MID WARD CITYについての情報を希望しています。
駅徒歩2分に大規模マンションがたつようです。
価格が気になりますね!
公式URL:https://www.sgr-sumai.jp/mansion/mwc351/index.html
所在地:愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅徒歩2分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.65平米~91.21平米
売主:総合地所株式会社・大和ハウス工業株式会社・トヨタホーム株式会社・阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
MID WARD CITY(駅徒歩2分の大規模再開発)【こたろう】
https://www.sumu-lab.com/archives/25992/
[スレ作成日時]2021-04-20 14:22:55
MID WARD CITYってどうですか?
4051:
匿名
[2022-10-24 18:38:00]
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4052:
匿名さん
[2022-10-24 18:49:00]
こうさんもこたろうさんも機械式駐車場に起因した積立金、管理費の値上げを懸念されてますね
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4053:
匿名さん
[2022-10-24 20:53:59]
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4054:
名無しさん
[2022-10-24 21:16:59]
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4055:
口コミ知りたいさん
[2022-10-24 21:23:46]
ミッドの住民はリッチでセレブな方ばかりですから、問題にはなりませんが。
ミッドの様に機械式駐車場も、5段式とかになると、メンテの都度、特殊な高所作業車が必要で、こうした特殊車両のレンタル費用やガードマンなどの安全対策もメンテ費用に跳ね返ります。 その上、機械式は入庫出庫の都度、時間が掛かり、おまけに騒音問題を引き起こします。 こうしたコストも上昇傾向にある為、今後は駐車場使用料や管理費共益費の値上げも容易に想像出来ますね。 ミッドショック、ってホント、大丈夫??? (平面式駐車場はストレスフリー) |
4056:
検討板ユーザーさん
[2022-10-24 21:24:15]
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4057:
匿名
[2022-10-24 21:28:19]
>>4056
敗因は何でしょうか? 風水で大凶相の三角地だから? ハザードマップが酷すぎるから? 機械式5段駐車場だらけだから? ラブホが目の前にあるから? ドブ川の臭い強烈だから? 車の出入り口が1ヶ所のみだから? メールボックスは1ヶ所のみだから? ゴミ捨て場が敷地のど真ん中だから? 共用棟は実質B棟に独占されるから? 小中学校が遠く夏は毎日熱中症だから? 中低層で眺望陽当たり絶望だから? 個人的には、そんなことは一切、気になりません。 駅近で食品スーパーが隣りにあって悪い物件ではないと思います。 プレミッドには頑張って欲しいな。 ここまで売れないと、プレミッドショックだね。 |
4058:
名無しさん
[2022-10-24 21:32:12]
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4059:
匿名さん
[2022-10-24 21:34:42]
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4060:
マンション比較中さん
[2022-10-24 22:21:11]
>>4057 匿名さん
なぜそんなにネガティブで意味も分からない投稿ばかりされているのでしょうか? 他の物件契約者さんですか?それとも他の物件営業さん?とても常識のある大人とは思えません。 他のスレでも貴方のような事をしている方は見られませんし、とても見苦しいと思います。 |
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4061:
匿名さん
[2022-10-24 22:31:46]
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4062:
検討板ユーザーさん
[2022-10-24 23:52:26]
凄い機械式を問題視している人いるけど、地下鉄徒歩3分の物件で機械式中心になるのは当然では?
