公式URL:https://kasugacho1.brillia.com/
都営大江戸線練馬春日町駅のA2出口隣接地にブリリアが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
物件概要
地 番 東京都練馬区春日町3-2065-1
住居表示 東京都練馬区春日町3-35
交 通 都営大江戸線練馬春日町駅徒歩1分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上8階建 66戸
延床面積 6240.53 ㎡
建築面積 1063.75 ㎡
敷地面積 1675.59 ㎡
建築主 東京建物株式会社
設計者 株式会社IAO竹田設計東京第三事務所
施工者 未定
着工予定 2021/06/01
完成予定 2022/12/31
面積:43.81m2~85.87m2 (トランクルーム1.58m2含む)
間取り:1LDK~4LDK
【物件URL、物件情報を追記しました。管理担当2021/06/21】
[スレ作成日時]2021-04-29 07:39:17
Brillia練馬春日町ってどうですか?
85:
マンション検討中さん
[2021-11-28 16:51:35]
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86:
マンション検討中さん
[2021-11-29 00:36:48]
>>85 マンション検討中さん
私も環八沿いは騒音&排ガス懸念で選択から外し、そうすると間取りがイマイチや前建の懸念があり、そこを解消しようとするとこのマンションとしては割高で他のマンション検討内になるので、一旦見送り他のマンションの抽選にのぞんでます。他マンション抽選が外れたら再検討考えようかとは思ってますが決め手には欠けますね。価格への納得感はあるんですが、トキメキがないと言いますか。。 |
87:
口コミ知りたいさん
[2021-11-29 06:28:44]
[No.63~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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88:
匿名さん
[2021-11-29 06:58:48]
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89:
匿名さん
[2021-11-30 22:57:05]
環八ってそれほどまでに騒音が気になるのでしょうか。
窓を閉めていても聞こえたりするとなった場合には 夜中の交通量によっては少し考える必要があるかもしれませんが。 |
90:
匿名さん
[2021-12-01 18:39:02]
環八もですが、環八とぶつかる道路の交通量もそれなりにあったので、そっちも気になるかもしれません。最新の設備であれば、窓閉めて防げると思いますが。
ただ、窓を気軽に開けられないことも少しストレスにはなりそうですかね。 |
91:
匿名さん
[2021-12-01 21:18:03]
環八に関しては、通気口はありますが結構下を走っているので、思ったより騒音はありませんよ
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92:
評判気になるさん
[2021-12-01 22:57:38]
こればかりは個人の感じ方の違いですかね。
私は音は思ったほどではないと感じましたが、交差点の交通量を考えると排ガス懸念がネックと感じました。 |
93:
匿名さん
[2021-12-02 05:53:40]
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94:
マンション検討中さん
[2021-12-02 09:52:25]
完売とは書いてないので、一部部屋で抽選があっただけな気もするのですがどうでしょうかね。
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95:
名無しさん
[2021-12-02 10:25:23]
>>94 マンション検討中さん
抽選が4組あって、そのうちの最高倍率が6倍という感じですかね。それでいくと24戸全てに登録は無かったように読み取れます。 とはいえ登録自体は30件以上あったのなら悲観するほどではないでしょうか。残った住戸でこれから1期2次ですかね。 |
96:
マンション掲示板さん
[2021-12-05 20:39:17]
ほぼ傘要らずの立地なのは良いですよね
プランはせめてバルコニー側だけでもアウトフレームにしてほしかったなぁ… |
97:
匿名さん
[2021-12-06 09:20:31]
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98:
周辺住民さん
[2021-12-07 22:48:19]
プランね。プランですよね。
柱の食い込み、厳しい天井下がり、デッドスペース多め この辺がどうにもなぁ。 窓開けなきゃいいと思ってるので、環八はそんなに気にしてないんですが。。 |
99:
マンション掲示板さん
[2021-12-07 23:07:10]
今時こんなに凸凹しているのも珍しいですよね
そこがひっかかって決断できません |
100:
名無しさん
[2021-12-10 09:15:24]
一期二次は5戸みたいですね!
