新綱島のマンション、未就学児世帯も多く契約してると担当者から伺いました。 テナントが高級路線スーパーなら西側北側の小さ目間取り購入者ターゲットでは無さそうな気が。 ひょっとしてターゲットはマンション住人では無いかもしれませんね。商業棟の文化施設に遊びに来る層や近隣住まいの方ターゲットとか。マンション内カート置き場にはそれこそコストはかからないし、利用者が少数でもデベ側は何の問題もありません。 色々勝手に想像してしまい、失礼しました。 |
1272:
匿名さん
[2022-08-08 16:16:13]
|
1273:
口コミ知りたいさん
[2022-08-08 17:09:55]
>>1271 匿名さん
人生何が起こるか分からない典型のケースですね。 明日は我が身です… 綱島周辺に住む層、新駅に訪れる外部の層、デベロッパーと地主さんがどこまで未来を見据えて計画を立てるのかが本当に楽しみですね。 まだまだ入居が先ですが、色々な方の意見を聞き、勝手にあること無いことを考察することができるので、ワクワクしながら待つことができます笑 |
1274:
口コミ知りたいさん
[2022-08-08 18:48:03]
>>1272 匿名さん
イメージだけで言うと以前の綱島からは想像がつかないような形に変貌するかと思う。 綱島東口の再開発が完了した後の景色はまさに圧巻! https://hyuuuma.com/7010/ |
1275:
匿名さん
[2022-08-08 20:28:43]
>>1274 口コミ知りたいさん
つい1年前まで綱島に住んでいたので驚きですが、金物屋さんもガブリチキンも閉店したんですね。開発に向け、着々と準備されてるのが分かりました。 なかなか新線開通しないし、開発もされないしで、別の場所に移りましたが、全てが終わった頃、また戻って来たいと思っています。 新線はもうすぐ開通ですね。時刻表気になります。 |
1276:
契約者さん1
[2022-08-09 01:02:59]
このマンションのせいで、俺の子供の頃から通ってた銭湯が潰れてしまった。
それ以降は富士の湯に通うようになった。 富士の湯はモンモンが入っててもいいらしく、たまに怖いオッサンがいるけど、それもまた風情だった |
1277:
通りがかりさん
[2022-08-09 15:42:33]
新横浜線の出口らしいものが顔を出し始めました。開業か楽しみです。綱島は坂道も少ないし、駅から離れても大型スーパーなど豊富でいいところですよ。
|
1278:
匿名さん
[2022-08-09 17:18:23]
>>1275
確かに時刻表は気になる |
1279:
匿名さん
[2022-08-09 17:32:17]
|
1280:
評判気になるさん
[2022-08-09 17:48:19]
|
1281:
評判気になるさん
[2022-08-09 17:58:02]
あと定期券の扱いも気になる。綱島と新綱島で同じ駅だと認識してくれるといいなあ。
|
1282:
評判気になるさん
[2022-08-09 18:01:32]
>>1281 評判気になるさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/630dab4bb420f9181f6c133246aad402928e... 今日ニュースに出てました。同一駅扱いです。 |
1283:
評判気になるさん
[2022-08-09 21:49:21]
|
1284:
匿名さん
[2022-08-09 22:06:22]
駅違うからどうなるか、といつも家族で話してましたが、同一なんですね!助かります。
|
1285:
評判気になるさん
[2022-08-09 23:18:15]
後は目黒線でいうところの急行列車が停まることを祈るばかりです…
|
1286:
評判気になるさん
[2022-08-13 12:45:58]
ドレッセタワー武蔵小杉のホームページに掲載されてましたが、この物件も日経産業新聞「将来価値格付け調査」にランクインしているんですね。
新綱島もホームページに載せてもっとアピールすればいいのに。 |
1287:
マンション検討中さん
[2022-08-14 20:43:32]
|
1288:
匿名さん
[2022-08-15 12:35:15]
これから元気になる街として綱島がちょっとだけ取り上げられてますね。
参考までに https://news.yahoo.co.jp/articles/e67b9e35ac7eb0cc004573f1bf578b4bc965... |
