住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティテラス新小岩」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 葛飾区
  5. 新小岩
  6. 【契約者専用】シティテラス新小岩
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-09-10 23:28:18
 削除依頼 投稿する

シティテラス新小岩の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656698/

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/shinkoiwa/

所在地:東京都葛飾区新小岩二丁目658番12他(地番)
交通:JR総武・中央線「新小岩」駅から徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:61.01平米~76.57平米
売主:住友不動産株式会・株式会社ジェイアール東日本都市開発・日本貨物鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムラボ 関連記事]
「シティテラス新小岩」《お便り返し》
住友不動産っぽくもあり、ぽくもないマンション(キットキャット)
https://www.sumu-lab.com/archives/38772/

[スレ作成日時]2021-04-15 11:08:31

現在の物件
シティテラス新小岩
シティテラス新小岩
 
所在地:東京都葛飾区新小岩二丁目658番11(地番)
交通:総武線 新小岩駅 徒歩3分
総戸数: 268戸

【契約者専用】シティテラス新小岩

No.3  
by 契約者さん7 2021-11-06 16:00:42
契約しました。入居まであと一年くらいですね。
今から楽しみです。よろしくお願いします
No.4  
by 契約者さん4 2021-11-07 09:40:33
昨日(11/6)現地に行ったら、既に14階を作ってました。
下部は、外壁タイルも貼られていて、完成後の姿がイメージできます。
契約者の皆様(将来のご近所様)、インテリアの外部受注やインターネットについて等、色々教えてください。
よろしくお願いします。
No.5  
by 契約者さん1 2022-01-12 02:37:48
No.6  
by 契約者さん6 2022-01-14 23:07:20
オプションでエアコン購入される方はいらっしゃいますか?住友シスコンで見積を出してもらったのですが、家電量販店で購入するか迷っています。
No.7  
by 契約者さん8 2022-01-14 23:52:52
エアコンはシスコンと量販店の価格を比較して決めようと思っています。引っ越しが9月下旬で夏も終わりなので、引っ越し初日からエアコンを使わなくても大丈夫そうな気がします。カーテンなどはシスコンで購入し、入居した日に設置されていると楽だなって思うのですが、エアコンは量販店で購入して入居後の設置でもいいかなと考えてます。
No.8  
by 契約者さん6 2022-01-15 18:04:53
>>7 契約者さん8さん

ありがとうございます!
わたしも家電量販店で概算見積を聞いてみたいと思います。
家電量販店の場合取付のクオリティが不安ですが。。。
No.9  
by 住民板ユーザーさん3 2022-01-20 21:09:26
>>6 契約者さん6さん
エアコンは量販店の方が確実に安いですよ。シスコンで頼むメリットは、入居時にセットしてあるってことかと思いますが、引渡しの9月10月はエアコンなくても大丈夫でしょうし、数万円を捨てる程の価値はないと思います。
No.10  
by 住民板ユーザーさん3 2022-01-20 21:12:38
皆さんは住み替え前提でこのマンションを買っておられますか?それとも、終の棲家とまで言わないまでも、ある程度長期で住む予定ですか?
No.11  
by 購入検討中 2022-01-21 18:40:47
シティテラス新小岩のダメなポイントとかありますか!?
皆さんの意見を伺いたいです。
No.12  
by 契約者さん1 2022-01-27 07:50:07
>>10 住民板ユーザーさん3さん
うちは、10年目処で住み替え予定です。
展望重視で上階購入しました。
現在住んでいるマンションは6年目ですが今年中に販売予定です。

No.13  
by 住民板ユーザーさん3 2022-01-27 19:36:40
>>12 契約者さん1さん
私も6年以上10年以内で住み替えかなと思っています。
上階だと眺望が抜けていくかと思いますので、南側の囲まれ感がそこまで気にならず良いですね。

No.14  
by 契約者さん1 2022-02-07 12:54:09
玄関の鏡貼りのオプションっていくらくらいなんでしょうね?お洒落ですが気になります。
No.15  
by 契約者さん1 2022-02-07 15:35:26
天井までで幅60センチで約10万円です。
No.16  
by 契約者さん1 2022-02-07 22:49:33
マンションの方はもうすぐ完成ですね。近くで見ると迫力があります!
まだ駐車場や提供公園は影も形もなさそうです。
No.17  
by 契約者さん1 2022-02-08 12:34:31
>>14
ありがとうございます。金銭感覚が麻痺しがちですが、スペースのことも考えてアリかなって思いました。
No.19  
by 契約者さん1 2022-02-12 17:19:09
>18
高すぎるんですね。。
エアコンの見積もりは1台につきいかほどでしたか?
参考になります。
No.20  
by 契約者さん2 2022-02-14 03:09:01
>>19 契約者さん1さん
シスコンの見積もり後すぐヨドバシに行きましたが、トータル的には変わらなかった印象でしたよ(^ ^)

No.21  
by 契約者さん 2022-02-21 13:10:18
1期で契約しました。
階段でも降りられるように真ん中あたりにしました!

インテリアオプション悩みます・・・。
カップボード・フロアコーティング・カーテン・鏡・エアコン
みなさん外注するとしたら1カ所に依頼しますか?
外注を検討している施工業者さんいたら教えてください。
No.22  
by 契約者さん7 2022-03-03 07:48:50
>>19 契約者さん1さん
エアコンはシスコンでPanasonicリビング用最新型、型は上位モデルで約20万です。
利点はバルコニーにウッドデッキなど敷く予定の方はオプションならデッキの移動など無しで入居時立ち合いも無く完了してるそうです!他の部屋は量販でいいのかな?と思います。

No.24  
by 契約済みさん 2022-03-08 11:58:26
エアコンについては量販店で購入した方が確実に安かったです。
パナソニックの最上位モデルをビックカメラ船橋店でテレビや掃除機まとめ買いし、値引き交渉しましたが、18万円にポイントが10%ついたので。
まとめ買いする方は量販店をおすすめします。
No.25  
by 購入検討中 2022-03-08 23:33:06
>>24 契約済みさん

量販店の方がやはり安かったですか!
ありがとうございます!近くに量販店が無かったので、遠出して、値引き交渉してみようと思います!
No.26  
by 契約者さん1 2022-03-13 13:37:23
エアコンは3台買うなら量販店で大幅値引きしてくれます。相見積も活用して下さい。ただ、隠蔽先行配管など注意が必要なのでテベからエアコン設置概要をもらうまでは買わないほうが無難です。
No.27  
by 契約者さん1 2022-03-13 21:05:59
配管カバー無しの金額なら当然量販店が安いですが、シスコンは配管カバー込みの価格なのでトータルはそんなに気がします。配管カバー要らない人は量販店のほうが良いでしょうね…

