プレシス柏の葉キャンパスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666664/
公式URL:
https://www.presis.com/chiba/kashiwanoha/index.html
資料請求:
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00152170/?sc_out=mikle-...
所在地:千葉県柏市中十余二柏北部中央地区182街区9画地(地番)
交通:つくばエクスプレス線「柏の葉キャンパス」駅徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.68平米~75.04平米
売主:一建設株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
キーワード:大規模マンション
[スムラボ 関連記事]
プレシス柏の葉キャンパス(QOL爆上がりの街)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/16975/
[スレ作成日時]2021-04-22 14:01:09
【契約者・住人専用】プレシス柏の葉キャンパス
821:
通りがかりさん
[2022-04-23 13:59:46]
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822:
通りがかりさん
[2022-04-23 14:05:24]
分譲マンションにお客様はいないからね
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823:
匿名さん
[2022-04-23 14:12:58]
いずれも空きがある場合の個人的な案ですが、バイク置き場に移動か前後にある自転車を駐輪場のひと区画に集めて上段を使わないとかでしょうか。
それが難しいなら先着抽選だった駐車場同様、外部駐輪場になるのかなと思います。 |
824:
通りがかりさん
[2022-04-23 14:22:52]
>>823 匿名さん
バイク置き場が余ってればいいけど、バイクと同等の値段を支払うのか、バイクより風の影響を受けやすい自転車が転倒したときに補償できるのか、あたりが悩みどころ。 特にバイクを傷つけたときの交渉が。 |
825:
契約者7
[2022-04-23 14:30:41]
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826:
通りがかりさん
[2022-04-23 14:43:14]
>>825 契約者7さん
おっしゃりたいことは分かります。ただ基本的に修繕は修繕計画に沿って実施されるものなのと、利便性向上は修繕にみなされないので、資金利用には組員の決議がいると思います。 自由にお金が出し入れできてしまうと、必要の際に、そもそもお金が足りないということになるので。 たとえば、ちょっと前にディスプレーや流し台はあると便利だよね、という話がありました。これらをお金を利用して付加することも可能ですが、その資金分だけ、将来の修繕費がなくなってしまいます。修繕費は今後住まれる方のものでもあるので、容易に利用できてしまうと困ってしまうのです。 |
827:
契約者さん1
[2022-04-23 14:45:27]
ゴミ置き場について質問です。生ゴミから水分が出たのか、床が茶色く汚れている部分がありました。数日たって乾燥した後もそのままで、今日アリが通っていました。また、週末にも関わらず水道付近が水浸しだったため、自分で拭きました。清掃の不備についてはどちらに伝えればよいのでしょうか。自分が気にしすぎているのかとも思っています。
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828:
通りがかりさん
[2022-04-23 14:53:20]
>>826 さん
評価が下がるのかに応えてませんでした。 以下のリンク先に「修繕積立金会計から他会計への充当なし」という文言があります。運用が進んでいないので断言できませんが、いい方には解釈されないと思います。 https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/173020 |
829:
契約者さん1
[2022-04-23 14:54:50]
>>827 契約者さん1さん
そちらは清掃員、管理人さんに報告した方が良いですね (穴の空いた状態で出した方が悪いのですが) それこそ住民の管理費から清掃員が雇われているので、きちんと掃除すべきです。 |
830:
契約者さん1
[2022-04-23 14:58:28]
>>829 契約者さん1さん
管理規約が手元にないからわからないのですが、柏市は燃えるゴミの日が週2回なので、それに合わせて清掃してるのかもしれません。 管理費用の使い方に、どういう契約になっているのか、確認してみてもいいかもしれません。 |
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831:
匿名
[2022-04-23 15:15:15]
ゴミステーション毎日清掃しないの?