名城線駅3分で駐車場1戸1台で全部平面式とか聞いたことないけど何処かあります? 藤が丘で1番人気のローレルタワー藤が丘は、付与率70%で機械式中心ですよ。添付が駐車場の割当と価格です。 駐車場が全戸にあるだけ良いと思います。 騒音問題になるなら使用率の低い方や空いている箇所をマンション近くに割当て直せば良いだけです。 騒音問題を無くすのはマンション全体に良い影響があります。 大きな問題になるとは思えません。 |
4063:
マンション検討中さん
[2022-10-25 00:05:01]
根拠のないネガティブなコメントに流されるような方は契約して頂かない方が民度が保てるので、契約者からすれば有難いです。メールボックスやゴミ置き場にせよ、学校からの距離にせよ、全て価格との排反なので許容・満足できる人が契約すれば良いだけ。
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4064:
eマンションさん
[2022-10-25 04:23:55]
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4065:
名無しさん
[2022-10-25 04:26:31]
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4066:
評判気になるさん
[2022-10-25 04:37:43]
>>4061
https://www.sumu-lab.com/archives/25992/ こたろうさんは、 "機械式駐車場はかなりの安さで設定してあるようなので、後々の積立金の値上げはやむを得ず"と看破されていますね。 |
4067:
名無しさん
[2022-10-25 04:46:59]
>>4052
有名ブロガーのこうさんは、 "デメリットは駐車場設置率が100%ながら機械式が大半で、駐車場使用料を維持費以上に徴収できない郊外エリアの為に月々の管理費が高くなること"と看破されていますね。 販売時点では管理費を低く見せておいて、入居開始後に住民総会で自ら値上げさせるわけですね。 |
4068:
名無しさん
[2022-10-25 07:32:12]
>>4062 検討板ユーザーさん
東山線の藤が丘徒歩3分と比較されてもなー |
4069:
名無しさん
[2022-10-25 07:48:20]
こたろうたんは、メガ、ミッド、ララを比較して、結論としてララをオススメされていますね。
結局、ミッドもララもハザード面では大して変わらないし、それならば生活のし易さを取る、と言うことですね。 私はミッドも悪くはないと思いますので、大いに悩むところです。 https://www.sumu-lab.com/archives/25992/ (結論は最下段) "個人的には、3つで迷った場合は「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスガーデンスクエア」をチョイスしたいなと感じました。都心機能・生活施設の集積度合いが高く、本当に利便性が高いだろうと。キッザニア建設への動きも出てきました。そうなると、住み良さに将来価値を加味して「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスガーデンスクエア」かなと。防災の観点から敬遠も大いにあると思いますが" |
4070:
匿名さん
[2022-10-25 08:28:27]
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4071:
匿名さん
[2022-10-25 09:06:04]
>>4069 名無しさん
マンションブロガーが三井の物件下げるわけないじゃん。 それに自分が住む気も無いから 「最終段の防災の観点か敬遠も大いにある」と書いてる。 港区2街区もMIDもファミリー向け実需なんだから、この防災の観点からを抜きに語れないでしょ。 |
4072:
匿名さん
[2022-10-25 09:33:27]
>>4071 匿名さん
自分が同じ立場ならそう言いたくなる気持ちはわかるぞw |
4073:
匿名さん
[2022-10-25 09:34:56]
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4074:
匿名さん
[2022-10-25 09:43:58]
>>4072 匿名さん
失礼ですがブロガーの方は自分が住む気は無いので、ハザードをよく調べられた方がいいですよ。 MIDの方が港区パークホームズより断然良いです。 【北区 MID WARD CITY】 □海抜:7.7m □支持層(杭長):20m 〇地震:最大震度6弱 / 液状化の可能性中 〇洪水:最大浸水1~3m未満 ※2022年6月迄は1~2m未満(左記基準廃止の為、引き上げ) 〇内水:最大浸水0.3m未満 〇高潮:最大浸水0.3m未満 〇津波:該当無し 【港区 パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア】 □海抜:-1.0m □支持層(杭長):57~58m 〇地震:最大震度6強 / 液状化の可能性大 〇洪水:最大浸水1~3m未満 〇内水:最大浸水1~3m未満 〇高潮:最大浸水3~5m未満 〇津波:最大浸水1~3m未満 (引用元)名古屋市発行防災ハザードマップ 〇URL:https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/405-5-23-0-0-0-0-0-0-0.htm... 