せめてバルコニー側くらいは配管カバー有りが見た目的に綺麗な気がします。
No.28  
by 内覧前さん 2022-03-15 08:50:52
配管カバー込みで18万円(20万のエオリア(UXシリーズ)と配管カバー工賃含む)で購入できました。単独での値引きが厳しかったので、他に大物家電を買う場合は量販店おすすめです。
No.29  
by 契約者さん1 2022-03-17 17:04:54
共用部分のテレワークルーム?スタディルームの使用ルール等がわからないのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
No.30  
by 契約済みさん 2022-03-17 20:47:08
>>29 契約者さん1さん
契約済みの方には約款等の冊子が配布されているはずなので、そちらに利用方法の記載があったかと思います。
ネット予約だったような気もします。
No.31  
by 契約者さん4 2022-03-22 08:42:36
すみふシスコンから、またカタログが来ましたね。
オプションは、やはり全て高過ぎ!
数件まとまって、外部受注すると割り引き可能でしょうが、契約者の方々と会う機会が無い為、残念。
No.32  
by 契約者さん1 2022-03-28 21:12:37
完成時期が5月に変更になりましたね
入居時期に影響がないと良いですが
No.33  
by 契約者さん2 2022-04-17 10:56:38
オプションの電子ロックのドアは内覧会で話せば間に合うのか分かる方いたら、教えてください!!
No.34  
by 契約者さん4 2022-04-18 11:34:02
>>33 契約者さん2さん
締め切りの早い、建築オプションでしたよね。
もうドアは、全戸付いているので、間に合わないと思いますが、ダメもとで聞いてみてください。
もしかしたら、追加料金を払えば、可能かも。
内覧会を待たずに早い方が良いですよ。
No.35  
by 契約済みさん 2022-05-23 17:00:42
内覧ってもう行かれましたか?
日にちは一斉ではないですよね??
No.36  
by 契約者さん1 2022-05-27 00:43:06
内覧行ってきました。
引き渡し早まりしましたね。
びっくりしたこと2つ。
電車の音は、窓を閉めてると全く聞こえなかったです。
ですが、ベランダ側の目の前のラブホが予想以上にインパクト強くて…
夜見たらどうなんでしょう。
テレワークラウンジは、思った以上に良くて、少し感動しました。
No.37  
by 契約者 2022-05-28 01:54:16
>>36 契約者さん1さん
私も内覧会行きました。
窓締め切ると全然音しませんでしたね。
電車音うるさいかなぁと腹くくって行ったら
エントランスは確かにうるさかったですが、
居住階登ったら思ってるよりは気にならなったです。
テレワークラウンジはすごかったですね!
私も感動しました!
No.38  
by 契約者さん4 2022-05-29 15:16:02
私も二重サッシの防音力に感動しました。
窓を閉めて寝れば、熟睡出来そうですね。

エントランスホールでは、うるさかったですが、内覧会時はドアと窓が開けっ放しだったので普段は、少しマシだと思います。

ベランダから、ラブボ看板がバッチリ見えて驚きましたが、普段はレースのカーテンを閉めるので、特に気にならないです。
No.39  
by 契約者さん7 2022-05-31 21:27:33
ラブホ、想像以上に気になった!!!
早く無くなってくれないかな。せめてあのデカい看板だけでも外して欲しい。どうせ電車からは見えないんだからあんなにバカでかいのつけなくていいのに…

No.40  
by 契約者さん8 2022-05-31 23:22:27
私もラブホが気になりました。
バルコニーに出るとドーンと存在感が...
早く無くなって欲しいです。

それとお風呂の蛇口が低いなぁと感じたのですが
私だけでしょうか??
モデルルームの時はそこまで気にしていなかったもので..。
No.41  
by 契約者さん3 2022-06-03 12:10:50
皆さん、住まいサポートは申し込みされますか?
新築マンションでどこまで需要あるか分かりませんが、いざという時のたむに入っておいた方が良いのか悩みます。
金額も一見高めに感じますが、10年で考えたら安い気もします。
No.42  
by 契約者さん1 2022-06-05 22:04:25
住まいサポート、我が家は入らずです。
今住んでいる家で10年くらいですが何一つ壊れませんでした。
当たり外れあるかと思いますし、10年以内に転居の可能性もある為やめました。
No.43  
by 内覧済み 2022-06-11 00:05:21
シスコンやオプションはスマートロックのみしました!
すまい10もそんな短期間で壊れないし、シスコンも全部ぼったくってる!
入居前にすべて、揃えたい人向けですね!
No.44  
by 契約者さん1 2022-06-11 08:21:36
シスコンはどのようにぼったくってるのですか?
同じ内容でシスコンの見積もりと他社で取った見積もりで比べられる資料はありますか?
モノにもよると思いますがどのくらいの金額の違いでぼったくりと言われてるのか教えて頂きたく。
よろしくお願いします。
No.45  
by 契約者さん4 2022-06-11 20:52:47
シスコンは、ぼったくってるというより、中間マージンが発生するので、仕方無い部分があると思います。
ただ外部業者の方が、安いだけでなく、選択幅も商品知識も広いです。
例えば、ガラスフィルムですがシスコンは2種で、勿論高い方を勧めます。
外部業者からは、バルコニーの有無や方角等を考慮し、数段階ある中で一番上の物は必要無いと言われました。
違いは透明度で、肉眼では、わからない程度らしいです。
ぼったくり(笑)度は、物にもよりますが、1.5倍位という印象です。
注文家具は、かなり差がありましたが、エアコンは、あまり変わりませんでした。
No.46  
by 契約者さん5 2022-06-16 15:23:22
ここできくのはお門違いかと思いますが、どなたかキッチンの天井高を測った方いませんか?
内覧会で測り忘れてしまいました。図面にある2320で変更ない感じでしたでしょうか??
No.47  
by 契約者さん4 2022-06-17 15:11:07
>>46 契約者さん5さん