近隣マンションだけど毎日掃除してますよ。驚きです。 |
832:
契約者7
[2022-04-23 15:35:00]
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833:
居住者さん
[2022-04-23 15:50:51]
引越作業や工事業者にまぎれて早くも換気フィルターなどのセールスが建物内に入り込んでいますね。
日中はオートロックが解除されているのでエントランスではなく直接、玄関まで来てインターホンを鳴らすので絶対にドアを開けないようにお気をつけ下さい。 |
834:
契約者
[2022-04-23 16:13:22]
ここの投稿も契約者、住人以外の投稿が目立ちます。
外部の方はルール違反なのでお控えください。 |
835:
契約者さん4
[2022-04-23 16:51:35]
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836:
匿名
[2022-04-23 21:51:10]
>>835 契約者さん4さん モーター音そんなに気になりますか? DNPは初めからあったので周辺環境を調べた上での購入なんで仕方ありませんね。 あとは季節的に南から風が吹いてくるので秋頃から北風に変わったら少しは音も和らぐのではないでしょうかね。 |
837:
通りがかりさん
[2022-04-24 01:45:45]
モーター音、気にならないけどなぁ。ただ定常的な音を気にする人もいるからね。
この辺りだと、つくばエクスプレスも車も行き来してるから、他のマンションも窓開けたら雑音は届きそう。閑静な場所はもうちょっと奥に入らないと無理かも。 |
838:
匿名
[2022-04-24 08:56:37]
お伺いしたいのですが、
インターネットにはもうつながりましたでしょうか? au光とのことでしたが、ユーザーIDパスワード等の書類は来ていますでしょうか? |
839:
匿名
[2022-04-24 10:19:52]
>>838 匿名さん
キッチンに置いてある無線ルーターを、部屋のLANケーブル用コンセントと接続すれば使えますよ Wi-FiのSSIDとパスワードはルーターの背面に記載されています auのユーザーIDパスワードは受け取っていませんし、接続にも必要ありませんでした |
840:
匿名
[2022-04-24 11:00:24]
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841:
通りがかりさん
[2022-04-24 22:40:21]
駐輪場をみてきましたけど、後ろかごが大きな自転車がいくつかありました。確かに上の人が下ろせない、という指摘は、そのとおりだなと思いました。
これ、おけるおけないじゃなくて、どこかでかごを誤って壊してしまう場合もあるので、早めに対処しとかないと揉めそうです。 |
842:
匿名
[2022-04-25 02:43:32]
>>841 通りがかりさん
わたしも気になったため駐輪場を確認してきました。 なるほどと思いましたね。 どなたかがそこに自転車を置かなければならない人の立場とか、まるで他人事のように指摘されていたことに反発していましたけど、あれでは規約違反のサイズでしょうし問題になりそうな感じがしました。 やはり自分中心な考えの持ち主で周りは見えていないのでしょうね。 あのような方が今後トラブルの原因をつくのだと思いました。 |
843:
契約者さん
[2022-04-25 08:36:37]
マンションの駐輪場トラブルはネット検索してもかなり多いようですね。規約違反は個人でもきちんと対応してもらいたいです。
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844:
契約者3
[2022-04-25 09:41:56]
>>808 契約者さん1
ものすごく上からのもの言いで、むしろ貴方こそ自分の全文を自分自身で考え直す必要がありますよ。 匿名さんの言われている内容は正にそのとおりだと思います。 集合住宅では他人に対して迷惑をかけてはなりませんから、まず自分自身が相手を思いやることが大切ですよ。 せっかく同じマンションを選んだ住人同士なのですからトラブルにならないようにしたいものですね。 |
845:
通りがかりさん
[2022-04-25 11:25:51]
ちょっと火をつけるようなことをいってしまいましたが、まだ引っ越しの移行期なので、本人が気づけば、何かしらの行動を起こしてもらえるんじゃないでしょうか。
そんな規約なんて、隅々まで読みませんし。 |
846:
契約者さん6
[2022-04-25 12:43:21]
特定の数人のことをこの場で非難するのはもうやめにしませんか?
正直、見ていて居た堪れないです…。 自転車のサイズ規定を知らなかったり、チャイルドシートをこれから買い直す予定なのかもしれません。 サイズオーバーの自転車が長期間停められていれば管理人さんから指摘が入るでしょうし、それでも改善されない時は、不特定多数が見ている掲示板ではなく管理組合で話し合うべきです。 私も管理規約が全て頭に入っている訳ではないので、知らないうちにご迷惑をお掛けしてしまうことが今後あるかもしれません。 |
847:
匿名さん
[2022-04-25 12:58:54]
>>846 契約者さん6さん
同感です。ここで繰り返すのはやめて様子見しましょう。入居が始まったばかりなので対応中かもしれませんね。 入居まで気付かなったこともありますが清掃員の方々は隅々まで丁寧に清掃してくださってますし入居者の方とも挨拶しあえて安心しています。 |
848:
匿名
[2022-04-25 13:05:03]
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849:
匿名さん
[2022-04-25 13:26:00]
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850:
通りがかりさん
[2022-04-25 14:56:24]
もしかしたら実害を被っているかもしれないので、言うな、とは全く思いませんけど、きっと管理人さんに伝えたほうが解決には近づくかもしれません。
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851:
匿名
[2022-04-25 23:03:39]
こちらで叩き合うのはネットいじめと変わりなくなってしまいます。叩き合いでは無く、教え合う気持ちでお互いに気持ち良く生活していきたいですね。
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852:
匿名
[2022-04-27 12:06:30]
皆様にお聞きしたいのですが、
浴槽(湯船)の中にある丸い給湯口から、数分に一滴ずつ水が出て来て、小さな水溜まりが三箇所程の出来ます。 内覧会時にお湯張りをしたのですが、それからずっと出ているようで、輪染みが出来ていました。 長谷工に聞いたところ、配管が上から来ているので、空気の膨張や風が強い日は出て来ると伺ったのですが、止まる事がありません。 他の方も同じです、と言われたのですが、 皆様の所も同じように水が出続けていらっしゃるのでしょうか。 長文申し訳ありません。 |
853:
契約者さん1
[2022-04-27 15:17:43]
意見、批判する人は自分の名前を出して投稿してみては?