1289:
口コミ知りたいさん
[2022-08-16 00:33:06]
|
1290:
匿名さん
[2022-08-19 23:07:35]
割とどうでもいい話ですが、文化ホールの名称が決まったようですね。ミズキーホール…昭和の匂いがしますがまあいいでしょう…。
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kohoku/2022... |
1291:
通りがかりさん
[2022-08-20 00:01:01]
>>1290 匿名さん
そもそもの候補達がやばい笑 それよりも2ページ目の参考情報が気になる。 カフェやら何やらが5階でロビーが4階とあるから、3階はそのまま1フロア店舗が入るってこと。 まともな店舗は2階までだと思ってた。 |
1292:
匿名さん
[2022-08-20 01:12:22]
ドレッセタワー+グランクレールで6フロア分のテナントが入るってことだから凄いことだよホント。
新駅もできるし、武蔵小杉みたいにブランディングされていかないかなあ。 |
1293:
匿名さん
[2022-08-20 11:41:41]
武蔵小杉のようにタワマン乱立されたら困るなあ。
まず駅がカオスになるし、ブランドや見栄でしかモノを語れない心無い人達が集まってきそう。 この掲示板のスレッド見てても武蔵小杉は揶揄、中傷が多い気がする、、、 |
1294:
検討板ユーザーさん
[2022-08-20 12:59:15]
>>1293 匿名さん
住むマンション、フロアでマウント取ってきたりママ友の派閥ができたりと少し恐いですね。 ドラマの見すぎかもしれませんが、SNSを使って晒しあげるような排他的なイジメもあるようなので、おかしな人達が集まるようなブランディングは勘弁です。 |
1295:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 13:39:08]
>>1292 匿名さん
てかこの間、工事状況を見に行ったのですが、グランクレールが想像以上にでかすぎて笑いました。 体感ですが縦はともかく、横の大きさでいうとドレッセタワーよりも太い気がしました。 わりと大きめの規模の商業施設になると思います! |
1296:
名無しさん
[2022-08-20 18:36:38]
>>1295 マンション掲示板さん
HPを見るとなかなか立派な建物ですね。 老後はグランクレールに入居して子供達にドレッセタワーを住まわせるみたいな未来が描けそうですね。 普通のシニア向けと違い、ランドマーク性が高いのでこれから歳を重ねる世代にとっては人気が出そうです。 |
1297:
マンション検討中さん
[2022-08-20 21:36:38]
>>1292 匿名さん
それはないかと思います。武蔵小杉と綱島では、駅を使う人数が違い過ぎます。路線数も桁が違うので。ただ、「東横線、新横浜線の他の駅より、便利な駅になったよね、綱島は」という評判にはなるかと、個人的には思います。 |
1298:
マンション検討中さん
[2022-08-20 21:42:42]
>>1294 検討板ユーザーさん
そんなこと、本当にあるんですか?都内タワマンに住んでますが、そういう経験は今のところありません。近々都内から住み替え予定なので、(東横線タワマンに)そういう情報ご存知の方いれば教えてほしいです。 確かにネットでそのような記事を見ることもあるので、あることはあるのかもしれませんが、実際どの程度なのでしょうか。たまたまそういう事がありました、レベルのお話なのかしら。 |
1299:
検討板ユーザーさん
[2022-08-21 01:49:10]
>>1297 マンション検討中さん
武蔵小杉のようになって欲しいという意味ではなく、タワマンがたくさん建設されていって知名度をあげて欲しいという意味。 都内だと白金高輪、武蔵小山のように単線かつ元々工業地帯でなくてもやたらタワマンが乱立している地域みたいになれば嫌でも注目される。 大手デベと地主達の意志が噛み合えばどうとでも評判は変わっていくから強い期待だけはもっておきたい。 |
1300:
検討板ユーザーさん
[2022-08-21 10:51:23]
>>1298 マンション検討中さん