天井高は、部屋のタイプによって少し違うかもしれません。
図面上でも幅を持たせた数字ですよね。
内覧会で測り忘れても確認会で測れますよ。
業者も同行できます。
No.48  
by 入居予定さん 2022-06-17 17:20:31
キッチンの天井高って、xx-標準プランとか書いてある
間取り図に天井高って右側に書いてません?
うちは、梁のでっぱり部分の高さが2100でじたけど
No.49  
by 入居予定さん 2022-06-17 17:22:05
あ、ごめんなさい
図面はみていたのですね
図面通りでできてましたよ
No.50  
by 契約者さん1 2022-06-17 23:12:13
すみません。テレワークルームは学生(高校生)が勉強で使えますか?
No.51  
by 契約者さん4 2022-06-19 10:03:33
>>50 契約者さん1さん
使用細則に「小学生以下は、保護者同伴」とあるので、中学生以上は、一人で大丈夫。
使用目的の中に「学習」も含まれてるから、問題無いですよ。
No.52  
by 契約者さん5 2022-06-19 17:12:02
>>51 契約者さん4さん
ありがとうございます!
No.53  
by 契約者さん4 2022-06-21 21:05:48
皆さん、火災保険と地震保険は、どうしますか?
いずみ保険サービスにしますか?
No.54  
by 契約者さん3 2022-06-21 22:32:29
>>53 契約者さん4さん

悩みますよねー。10月以降は10年契約できなくなるようなので、他社で見積もり取りましたが、いずみ保険サービスが契約書割引で10%ほど安くなってると言われました。ネットの保険もみてみるつもりです。
No.55  
by 職人さん 2022-06-26 12:39:31
こちら引き渡し日はいつになりますでしょうか。
No.56  
by 契約者さん8 2022-06-27 15:21:51
>>55 職人さん

早くて9月後半からです。
No.57  
by 契約者さん5 2022-06-28 08:15:16
>>55 職人さん
うちは、9月中旬です

No.58  
by マンション掲示板さん 2022-07-28 00:56:09
新金線の検討は進んでいるのでしょうか?
10年先の話かもしれませんが開通すればリセールも良さそうですね。
No.59  
by 入居予定さん 2022-07-29 09:43:39
やっと引越日の連絡来ましたね
予定が決まって助かる

管理室にAEDとかあるといいなーと思いました
管理費にレンタル代が増えちゃうけど
No.60  
by 契約者さん10 2022-07-29 12:03:46
皆さま、家電の搬入経路って確認されましたか?どこで確認すれば良いのでしょうか?
ちなみにパナソニックのドラム洗濯機が心配かな、、
No.61  
by 契約者さん8 2022-07-29 16:31:26
>>60 契約者さん10さん
今時、ドラム洗濯機が入らないような経路のつくりのマンション無いのでは?
No.62  
by 契約者さん4 2022-07-29 19:23:46
>>60 さん

荷物搬入対応エレベーターは、手前の2基でなく、奥の大きな1基です。
200cmのダイニングテーブルやピアノも大丈夫なので、家庭用洗濯機は問題無いと思います。 
No.63  
by 契約者さん10 2022-07-29 19:40:32
>>61 契約者さん8さん
そりゃあそうですね
No.64  
by 契約者さん10 2022-07-29 19:42:02
>>62 契約者さん4さん
そうだったんですね。ありがとうございます。確認会に参加しなかったので、そのあたり全然把握してませんでした。助かりました!
No.65  
by 契約者さん5 2022-08-02 07:20:26
鍵の受け取り後に、床のコーティングなどをしてもらう業者さんに入ってもらうのですが、届出等必要なのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか
No.66  
by 契約者さん4 2022-08-02 11:56:55
>>65 契約者さん5さん

着工日の2週間前までに管理組合へ「専有部分改修工事施工申請書」の提出が必要です。
添付資料は、施工図・仕様書・工程表。
内覧会後にドッサリ来た、書類の中に申請書と返信用封筒と提出案内が入ってますよ。
No.67  
by 契約者さん8 2022-08-02 13:21:50
>>65 契約者さん5さん

コーディングくらいなら届出いらないのでは?
他スレみてると、壁取ったりフローリングの張り替えレベルにガンガン音が出る工事じゃないかぎり申請してない人多いみたいだけど。
No.68  
by 契約者さん1 2022-08-19 10:28:29
初期の頃に契約した者ですが、その頃に比べるとマンマニさんの価格情報かなり値上がりしてますね。
No.69  
by 住民板ユーザーさん3 2022-08-19 18:17:42
>>68 契約者さん1さん
そうですよね、価格安いときに購入していることでリセールの際に強さはありますが、逆に完売までに相当時間掛かって不人気マンションと見做されたら困るなあと思います。
No.70  
by 契約者さん1 2022-08-21 12:18:50
>>69 住民板ユーザーさん3さん
どうなんですかね~。個人的には当面売る気ないので完売までエレベーター空いててラッキーくらいな感じでいました。
金町のシティテラスとかもまだ売ってますし、なかなか評判が分かりづらいですね。
No.71  
by 契約者さん1 2022-08-23 23:52:41
>>70 契約者さん1さん
スミフは即完好きな野村と違い、在庫を値下げせずに大事に売っていきますからね。資材も上がり用地も高くなっている状況では、これから作るマンションは今完成品よりも利益率は低くなりがちですから、利益のある商品を簡単には手放さない訳です。この傾向は他のデベにも広がっていくと思いますよ。
No.72  
by 契約者さん2 2022-08-24 21:48:17
引越しが近づいてきました。準備に追われつつも楽しみな日々。段ボール何箱まで収納できるかな。引越し後も断捨離からスタートかな。
No.73  
by 契約者さん10 2022-08-25 00:01:14
>>72 契約者さん2さん
楽しみですよね!うちは9月末なので、まだまだ先と思ってましたが、意外とあっという間ですね。
我が家は引っ越し前に捨てられるものは捨て行けるように頑張ってます。
No.74  
by 契約者さん1 2022-08-25 10:27:20
引き渡し後の電気会社選定の紙は、どこに提出するんですかね?
No.75  
by 契約者さん1 2022-08-25 21:07:26
うろ覚えですが鍵の引渡しの受取書を返送するときに一緒に返送って聞いた気がします。
No.77  
by 契約者さん1 2022-08-27 21:26:37
新小岩駅付近では毎日のように暴走族、救急車、パトカーが。治安が心配です。
No.78  
by 契約者さん1 2022-08-28 22:20:23
>>77 契約者さん1さん
今時暴走族とか見かけませんけど…
それはさておきそれらを考慮せずに契約しちゃったんですか?
No.79  
by 契約者さん8 2022-08-28 23:54:22
>>77 契約者さん1さん
本当に新小岩に住んでいる方ですかね?10年ぐらい住んでますけど暴走族なんて見かけたことないですよ。あと、救急車が多いのは別に物騒な事件が起きてるからではなく、近くに病院があるからかと。パトカーが多いという感じはしないですね。

