こちらは契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス
[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47
〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
81:
住民
[2021-04-27 22:08:45]
|
82:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-28 07:12:27]
ゴミ置場は何で出るときも鍵が必要なんでしょうか?
万が一鍵を持たない人が中に取り残された場合、閉じ込められてしまう。 |
83:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-28 23:15:44]
>>82 住民板ユーザーさん6さん
駐車場からは、夕方何時までか忘れましたがカギなしで入れるようです。ゴミ収集車が入れるようになのかな? そのため、カギなし駐車場のほうから入って敷地内のドアから勝手に入られないようにするためにカギがかかってると聞きました。 |
84:
住民板ユーザーさん
[2021-04-28 23:22:43]
個室ブースですが、毎日埋まってますね。ゲストルームみたいに、月に何日とか制限はあるんですかね?
夫が在宅勤務でタバコを吸うため1日に何回かルーフに行ってるんですが、ずっと使われてないブースがあるから予約してと言われ見てみると予約済み...部屋と行ったり来たりしてて、たまたまいなかっただけなのか?そもそも、外から見て使用中かどうかは分かるもんなんですかね? |
85:
キャンセルが不便
[2021-04-30 16:52:11]
>>84 住民板ユーザーさん
月の制限はなさそうですよね。 キャンセルが3日前までしか出来ないのが空室になる原因と思います。実際私は素敵ネットでキャンセル出来ず、管理事務所の連絡方法も分からずで放置してしまった事があります。 当日キャンセルが可能になれば空室も回避出来るように思います。 外から見て使用中かどうかはちょっと判断微妙ですね。そんな事されるのも使っている側も嫌ですしね。利便性で解決出来るといいです。。 |
86:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-30 17:17:42]
>>85 キャンセルが不便さん
84です。ありがとうございます。 三日前までしか、サイト上でキャンセルできないんですね。それだと、確かに当日急に使わなくなった時に困りますよね...色々と良いほうに改定して欲しいですね。 |
87:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 11:48:29]
>>49 グルメ情報希望ですさん
48です。 返信ありがとうございます! キレイなキッチンなので、見た目重視にしてしまいますよね。 一旦、ペーパーと併用で使い勝手見ながらやってみます。 シンク下が定番なんでしょうが、ちょっと位置が低いんですよね… |
88:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:06:40]
>>64 グルメ情報希望ですさん
同じく、我が家にも昨日来ました! 設備の説明があるので…と言うからてっきり公式なものだと思ってしまいました。 でも、よく考えたらガスなどの説明は予め日時設定されていましたよね。 最後まで話を聞きましたが、巧みな営業だなぁと思いました。 みなさま、お気を付け下さい。 わたしも管理事務所に報告しておきます。 |
89:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:24:28]
>>66 評判気になるさん
同じくです。笑 教えて下さった方、ありがとうございました。 情報共有大事ですねー。 この掲示板を見ている方はごく一部でしょうから、 公式で共有掲示板とかあったらいいですね。 |
90:
入居済みさん
[2021-05-01 20:07:57]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
91:
住民
[2021-05-01 21:09:56]
前に書いている人もいましたがベランダに布団を干している人はルール違反なのを分かっていないのでしょうか?