比較的、小金持ちが集まる武蔵小杉や港南のマンションは激しいと聞きます。(武蔵小杉は洪水が起こった際に一部の住んでいる人たちの民度の低さが明らかになったと記憶してます。) 同じ地域でママ友のコミュニティが出来やすいと自ずと排他的な環境が生まれるのではないでしょうか。(小学校は私立ではなく、公立に通わせるなど) 実際、それらの地域のマンション掲示板をみるだけでも荒れる傾向が分かるので自分の目で見極めた方がよいと思います。 |
1301:
検討板ユーザーさん
[2022-08-21 11:02:06]
|
1302:
匿名さん
[2022-08-21 11:32:55]
武蔵小杉の洪水は懐かしいなぁ。
私はそこにある大きい企業に勤めているけど、住もうとは思わない。 朝は駅で長蛇の列、昼は飲食店がママ友と老人、夜はサラリーマンでごった返し。 たまに酔っ払った人がタワマンの敷居に立ちションをする光景を見かける。 綱島から電車で5分だから、武蔵小杉の中で下手に駅まで遠いタワマンを選ぶよりは、本物件に住んだ方がQOLが高い人もいると思う。 工業地帯だからこそ、あそこまで短期間でデベロッパーによってブランディングができたのだろうけど、都心に比べると割安だから、経済合理性を重視する世帯や見栄っ張りな中流の世帯が多い。 そういった環境の中では必然的にタワマンマウントが起きやすい。 |
1303:
マンション検討中さん
[2022-08-21 12:40:47]
この物件を購入できる層は武蔵小杉も買えちゃう層ですからね。
武蔵小杉の地域No1は買えないから、電車に並ぶデメリットを避けたいから、みたいな理由で綱島を選ぶ人もまあまあいるかと思います。 東急沿線がメインの場合は武蔵小杉を選ぶメリットがそこまで大きくないので。 |
1304:
マンション検討中さん
[2022-08-21 13:16:12]
>>1303 マンション検討中さん
綱島好きです。が、敢えて言うと‥。以前綱島に住んでいましたが、武蔵小杉と比較は出来ません。東急沿線がメインだとしても、電車も綱島は急行停車駅とは言え停車駅が多い急行なので、遅い。特急とは比べられません(笑。武蔵小杉は行政機関も駅周辺で事足りますが、綱島は電車に乗って隣駅に行かないと何も無いですからね。。でもすぐ近くに鶴見川があり、自然を感じられます。 綱島好きですが、唯一私にとってのマイナス点は行政機関が無いということ。毎日行政機関に行く訳では無いけど、わざわざ電車乗って行くのが面倒でした。 図書館や行政機関があるとかなりポイント高くなるでしょうけれど、港北区はあまりそのような利便性アップは考えてないのでは、と個人的には感じています。 |
1305:
マンション検討中さん
[2022-08-21 15:02:03]
>>1300 検討板ユーザーさん
ありがとうございます。住む予定のマンションの掲示板は荒れていなかったので安心していましたが、周囲の建物は荒れている場合もあるかもしれませんね。 学区やマンション規模にもよるのかもしれません。1000世帯近いマンションになれば多種多様な人が集まり、グループも出来るでしょうし、小規模なら個人間での繋がりが多くなります。(実際今がそうです。)武蔵小杉ではありませんがプラウドシティ日吉は荒れているように思いました。 あとは私自身SNSやLINEはやっていないので、知らぬが仏の状態で何が起こっているか、知らないだけなのかもしれません。 ネットの情報が全てではないし、実際体感するのが1番ですね。ただ、体感して合わなくても、住まいの場合はすぐに移動出来ないので、ついこのようなネットで情報を得たくなった次第です。 長々と失礼しました。ありがとうございました。 |
1306:
マンション検討中さん
[2022-08-21 16:28:22]
>>1304 マンション検討中さん
今は比較にならないですが、今後のポテンシャルを加味して先行投資したいタイプの人には刺さるのではないでしょうか。 武蔵小杉は10年前、有明は5年前には人が住めるような環境ではなかった。 再開発によってタワマンが建設され、商業施設ができ今のような環境になったと思います。 綱島は工業地帯ではないため、大規模な商業施設などは望むことはできないですが、それでも充分住みやすい環境になると期待しています。 電車は厳しいですが、武蔵小杉でそのまま乗り換えれば事足りますし、比較する物件が駅から遠いものであれば綱島から乗った方がはやいかもしれません。 行政についてはマイナンバーカードでそもそもの利用が減るのでまあまあ許容範囲かと。 このような形で本物件を選択する理由付けをして、自分に言い聞かせてます笑 |
1307:
名無しさん
[2022-08-21 19:58:38]
まさか売れ残ってる…?
