シティテラス新小岩の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656698/
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shinkoiwa/
所在地:東京都葛飾区新小岩二丁目658番12他(地番)
交通:JR総武・中央線「新小岩」駅から徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:61.01平米~76.57平米
売主:住友不動産株式会・株式会社ジェイアール東日本都市開発・日本貨物鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スムラボ 関連記事]
「シティテラス新小岩」《お便り返し》
住友不動産っぽくもあり、ぽくもないマンション(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/38772/
[スレ作成日時]2021-04-15 11:08:31
【契約者専用】シティテラス新小岩
65:
契約者さん5
[2022-08-02 07:20:26]
鍵の受け取り後に、床のコーティングなどをしてもらう業者さんに入ってもらうのですが、届出等必要なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか
|
66:
契約者さん4
[2022-08-02 11:56:55]
>>65 契約者さん5さん
着工日の2週間前までに管理組合へ「専有部分改修工事施工申請書」の提出が必要です。 添付資料は、施工図・仕様書・工程表。 内覧会後にドッサリ来た、書類の中に申請書と返信用封筒と提出案内が入ってますよ。 |
67:
契約者さん8
[2022-08-02 13:21:50]
|
68:
契約者さん1
[2022-08-19 10:28:29]
初期の頃に契約した者ですが、その頃に比べるとマンマニさんの価格情報かなり値上がりしてますね。
|
69:
住民板ユーザーさん3
[2022-08-19 18:17:42]
|
70:
契約者さん1
[2022-08-21 12:18:50]
>>69 住民板ユーザーさん3さん
どうなんですかね~。個人的には当面売る気ないので完売までエレベーター空いててラッキーくらいな感じでいました。 金町のシティテラスとかもまだ売ってますし、なかなか評判が分かりづらいですね。 |
71:
契約者さん1
[2022-08-23 23:52:41]
>>70 契約者さん1さん
スミフは即完好きな野村と違い、在庫を値下げせずに大事に売っていきますからね。資材も上がり用地も高くなっている状況では、これから作るマンションは今完成品よりも利益率は低くなりがちですから、利益のある商品を簡単には手放さない訳です。この傾向は他のデベにも広がっていくと思いますよ。 |
72:
契約者さん2
[2022-08-24 21:48:17]
引越しが近づいてきました。準備に追われつつも楽しみな日々。段ボール何箱まで収納できるかな。引越し後も断捨離からスタートかな。
|
73:
契約者さん10
[2022-08-25 00:01:14]
|
74:
契約者さん1
[2022-08-25 10:27:20]
引き渡し後の電気会社選定の紙は、どこに提出するんですかね?
|
|
75:
契約者さん1
[2022-08-25 21:07:26]
うろ覚えですが鍵の引渡しの受取書を返送するときに一緒に返送って聞いた気がします。
|
77:
契約者さん1
[2022-08-27 21:26:37]
新小岩駅付近では毎日のように暴走族、救急車、パトカーが。治安が心配です。
|
78:
契約者さん1
[2022-08-28 22:20:23]
|
79:
契約者さん8
[2022-08-28 23:54:22]
>>77 契約者さん1さん
本当に新小岩に住んでいる方ですかね?10年ぐらい住んでますけど暴走族なんて見かけたことないですよ。あと、救急車が多いのは別に物騒な事件が起きてるからではなく、近くに病院があるからかと。パトカーが多いという感じはしないですね。 |
80:
契約済みさん
[2022-09-01 16:11:48]
皆さんに質問なのですが、新しく買った家具を鍵の引き渡し後で実際の引っ越し前に搬入することって問題ありますか?
皆さんはどうされますか? |
81:
名無しさん
[2022-09-01 17:56:50]
|
82:
契約者
[2022-09-02 14:48:36]
インターネット・SUISUIの詳しい案内って何かありましたか?