管理事務所に報告するか迷っています。 |
92:
名無しさん
[2021-05-01 21:25:57]
>>91 住民さん
お気持ちはとてもよくわかりますが、一般的なルールが守れないひとはここにいくら不満を書いた所で変わりません。 冷静に管理事務所に相談するのがよいとおもいます。 このくらいの規模になるとどうしてもルールが守れない残念な人はいらっしゃいますし、あまりそういった人の不満をここに書いても見てる人もあまり気分が良いものでないですしね・・・ |
93:
匿名希望
[2021-05-01 22:05:34]
|
94:
住民板ユーザー
[2021-05-01 23:10:10]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用が、若干変更になりましたね。
住民の声を聞いてすぐに運用変更して頂けるのは、とてもありがたいと思います。 そして、こちらもルールを守って生活をしていきたいなと改めて思いました。 |
95:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 23:22:37]
|
96:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 00:00:42]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用変更、実際、使用している立場からすれば改善されたらいいなと思うことばかりでしたね。
良かったと思います! あと、ルーフでコーヒーなどの支払いが現金一択なのが個人的にはツラいです。 スマホ決済など、選択肢増えると良いのですが… |
97:
匿名希望
[2021-05-02 02:04:28]
>>93 です。
管理担当者様、削除対応ありがとうございます。 90さん勝手にすみませんでした。不審な業者の出入りに皆さん不安がってますしよかれと思って投稿いただいたと思います。 白い服、若い男性、人相はメモしました。 ありがとうございます。 |
98:
新生活楽しいですね!
[2021-05-02 02:08:18]
>>96 新生活楽しんでますさん
ルーフの支払い、PayPayとか毎月の管理費の支払いにまとめてもらえると良いですよね! こちらの掲示板、きっと見てる方は限定的かと思いますが素敵ネットの仕様変更、どなたか力がある方が見て改善してくれてるのかもしれませんので期待を込めてリクエストさせていただきます! よき改善に繋がりますように。 |
99:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 06:20:04]
>>98 新生活楽しいですね!さん
PayPayあたりが使えたら便利ですし、毎月の管理費の支払いにまとめてもらえるのも確かにいいねですね! コンシェルジュでパスタなどのメニューも増えていました。 ゴミ券も買えたりしますよね。 あまり過疎るとサービス自体が無くなってしまいそうなので、定期的に利用しようかと思います。笑 |
100:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 09:09:40]
|
101:
住民板ユーザーさん
[2021-05-02 23:39:54]
ガスの元栓、すごく固くないですか?
個人的には使用後はその都度、閉めたい派なのですが、あまりの固さに夜に一度閉めるのみになってます。 使っていく内に回しやすくなっていくのか、そもそも固いのはうちだけなのか…。 |
102:
新生活楽しんでます
[2021-05-03 17:03:25]
|
103:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-03 23:15:12]
カウンター下のスペースに合う収納なんかありますかね?
|
104:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 23:34:25]
|
105:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-04 05:28:31]
共有スペースにあるコピー機ってどうやって使うかご存知な方いらっしゃいますか?もしかして、コンシェルジュに言って使うんですかね?
|
106:
住民1
[2021-05-04 09:44:30]
>>105 住民板ユーザーさん5さん
主人がコンシェルジュに声をかけてから使ってました。 |
107:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-04 17:50:06]
|
108:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-05 13:23:29]
先日、ルーフの個室ブースを使いました。
入った瞬間、机の表面に付いた大量の手脂(?)の跡にガッカリしました。 せめて使った後は、最低限きれいにして出てほしいと思いました。 お掃除担当のスタッフの方もいらっしゃいますが、常にそこに張り付いている訳でもないですし、次に利用する方が前の方と間をおかずに利用することもあるでしょうし。 最低限のマナー、と思うのですが。たまたま運が悪かったのか。。。 |
109:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-05 16:01:39]
>>108 住民板ユーザーさん3さん
私は毎回そうなってますし、仕方がないと思います。ご自身でウエットティシュ持っていけばよろしいと思います。 |
