最近、あるハウスメーカーに行くと「木材が無いので値段が上がるし、着工がいつになるか分からない。」と言われました。
そのように言われた方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2021-04-12 18:52:50
注文住宅のオンライン相談
木材不足なんでしょうか?
743:
匿名さん
[2021-06-08 07:32:47]
小さな工務店は木造に見切りをつけて、ブロックスタイルの様なRCで上手くやるしかないか?
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744:
e戸建てファンさん
[2021-06-08 18:02:22]
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745:
匿名さん
[2021-06-08 18:08:06]
そう、弱小工務店はち余った無垢材しか仕入れられず、いかにも高級木材のような売り方をするしかない。
施主の皆さん、小さな工務店の値上げだけは要注意。 |
746:
匿名さん
[2021-06-08 18:12:27]
高級無垢材とか名ばかりの低級品は、ホワイトウッド以下の強度しかない。
ウッドショックで高級木材の定義も変わってしまった。 |
747:
匿名さん
[2021-06-08 18:32:15]
このまま外材が高くなると、日本ではホワイトウッドが高級木材の仲間入りする日も近い…
「構造材は何ですか?」 「ホワイトウッド!」 「良い木使ってんな~」なんて。 |
748:
戸建て検討中さん
[2021-06-08 19:41:49]
秋には終わる?
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749:
匿名さん
[2021-06-08 20:32:36]
>>748 戸建て検討中さん
秋から本格的にはじまるよー♪ |
750:
匿名さん
[2021-06-08 22:07:14]
来年の春着工予定ですがおさまってますかね?
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751:
戸建て検討中さん
[2021-06-09 07:43:33]
そもそも話がおかしい。
コロナだから住宅急増。 コロナがおさまっても住宅急増。 つまり、理由は後付けなんだよね。 相場ではよくあって、理由はいつも後付け。 ようは、金融バブルの影響で先物が急騰しただけ。 秋にはおさまると予想。 |
752:
匿名さん
[2021-06-09 08:32:05]
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753:
匿名さん
[2021-06-09 08:39:34]
問題はCO2排出権の問題もあって、森林をむやみに伐採できない事もあるんだよな。
米国はこの先も輸出できないし、中国が衰退でもしない限り日本は買い負け続ける… |
754:
匿名さん
[2021-06-09 09:13:26]
以前から国産木材ばかり使って来た業者は、これからもそんなに影響が無いよ
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755:
匿名さん
[2021-06-09 10:49:40]
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756:
通りがかりさん
[2021-06-09 11:50:19]
何にしろ、使用量が多すぎて針葉樹は不足する。
広葉樹をうまく活用すること考えないと立ち行かんだろう ニセアカシア辺りをアメリカ西部で建材として育てるとか 出来たらいいのだがね。 ロシアには針葉樹がたくさんあるが、ほとんど放置状態で 間伐などしないから、太くなれないしほとんど集成材 くらいしか用途が無いのと、林業にマフィアが浸透してるんで まともな取引ができない。 |
757:
e戸建てファンさん
[2021-06-09 15:08:38]
ところで来年1月からのロシアの輸出禁止は追い打ちで影響でないのかね??
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758:
匿名さん
[2021-06-09 15:45:56]
どうして花粉症なんてものが日本の名物になってるのか分からない人もいるんだね
常に人手不足が深刻な企業が日本にあるのと同じような問題ではあるんだけど |
759:
戸建て検討中さん
[2021-06-10 08:23:45]
樹木は育つまでに60年かかるから、もともと無理なんだよ。
砂利と石灰と水は国内に無限にあるから、これからはこれで建てればいい。 しかも数百年も建て替え不要だから、環境的にもこっちの方がいい。 |
760:
匿名さん
[2021-06-10 08:43:35]
コンクリートは環境の観点では最悪。
鉄筋やセメントなどの生産時に莫大なCO2を発生させる。 植林して必要な分を木材として使用する木造の方が遥かに環境にやさしい。 |
761:
通りがかりさん
[2021-06-10 09:43:55]
>>757 昔は900億くらい買ってたけど今は15億くらいだから
大したことないんじゃないかな。 ほとんどは中国を介して迂回輸出で今中国が買い占めて 値段を釣り上げてるけど、中国じゃ小屋組の材料をスチールにしたっていいわけで 多分中国国内で値崩れ起こすと思うけどね。 |
762:
e戸建てファンさん
[2021-06-10 10:12:26]
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763:
戸建て検討中さん
[2021-06-10 10:51:50]
結局、高性能木造はRCと同じ価格になるから、あとは施主が好きな方を選ぶだけ。
とくにこれからは木材が無いから、粗悪木材が使われる可能性もあってリスクが高い。 |
764:
e戸建てファンさん
[2021-06-10 11:21:05]
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765:
匿名さん
[2021-06-10 12:11:22]
粗悪なコンクリートは問題になってるからね。
現場レベルでセメント比率を変更でき見た目では分からないとか怖くて… |
766:
匿名さん
[2021-06-10 12:38:19]
木材もそうだが鉄なんかも中国やアメリカの需要増加で実勢価格はじわじわ上がってる。
ありとあらゆる素材が値上がりしそうな状況。 材料を輸入に頼る日本には厳しいね。 本質は物価や給与を抑えてきた政策のツケ。 |
767:
通りがかりさん
[2021-06-10 15:46:16]
日本の場合円高に誘導するのは簡単だから
他の国より楽な展開になるな。 |
768:
匿名さん
[2021-06-10 17:57:04]
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769:
通りがかりさん
[2021-06-10 23:03:57]
何事もほどほどはあるよ。