No.80  
by 契約済みさん 2022-09-01 16:11:48
皆さんに質問なのですが、新しく買った家具を鍵の引き渡し後で実際の引っ越し前に搬入することって問題ありますか?
皆さんはどうされますか?
No.81  
by 名無しさん 2022-09-01 17:56:50
>>80 契約済みさん
鍵の引き渡し後は、何の問題もないですよ。
私は、引っ越し日が『仏滅』なので、その前の『大安』に荷物を少し運ぶつもりです。
No.82  
by 契約者 2022-09-02 14:48:36
インターネット・SUISUIの詳しい案内って何かありましたか?
特に案内がなく、引越し後すぐに使えるのか不安になってきました
No.83  
by 契約者さん2 2022-09-02 15:18:44
基本的にはルーターを繋げば(ルーターに乗ってるパスワード入力して)そのまま使えるようになると思います。
No.84  
by 契約者さん5 2022-09-02 15:29:40
>>83 契約者さん2さん
そうなんですね!
ありがとうございます。
安心しました。
No.85  
by 契約者さん1 2022-09-03 15:27:21
ペアレンツサロンは皆さん利用する予定ありますか?
最初はハードル高いしコロナが心配なので抵抗ありまして。
No.86  
by 契約者さん2 2022-09-06 06:53:21
当面コロナとは上手く付き合う必要ありますね。徐々に状況改善する中でペアレンツサロンが、住民のコミュニケーション積み重ねの場になると嬉しいですね。
No.87  
by 契約者さん8 2022-09-06 16:01:16
>>85 契約者さん1さん
利用したいけど、今は保育園とか幼稚園でコロナ貰うパターン多いしマスクもしないだろうからしばらくは様子見だよね。
誰もいなかったら、気分転換に利用するかも。コミュニケーションをとる場として使うにはタイミング悪すぎる。

No.88  
by 契約者さん1 2022-09-07 06:46:01
公式Instagramの情報によるとペアレンツサロンは時間制で貸出しもあるようです。(価格に関する情報は見つけられませんでした)
No.89  
by 住民板ユーザーさん3 2022-09-08 11:53:11
>>58 マンション掲示板
ペアレンツサロンの時間貸しで、少しでもみんなの修繕積立のたしになればよいですね。

駐車場も、満車になるまでは空いているところを日割で貸していただけると引越作業の時に役立ちマンションとしてもプラスになると思うのですが、なにかご存じのかたいらっしゃいますか?
No.90  
by 契約者さん2 2022-09-11 23:25:06
引越のサカイと連携が上手く行っていないようで留意して下さい。
① 資材は無理ですが、運搬等は有料と説明あり
② 洗濯機の設置に5千円必要と説明あり
③ 段ボールの回収は有料と説明あり
~無料サービスの内容を説明し理解頂きました
No.91  
by 入居予定さん 2022-09-12 13:09:56
>>90 契約者さん2さん
ご共有いただきありがとうございます。大変助かります。
①の資材(運搬有料)に該当するものって何になりますでしょうか。普通の家具は流石に無料ですよね。②の洗濯機も、置くだけで5千円かかるのでしょうか(場所まで運ぶのは無料で、接続が有料?)。
No.92  
by 契約者さん4 2022-09-13 02:52:40
先月の下見時に、サカイさんから「引っ越し代金は、基本的にスミフ持ちで無料」だと言われました。
箱詰め等は、自分でやりますが、洗濯機の接続は、お願いしました。
No.93  
by 契約者さん5 2022-09-13 05:34:22
>>91 入居予定さん
各地域の引越しのサカイが窓口になるので、発生した事案ですが、92番さんのケースが正しい契約内容です。完全にスミフの契約が連携されておらず(無料資材=ダンボールやクラフトテープ)、指摘すると『確認します』という感じでした。スミフの引っ越しサービスのパンフレットに『洗濯機設置無料』と敢えて記載あるので、上手く伝わってないと費用請求されるリスクあり。普通の家具は勿論、無料です。どちらにせよ見積り書を良く見ることで回避できると思います。
No.94  
by 入居予定さん 2022-09-13 10:09:15
>>92さん>>93さん、
大変クリアになりました。ありがとうございます!!
No.95  
by 契約者さん4 2022-09-16 20:20:41
低層階は、もう引っ越されてる方が、結構いますね。
高層階は、内装工事をしている部屋が多かったです。
住友シスコンに頼んでる人が多い(玄関ドアに表示あり)のが、意外でした。
No.96  
by 契約者さん8 2022-09-17 10:22:19
今日初めて部屋に入りましたが、思った以上にホテルが存在感ありますね…慣れるんだろうけど…
No.97  
by 契約者さん5 2022-09-17 16:36:09
>>96 契約者さん8さん