110:
住民板ユーザーさん99
[2021-05-05 23:55:27]
はじめまして。
まだ、引越しをしていなく時々掃除でマンションに出入りしている状況です。 ここ1週間の間に我が家のインターホンにアクセスされた方の姿が残っていましたが、皆さん首から社員証みたいなのを下げていたり、下げたものを胸にしまっている方もいました。 白いポロシャツや作業服姿ですが、この方々はセールスの方ですか? 少し前にセールスの話が上がっていましたが、まさにこの方々でしょうか? |
111:
住民板ユーザー
[2021-05-06 00:37:36]
>>108さん
そうですよね、わかります。後の人にも気持ちよく使ってもらえるようにしておいて欲しいですよね。 ただ、私はコロナ禍になってからは前の人のマナーを気にするよりも自己防衛のために利用前は除菌ウェットを使うようにしています。慌てて退室する方はうっかり拭くの忘れてしまうかもしれませんし、そもそも個室利用に慣れていない方もいるかもしれません。コロナ禍になってから、こういったいろんな人が利用する場所では、予防の観点では前の人の行動に期待するのは違うかも?と思うようになりましたし、大所帯でいろんな人がいるのでマナーの定義さえ異なる人もいると思います。 毎回スタッフさんが清掃してくれたらよいんですけどね。タイミング的に毎回は無理だと思いますので、ご自身の予防の為にも除菌ウェットのご持参がおすすめです |
112:
用心に越した事ないかも
[2021-05-06 04:49:30]
>>110 住民板ユーザーさん99さん
はじめまして入居済みの者です。 アポなしは十中八九セールスかと思います。 うちは宅配と事前に約束している方以外はインターホンでないようにしました。以前訪問販売で怖い思いをしたので。。たまに警察の方が巡回するケースもあります。その時は確認して本物でしたが今後は制服の方も不用意に出るのはやめようと思っています。迷ったら出ない、をお勧めします! |
113:
住民板ユーザーさん99
[2021-05-06 23:41:32]
>>112 用心に越した事ないかもさん
アドバイス、ありがとうございます。本当に怖すぎます。廊下ですれ違う方やエレベーターで一緒になる方には挨拶を心がけていますが、今は業者さんやセールスの方も多く見分けがつかないですね。 うかつに入口を開けてしまうと他の方にも迷惑をかけてしまうので、私も気をつけようと思います。 これからの引越しですが、どうぞよろしくお願いします。 |
114:
用心に越した事ないかも
[2021-05-07 21:34:25]
>>113 住民板ユーザーさん99さん
どうぞよろしくお願いします。 そしてお伝え早々やらかしました。。 今回は「点検です」との謳い文句で突破され、ダイキンのホウキを無料サンプルといって置いて行かれました。その際、連絡先を書くことになりましたが、ああこうやって個人情報すい取られるんだなーと絶対ダメなやつだと分かりつつ、咄嗟の時は「管理事務所通りましたか?」も言えないものですね。相手が上手でした。 唯一騙されてドアを開けてしまった主人が書いた個人情報がでたらめだったので褒め称えました。 本当に色んな業者が出入りして嫌ですね。すれ違う方々とは気持ちよくご挨拶したいものです。 何度も恐縮ですが本当に気をつけていきましょう。 |
115:
新生活楽しんでます
[2021-05-14 14:40:03]
グルメ情報を久々に投稿します。
マンションから近いお弁当屋さん「とらや」 注文してから調理してくれるので、 出来立てで美味しいです。メニュー豊富。 待ち時間5分くらい。 ・元町食堂 ・向陽飯店 も良く利用しています。 |
116:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-15 00:25:23]
翌日回収分の粗大ゴミを出しにゴミ置き場に行ったところ、翌週どころか月末回収分の粗大ゴミが置いてあり驚きました。
また、どう見ても粗大ゴミサイズのものを通常ゴミに出して未回収になっているものも多数ありました。 あんなに掲示や配布で周知しているのに、いまだにルールを守らない自分勝手な人たちがいるんですね…。 粗大ゴミは、記名もしているのに、よくやるなあ…と呆れてしまいます。 ルール違反は、見ていて本当に気持ちが良くないですね。 監視カメラもあるはずですし、ルール違反が早くなくなりますように。 |
117:
検討板ユーザーさん
[2021-05-15 07:17:53]
|
118:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-15 11:49:50]
>>116 住民板ユーザーさん3さん
先日、ゴミ置き場の整理を管理人さんがしてくださってました。 分別するのはもちろんですが、117の方も仰っている通り捨て方も気を付けなければいけませんね。チョットした心がけで、随分変わると思うのですが。。。 |
119:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-15 19:18:40]
要望、改善などは、管理組合の総会などで提起した方が良いですね。
みんなマナーに対しての不満はあります。 自分たちで改善していくしかないと思います。 この掲示板に不満を書いても、エスカレートするだけで、何にもならないです。 |
120:
匿名さん
[2021-05-19 19:03:28]
私にとっては有益な情報が多くて助かっていたのですが、書き込みが無くなって残念です。
|
121:
住民板ユーザーさん
[2021-05-19 20:16:35]
ペットボトル回収機、稼働しましたね!