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1308:
マンション検討中さん
[2022-08-21 21:37:20]
>>1306 マンション検討中さん
20年前から武蔵小杉知ってますが、商店街もあり、十分人が住める環境でしたよ(笑。現在の様子とは違いますが、図書館も警察署も郵便局もあったと思います。東横線東側が現在のようなったのは10年ちょっと前の開発からでしょうか。 有明は確かに駅周辺に何もなく住める環境ではないし、今でもがん研とホテルと有明ガーデンとタワマンくらいしかないですが。 綱島も開発前でも十分便利で人が住める環境でした。 ご参考までに。 |
1309:
匿名さん
[2022-08-21 22:03:33]
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1310:
マンション検討中さん
[2022-08-21 22:18:58]
>>1308 マンション検討中さん
すみません、武蔵小杉は工業地帯だと思ってました。完全に勉強不足ですね。 ただ私は現在、武蔵小山に住んでいるのですが、正直商店街に並ぶような店は使いにくく…有明ガーデンやグランツリーのような大きくて綺麗な商業施設に魅力を感じます。 特に有明ガーデンのイオンスタイルは圧巻です。 友人が住んでいるためよく遊びに行きますが、普段は有明ガーデンさえあれば他は何も入りません。 今の綱島にただタワマンが建つだけでは魅力を感じませんが、複数の商業施設が暮らしの一部になる環境になるからこそ検討の土俵にあがってます。 |
1311:
匿名さん
[2022-08-22 00:21:41]
武蔵小杉に抵抗がある人は良い物件に見えるけどね。
自分も勝どきみたいなタワマンが乱立する環境は避けたい派だし。 いうて入居までまだまだ先なのに、もう数件しか残ってないから買いたい人は急がないと後悔する出物でしょ。 ここは唯一無二性が強過ぎて他と比較できないくらいユニーク。 |
1312:
マンション検討中さん
[2022-08-22 00:38:28]
>>1310 マンション検討中さん
有明ガーデンやその中のイオンスタイル、グランツリーに魅力を感じるようでしたら、個人的には綱島はオススメしません。 綱島には最近まで住んでいましたので、開発後は楽しみですし、想像がつきます。 また有明ガーデンもグランツリーにも今も行きますので、以下はあわせた個人的な感想です。 綱島が開発されたとしても、有明ガーデンのような大規模な商業施設ではなく、もう少し小さい規模の商業施設が点在するイメージです。周辺にはラブホテルもありますし、この物件の南側の部屋からは、今のままならその看板やネオンが大きく目に入るかもしれません。(まだマンションが出来ておらず、窓から確認した訳では無いのであくまでも想像です。他のビルがあるので看板は目に入らないかもしれませんが。)鶴見川を渡った川沿いのアールブランの隣にもラブホテルがあるので、こちらは目に入るでしょう。道幅も今と比較して広くはなりますが、それほど広くはなりません。 埋立地や工業施設を解体して更地から計画的に開発した街並みと、昔からの街並み残しつつ地権者の要望も取り入れつつ開発した街並みは明らかに違うと思います。 ‥ただ、埋立地などに無い新たな魅力を発見出来るかもしれませんね。 こればかりは、個々の価値観によるので何とも言えませんが。。 |
1313:
マンション検討中さん
[2022-08-22 11:08:09]
>>1312 さん
いくら理想を掲げても予算と地域に対する好き嫌いがあるので、なかなか思うようにはいかないのが不動産選びの現実かと思ってます。 前提として有明ガーデン、ららぽーと、亀戸クロックなどの大型商業施設は望みはすれど東急沿線上で購入できる物件は存在しないのです。(グランツリーはそもそもデメリットが明確な武蔵小杉がNG) であれば商店街よりも利便性の高い、下駄に商業が入る物件を探すしかありません。 規模はともかく直近でもアピタテラスの1F程度の商業が期待でき、駅直結の利便性があり、将来的にも複数の再開発が予定されている本物件は充分検討の候補に挙がるに値するかと思います。 私の価値観でいうと、ラブホテルの看板や道が狭いというデメリットは些細なもので、明らかに実害を被るリスク(電車に乗るまで長蛇の列、洪水、サラリーマン街、タワマンマウント、ビル風)の方が受容し難いですね。 |
1314:
匿名さん
[2022-08-22 11:35:48]
コスギは洪水の一件以来、う○こと揶揄されまくってくるから嫌な人が避ける気持ちは分かる。