特に案内がなく、引越し後すぐに使えるのか不安になってきました |
83:
契約者さん2
[2022-09-02 15:18:44]
基本的にはルーターを繋げば(ルーターに乗ってるパスワード入力して)そのまま使えるようになると思います。
|
84:
契約者さん5
[2022-09-02 15:29:40]
|
85:
契約者さん1
[2022-09-03 15:27:21]
ペアレンツサロンは皆さん利用する予定ありますか?
最初はハードル高いしコロナが心配なので抵抗ありまして。 |
86:
契約者さん2
[2022-09-06 06:53:21]
当面コロナとは上手く付き合う必要ありますね。徐々に状況改善する中でペアレンツサロンが、住民のコミュニケーション積み重ねの場になると嬉しいですね。
|
87:
契約者さん8
[2022-09-06 16:01:16]
>>85 契約者さん1さん
利用したいけど、今は保育園とか幼稚園でコロナ貰うパターン多いしマスクもしないだろうからしばらくは様子見だよね。 誰もいなかったら、気分転換に利用するかも。コミュニケーションをとる場として使うにはタイミング悪すぎる。 |
88:
契約者さん1
[2022-09-07 06:46:01]
公式Instagramの情報によるとペアレンツサロンは時間制で貸出しもあるようです。(価格に関する情報は見つけられませんでした)
|
89:
住民板ユーザーさん3
[2022-09-08 11:53:11]
>>58 マンション掲示板
ペアレンツサロンの時間貸しで、少しでもみんなの修繕積立のたしになればよいですね。 駐車場も、満車になるまでは空いているところを日割で貸していただけると引越作業の時に役立ちマンションとしてもプラスになると思うのですが、なにかご存じのかたいらっしゃいますか? |
90:
契約者さん2
[2022-09-11 23:25:06]
引越のサカイと連携が上手く行っていないようで留意して下さい。
① 資材は無理ですが、運搬等は有料と説明あり ② 洗濯機の設置に5千円必要と説明あり ③ 段ボールの回収は有料と説明あり ~無料サービスの内容を説明し理解頂きました |
91:
入居予定さん
[2022-09-12 13:09:56]
>>90 契約者さん2さん
ご共有いただきありがとうございます。大変助かります。 ①の資材(運搬有料)に該当するものって何になりますでしょうか。普通の家具は流石に無料ですよね。②の洗濯機も、置くだけで5千円かかるのでしょうか(場所まで運ぶのは無料で、接続が有料?)。 |
92:
契約者さん4
[2022-09-13 02:52:40]
先月の下見時に、サカイさんから「引っ越し代金は、基本的にスミフ持ちで無料」だと言われました。
箱詰め等は、自分でやりますが、洗濯機の接続は、お願いしました。 |
93:
契約者さん5
[2022-09-13 05:34:22]
>>91 入居予定さん
各地域の引越しのサカイが窓口になるので、発生した事案ですが、92番さんのケースが正しい契約内容です。完全にスミフの契約が連携されておらず(無料資材=ダンボールやクラフトテープ)、指摘すると『確認します』という感じでした。スミフの引っ越しサービスのパンフレットに『洗濯機設置無料』と敢えて記載あるので、上手く伝わってないと費用請求されるリスクあり。普通の家具は勿論、無料です。どちらにせよ見積り書を良く見ることで回避できると思います。 |
94:
入居予定さん
[2022-09-13 10:09:15]
|
95:
契約者さん4
[2022-09-16 20:20:41]
低層階は、もう引っ越されてる方が、結構いますね。
高層階は、内装工事をしている部屋が多かったです。 住友シスコンに頼んでる人が多い(玄関ドアに表示あり)のが、意外でした。 |
96:
契約者さん8
[2022-09-17 10:22:19]
今日初めて部屋に入りましたが、思った以上にホテルが存在感ありますね…慣れるんだろうけど…
|
97:
契約者さん5
[2022-09-17 16:36:09]
|
98:
契約者さん2
[2022-09-17 22:33:19]
|
99:
契約者さん4
[2022-09-18 09:55:49]