〇支持層(参考):https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11130835/?all=1 港区は大地震が起きた際に「震度、液状化」が高い確率で発生する事が示されています。 国土交通省からの情報でも 「マグニチュード8~9クラスの地震の30年以内の発生確率が70~80%(2020年1月24日時点)」と言われていますので安易に判断出来ないポイントかと思います。 |
4075:
匿名さん
[2022-10-25 09:46:01]
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4076:
マンション掲示板さん
[2022-10-25 09:49:13]
>>4073 匿名さん
デタラメな試算、笑わせて頂きました。 国交省のガイドラインを見てから投稿したらいかがですか? こちらは5段式ですからね。普通の機械式駐車場と同じ費用では済みませんよ。 https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf |
4077:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 09:50:20]
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4078:
匿名さん
[2022-10-25 09:54:52]
>>4076 業者さん
流石良い資料お持ちですね。すみませんが、中々検索しても見つからなかったもので。 〇機械式駐車場の 1 台あたり月額の修繕工事費 機械式駐車場の機種 機械式駐車場の修繕工事費 (1台当たり月額) 2段(ピット1段)昇降式 6,450 円/台・月 3段(ピット2段)昇降式 5,840 円/台・月 3段(ピット1段)昇降横行式 7,210 円/台・月 4段(ピット2段)昇降横行式 6,235 円/台・月 エレベーター方式(垂直循環方式) 4,645 円/台・月 その他 5,235 円/台・月 これによると、MIDの機械式は5,235円/月必要ですから、メンテナンス費用と合わせると、月額735円(概算)足りませんね。 他の修繕計画と合わせて、この計画で良いか購入者間でよく話し合いたいと思います。良い情報提供を頂き有難うございました。 |
4079:
匿名さん
[2022-10-25 09:58:39]
>>4077 マンコミュファンさん
間違っていますよ。 港区パークホームズ:震度6強、液状化の可能性高 MIDWARDCITY:震度6弱、液状化の可能性中 MID地盤は熱田台地上と同等、津波や高潮の懸念も無いため安心です。 矢田川氾濫時に最大浸水1~3m未満が許容可能な方なら問題ないと思います。 |
4080:
匿名さん
[2022-10-25 10:07:25]
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4081:
匿名さん
[2022-10-25 10:09:32]
常に駐車場が満車である想定なのが怖い
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4082:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 10:16:43]
世間では、機械式駐車場を解体して平面式駐車場にするマンションが後を絶ちません。
MIDの機械式駐車場で最大のリスクは、借り手不在となるケースかも知れません。 待ち時間や手間が嫌気されて、敷地外に独自に駐車場を借りるケースが多発すると、空車区画が増えます。 空車区画でもメンテ費用は発生する為、他のユーザーの負担が増えます。 今度は負担増を嫌気して駐車区画の返上が加速し、駐車場管理が破綻します。 こうしたリスクも考慮する必要があります。 |
4083:
匿名さん
[2022-10-25 10:21:54]
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4084:
匿名さん
[2022-10-25 10:27:06]
>>4082 業者さん
愛知より電車社会な東京近郊の記事をあげて不安を煽っていますが、ご存じのように愛知県は1戸当たり2台以上の保有が当たり前な車社会です。 ファミリーであれば尚更でしょう。 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/toukei/jyoyosha.html もし使用率が低ければ、2台目の契約を可能にする。定期的に不要な台数分を撤去して平置き駐車場にする等の対応が取れます。 全く問題になるとは思えません。 |
4085:
匿名さん
[2022-10-25 10:31:58]
物件により前後しますが損益分岐点は約70%とのことです。
これは修繕費用のみを勘案した数字ですので維持費も含めるともっと上がることが考えられます。 |