いまだに板が荒れてるし、気になる人にとっては精神衛生上よくないでしょ。 |
1315:
通りがかりさん
[2022-08-22 11:40:34]
そうやって間接的に煽ると、こっちにもネガが沸くからやめた方がいいよ笑
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1316:
匿名さん
[2022-08-22 15:30:32]
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1317:
匿名さん
[2022-08-22 18:32:23]
正直、来年新綱島の開通と共に売りが加速していくと予想してた。
それまでは実態のない駅だし、ランニングコストも高いからゆっくり売られていくと思っていて、他の物件見てから検討しようと考えてたけどここに来て数戸しか残ってなくて焦ってる。 他の物件は馬鹿みたいに価格が上がってるから期待できないし。 上のブログのまとめ一覧を責めるか、市況が元に戻るまでマンション購入を当面見送るかどっちかしか選択肢がないのが新築タワマン購入層の苦しみ。 |
1318:
名無しさん
[2022-08-22 20:03:14]
中古ならまあまあ選択肢広がるでしょ
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1319:
匿名さん
[2022-08-22 22:06:59]
中古もやたら高いし、住み替え前提なら新築買った方がよっぽどいいや。
とりあえずここ買っといて、綱島駅側のタワマンが竣工する頃に売ればお釣りがくる。 |
1320:
マンション検討中さん
[2022-08-22 22:31:07]
>>1313 マンション検討中さん
電車に乗るまで長蛇の列、洪水、サラリーマン街、タワマンマウント、ビル風は武蔵小杉のことかな? もしそうなら、今は電車乗るのに長蛇の列はないし、その他の件も、武蔵小杉は駅周辺エリアが大きいので、エリアによって雰囲気もハザードも違いますよ。偏った古い情報もあるからご注意を。 小杉駅周辺検討の際はまずマンション群をエリア分けして、絞らないとなかなか決められないけど、綱島駅周辺はエリア分けして探すほど物件多くは無いし、良くも悪くも大体どこも同じ雰囲気。ハザードも駅周辺なら大体同じで地盤は緩い。2011年の震災時は液状化してた気がする。 ですから綱島駅周辺に決めたらその後は物件選びは楽かと思います。そもそもドレッセタワー新綱島のような物件は現段階では他に無いので。 綱島の歴史なども知ると面白いと思います。 住まい探しは難しいですね。自分の価値観に合う場所を見つけたいものです。 |
1321:
マンション検討中さん
[2022-08-22 22:36:48]
>>1319 匿名さん
ランニングコストは皆さんどうお考えなのでしょうか? 昨今修繕積立金を管理組合総会で均等割にする決議をするマンションも多くなってきました。 武蔵小杉だとエクラス、プラウドタワー、北側のイーストウェストあたりが均等割になりましたっけ。 ドレッセタワー新綱島ははじめからランニングコストは他より明らかに高いですが、均等割になったらさらに上がりますよね。長く住む方にとっては、均等割でも構わないと思いますが。 そしてこの物件は長く住みたい人が契約しているような気がします。 |
1322:
匿名さん
[2022-08-22 23:23:55]
>>1321 マンション検討中さん
ここは下駄が商業だし、スケールのあるマンションじゃないから一戸あたりの負担はでかいのは仕方ないでしょ。 最近の商業がついてる亀戸は団地みたいな規模だけど馬鹿みたいに高い。利便性を追求するための必要経費。 均等割は最初にデベが考えた計画が現実的でないから国からの指導でそうせざるを得ないような状況に陥っていると見てるけど。 逆にいうと口を酸っぱく指導されてる最近のマンションはいきなり計画がブレにいのでは。 長く住みたい人がいるなら後からこの物件を欲しい人にとってよい需要のストレッチになるんじゃないの? あんたのネガティブな感想と同じく推測にすぎないけど |
1323:
マンション検討中さん
[2022-08-22 23:52:26]
>>1322 匿名さん
1321です。ありがとうございます。なるほどと思いました。ところで、当方の書き込み、ネガティブな思いは特に無く、単に検討中の方はどう思っているのか、将来的にどうなると思うのか、など、多くの方から感想聞いてみたかっただけです。 ネガティブだと捉えられたなら、私も書き方考えないといけないですね。。 |
グランクレールとの連絡通路が2Fにあるみたいだから、ご老人の方の生活導線を考えるとスーパーは2Fに入りそうだね。