入れるとすぐに紛糾されるみたいなので、満杯でエラーとかはなさそうですね。 |
122:
住民板ユーザーさん
[2021-05-19 20:17:38]
|
124:
住民です
[2021-05-23 20:08:17]
来客用の駐車場が敷地内にあれば良かったですね。
近隣だと、駐車場はどこを利用してもらったら便利ですかね? |
125:
住民板ユーザーさん
[2021-05-23 21:14:33]
>>124 住民ですさん
来客用の駐車場もですが、駐輪場もあれば良かったなと思います。 以前、夫が社用車に乗って帰ってきた時に探して、イオン向かいの2ndストリートの駐車場がタイムズになってるので、そこに停めました。24時間出入庫可能で最大料金もあります。そこが一番近いのかなぁと思います。 |
126:
住民です
[2021-05-24 00:41:57]
|
127:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-25 18:27:15]
お隣イオンのパン屋さん。
100円パン、種類豊富で美味しいですよ★ |
128:
入居済みさん
[2021-05-27 12:23:51]
もう賃貸でてるんですね
|
129:
住民板ユーザーさん8
[2021-05-29 23:03:56]
来月入居予定のものですが、通路側のエアコンカバーは皆さんつけられてますでしょうか?つけるとすれば何メートルくらい必要でしょうか?
入居はエバーコートです。 |
130:
入居済みです
[2021-05-30 14:10:15]
>>129 さん
室外機のカバーですよね。お使いのエアコンでサイズが変わるのかなと思います。またうちはベランダはつけていて通路側は付けていないのですが、風がつよいとカバーが巻き上がったりパタパタと音がするので外してしまおうかちょっと迷っています。入居してから検討されてもいいのかなと思います。 |
131:
住民板ユーザー
[2021-05-30 23:24:16]
みなさん、光ボックスは使ってますか?
電気使用状況が見れるしいいかなと思ってつけようかと思ったんですが、夫にそれ必要?と言われてしまい... 使ってるかた、電気使用状況以外でこんなこともできて便利だよとかありましたら、教えていただけませんでしょうか? |
132:
入居済みさん
[2021-05-30 23:33:43]
|
133:
住民板ユーザーさん4
[2021-05-31 22:09:34]
|
134:
こんにちは
[2021-06-06 09:18:49]
入居して1か月と少し経ちます。
ここ最近フローリングがギシギシ、ミシミシ(?) と数箇所あります。 これはフロアコーティングしなかったからでしょうか? そもそも1か月も経てばこういうものなのか、、、? アフターケアに相談したほうがいいのでしょうか? |
135:
ルネちゃん
[2021-06-06 23:42:50]
イオン側の入り口に小さい百足が数匹壁にくっついてるのが気になります。あれが、部屋の中に入ってくるのは嫌ですね…
|
136:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-07 08:17:00]
>>134 こんにちはさん
入居後、1ヶ月ぐらいでうちも鳴りました。 ただ、しばらく気にせず放置したら鳴らなくなりました。湿度などで板の状態が変わるのか? 悪くなる事も考えられるので、アフターケアに相談はしても良いと思います。 |
137:
住民板ユーザー
[2021-06-08 10:49:48]
先日、初めて個室ブースを使いました。
とっても静かで仕事も捗るのですが、別のブースでZoom?かなにかでずっと会話してる方がいて、とてもうるさかったです。 パソコンから出る声が反響してるからなのか、すごく響いてました。ちなみに、ブースで話されてる方の声はボソボソ程度でそこまで気にならなかったです。 イヤホンをしてくれたら、ここまで気にならなかったと思うのですが、私が気にしすぎなのかな...これぐらいは、許容範囲なんでしょうか? |
138:
住民板ユーザー
[2021-06-08 13:30:23]
>>137 住民板ユーザーさん