|
100:
契約者さん4
[2022-09-18 20:31:28]
内装工事中なので、まだ引っ越せませんが、5回程行きました。
ラブホビューは、5回で慣れました(笑) レースカーテンを付けたら、部屋からは全く気になりませんよ。 |
101:
契約者さん1
[2022-09-19 17:46:36]
景観は確かに慣れるまでは抵抗ありそうですがそれを上回って駅に近い便利さに感動してます。
駅近の便利さにもいつか慣れてしまうのかもしれませんが(笑) |
102:
契約者さん1
[2022-09-21 05:50:43]
新居での生活がスタートしました。
(引越しの振り返り) 1. 食器棚、ベッド等のコンセント接続忘れずに ~サカイさんは作業時間を優先するため、能動的フォローが大切です 2. 電子錠(オプション)は入居後に設定が必要 ~最初はアナログで2つの解錠が必要。電子錠設定にはプラスドライバーが必要です。 3. 雑巾、ゴミ袋等があると便利 ~出る時のみならず、入る時も気になります。 |
103:
契約者さん1
[2022-09-22 07:01:28]
(引越しの振り返り②)
・ゴミ捨て場は今のところ綺麗で匂いも有りません。いつまでもキープクリーンを維持したいですね。ペットボトルやビン、カンの捨て方等、早速家族に徹底しました。 ・バルコニーが広くて、台風の雨でも内側には雨が吹き込んで来ませんでした。 ・電車の音は人それぞれだと思いますが、窓を閉めれば夜でも全く気にならないと思います。 ・お風呂場はマグネット利用できました。シャンプー等のBOXを購入し壁に設置する事で足元スッキリさせました。 |
104:
契約者さん1
[2022-09-22 07:02:24]
(引越しの振り返り②)
・ゴミ捨て場は今のところ綺麗で匂いも有りません。いつまでもキープクリーンを維持したいですね。ペットボトルやビン、カンの捨て方等、早速家族に徹底しました。 ・バルコニーが広くて、台風の雨でも内側には雨が吹き込んで来ませんでした。 ・電車の音は人それぞれだと思いますが、窓を閉めれば夜でも全く気にならないと思います。 ・お風呂場はマグネット利用できました。シャンプー等のBOXを購入し壁に設置する事で足元スッキリさせました。 |
105:
契約者さん3
[2022-09-22 07:30:22]
|
106:
契約者さん1
[2022-09-22 22:03:46]
(電子錠について)
共有部分(エントランス)の設定は登録されています。専有部分は自分で設定する必要あり、内装業者さんは電子錠に付いている通常の鍵で解錠致します。ご自宅に初めて入室される際は通常の鍵で入室し、その後室内にある電子錠設定マニュアルを見ながら設定する必要あり、その際、プラスドライバーが必要になります。通常の運転を利用するドアノブの樹脂部分の強度を鑑みると、早めの設定が良いと思われ、ドライバーがあると便利というアナウンスです。 |
107:
契約者さん4
[2022-09-23 01:11:22]
引き渡し翌日に部屋へ入りましたが、ドアレバーのボタンをワンタッチするだけで、解錠できましたよ。
|
108:
契約者さん4
[2022-09-23 09:23:45]
電子錠の設定については、引き渡し時の書類に何も記載ありません。
最初の入室時に利用出来ないなら『注意』として説明文があるはずですよね。 大切な事ですから。 SUISUIの様な記載ミスでしょうか。 |
109:
契約者さん1
[2022-09-23 15:52:37]
107番さんのコメントを踏まえると、設定が上手く行っているケースとそうで無いケースがあるという事のようですね。
|
110:
契約者さん1
[2022-09-23 17:51:10]
うちも設定ナシで入れましたよ。
インテリアオプション入れてるところは、設定ナシでいけるのかもしれませんね。 個人的には、キッチン部分がマグネット付かないのが盲点でした。残念。 |
111:
契約者さん5
[2022-09-24 02:22:43]
|
112:
契約者さん2
[2022-09-24 04:59:46]
|
113:
契約者さん4
[2022-09-25 20:35:11]
皆さん、引っ越し済みですか?