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770:
匿名さん
[2021-06-11 18:32:03]
>>769 通りがかりさん
そりゃそうだが、材料手配の負担軽減するほど円高にしたら輸出企業の利益なんて簡単に消えます。 結局のところ加工貿易国でアップル、Google、メルセデス、BMWなどのように付加価値商売出来てないからどうしようも無い。 トヨタにしても安いから売れてるだけです。 中国ではコロナ前から景気に陰りが見え始めてます。 それまでメルセデスやBMWを買ってた人がレクサスを買うようになりトヨタの売上は伸びました。 しかしその理由は「安いから」です。 アメリカではトヨタとヒュンダイと同列に見る人も居ます。 結局は円高で値段が上がれば売れません。 ビジネスの構造変えないと根本的解決は難しいでしょうね。 |
771:
匿名さん
[2021-06-11 18:39:32]
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772:
通りがかりさん
[2021-06-12 02:14:37]
>>770 日本は完成品の輸出の割合が低いから
他の国よりは体力あるよ資源値上がりしているときは少しくらいは 円高になっても耐えられるし、価格決定権のある資本財輸出も多い。 他の国が自国通貨暴落で調達費だおれになることから比べれば、 ずうっと楽だよ。 |
773:
通りがかりさん
[2021-06-12 05:50:19]
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774:
e戸建てファンさん
[2021-06-12 11:05:29]
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775:
匿名さん
[2021-06-12 11:10:46]
無垢材(ヒュンダイ)と集成材(トヨタ)ぐらい強度や狂いに違いがある。
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776:
匿名さん
[2021-06-12 12:20:41]
良い無垢材>集成材>一般的な無垢材
車で例えると F1レース車>トヨタ>ヒュンダイ 規格を大幅に上回っている品質を基準にされている良い無垢材の例 https://innosho.co.jp/kantaro/ |
777:
匿名さん
[2021-06-12 18:20:38]
ヒュンダイって潰れた会社じゃないですか。
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778:
銀行関係者さん
[2021-06-13 09:23:00]
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779:
匿名さん
[2021-06-13 09:27:32]
木材先物は下がってきとるのー。
しかし、やはり坪単価は戻らんのー。 |
780:
通りがかり
[2021-06-13 11:10:22]
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781:
周辺住民さん
[2021-06-13 12:18:53]
スギ花粉が辛い
どこの木材会社を訴えたらいいか教えてください |
782:
匿名さん
[2021-06-13 12:22:15]
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783:
通りがかりさん
[2021-06-13 12:36:59]
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784:
匿名さん
[2021-06-13 14:50:49]
>>779 匿名さん
せやで。価格戻るだろうと待ってる人はおつです! むしろ、人件費とか外の物価上昇とかでさらに騰がりそう。 |
785:
注文住宅検討中さん
[2021-06-13 18:03:35]
>>784 匿名さん
間取りまで決まって、契約したいと思っていたのですが、ウッドショックにより様子見を勧められております。 1棟ずつ順番に建てていく工務店のため、今から契約しても、順番待ちで建築開始が秋から冬頃とのこと。 木材だけでも先に発注できないかと思ったのですが、真夏の木材の保管が心配だから、とのこと。 その頃どうなっているか、、 やはりあがっちゃいそうですね。 ちなみに2x4です。 |
786:
匿名さん
[2021-06-14 11:59:35]
>>771 匿名さん
嘘ではありません。 トヨタって海外ではそんな扱いなんですよ。 メルセデスやBMWなどのヨーロッパの高級メーカとは違う大衆車メーカの扱いです。 レクサスも大衆車メーカの上級グレードとの位置付けです。 それどころか1970年代に輸出した車の品質が悪かったので年配の人に至っては日本人が中国製品に抱く安かろう悪かろうのイメージの方が多いぐらいです。 日本人ほど韓国製品を買わない事は無いのでヒュンダイと同列に比較されます。 家電に至ってはLG、サムソン、中国製品が売れてます。 世界市場は日本人の抱くブランドイメージとは違います。 日本人が日本製品神話を見直さない限り海外市場では勝てません。 |
787:
匿名さん
[2021-06-14 12:18:06]
>>773 通りがかりさん
そのとおりですね。 いま北米でマニアに受けてるのは26年ルールの関係で80年代後半~90年代の日本車。 5ナンバー枠程度で200馬力超えるような羊の皮を被った狼たち。 トヨタならスープラ、MR2、他社ならスカイラン、ギャランVR4、ランエボなど。 程度の良い物には1000万以上の値段が付いてます。 スバルはよく知らないがインプWRXならかなりの値段になるはず。 |
788:
通りがかりさん
[2021-06-14 22:38:35]
今日、報道ステーションでウッドショックやってましたね。やっばらこれからが少し大変そうですね。
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789:
匿名さん
[2021-06-14 22:46:07]
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790:
匿名さん
[2021-06-15 06:13:59]
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791:
評判気になるさん
[2021-06-15 06:56:52]
ウッドショックって本当なのですか?
もう終わっているのでは無いのですか? 近所のホームセンターには以前と同じように木材販売しています。 すべての木材の価格を把握していた訳では無いですが、DIY用で買った2×4のSPF材は昨年と同じ価格でした。 |
792:
匿名さん
[2021-06-15 09:47:20]
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