私は頻繁に個室を使っていますが、あまり気にしたことは無いですね。 私が気にしなさすぎなのか137さんの時がたまたまそうだったのか分かりませんが… 個室で私自身がオンライン会議や電話をする時はイヤホンを使っていますが周りに迷惑を掛けていないか不安にもなります。 あまりにもうるさいのはどうかと思いますが何か喋ってる程度はお互い様と思っています。 ルールが厳しくなり一切会話禁止とかなると使いづらくなりますので… |
139:
住民板ユーザー
[2021-06-08 17:02:38]
>>138 住民板ユーザーさん
137です。ありがとうございます。 私も、電話で話したりリモート会議でお話されるぐらいはお互い様なので全然気にならないのですが、パソコンから出る話し声がものすごく反響して大きくて気になってしまいました。 会話禁止などは求めてないので、せめてイヤホンをするように注意書していただけたらなと思います。 |
140:
住民板ユーザーさん
[2021-06-09 07:08:16]
子供の遊具を廊下に置いている方は多いですが、近くのお宅が大人の自転車が置かれていたので以前管理人さんに伝えてきました。一時なくなったのですが、また置かれていてもう諦めるしかないのかなと残念です。
|
141:
住民板ユーザー
[2021-06-09 08:36:33]
>>140 住民板ユーザーさん
私もたまたま見かけてビックリしました。きっと、一緒の方ですよね。自転車置場も余裕で空いてるのに、そんなに借りるのが嫌なんでしょうか... 今は管理人室に言ってますが、管理組合が稼働したらそちらで対応になるんですかね。 意見箱的なものを設置して欲しいですが、収拾つかなくなってしまうかな。 |
142:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-09 11:45:16]
SUUMOではまだまだ部屋が残っているのように見えますが公式サイトでは430戸供給となってますね。
全部で439戸だったと思うので完売まであと一息でしょうか。 営業さん頑張って下さい。 |
143:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-09 13:59:38]
|
144:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-09 14:22:07]
>>143 住民板ユーザーさん1さん
あ、そうなんですね。勘違いしてました。 430戸売り出しましたっていう事ですね。 という事は、残りは先着販売中23戸+未供給9戸でしょうか。 正確な数字は分からないですが、あと1割弱くらいですかね。 |
145:
住民板ユーザーさん
[2021-06-09 20:08:02]
>>141さん
普段通らない出入り口を使った時に別のお宅でも見かけたので、もしかしたら何軒か停めているのかもしれません…。小さな子供さんが廊下を走っているのも見かけますし、ぶつかって倒れたらと思うと心配です。ただあまりしつこく言うのもと思い悩んでいます。 |
146:
住民板ユーザー
[2021-06-10 09:36:32]
>>144 住民板ユーザーさん1さん
マンション関連のネットで見たのですが、全体の8割が売れてるようですよ。 前半に売り出した、エアリー・ブライト・ディライトはほぼ完売で選べるほど残ってなく、カーム・エバー・フロントで多少は選べる余地ありってところだそうです。 今はエバーがたくさん売りに出てますが、実際見れるモデルルームがエバーの部屋なので戦略的に売り出したのかなと思います。 大規模なので売れ行きがどうかなと思ってましたが、完売も近そうですね。 |
147:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-10 17:41:01]
自分はもう住民になった身なので、早く完売して欲しいですね。
とても良いマンションですし。 売却済みの部屋に赤い花が貼ってあるあのボードを見に、またモデルルーム行きたいくらい…笑 |
148:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-12 07:51:17]
>>141 住民板ユーザーさん
どことは言いませんが共用部分廊下に大人の自転車を置いている方が居ます。 余りぐちぐち言いたくないですが最低限ルールは守ってもらいたいです。 共同住宅で規律が崩れると何でもありのカオスになります。 基本的には住民の皆さん親切で、会えばほとんどの方がご挨拶して下さいますし気持ち良く生活出来ているのですが、それだけに一部の方の行動がちょっとガッカリな面もありますね。 私は管理組合でしっかり全体を見守っていって欲しいです。 [個人を特定する内容のため、一部テキストを削除しました。管理担当] |
149:
入居済みさん
[2021-06-14 16:38:09]
ルールなので置いてないですけど、ベビーカーとかは廊下に置きたくなる。。
や、ルールはルールなのでうちは置いてないですよ。 |
150:
ちょっと怖い…
[2021-06-14 20:11:44]
>>148、149さん
うちも外に何も出してないですが、ベビーカー置きたくなるだろうは想像できますし、車くらいの値段する自転車もありますからね。野ざらしや盗難が嫌で駐輪場に置きたくない気持ちも分からなくないですね。 当該の方がこの掲示板見てるかも分からないですから、この掲示板で住民ならある程度特定できるような情報出して匂わせるのはいただけないんじゃないでしょうか。。この掲示板に気づいた時にはその方地獄ですよ。その方に非があるにしても可哀想ですよ。 学生の間で問題になってるネットいじめみたいです。大人がやっちゃいけないです。集合住宅だからこそ規律、分かりますよ。でも正しい方が権威的な物言いするのも違うんじゃないかと 本当に解決したいなら、ここではなくやはり管理会社に伝えて解決を図るがベターじゃないでしょうか。 |
151:
落ち着きましょう、、、
[2021-06-14 22:04:27]
>>150 ちょっと怖い…さん
良かったです同じ感覚の方がいて、、、。 確かにルールは守るべきだと思いますが、こんな特定するみたいなやり方よくないと思います。 各家庭なにか事情があるのかもしれないですし、直接自分が被害に遭ったわけでもないのにこんな書き方は、、、 こう言った掲示板、エスカレートしたらきっと皆さん生活しにくくなると思います。便利情報や疑問の解消などに活用できたらいいですね。 |
152:
住民板ユーザーさん6
[2021-06-15 02:13:54]
廊下も宅配ボックスラインまでは専用部ですよね?置いても良いのでは?さすがに、大物で危ないものや、ごちゃごちゃごちゃとおもちゃなど置かれているのは...家の中も汚いのかなと想像してしまいますが。皆の気持ちの良い範囲難しいですね。
|
153:
おすすめ
[2021-06-15 02:34:31]
廊下は全て共有部ですので、どんなものでもダメです残念ながら。気持ちはわかる!子供グッズ。傘。でもやはり危ないのでダメです。オススメは宅配ボックスにベビーカーはいっちゃうので、おもちゃなどもしまってください。
|
154:
150です
[2021-06-15 02:44:39]
偉そうな事を言ってしまいましたが同じ気持ちの方がいてこちらこそありがとうございます。
153さんの宅配ボックスの活用いいアイデアですね。 先日3ヶ月検診のお知らせが投函されていました。まだ目を通せてないので読めば分かるのかもですが、どなたかA棟B棟C棟って何か分かる方いますか?? |
155:
住民板ユーザーさん8
[2021-06-15 03:21:46]
|
156:
150です
[2021-06-15 05:19:31]
|
157:
扉や鍵の開閉がなかったらより便利
[2021-06-15 06:09:28]
>>153 おすすめさん
うちは完全在宅で全部受け取るので、デリボックスが活用できていません。なのでちょっとした物入れに使う案良いと思いました。 ただ欲を言うと物入れにすると毎回の扉や鍵の開閉がなければより良いですね?。取説には長谷工とメーカーの共同開発で本マンションが初導入(!)とありました。今後色々改良して自動施錠オフも対応してくれないかな。 |
158:
住民板ユーザーさん
[2021-06-15 09:28:33]
>>141 住民板ユーザーさん
これから入居予定です、フロアコーティングをやった方が良いのか悩んでいます。メールBOXを初めて見たら、チラシがたくさん入っていました。お値段もずいぶん安くて‥ 施工されている方はどちらでやられているのでしょうか? |
159:
マンション住民さん
[2021-06-15 11:23:34]
>>158 住民板ユーザーさん
フロアコーティングをしていないとお掃除ロボット・水拭きロボットが使えないと知って、引っ越し前にコーティングしました。おかげで、快適に暮らしています。 業者は比べたことがないので、お勧めは分かりません。 |
160:
住民板ユーザー
[2021-06-15 17:02:27]
>>157 扉や鍵の開閉がなかったらより便利さん
オフ機能、私も欲しいと思ってました! 先日、荷物の出し入れに気を取られて時間がたってたらしく、警報がなって焦りました。 何か作業する間だけでも、オフできれば便利なのになぁ。 こういう声をひろって、改良してくれたら助かりますね。 |
161:
住民板ユーザー7
[2021-06-15 18:07:27]
>>158 住民板ユーザーさん
UVコーティングしてます。まだ入居して2ヶ月足らずですが、既に鍋を落としたり、家具の配置に納得いかず椅子やテーブル引きずって動かしたり、台所水浸しなどフローリングを痛めつけていますが、つやつやでやって良かったと思います。ほこりも舞いにくい気がします。 うちはエススタイルというところにお願いしましたが、まずは各社無料見積もりとサンプル請求するのをお勧めします。連絡の早さや対応のスムーズさも違いますし、値段もサンプルの仕上がりも違います。サンプルにマッキー塗ったり鍋の角で叩いたり、指紋ぺたぺたした結果、うちはガラスコーティング(つやなし)じゃなくUVが合ってるなども分かりました。 あと仕上がりに貢献すると思って、施工当日は施工前に飴とかコーヒー程度のお茶菓子を用意しました。(とても丁寧に仕上げてくれました。) |
162:
157です
[2021-06-15 18:39:17]
|
163:
入居済みさん
[2021-06-16 01:44:36]
少し話題はズレますが、デリボックスの活用術を。
インターホンアプリで自宅玄関をモニターして、「話す」を押すと来客モードになり、スライドバーでデリボックスを開錠できます。 デリボックスに鍵を入れておけば、鞄から鍵を探す手間も省けますね。 (鍵を入れることが怖いって人はやめておきましょう) ちなみに、エントランスのIC開錠は配布されたキーではなく、スマホも可能です。 メールボックスのタッチパネルでWAON登録メニューからできます。 ごみ集積所もIC開錠できれば尚いいんですがね~ |
164:
電気代について
[2021-06-16 08:30:16]
皆様Next Powerから紙で届いていますか?前の住まいは東電から紙で使用量と料金が確認出来たのですが、Next Powerは違うのでしょうか?ご存知でしたらお教え下さい。
|
165:
住民板ユーザーさん
[2021-06-17 00:12:39]
>>164 電気代についてさん
ハガキで届くと思いますよ。 |
166:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-17 07:55:19]
|
167:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-17 12:59:25]
|
168:
住民板ユーザー
[2021-06-17 14:39:32]
>>163 入居済みさん
私もスマホはできないと思ってました。 ちなみに、Suicaは登録しました。WAONカードより良く使ってますし、仕事に行くときに鍵を持たなくて良いのが便利です。 子供がカギを忘れたときのためにデリボックスに合鍵を入れとくのは便利だろうなとは思いましたが、やはり怖いのでやめました。 |
169:
住民板ユーザー
[2021-06-17 16:00:36]
>>164 電気代についてさん
契約する際に、ペーパーレスかどうか選択しなかったですか?私はペーパーレスにしたので、ネットで確認しました。 申込書に、お客さま仮IDとその時に任意で書いた仮パスワードがのってるのでそれでログインできます。一度、申込書確認してみてください。 ペーパーレス希望でなかったら郵送でと書いてあるので、そのうち届くとは思いますが... |
170:
電気代について
[2021-06-17 18:23:46]
|
171:
電気代について
[2021-06-17 18:24:57]
|
172:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-17 21:19:55]
|
173:
住民板ユーザー
[2021-06-17 22:37:11]
|
174:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-19 06:04:36]
>>172 住民板ユーザーさん1さん
166です。 Suica登録できました。WAON登録だけと思い込んでましたが、ICカードならなんでもいけそうな感じですね。 ちなみに、メールボックスの開け閉めはできたんだけど、エントランスはNG…でした… モバイルSuicaは、わたしのiPhoneだと色んなカードを管理しているので、単純にiPhoneをかざしてもダメでした。 理想は、Apple Watchで開閉したい。 モバイルSuicaをApple Watchに移行して出来るのではないかと考えています。 |
175:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-19 15:36:01]
>>174 住民板ユーザーさん4さん
172です。 エクスプレスカードに登録していないカードですか? 駅の改札や自販機と違い、タッチのみでは開けられませんが、 私はiPhone8でTouchID、妻はiPhone11でサイドボタン認証通せばエントランス開けられてます。 メールボックスも同じ仕様かと思ってましたが… Apple Watchに関しても技術的は使用できるかと思います。 |
176:
入居済みさん
[2021-06-19 16:13:28]
上下左右の音、ほとんど聞こえないですよね?
これって分譲マンションとしてはごく当たり前な感じですか? |
177:
住民板ユーザー
[2021-06-19 22:42:16]
>>176 入居済みさん
上下左右…しずかですが、左右の掃除機が壁に当たる音は聞こえます。 上がすごくうるさいと思っていたら、外の通路を子供が騒ぎながら走ると、上から響くことに気付きました。、通路は走らないで欲しいです。 |
178:
住民板ユーザー
[2021-06-19 22:57:07]
>>176 入居済みさん
生活音はあまり聞こえませんが、ピアノの音が聞こえます。多分、お隣がピアノを弾いてるんだと思います。 うるさいってほどではないですが、1度でも聞こえてしまうと気になるのかずーっと聞こえてますね。 あとは、177さんの仰る通り通路の音がかなり聞こえます。歩く音や話し声...なので、我が家も廊下ではあまり話さないように静かに通るように心がけてます。 リビングでも窓を開けてると、敷地内で子供がキャーキャー大声を出してるのはかなり聞こえます。遊んでるのか愚図ってるのかは分かりませんが...在宅で仕事をしてると気になってしまいますね(汗) |
179:
住民板ユーザーさん4
[2021-06-20 07:02:06]
>>176 入居済みさん
気密性があるようで、窓や扉を締め切りさえすれば、外や隣からの声は聞こえずに静かですね。隣に赤ん坊がいますが、壁越しに泣き声が聞こえたことはないです。 ただ、ぶつけたり、走り回ったり、響かせるような音質は聞こえます。特に上からが。 音としては小さいのですが、部屋の中が静かだと結構気になります。 後は、うちの間取りの問題かもしれませんが、家の中の各部屋の遮音性がないので、冷蔵庫の氷を取り出すときに気を使いますね。ガラガラ響くのが残念ポイント(笑 |
180:
住民板ユーザーさん1
[2021-06-20 09:59:06]
皆さん虫とかは家に入ってきたりしますか?特に4階以上の方に聞きたい
|
素早い対応ありがとうございます。
まだ管理始まったばかりですし、そういうこともありますよね。
>>79
同じく見ました。
最近のマンションは禁止されてるはずでは?と思っていたのですが、やっぱり禁止なんですね。
私も、重要事項説明書ちゃんと確認してみようと思います。