4086:
匿名さん
[2022-10-25 10:32:19]
>>4081 匿名さん
仰る通り、機械式は空きが出る可能性もありますが平置き駐車場55台の月額費用もメンテナンス費より1万円以上浮きますのでそれも修繕費に回せますよ。 平置き駐車場月額:13,500円(概算) |
4087:
匿名さん
[2022-10-25 10:34:47]
プラウド平針スレには機械式駐車場で揉めてるという内容の書込みがありましたよ。
名古屋に当てはまらないということはないと思います。 |
4088:
匿名さん
[2022-10-25 10:37:02]
>>4085 業者さん
ですから ①メンテナンス費用:月額1,500円 ②修繕費用:月額5,235 円 ③費用合計:月額6,735円 ④駐車場収入:月額6,000円 ⑤収入ー費用:735円 平置き駐車場の浮いている分で分配すれば ・機械式駐車場数1台当たり/1,850円 ほど分配出来ますので、もしメンテナンス費用が2,500円程度まで上がっても現状の駐車場費用で賄えますよ。 もしご不満であれば具体的な条件をご提示ください。 |
4089:
匿名さん
[2022-10-25 10:38:53]
|
4090:
匿名さん
[2022-10-25 10:44:59]
>>4088 匿名さん
では貴方が計算する損益分岐点をご教示願います。 |
4091:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 10:48:32]
東西三河や知多半島ではなく、MIDですからね。
地下鉄駅まで徒歩3分、市バスあり、隣りにスーパーあり。 米や水を含め大抵のものはネットで買えるし、生鮮食料品はフィールで完結。洋服その他は電車で栄へ直行! 車、いるかな?マンション入居と同時に手放すご家庭も多いのでは? |
4092:
匿名さん
[2022-10-25 11:05:32]
>>4089 匿名さん
名古屋市発行の資料より調べました。 名古屋市北区総世帯数: 80,568(2022年10月1日時点) 名古屋市北区車保有台数:64350(2021年3月26日時点) 上記の通り、名古屋市(北区)であっても1戸1台は当たり前と考えて良いかと思います。 |
4093:
匿名さん
[2022-10-25 11:14:34]
>>4090 匿名さん
月額費用(維持費:メンテナンス費+修繕積立費※平置含む):210万 上記費用を捻出可能な契約率(損益分岐点)は、約80%ですね。 それを下回る場合は、 ①2台目の契約を可能にする ②不要な機械式駐車場の撤去を検討する ③足りない修繕費を値上げし、代わりに一部の駐車場を共用駐車場として利用する 上記①~③のいずれかで仰られる問題は解決するかと思います。 |
4094:
マンコミュファンさん
[2022-10-25 11:24:46]
>>4092 匿名さん
素晴らしいエビデンスですね。 北区総世帯数: 80,568世帯 北区車保有台数:64,350台 と言うのは、車を2台以上保有する世帯や、車を保有しない世帯も含めた総数と言うことになります。 単純に64,350台÷80,568世帯=79.8%となります。 MIDに照らすと、2台以上保有する世帯や車を保有しない世帯もありますが、351戸に対して79.8%の280台が充足され、71台が空車区画となるリスクがありますね。 |
4095:
匿名さん
[2022-10-25 11:24:48]
>>4092 匿名さん
ありがとうございます。 |
4096:
匿名さん
[2022-10-25 11:24:58]
>>4093 匿名さん
ありがとうございます。 |
4097:
匿名さん
[2022-10-25 11:34:07]
>>4094 マンコミュファンさん
概ね同意見ですが、1世帯当たりの平均人数は名古屋市北区の場合 2.01人です。 つまり、ファミリー(3LDKの平均居住人数は3人以上)であれば1戸1台は当たり前。 MIDは3LDK以上が90%以上を占めますので、車の空きが大量に出て問題になるというのは考えにくいという話です。 ただこれはあくまで想定の話ですから、実際に空きが出るようであれば前述の①~③のような対策が必要となります。 |
4098:
匿名さん
[2022-10-25 12:05:47]
>>4092 匿名さん
名古屋市のHPによると北区の乗用車数は54,754台です。 |
4099:
口コミ知りたいさん
[2022-10-25 12:10:14]
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4100:
匿名さん
[2022-10-25 12:12:30]
>>4097 匿名さん
懸念点としては最寄り駅まで徒歩3分の立地かつ安いとは言えない駐車場代でどれほど駐車場が埋まるかですね。 |
通常の上下2段式とかなら許容範囲ですが、5段式とかになるとメンテの都度、特殊な高所作業車が必要で、こうした特殊車両のレンタル費用やガードマンなどの安全対策もメンテ費用に跳ね返ります。
その上、機械式は入庫出庫の都度、時間が掛かり、おまけに騒音問題を引き起こします。
こうしたコストも上昇傾向にある為、今後は駐車場使用料や管理費共益費の値上げも容易に想像出来ますね。(平面式駐車場はストレスフリー)