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854:
通りがかりさん
[2022-04-27 17:16:26]
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855:
匿名
[2022-04-27 17:26:15]
なりすましも考えられるし、誰も信じないですよ
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856:
契約者7
[2022-04-27 20:59:33]
>>852 匿名さん
昨日すごく風が強かったのですが、昨日も含め一度もうちでは発生していません。 絶えず数分置きに水が出続けているということで宜しいでしょうか? お湯を抜いた後に給湯器から給湯口の間のお湯が流れ出てきますが、少し残るので多少は水が出ると考えられます。 |
857:
通りがかりさん
[2022-04-27 22:43:15]
浴槽の給湯口から水が出続けることはないですね。湯張りして、湯船から水を抜くと勢いよく給湯口から水が出ますけど。
前の方が言っている通り、絶えず、はないです。 |
858:
匿名
[2022-04-27 23:19:31]
>>856契約者7さん
>>857通りがかりさん お応え下さって有り難うございます。 鍵の引き渡し後、17日に見に行きましたら、浴槽が汚れていて、えっ!と思いました。 綺麗に拭いた後、食事に行って戻って来たら、又少し水溜まりが出来ていました。 引っ越しはまだなのですが、週二回程行っています。 今まで水溜まりが無くなる事は有りませんでした。 長谷工コーポレーションでは良くある事と云っていて、今度業者の方が来て下さるのですが、止まる事は無いと言われました。 今の戸建ての家では、何日も出るような事は無かったので、何だか腑に落ちない感じでしたので、尋ねさせて頂きました。 数分に一回ずつ出る程度なので、私が神経質なのか… お忙しい中、有り難うございました。 |
859:
匿名さん
[2022-04-27 23:48:38]
>>858 匿名さん
止まることはないと言われたのは長谷工の窓口ですかね。業者さんが来てくれるなら安心かもしれません。不良箇所があればきちんと伝えてくれると思います。 |
860:
匿名
[2022-04-28 07:20:01]
>>859匿名さん
内覧会以来お風呂を使ったことは無く、 長谷工さんも来て下さって業者さんと電話で話ながら見てくれていたのですが、長谷工さん的には、他もそうですで終わらせたい感じでした。 業者さんへはお客さんが調べて欲しいとの希望なので来られますか?と電話していて、 私には調べても水は止まりませんよ、と言われましたので。 他にも常に出ているお部屋があるなら、そういうものなのかと思えるのですが…モヤモヤしています。 連休明けに見てくださるそうなので、それ迄に止まればよいのですが… ご心配下さり有り難うございます。 |
861:
通りがかりさん
[2022-04-28 09:31:49]
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862:
匿名さん
[2022-04-28 23:11:25]
給湯器の話題のついでになってしまうんですが洗面のお湯がなかなか出て来ないのは、うちだけでしょうか?
キッチンやお風呂場はすぐに出ます。 設定の問題なんですかね? |
863:
匿名
[2022-04-29 08:28:43]
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864:
契約者さん3
[2022-04-29 15:26:04]
質問させてください。
集合ポストのダイヤルナンバーは何処で確認するのでしょうか? 引渡し時に各部屋にある書類の中に、該当の書類があると伺った気がするのですが特に見当たりませんでした。 |
865:
匿名
[2022-04-29 18:22:18]
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866:
契約者7
[2022-04-29 18:55:01]
>>862 匿名さん
通常、給湯器で温めたお湯は途中まで同じ配管で流れ、枝分かれするので洗面所だけ遅いというのは考えにくいですね。 お湯がすぐにでるのは、直前までお湯を使って配管の中にまだ残っている場合です。なので最初に洗面所で確認したあと、すぐに浴室、台所を確認したのではないでしょうか? |
867:
通りがかりさん
[2022-04-29 23:28:14]
くだらない質問かもしれないんですけど、自動販売機って、どこにありますか?
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868:
匿名
[2022-04-30 13:19:50]
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869:
契約者さん3
[2022-04-30 19:01:32]
引越業者だか工事業者だかわかりませんけど共用廊下で朝から大声で話すものだから、ビックリして飛び起きてしまいました。
新築マンションなので引越や工事関係は仕方がないので理解できます。 しかし他人の玄関前で大声で話し込む必要がありますか? 吸気口が空いているため、かなりうるさいのでもう少し気をつけて頂ければと思います。 |
870:
通りがかりさん
[2022-04-30 19:40:29]
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もし改築するのであれば別途資金を拠出するしかないです(管理組合での決議必須)。
対策として、子どものかごを前かごにする、平置き希望者が上下の駐輪スペースを借りる(上を利用しない)、室内に持ってかえる、住民ごとの場所の入れ替えになるのではないでしょうか。
正直、改築は現実的ではない気がします。