内覧会の際には確認しなかったのですか?
No.98  
by 契約者さん2 2022-09-17 22:33:19
>>97 契約者さん5さん

家族で海外にいたので、親族にお願いしたんですよね…想像はしてましたが、自分の目で見たのは初めてでした。慣れるでしょうけどね。
No.99  
by 契約者さん4 2022-09-18 09:55:49
>>98 契約者さん2さん
昔からあるでしょうからね。
ホテルに入っていく人たちを眺めるのも一興だなと開き直る事にしましたよ私は。
No.100  
by 契約者さん4 2022-09-18 20:31:28
内装工事中なので、まだ引っ越せませんが、5回程行きました。
ラブホビューは、5回で慣れました(笑)
レースカーテンを付けたら、部屋からは全く気になりませんよ。
No.101  
by 契約者さん1 2022-09-19 17:46:36
景観は確かに慣れるまでは抵抗ありそうですがそれを上回って駅に近い便利さに感動してます。
駅近の便利さにもいつか慣れてしまうのかもしれませんが(笑)
No.102  
by 契約者さん1 2022-09-21 05:50:43
新居での生活がスタートしました。
(引越しの振り返り)
1. 食器棚、ベッド等のコンセント接続忘れずに
 ~サカイさんは作業時間を優先するため、能動的フォローが大切です
2. 電子錠(オプション)は入居後に設定が必要
 ~最初はアナログで2つの解錠が必要。電子錠設定にはプラスドライバーが必要です。
3. 雑巾、ゴミ袋等があると便利
 ~出る時のみならず、入る時も気になります。
No.103  
by 契約者さん1 2022-09-22 07:01:28
(引越しの振り返り②)
・ゴミ捨て場は今のところ綺麗で匂いも有りません。いつまでもキープクリーンを維持したいですね。ペットボトルやビン、カンの捨て方等、早速家族に徹底しました。
・バルコニーが広くて、台風の雨でも内側には雨が吹き込んで来ませんでした。
・電車の音は人それぞれだと思いますが、窓を閉めれば夜でも全く気にならないと思います。
・お風呂場はマグネット利用できました。シャンプー等のBOXを購入し壁に設置する事で足元スッキリさせました。
No.104  
by 契約者さん1 2022-09-22 07:02:24
(引越しの振り返り②)
・ゴミ捨て場は今のところ綺麗で匂いも有りません。いつまでもキープクリーンを維持したいですね。ペットボトルやビン、カンの捨て方等、早速家族に徹底しました。
・バルコニーが広くて、台風の雨でも内側には雨が吹き込んで来ませんでした。
・電車の音は人それぞれだと思いますが、窓を閉めれば夜でも全く気にならないと思います。
・お風呂場はマグネット利用できました。シャンプー等のBOXを購入し壁に設置する事で足元スッキリさせました。
No.105  
by 契約者さん3 2022-09-22 07:30:22
>>102 契約者さん1さん

我が家も電子鍵にしたのですが、電子鍵設定が必要なんですか?
知らなかったです。どこかに書いてありますか?
なにも設定しないまま、内装行者さんに渡してしまいました。
No.106  
by 契約者さん1 2022-09-22 22:03:46
(電子錠について)
共有部分(エントランス)の設定は登録されています。専有部分は自分で設定する必要あり、内装業者さんは電子錠に付いている通常の鍵で解錠致します。ご自宅に初めて入室される際は通常の鍵で入室し、その後室内にある電子錠設定マニュアルを見ながら設定する必要あり、その際、プラスドライバーが必要になります。通常の運転を利用するドアノブの樹脂部分の強度を鑑みると、早めの設定が良いと思われ、ドライバーがあると便利というアナウンスです。
No.107  
by 契約者さん4 2022-09-23 01:11:22
引き渡し翌日に部屋へ入りましたが、ドアレバーのボタンをワンタッチするだけで、解錠できましたよ。
No.108  
by 契約者さん4 2022-09-23 09:23:45
電子錠の設定については、引き渡し時の書類に何も記載ありません。
最初の入室時に利用出来ないなら『注意』として説明文があるはずですよね。
大切な事ですから。
SUISUIの様な記載ミスでしょうか。
No.109  
by 契約者さん1 2022-09-23 15:52:37
107番さんのコメントを踏まえると、設定が上手く行っているケースとそうで無いケースがあるという事のようですね。
No.110  
by 契約者さん1 2022-09-23 17:51:10
うちも設定ナシで入れましたよ。
インテリアオプション入れてるところは、設定ナシでいけるのかもしれませんね。

個人的には、キッチン部分がマグネット付かないのが盲点でした。残念。
No.111  
by 契約者さん5 2022-09-24 02:22:43
>>105 契約者さん3さん
シスコンのオプションを入れたからか? 
うちは電子錠の初期設定などありませんでした。
でも電子錠、思ったより付けてる人少ないんでびっくりしてます。
No.112  
by 契約者さん2 2022-09-24 04:59:46
>>106 契約者さん1さん

細かく記載いただき、お手数をおかけいたしました!
設定なしで、利用できているので問題ないと理解しました^ ^
他の皆様もありがとうございました。大変参考になりました。
No.113  
by 契約者さん4 2022-09-25 20:35:11
皆さん、引っ越し済みですか?
私は、これからですが、サカイ引越センターに確認した事を伝えます。
通常レベルの引っ越し(梱包材提供と搬出・搬入)は、勿論無料ですが、洗濯機設置や照明取り付け(配線工事無し)も無料だそうです。
No.114  
by 契約者さん8 2022-09-27 12:34:09
勝手な推測ですが、電子錠の件、オプション依頼した時期(施工前、後)で変わってくるのかもしれませんね。
我が家は施工後に依頼して、自分たちで初期設定が必要でした。

別件ですが、インターホンモニタの申込(人が来たら携帯で確認できるやつ)、自分でしないといけないんですね。
書類に、貴マンションは申込不要といったことが書いてあったので鵜呑みにしてましたが、確認したところ申し込み必要とのことでした。
もう申込済みの方ばかりかと思いますが、申し込んでない方はご注意くださいませ。
No.115  
by 契約者さん8 2022-09-30 18:04:54
自分で調べろって話ですが…サカイ引越センターへの段ボール梱包材の引き取り依頼ってどうすれば良いんでしたっけ?
作業に疲れ果てて、ついこちらに相談…
No.116  
by 契約者さん1 2022-09-30 21:06:32
日々サカイさんが引越し作業されているので、1階駐車場付近にいるスーツ姿(管理者)の方に、部屋番号を伝えれば、作業担当者が取りに来てくれます。
No.117  
by 契約者さん8 2022-10-03 12:07:54
>>116 契約者さん1さん

ありがとうござました!
No.118  
by 契約者さん7 2022-10-07 02:26:26
うちは上の階の足音?が気になります。皆さまは気になりませんか?
No.119  
by 契約者さん1 2022-10-07 15:35:45
今のところ足音(生活音等)気になっておりませんが、今まで以上に気をつけたいと思います。
No.120  
by 入居済みさん 2022-10-07 16:12:07
契約者さん7さんへ
私のところは、窓を締めれば周りの音きになりませんが、何階辺りですか?