時間もあるし、ゆっくり出していく方針なんでしょうね。 |
101:
匿名さん
[2021-12-12 22:21:54]
>>100 名無しさん
先着順住戸が4戸出てるみたいです。単純に残ったのかキャンセル住戸なのかはわかりませんが、そんなに1期に戸数出していない中でこれは苦戦気味かも? ただ、この物件はローン減税改悪の影響はあまり受けないかもですね。もともと1% ・13年には当てはまらない引渡時期でしたし。 |
102:
匿名さん
[2021-12-13 08:49:58]
>>101 匿名さん
<第1期2次登録結果について> 供給5戸/登録5件/最高倍率1倍 ということは1期1次が4戸残って1期2次の5戸は完売(というか希望があった5戸を2次として発売した)ということでしょうね。 全65戸中29戸発売して25戸成約。場所的にも価格帯的にもこんなものだろうという気もします。 |
103:
匿名さん
[2021-12-22 22:38:10]
練馬区で激安部件を求めるなら、ブリリアシティ石神井公園一択か。
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104:
匿名さん
[2021-12-23 23:46:07]
残り5
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105:
匿名さん
[2021-12-27 18:38:10]
Aタイプのリビングの入り口あたりに物入がありますが、
これってどれくらいの容量とかはわからないものなのでしょうか。 間取図からはあまり大きいものには見えませんでしたが。 |
106:
匿名さん
[2022-01-22 18:14:24]
今日から2期の要望書提出ですが、提供された方とか検討中の方とかいませんか?
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107:
名無しさん
[2022-01-22 20:25:07]
目立つ駅ではないとはいえ徒歩1分、販売もまだ前半。さすがにもう少し盛り上がっても良さそうですけどね…。
先着順住戸がなかなか減らないのも地味に気になってます。 |
108:
マンション検討中さん
[2022-01-22 21:31:58]
「The 住宅立地」というような立地がウケやすいエリアですからね。駅1分は魅力ですけど、道路環境の件もあるし、駅近がそこまで検討者に響いてないのかも。
練馬区はマイカー層もそれなりに多いので、そこも諸々影響してそうかなぁ。そもそもの駐車場台数が少ない上に、優先権住戸の分を引くと残りは6台…。運良く確保できても、使用料もそれなりで管積と合わせるとかなり重いなぁと思っていました。 |
109:
名無しさん
[2022-02-05 12:58:49]
練馬区の花火大会、コロナ後に再開したら南東方向の部屋はいい感じで見られそうかな?と思ったりしましたがどうでしょうかね。
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110:
匿名さん
[2022-02-08 01:43:23]
現地見てもここは過小評価されてる印象なんですが、何か見落としてる致命的デメリットがあるんでしょうか。
最寄り駅徒歩1分というか10秒くらいで、しかも地下鉄だから電車の騒音の心配もない、大通り沿いとはいえまぁ静か、道を挟んでスーパーに交番に図書館にと子育てファミリーにもウケそうな立地で、値段を見てもよそと比較すると良心的な気がしたのですが。ABCタイプは南向きの眺望も確保されてますし、もっと売れててもよい気がする分、まだ半分くらい残ってるのが気になりました。 |
111:
名無しさん
[2022-02-08 15:47:10]
>>110 匿名さん
散々言われてますが、エリア属性との相性が良くないのでしょうね もっと都心部でこの駅距離や立地環境なら全く違った売れ行きになる気がしますが、練馬区ではあまりウケないということではと 個人的には音と排気ガスが許容範囲外と感じたので、同じ発想のご家庭が割といるのではないでしょうか |
112:
マンション比較中さん
[2022-02-08 16:27:45]
>>110 匿名さん
ていうかブリリアって敢えて売り急がないだけじゃ? スミフみたいな殿様商売まではいかなくても、大人気になるような値付けをしない気がする。竣工2年以内で売れればいいや、くらいな。 もちろん特殊な経緯で石神井公園のようなお買い得もあるけど、それ以外は「買えるギリギリ上限」を狙ってる感じだよね。定借の西早稲田や練馬三鷹だって(所有権物件より安いとは言え)決して割安じゃなかった。 |
113:
マンション検討中さん
[2022-02-08 19:29:11]
ここは練馬春日町駅に近いのはいいんですが、近すぎて他の路線を全く使えないのがネックでした