私は、これからですが、サカイ引越センターに確認した事を伝えます。 通常レベルの引っ越し(梱包材提供と搬出・搬入)は、勿論無料ですが、洗濯機設置や照明取り付け(配線工事無し)も無料だそうです。 |
114:
契約者さん8
[2022-09-27 12:34:09]
勝手な推測ですが、電子錠の件、オプション依頼した時期(施工前、後)で変わってくるのかもしれませんね。
我が家は施工後に依頼して、自分たちで初期設定が必要でした。 別件ですが、インターホンモニタの申込(人が来たら携帯で確認できるやつ)、自分でしないといけないんですね。 書類に、貴マンションは申込不要といったことが書いてあったので鵜呑みにしてましたが、確認したところ申し込み必要とのことでした。 もう申込済みの方ばかりかと思いますが、申し込んでない方はご注意くださいませ。 |
115:
契約者さん8
[2022-09-30 18:04:54]
自分で調べろって話ですが…サカイ引越センターへの段ボール梱包材の引き取り依頼ってどうすれば良いんでしたっけ?
作業に疲れ果てて、ついこちらに相談… |
116:
契約者さん1
[2022-09-30 21:06:32]
日々サカイさんが引越し作業されているので、1階駐車場付近にいるスーツ姿(管理者)の方に、部屋番号を伝えれば、作業担当者が取りに来てくれます。
|
117:
契約者さん8
[2022-10-03 12:07:54]
|
118:
契約者さん7
[2022-10-07 02:26:26]
うちは上の階の足音?が気になります。皆さまは気になりませんか?
|
119:
契約者さん1
[2022-10-07 15:35:45]
今のところ足音(生活音等)気になっておりませんが、今まで以上に気をつけたいと思います。
|
120:
入居済みさん
[2022-10-07 16:12:07]
契約者さん7さんへ
私のところは、窓を締めれば周りの音きになりませんが、何階辺りですか? インターホンモニター申込 これ内覧の時に聞いた気がするのですがなんて会社だったでしょうか? 書類探さないとです・・ |
121:
契約者さん1
[2022-10-07 18:30:03]
今のところ気になった事は無かったのですが、逆にご迷惑になる可能性を自然に意識できるよう心掛けたいと思います。
|
122:
入居済みさん
[2022-10-10 12:01:57]
>>120 入居済みさん
2日前でしたので確認済みかも知れませんが情報として。 株式会社テンフィートライトのサービスデスクに利用開始届(インターホンIoTシステム)をファックスかメールに添付で送ると設定通知書が郵送されて来ます。 その通知書にユーザーIDと初期パスワード、ダウンロードするアプリの情報、設定方法が記載されています。 サービスデスク ・ Tel 0120 881 730 ・ Fax 0120 616 567 ・ Mail support@hocoroco.ne.jp 不明な点はサービスデスクに連絡すると丁寧に教えてくれます。(長文になり失礼しました。) |
123:
契約者さん4
[2022-10-11 10:07:25]
皆さん、suisuiは順調ですか?
うちは、接続が切れてばかりです。 Androidスマホは問題無いですが、iPhoneやiPadは頻繁に切れて、設定し直してもダメです。 部屋にあったルーターが、アップルとの相性が良くないのでしょうか? 遅さもビックリです。 |
124:
契約者さん5
[2022-10-11 22:58:42]
|
125:
入居済み9
[2022-10-12 10:08:27]
電車の騒音について
外廊下側の寝室、二重窓とはいえ電車の音が防ぎきれませんね。夜中も貨物列車?が通るので、内覧会で確認していたよりもうるさく感じます。皆さんはどうですか?納得できる範囲ですか?ご意見頂けたら嬉しいです。 |
126:
契約済みさん
[2022-10-12 10:27:51]
当方は入居前ですが、内覧時には総武線快速に比べて、マンションに近い各駅停車の音が気になりました。車両の静粛性も関係してるかもしれません。
夜中の貨物列車の騒音状況は私も知りたいです。厚手のカーテンでは防ぎきれないのですかね。 |
127:
入居済み9
[2022-10-12 12:49:49]
>>126 契約済みさん
私はまだ新居に慣れないせいかもしれませんが、夜中に電車の音で目が覚めたりしました。多分貨物列車だと思います。 防音のために、ルーバー面格子閉め、二重窓きっちり閉め、カーテン閉めてもやっぱりうるさいです。 二重窓を通り抜けてくる音と、玄関を通り抜けてくる音があります。玄関は二重構造じゃなく薄いので、窓だけでなく玄関からの音も結構気になります。 ある程度は覚悟してましたが、ちょっと予想以上だったのでショックを受けてます。まあ慣れるしかないんですが。 違う意見の方がいないか、気になります。 |
128:
契約者さん7
[2022-10-12 13:10:10]
|
129:
入居済み9
[2022-10-12 15:24:25]
|
130:
入居済みさん
[2022-10-14 00:32:26]
>>118 契約者さん7さん
上階は小さいお子さんがいるようで、平日昼間(恐らく保育園で不在)以外は 朝から21時過ぎまでリビングを走り回っている音が気になります。 お互いさまですし、子供なので仕方がないのはわかっているのですが、映画鑑賞や読書をしているときは集中できず困っています。 我が家も部屋の中で走ることはさすがにありませんが、夜遅くは気をつけないとと思っています。 |
131:
契約者さん5
[2022-10-14 23:50:39]
|
132:
契約者さん5
[2022-10-14 23:51:33]
|
133:
管理担当
[2022-10-14 23:51:50]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
134:
契約者さん8
[2022-10-15 12:08:37]
私も同じ感じです。
電車の音がすごいですね、予想以上でした。 |
135:
契約者さん2
[2022-10-15 15:26:55]
線路沿いで覚悟していたのですが、今のところ、窓を閉めた状態で深夜含め電車の音が気になった事はございません。
|
136:
契約者さん6
[2022-10-16 00:17:25]
電車の音は玄関から入ってきていて、二重窓はだいぶ遮断してくれていると思います。気になるときは部屋のドアを閉めるようにしたら気にならなくなりました。
|
137:
契約者さん8
[2022-10-16 10:07:53]
ありがとうございます。確かに部屋の扉で気にならなくなりました。
|
138:
契約者さん1
[2022-10-18 11:32:06]
感じ方はそれぞれなのがすごく伝わってきました。
うちは、家族全員爆睡です笑 しかもルーバー開けっぱなし、二重窓は閉めてますが…気にならないです。 またネットは、かなり快適です。 iPhone使用してます。 |
139:
契約者さん1
[2022-10-18 11:36:28]
ただ一度だけ気になったのが、たばこの匂い。
絶対、ベランダで吸ってる人がいますよ。 ウチはかなり上階の方なので匂いが来やすいのか、どこで吸ってるのか分からないし、モヤモヤしてます。 ホントやめてほしい。 前の家は、それだけが嫌だったのでやっと解放されたと思ったのに。 |
140:
契約者さん1
[2022-10-18 14:19:58]
ベランダのタバコ、換気しようと思って窓とか開けた時にちょうど匂ってくるとすごくイライラしてしまいますね、洗濯物にも匂いついてしまいそうですし。
今喫煙については肩身も狭くなっていると思う(多分律儀に気遣うってなると喫煙スペースまで行かないと吸えないのかな?)ので気の毒ですけどやめていただきたいです ちょっとまだマンションの規約とか確認してないんですけどこういうサイトがありました https://owners-cb.jp/property_management/643 |
141:
契約済みさん
[2022-10-18 14:47:53]
|
142:
契約者さん2
[2022-10-18 22:11:52]
|
143:
契約者さん4
[2022-10-18 23:26:36]
ベランダでの①喫煙 ②バーベキューの様な調理 ③大きなビニルプールの使用(大量排水) ④ペットのブラッシング 等は、禁止と最初に説明されました。
当たり前の事を何故、言うのか不思議でしたが、やはり非常識な方も居るからなのですね。 |
144:
契約者さん5
[2022-10-19 00:00:27]
既入居者の皆様、電子タッチキーの使い心地はいかがでしょうか?導入検討してみてもいいかなあと思っていますが実際どうなのかと思い、、
|
145:
契約者さん1
[2022-10-19 05:40:10]
電子錠を利用しておりますが、とても満足しています。玄関前でカギを出す動作を省略できる利便性は想像以上でした。
|
146:
契約者さん1
[2022-10-19 08:28:59]
|
147:
契約者さん5
[2022-10-19 23:55:43]
ご丁寧にありがとうございます!!大変参考になります^^
|
148:
契約者さん4
[2022-10-20 14:04:59]
玄関ドア外側は、共有部分だと承知してますが、クリスマスリースや正月飾りは、飾って(マグネットフックで)も良いのでしょうか?
|
149:
契約者さん2
[2022-10-22 14:21:14]
|
150:
契約者さん1
[2022-10-22 15:26:29]
帰宅時、電子錠で玄関扉を開けた場合、扉を閉めると自動で上下ともに施錠されますので試してみて下さい。
|
151:
契約者さん2
[2022-10-22 22:37:51]
>>148 契約者さん4さん
確かに悩ましい境界線かも知れませんね。管理組合に確認した上で可否判断が無難でしょうか。 大きさや色、電飾等、各家庭の飾りの定義が異なるため、共有部分の統一は自らを含め住民でルールを確認しながら守って行くことが大切ですね。 |
152:
契約者さん3
[2022-10-23 10:22:01]
季節のドア飾りは、期間限定でオッケーというマンションが多いみたいですね。
許可を得てるのかは不明ですが、共用廊下の自室ドア横に縁側状の長椅子・傘立て・ベビーカー・自転車を置いてるのを見かけ、驚きました。 一世帯ではなく、複数です。 |
153:
契約者さん8
[2022-10-24 00:05:03]
郵便室にチラシ専用のゴミ箱が欲しいですね。
前のマンションで設置されており非常に便利でした。 住友不動産サービスが管理組合を兼ねているので、色々要望が通らないのが残念です。 |
154:
契約者さん3
[2022-10-24 17:43:06]
|
155:
契約者さん3
[2022-10-25 00:12:06]
>>154 契約者さん3さん
ありがとうございます。 今共用部の補修?か何かのアンケートきていますが、それに皆で書いたら通ったりしないかなーと思っていますが難しいですよね。 後suisuiのマンションコンシェルジュ、もっと皆さんで使って情報交換したいです。 |
156:
契約者さん4
[2022-10-25 12:49:25]
上のフロアの住人の足音が毎日すごく響いて苦痛です。朝早くから夜遅くまで、頻繁に足早にドスンドスンと歩き回っている音が聞こえます。同じ悩みを持ってらっしゃる方はいますでしょうか。
|
157:
契約者さん3
[2022-10-25 18:08:37]
引っ越したばかりだと、荷解き等である程度の騒音は、仕方無いと思いますが、続く様なら、早目に対応した方が良いですね。
一部の方ですが、ゴミ置き場の非分別にビックリです。 ワンルームの賃貸マンションかと思いました。 自分達の家の資産価値を落とさない行動をお願いしたいです。 |
158:
契約者さん1
[2022-10-25 19:52:00]
丁寧なゴミの分別、最初は大変でしたが慣れるものです。綺麗に保つ事も重要ですね!
|
159:
契約者さん3
[2022-10-25 23:18:45]
|
160:
契約者さん3
[2022-10-25 23:20:23]
|
161:
契約者さん1
[2022-10-27 10:43:37]
ところでテレワークラウンジってWi-Fiは流石に付いてないですよね?ついていたらいいなと思いまして。笑
|
162:
契約者さん1
[2022-10-27 11:49:21]
|
163:
契約者さん6
[2022-10-27 12:31:57]
|
164:
契約者さん2
[2022-10-28 02:14:30]
引っ越したばかりですが、床に複数の傷が見つかりました。内覧会で指摘しなかったので、どうすればいいのでしょうか。
|