インターホンモニター申込 これ内覧の時に聞いた気がするのですがなんて会社だったでしょうか? 書類探さないとです・・
No.121  
by 契約者さん1 2022-10-07 18:30:03
今のところ気になった事は無かったのですが、逆にご迷惑になる可能性を自然に意識できるよう心掛けたいと思います。
No.122  
by 入居済みさん 2022-10-10 12:01:57
>>120 入居済みさん
2日前でしたので確認済みかも知れませんが情報として。
株式会社テンフィートライトのサービスデスクに利用開始届(インターホンIoTシステム)をファックスかメールに添付で送ると設定通知書が郵送されて来ます。
その通知書にユーザーIDと初期パスワード、ダウンロードするアプリの情報、設定方法が記載されています。

サービスデスク
・ Tel 0120 881 730
・ Fax 0120 616 567
・ Mail support@hocoroco.ne.jp

不明な点はサービスデスクに連絡すると丁寧に教えてくれます。(長文になり失礼しました。)
No.123  
by 契約者さん4 2022-10-11 10:07:25
皆さん、suisuiは順調ですか?
うちは、接続が切れてばかりです。
Androidスマホは問題無いですが、iPhoneやiPadは頻繁に切れて、設定し直してもダメです。
部屋にあったルーターが、アップルとの相性が良くないのでしょうか?
遅さもビックリです。
No.124  
by 契約者さん5 2022-10-11 22:58:42
>>123 契約者さん4さん
こちらは大丈夫です。

No.125  
by 入居済み9 2022-10-12 10:08:27
電車の騒音について
外廊下側の寝室、二重窓とはいえ電車の音が防ぎきれませんね。夜中も貨物列車?が通るので、内覧会で確認していたよりもうるさく感じます。皆さんはどうですか?納得できる範囲ですか?ご意見頂けたら嬉しいです。
No.126  
by 契約済みさん 2022-10-12 10:27:51
当方は入居前ですが、内覧時には総武線快速に比べて、マンションに近い各駅停車の音が気になりました。車両の静粛性も関係してるかもしれません。
夜中の貨物列車の騒音状況は私も知りたいです。厚手のカーテンでは防ぎきれないのですかね。
No.127  
by 入居済み9 2022-10-12 12:49:49
>>126 契約済みさん
私はまだ新居に慣れないせいかもしれませんが、夜中に電車の音で目が覚めたりしました。多分貨物列車だと思います。
防音のために、ルーバー面格子閉め、二重窓きっちり閉め、カーテン閉めてもやっぱりうるさいです。
二重窓を通り抜けてくる音と、玄関を通り抜けてくる音があります。玄関は二重構造じゃなく薄いので、窓だけでなく玄関からの音も結構気になります。
ある程度は覚悟してましたが、ちょっと予想以上だったのでショックを受けてます。まあ慣れるしかないんですが。
違う意見の方がいないか、気になります。
No.128  
by 契約者さん7 2022-10-12 13:10:10
>>127 入居済み9さん
ブランズのトピでもホームのアナウンス、電車音、車や緊急車両の音の事は言われていましたからね。
利便性がある分、割り切るしか無いと思いますし、仰る通り慣れますよ。
No.129  
by 入居済み9 2022-10-12 15:24:25
>>128 契約者さん7さん
心強いコメントありがとうございます。階が違ったり、何か条件が違っていたらもう少し静かだったりする可能性もあるのかな?と思いましたが、潔く慣れようと思います。
No.130  
by 入居済みさん 2022-10-14 00:32:26
>>118 契約者さん7さん
上階は小さいお子さんがいるようで、平日昼間(恐らく保育園で不在)以外は
朝から21時過ぎまでリビングを走り回っている音が気になります。
お互いさまですし、子供なので仕方がないのはわかっているのですが、映画鑑賞や読書をしているときは集中できず困っています。
我が家も部屋の中で走ることはさすがにありませんが、夜遅くは気をつけないとと思っています。
No.131  
by 契約者さん5 2022-10-14 23:50:39
>>118 契約者さん7さん

私も気になったことはありませんが、意識はするようにしますね!!
窓閉めれば、驚くくらい静かでびっくりしてます!
No.132  
by 契約者さん5 2022-10-14 23:51:33
>>123 契約者さん4さん

こちらも大丈夫です。
むしろ、300MBダウンロードで速度がでますよ!
No.133  
by 管理担当 2022-10-14 23:51:50
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.134  
by 契約者さん8 2022-10-15 12:08:37
私も同じ感じです。
電車の音がすごいですね、予想以上でした。
No.135  
by 契約者さん2 2022-10-15 15:26:55
線路沿いで覚悟していたのですが、今のところ、窓を閉めた状態で深夜含め電車の音が気になった事はございません。
No.136  
by 契約者さん6 2022-10-16 00:17:25
電車の音は玄関から入ってきていて、二重窓はだいぶ遮断してくれていると思います。気になるときは部屋のドアを閉めるようにしたら気にならなくなりました。
No.137  
by 契約者さん8 2022-10-16 10:07:53
ありがとうございます。確かに部屋の扉で気にならなくなりました。
No.138  
by 契約者さん1 2022-10-18 11:32:06
感じ方はそれぞれなのがすごく伝わってきました。
うちは、家族全員爆睡です笑
しかもルーバー開けっぱなし、二重窓は閉めてますが…気にならないです。
またネットは、かなり快適です。
iPhone使用してます。
No.139  
by 契約者さん1 2022-10-18 11:36:28
ただ一度だけ気になったのが、たばこの匂い。
絶対、ベランダで吸ってる人がいますよ。
ウチはかなり上階の方なので匂いが来やすいのか、どこで吸ってるのか分からないし、モヤモヤしてます。
ホントやめてほしい。
前の家は、それだけが嫌だったのでやっと解放されたと思ったのに。
No.140  
by 契約者さん1 2022-10-18 14:19:58
ベランダのタバコ、換気しようと思って窓とか開けた時にちょうど匂ってくるとすごくイライラしてしまいますね、洗濯物にも匂いついてしまいそうですし。
今喫煙については肩身も狭くなっていると思う(多分律儀に気遣うってなると喫煙スペースまで行かないと吸えないのかな?)ので気の毒ですけどやめていただきたいです
ちょっとまだマンションの規約とか確認してないんですけどこういうサイトがありました
https://owners-cb.jp/property_management/643
No.141  
by 契約済みさん 2022-10-18 14:47:53
>>140 契約者さん1さん
参考情報ありがとうございます。
重要事項説明のさいにベランダでのタバコは禁止という説明がありましたよ。
最初が肝心なので、早めに周知してやめさせたいですね。
No.142  
by 契約者さん2 2022-10-18 22:11:52
>>141 契約済みさん