レーベンなら西武線、もう少し平和台寄りなら有楽町線副都心線も使えるので便利かなと思いました |
114:
匿名さん
[2022-02-08 20:40:58]
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115:
名無しさん
[2022-02-08 21:31:10]
>>112 マンション比較中さん
まだ1年ありますし、全く急いでないでしょうね。そもそも1番売りの南向き住戸も全く出してない列とかありますし。 駅近重視の車を持たないファミリー層の需要は向くでしょうし、今の相場の中では決して高くない(むしろ駅真上の希少性を考えたら割安かも)ですから、1年後には淡々と完売してる気がします。 |
116:
匿名さん
[2022-02-21 18:55:11]
よく分からないのですがここ、グッドデザイン賞とか取らないんですかね。ブリリア物件の中では気合いを入れてるので、狙っているのかと思いましたが。
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117:
名無しさん
[2022-02-22 16:10:54]
>>116 匿名さん
スタイリッシュにまとまってるとは思いますが、賞を取るほどデザイン上とがった何かがある訳ではないのでどうでしょうか。 それでも、個人的には気に入ってますしホテルライクな内廊下も含め住みやすそうで印象はよいです。駅直結のシティホテルに住めて、しかもホームに降りる途中の地下街にスーパーもある、みたいな利便性が享受できる生活イメージは素敵だと思いました。 |
118:
匿名さん
[2022-03-14 16:50:08]
何かしらの賞の名前に頼らなくても、ここの場合はとにかく立地と仕様がいいから人の目はひくし、人気もあるということなんじゃないかな。
デザインとかも、詳しくは私はわからないですがあまり時代の変化によって評価が変わるタイプじゃなさそうだから良さそうに見えます。 デザイナーズマンションっていう感じじゃないけど、ふつうに落ち着いていてよさげなかんじ。 |
119:
マンション検討中さん
[2022-03-14 21:37:41]
メリット(駅前立地、必要十分の仕様)とデメリット(幹線道路沿い、プランニング)がはっきりしてる物件ですよね。ハマる人にはハマるのでは。
イマイチ売れ行きが伸びてこないのは言われてる通りエリア性にも起因してそう。もう少し整形地ならもっとうまくプランニングできた気がするので、その点も惜しいですね。 |
120:
坪単価比較中さん
[2022-03-14 23:11:24]
いいマンションと思う
駅から1分 年に一件出るかどうかの物件 ただね、この物件とは関係ないが こんなとこに住むのに7500万円 年収1千万(手取り700万)の人が10年分以上の人生を注ぎ込むって どうなんだろ、昨今の住宅事情 |
121:
匿名さん
[2022-03-15 23:49:29]
Lrタイプのバルコニーの両端にサービスバルコニーとありますが、
これは一体どういったものなのでしょうか? 間取り図だけでは一見してどういった形になっているのかわかりませんでした。 |
122:
名無しさん
[2022-03-16 02:33:47]
>>121 匿名さん
子供等が室外機に登って外に転落することのないよう、立ち入り防止用の柵があるスペースということのはずです。 メンテナンス以外では住人も基本入らないスペースですが、そんなに高い柵ではないと思うので圧迫感はないはずです。 |
123:
匿名さん
[2022-03-16 10:37:04]
練馬の端っこでこの価格を買う決断する人居ます?
田舎の駅前みたいで、住んでて楽しく無さそうなんですよね。 新宿にも池袋にも出にくいし。 |
124:
匿名さん
[2022-03-16 11:34:43]
>>123 匿名さん
地図が頭に入ってないのかな? ここは練馬の中央部だよ。 大江戸線の乗り心地は良くないけどさ、直通で新宿20分、青山六本木30分。電車は昼間でも6分間隔。それでいて周りは長閑。こんな田舎、ちょっとない。8000万でも安いくらい。 |
125:
ご近所さん
[2022-03-16 13:52:40]
環八沿いはやめた方がいいですよ。
以前近くに住んでいましたが、夜中もうるさくて引っ越しました。 |
126:
名無しさん
[2022-03-16 14:46:03]
少なくとも今の相場で考えたら適正か少し安いくらいだと思いますよ。だから売れてるんでしょうし。一年後入居なら順調なペースでしょう。
先日モデルルームと現地を見た個人的感想は ○環八は事前に想像してたより地下化されてる分うんと静か(これはそれぞれが経験してきた住環境にもよると思いますが) ○駅から地上に出て10秒くらいで帰れて、通りの向かいに交番と図書館という立地は小さい子供がいる家庭にとって安心感が高そう ○内装スペックはディスポーザーにさえこだわりなければ申し分なし ○冬でも雨でもゴミ捨て場・ポストに上着無しで行ける内廊下って住み続けること考えたらやっぱり便利 ○モデルルームのBタイプが一番良さそうで、他の方角は下がり天井に留意必要(その分安いですが) って感じです。 結局、光ヶ丘へのアクセス含めファミリー層には凄く刺さるけど、栄えてる繁華街の近くに住みたかったりステータス求める人には刺さらないマンションなんだと思います。 だから、駅圏でいろいろ完結させたい人にはとことんイマイチ。逆に、職場・遊び場と住環境は分けたいという人には希少な立地ということになる感じな気がします。その使い分けが生きる駅距離ですから。 |
127:
通りすがりさん
[2022-03-16 15:55:37]
>>124 匿名さん
春日町に住んでましたが、まず大江戸線は車内は狭いし、深いし、新宿も地上に出るまでエスカレーター何本もで時間掛かります。青山、六本木30分、はっきり言って遠いです。サミット普通に高いです。光が丘自転車で20分、練馬30分掛かります。引退、隠居組にはゆったりしていて良いですが、現役世代には物足りなく、不便なエリアです。唯一良かった点は、大江戸線は地下深くにあるので、台風や雪ではほとんど遅れないし、人身事故もほぼ無い。首都直下地震が来たら終わりですが。価値観は人それぞれですが、私は8,000万払えるなら他のエリアが良いと思います。 |
128:
マンション検討中さん
[2022-03-16 16:03:22]
>>126 名無しさん
光ヶ丘なんて電車、車でわざわざ行く距離じゃないし、かと言って、自転車じゃ遠いしで実際に住んだらほぼ行かないよ。光ヶ丘の利便性を享受したいなら、光ヶ丘に住むべき。それぐらい光ヶ丘へも練馬へも微妙な距離。 |
129:
通りがかりさん
[2022-03-16 16:05:48]
>>124 匿名さん
8000万でも安いは言い過ぎな気もしますが、確かにここ見た後に他の物件見ると、駅距離○分でこの眺望でこの値段かぁ、と相対的にここの評価上がってっちゃうんですよね。ってことはやっぱり相場に対しては割安な実感があります。特に南東の空抜けてる眺望イメージも見せられると、よその壁ドンや電線眺望で駅距離も出てくるのは買えなくなってきますし。 |
130:
匿名さん
[2022-03-16 21:37:40]
しかし…この立地でこの価格って異常じゃない?
バッケンレコード更新だけど、これ以上は上がらないから、あとは下がる一方。 |
131:
匿名さん
[2022-03-16 21:43:42]
大江戸線で新宿から乗り換えるとなると、山手線まで実質20分くらい掛かるんじゃない?
大江戸線の新宿駅は地上まで5階建てレベルでしょ? それを新宿まで近いとか言ってるのは、営業トークだろ? |
132:
匿名さん
[2022-03-16 23:15:12]
まあ126で書かれてる通り、都心から遠く不便なのに高い!って思う人もいれば、違う見方で魅力を感じる人もいるって話なんじゃないの?ここまでの書き込み見ても万人受けする値上がり確実みたいなマンションだとは誰も思ってないだろうし。
少なくとも新築マンションどんどん立つこともない場所柄、駅圏での競争力は今後も落ちないだろうから、相場に先行して残債割れするような落ち方はしないと思うけどな。駅自体が強いわけじゃなくても徒歩1分は引きがあるし。 どっにしてもここ数年の相場前提でマンションは値上がりしてこそって思う人には向かないのは間違いない。 |
133:
検討板ユーザーさん
[2022-03-17 02:35:45]
>>128 マンション検討中さん
光が丘、もう駅近大規模の建て替えでもない限りはいい物件なかなか出ないですよね…。最近出た新築だとセンチュリーとかも駅距離とか考えると微妙な感じで。 あと土日は子供連れで賑わうのはいいのですが、住むには賑やかすぎる感じが。舞浜住みたいですか?みたいな感じで。それを考えると、ベビーカーでほとんど直結みたいな地下駅潜ってすぐに光が丘公園もIMAも行けるこちらの立地はバランスいいなと思います。 あまり期待はしてないですが、一応豊島園も…。 |
134:
坪単価比較中さん
[2022-03-25 21:47:44]
駅力は疑いようもなく弱いけど
さりとて駅近というか隣 駅歩1分物件は年に1件出るかどうか |
同じく一期の供給の少なさは気になっていました。竣工がまだ先ですし売主も焦っていないのかもしれませんが、もう少し売り出してもいいですよね。
(頂いた価格表には価格記載のある住戸がもう少し多くありましたし、、)
個人的には価格にはかなり納得感を抱いたのですが、やはり環八の騒音・排ガス懸念とプランニングがネックで二の足を踏んでいます。