共用廊下で吸ってる方もいますよね。
No.143  
by 契約者さん4 2022-10-18 23:26:36
ベランダでの①喫煙 ②バーベキューの様な調理 ③大きなビニルプールの使用(大量排水) ④ペットのブラッシング 等は、禁止と最初に説明されました。
当たり前の事を何故、言うのか不思議でしたが、やはり非常識な方も居るからなのですね。
No.144  
by 契約者さん5 2022-10-19 00:00:27
既入居者の皆様、電子タッチキーの使い心地はいかがでしょうか?導入検討してみてもいいかなあと思っていますが実際どうなのかと思い、、
No.145  
by 契約者さん1 2022-10-19 05:40:10
電子錠を利用しておりますが、とても満足しています。玄関前でカギを出す動作を省略できる利便性は想像以上でした。
No.146  
by 契約者さん1 2022-10-19 08:28:59
>>144 契約者さん5さん
私も電子錠にして良かったと感じております。10万円弱のオプションだったと思いますが、鍵をカバンから探して取り出すストレスから解消されて、生活満足度が高まりました。
No.147  
by 契約者さん5 2022-10-19 23:55:43
ご丁寧にありがとうございます!!大変参考になります^^
No.148  
by 契約者さん4 2022-10-20 14:04:59
玄関ドア外側は、共有部分だと承知してますが、クリスマスリースや正月飾りは、飾って(マグネットフックで)も良いのでしょうか?
No.149  
by 契約者さん2 2022-10-22 14:21:14
>>144 契約者さん5さん
すごく満足してます。
帰ってきて室内の施錠も上だけ閉めれば、下はじどうですし。
あとは玄関に人感センサーライト、これもつけてよかった!
No.150  
by 契約者さん1 2022-10-22 15:26:29
帰宅時、電子錠で玄関扉を開けた場合、扉を閉めると自動で上下ともに施錠されますので試してみて下さい。
No.151  
by 契約者さん2 2022-10-22 22:37:51
>>148 契約者さん4さん
確かに悩ましい境界線かも知れませんね。管理組合に確認した上で可否判断が無難でしょうか。
大きさや色、電飾等、各家庭の飾りの定義が異なるため、共有部分の統一は自らを含め住民でルールを確認しながら守って行くことが大切ですね。
No.152  
by 契約者さん3 2022-10-23 10:22:01
季節のドア飾りは、期間限定でオッケーというマンションが多いみたいですね。

許可を得てるのかは不明ですが、共用廊下の自室ドア横に縁側状の長椅子・傘立て・ベビーカー・自転車を置いてるのを見かけ、驚きました。
一世帯ではなく、複数です。
No.153  
by 契約者さん8 2022-10-24 00:05:03
郵便室にチラシ専用のゴミ箱が欲しいですね。
前のマンションで設置されており非常に便利でした。
住友不動産サービスが管理組合を兼ねているので、色々要望が通らないのが残念です。
No.154  
by 契約者さん3 2022-10-24 17:43:06
>>153 契約者さん8さん

同意見です!!
No.155  
by 契約者さん3 2022-10-25 00:12:06
>>154 契約者さん3さん
ありがとうございます。
今共用部の補修?か何かのアンケートきていますが、それに皆で書いたら通ったりしないかなーと思っていますが難しいですよね。

後suisuiのマンションコンシェルジュ、もっと皆さんで使って情報交換したいです。
No.156  
by 契約者さん4 2022-10-25 12:49:25
上のフロアの住人の足音が毎日すごく響いて苦痛です。朝早くから夜遅くまで、頻繁に足早にドスンドスンと歩き回っている音が聞こえます。同じ悩みを持ってらっしゃる方はいますでしょうか。
No.157  
by 契約者さん3 2022-10-25 18:08:37
引っ越したばかりだと、荷解き等である程度の騒音は、仕方無いと思いますが、続く様なら、早目に対応した方が良いですね。

一部の方ですが、ゴミ置き場の非分別にビックリです。
ワンルームの賃貸マンションかと思いました。
自分達の家の資産価値を落とさない行動をお願いしたいです。
No.158  
by 契約者さん1 2022-10-25 19:52:00
丁寧なゴミの分別、最初は大変でしたが慣れるものです。綺麗に保つ事も重要ですね!
No.159  
by 契約者さん3 2022-10-25 23:18:45
>>155 契約者さん3さん
うちはまだアンケートきていませんが、今後きたら書いてみますね!

マンションのウェブサイトもまだあまりみれていませんが、活用していけるとよいですね。
No.160  
by 契約者さん3 2022-10-25 23:20:23
>>157 契約者さん3さん
そうですね!みんなで資産価値を落とさないマンションにしていきたいですね!!

No.161  
by 契約者さん1 2022-10-27 10:43:37
ところでテレワークラウンジってWi-Fiは流石に付いてないですよね?ついていたらいいなと思いまして。笑
No.162  
by 契約者さん1 2022-10-27 11:49:21
>>161 契約者さん1さん
付いてますよ。デスクにパスワードが貼られておりました。
No.163  
by 契約者さん6 2022-10-27 12:31:57
>>162 契約者さん1さん

ありがとうございます!非常に便利ですね~

No.164  
by 契約者さん2 2022-10-28 02:14:30
引っ越したばかりですが、床に複数の傷が見つかりました。内覧会で指摘しなかったので、どうすればいいのでしょうか。
No.165  
by 内覧前さん 2022-10-28 14:28:45
>>164 契約者さん2さん
私も入居時に内覧会では無かったと思われる傷や汚れがありました。私の場合は、住友不動産グループ『お客様センター』(0120 093 155)に連絡し、引き渡し後に自分では何も作業していないがキズ・汚れがあることなどを伝えました。それを受けて、住友不動産のアフターサービスセンターの担当者の方から連絡があり、その方と現況の確認を行った上で、後日補修作業となりました。参考になれば幸いです。
No.166  
by 契約者さん6 2022-10-28 14:42:48
>>165 内覧前さん
大変助かりました。
アフターサービスに連絡しました。
No.167  
by 管理担当 2022-10-29 08:38:25
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.168  
by 契約者さん8 2022-10-31 02:53:59
下の階の音が上階に響くことはありますか?
深夜と早朝6時前に「ドンドン」という音がしてきます。上階の音だと思っていたのですが、上階は空室です。毎日聞いていた足音は下の階の方かなと思うようになりました。
No.169  
by 契約者さん1 2022-10-31 19:10:01
物音は上も下も横もきこえることあるから犯人探しはやめたほうがいいですよ…
よほど明確な根拠が無い限り、トラブルの元になります。
これだけ掲示板で足音足音言われてるってことは、思っていたより普通の動きすらきこえてるんだろうなと思ってます。イスをひいたり、タンスをしめたりとか。
以前住んでいたところで、1人がクレームだしたらその人も下の人からクレームだされてた、ってことがありました。
No.170  
by 契約者さん1 2022-10-31 19:15:17
というかみなさん、自分は周りにきこえてないって自信ありますか??6時前なら出勤前で起きてる人も多いですよね。

私は、よほど毎日ド深夜、ずっと鳴り響かないかぎり、生活音ならしょうがないかな~と思います。
No.171  
by 契約者さん1 2022-11-02 20:05:08
>>150 契約者さん1さん
電子錠で開けても、入ってから自動で鍵がかかることはありませんが、何か設定しましたか?
No.172  
by 契約者さん3 2022-11-02 20:34:28
>>171 契約者さん1さん
オートロックでは無いので、自動で施錠される事は、ありません。
No.173  
by 契約者さん6 2022-11-02 22:13:32
>>171 契約者さん1さん

美和ロックのマニュアルに書いてありましたので、疑問を持っていませんでした。外出時はオートロックではありませんが、帰宅時は電子錠で解錠すると、5秒程度で自動的に施錠されます。
No.174  
by 契約者さん7 2022-11-02 23:00:49
>>173 契約者さん6さん
そんなことどこにも書いてないです…
No.175  
by 契約者さん8 2022-11-02 23:08:27
>>173 契約者さん6さん
電子錠で解錠すると自動的に施錠されるってどこに書いてありますか?
ウチのは自動じゃないみたいです。
No.176  
by 契約者さん6 2022-11-02 23:14:23
>>173 契約者さん6さん
入ってから上は、手動で施錠しないとだめですよね?
下は追従機能ついてますが。
No.177  
by 契約者さん5 2022-11-03 06:49:54
>>175 契約者さん8さん

通常の取扱い説明書以外にA4横(パワーポイント)3枚のマニュアルが入ってました。帰宅時の自動施錠はON、OFF切り替えできるとの事。少し手間を要する作業ですが美和ロックから作業マニュアルを入手し、見ながら実施すれば変更可能だと思います。
No.178  
by 契約者さん2 2022-11-03 06:50:34
>>175 さん

通常の取扱い説明書以外にA4横(パワーポイント)3枚のマニュアルが入ってました。帰宅時の自動施錠はON、OFF切り替えできるとの事。少し手間を要する作業ですが美和ロックから作業マニュアルを入手し、見ながら実施すれば変更可能だと思います。
No.179  
by 契約者さん2 2022-11-03 07:01:30
取扱説明書A4縦を拝読しました。P7の設定編に自動施錠ON、OFF変更方法の記載がありました。ご参考にして頂ければ幸いです。荷物を持って帰宅時等とても便利だと思います。
No.180  
by 契約者さん6 2022-11-03 10:36:48
天気が良いので網戸にしてリビングにいます。
たばこ臭い…
No.181  
by 契約者さん8 2022-11-03 11:09:42
みなさん、ドアの施錠の件、ありがとうございます!
説明書をネットで見て出来ましたー!
今すごくタバコ臭いですね…
No.182  
by 契約者さん5 2022-11-04 08:07:52
>>180 契約者さん6さん
お気持ちは察しますがここに書いてもマンションの悪評になりますし、管理人室にお話しされたらどうでしょうか。
No.183  
by 契約者さん1 2022-11-05 17:42:11
入居して約2ヶ月経過しました。駅近物件の便利さを日々体感しています。東京中心部への買物も足取り軽くなりました。
No.184  
by 契約者さん3 2022-11-05 20:05:04
>>182 契約者さん5さん
180のせいじゃないでしょう。
吸ってる人がいる以上、結局価値下がっちゃうんですよ。
なんか被害者なのに可哀想ですよね。
No.185  
by 契約者さん4 2022-11-06 06:53:07
182契約者5さんの方が説得力あり。
No.186  
by 契約者さん4 2022-11-06 11:24:23
ベランダの洗濯物がまだ濡れている時にタバコ臭がすると、臭いを吸収してしまい、洗い直しでガッカリです。
どちらもマナー違反ですが、どうしても外で吸いたいなら、部屋番号と顔がわかる自宅前の共用廊下で喫煙して欲しいです。
No.187  
by 契約者さん7 2022-11-06 11:51:45
共用部分での喫煙はルール違反ですので、もし事実あるとすれば管理人室に相談しましょう。
No.188  
by 契約者さん5 2022-11-08 20:22:51
電車ビュー最高です。
No.189  
by 契約者さん1 2022-11-11 18:58:16
>>188 契約者さん5さん

電車ビューもよいですが、玄関でたときに見える北側の風景も気持ちよいなと思ってます。でて左側の荒川周りの紅葉が綺麗ですし、夜はスカイツリーと東京タワーが見えますね!
No.190  
by 契約者さん4 2022-11-11 20:51:12
天気が良い日は、スカイツリーと東京タワーの間に富士山が見えます。
日中も綺麗ですが夕景は、更に素敵です。
時々、西側におそらく丹沢山系、北に筑波山とかも見えて、感動です。
No.191  
by 管理担当 2022-11-11 21:59:33
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.192  
by 入居済みさん 2022-11-12 01:23:18
北側の風景については住んでいる方ならではの表現になりますが、南側については…、ね。文体も…ですしね。
No.193  
by 契約者さん1 2022-11-12 06:22:37
残念ながら実際に住んでいらっしゃらない方もコメントできるので。。
No.194  
by 管理担当 2022-11-12 09:59:00
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.197  
by 管理担当 2022-11-12 21:15:01
[No.195~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.198  
by 契約者さん2 2022-11-15 18:29:54
>>186 契約者さん4さん
ほんと、人の気持ちを考えない、マナーの悪い喫煙者っているんですね。
きっと、自分の部屋は汚さないように、他人の洗濯には煙がついても関係ないとでも思ってるんでしょう。
管理人に貼り紙してもらったほうが良いですよ。


No.199  
by 契約者さん8 2022-11-15 18:35:00
>>184 契約者さん3さん
タバコを吸ってるほうが、加害者なのに。

かわいそう。
No.200  
by 契約者さん1 2022-11-15 18:38:04
>>199 契約者さん8さん

タバコ吸うのはいい。
吐かないでくれ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる