こちらは契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス
[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47
〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
81:
住民
[2021-04-27 22:08:45]
|
82:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-28 07:12:27]
ゴミ置場は何で出るときも鍵が必要なんでしょうか?
万が一鍵を持たない人が中に取り残された場合、閉じ込められてしまう。 |
83:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-28 23:15:44]
>>82 住民板ユーザーさん6さん
駐車場からは、夕方何時までか忘れましたがカギなしで入れるようです。ゴミ収集車が入れるようになのかな? そのため、カギなし駐車場のほうから入って敷地内のドアから勝手に入られないようにするためにカギがかかってると聞きました。 |
84:
住民板ユーザーさん
[2021-04-28 23:22:43]
個室ブースですが、毎日埋まってますね。ゲストルームみたいに、月に何日とか制限はあるんですかね?
夫が在宅勤務でタバコを吸うため1日に何回かルーフに行ってるんですが、ずっと使われてないブースがあるから予約してと言われ見てみると予約済み...部屋と行ったり来たりしてて、たまたまいなかっただけなのか?そもそも、外から見て使用中かどうかは分かるもんなんですかね? |
85:
キャンセルが不便
[2021-04-30 16:52:11]
>>84 住民板ユーザーさん
月の制限はなさそうですよね。 キャンセルが3日前までしか出来ないのが空室になる原因と思います。実際私は素敵ネットでキャンセル出来ず、管理事務所の連絡方法も分からずで放置してしまった事があります。 当日キャンセルが可能になれば空室も回避出来るように思います。 外から見て使用中かどうかはちょっと判断微妙ですね。そんな事されるのも使っている側も嫌ですしね。利便性で解決出来るといいです。。 |
86:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-30 17:17:42]
>>85 キャンセルが不便さん
84です。ありがとうございます。 三日前までしか、サイト上でキャンセルできないんですね。それだと、確かに当日急に使わなくなった時に困りますよね...色々と良いほうに改定して欲しいですね。 |
87:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 11:48:29]
>>49 グルメ情報希望ですさん
48です。 返信ありがとうございます! キレイなキッチンなので、見た目重視にしてしまいますよね。 一旦、ペーパーと併用で使い勝手見ながらやってみます。 シンク下が定番なんでしょうが、ちょっと位置が低いんですよね… |
88:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:06:40]
>>64 グルメ情報希望ですさん
同じく、我が家にも昨日来ました! 設備の説明があるので…と言うからてっきり公式なものだと思ってしまいました。 でも、よく考えたらガスなどの説明は予め日時設定されていましたよね。 最後まで話を聞きましたが、巧みな営業だなぁと思いました。 みなさま、お気を付け下さい。 わたしも管理事務所に報告しておきます。 |
89:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:24:28]
>>66 評判気になるさん
同じくです。笑 教えて下さった方、ありがとうございました。 情報共有大事ですねー。 この掲示板を見ている方はごく一部でしょうから、 公式で共有掲示板とかあったらいいですね。 |
90:
入居済みさん
[2021-05-01 20:07:57]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
|
91:
住民
[2021-05-01 21:09:56]
前に書いている人もいましたがベランダに布団を干している人はルール違反なのを分かっていないのでしょうか?
管理事務所に報告するか迷っています。 |
92:
名無しさん
[2021-05-01 21:25:57]
>>91 住民さん
お気持ちはとてもよくわかりますが、一般的なルールが守れないひとはここにいくら不満を書いた所で変わりません。 冷静に管理事務所に相談するのがよいとおもいます。 このくらいの規模になるとどうしてもルールが守れない残念な人はいらっしゃいますし、あまりそういった人の不満をここに書いても見てる人もあまり気分が良いものでないですしね・・・ |
93:
匿名希望
[2021-05-01 22:05:34]
|
94:
住民板ユーザー
[2021-05-01 23:10:10]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用が、若干変更になりましたね。
住民の声を聞いてすぐに運用変更して頂けるのは、とてもありがたいと思います。 そして、こちらもルールを守って生活をしていきたいなと改めて思いました。 |
95:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 23:22:37]
|
96:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 00:00:42]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用変更、実際、使用している立場からすれば改善されたらいいなと思うことばかりでしたね。
良かったと思います! あと、ルーフでコーヒーなどの支払いが現金一択なのが個人的にはツラいです。 スマホ決済など、選択肢増えると良いのですが… |
97:
匿名希望
[2021-05-02 02:04:28]
>>93 です。
管理担当者様、削除対応ありがとうございます。 90さん勝手にすみませんでした。不審な業者の出入りに皆さん不安がってますしよかれと思って投稿いただいたと思います。 白い服、若い男性、人相はメモしました。 ありがとうございます。 |
98:
新生活楽しいですね!
[2021-05-02 02:08:18]
>>96 新生活楽しんでますさん
ルーフの支払い、PayPayとか毎月の管理費の支払いにまとめてもらえると良いですよね! こちらの掲示板、きっと見てる方は限定的かと思いますが素敵ネットの仕様変更、どなたか力がある方が見て改善してくれてるのかもしれませんので期待を込めてリクエストさせていただきます! よき改善に繋がりますように。 |
99:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 06:20:04]
>>98 新生活楽しいですね!さん
PayPayあたりが使えたら便利ですし、毎月の管理費の支払いにまとめてもらえるのも確かにいいねですね! コンシェルジュでパスタなどのメニューも増えていました。 ゴミ券も買えたりしますよね。 あまり過疎るとサービス自体が無くなってしまいそうなので、定期的に利用しようかと思います。笑 |
100:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 09:09:40]
|
101:
住民板ユーザーさん
[2021-05-02 23:39:54]
ガスの元栓、すごく固くないですか?
個人的には使用後はその都度、閉めたい派なのですが、あまりの固さに夜に一度閉めるのみになってます。 使っていく内に回しやすくなっていくのか、そもそも固いのはうちだけなのか…。 |
102:
新生活楽しんでます
[2021-05-03 17:03:25]
|
103:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-03 23:15:12]
カウンター下のスペースに合う収納なんかありますかね?
|
104:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 23:34:25]
|
105:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-04 05:28:31]
共有スペースにあるコピー機ってどうやって使うかご存知な方いらっしゃいますか?もしかして、コンシェルジュに言って使うんですかね?
|
106:
住民1
[2021-05-04 09:44:30]
>>105 住民板ユーザーさん5さん
主人がコンシェルジュに声をかけてから使ってました。 |
107:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-04 17:50:06]
|
108:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-05 13:23:29]
先日、ルーフの個室ブースを使いました。
入った瞬間、机の表面に付いた大量の手脂(?)の跡にガッカリしました。 せめて使った後は、最低限きれいにして出てほしいと思いました。 お掃除担当のスタッフの方もいらっしゃいますが、常にそこに張り付いている訳でもないですし、次に利用する方が前の方と間をおかずに利用することもあるでしょうし。 最低限のマナー、と思うのですが。たまたま運が悪かったのか。。。 |
109:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-05 16:01:39]
>>108 住民板ユーザーさん3さん
私は毎回そうなってますし、仕方がないと思います。ご自身でウエットティシュ持っていけばよろしいと思います。 |
110:
住民板ユーザーさん99
[2021-05-05 23:55:27]
はじめまして。
まだ、引越しをしていなく時々掃除でマンションに出入りしている状況です。 ここ1週間の間に我が家のインターホンにアクセスされた方の姿が残っていましたが、皆さん首から社員証みたいなのを下げていたり、下げたものを胸にしまっている方もいました。 白いポロシャツや作業服姿ですが、この方々はセールスの方ですか? 少し前にセールスの話が上がっていましたが、まさにこの方々でしょうか? |
111:
住民板ユーザー
[2021-05-06 00:37:36]
>>108さん
そうですよね、わかります。後の人にも気持ちよく使ってもらえるようにしておいて欲しいですよね。 ただ、私はコロナ禍になってからは前の人のマナーを気にするよりも自己防衛のために利用前は除菌ウェットを使うようにしています。慌てて退室する方はうっかり拭くの忘れてしまうかもしれませんし、そもそも個室利用に慣れていない方もいるかもしれません。コロナ禍になってから、こういったいろんな人が利用する場所では、予防の観点では前の人の行動に期待するのは違うかも?と思うようになりましたし、大所帯でいろんな人がいるのでマナーの定義さえ異なる人もいると思います。 毎回スタッフさんが清掃してくれたらよいんですけどね。タイミング的に毎回は無理だと思いますので、ご自身の予防の為にも除菌ウェットのご持参がおすすめです |
112:
用心に越した事ないかも
[2021-05-06 04:49:30]
>>110 住民板ユーザーさん99さん
はじめまして入居済みの者です。 アポなしは十中八九セールスかと思います。 うちは宅配と事前に約束している方以外はインターホンでないようにしました。以前訪問販売で怖い思いをしたので。。たまに警察の方が巡回するケースもあります。その時は確認して本物でしたが今後は制服の方も不用意に出るのはやめようと思っています。迷ったら出ない、をお勧めします! |
113:
住民板ユーザーさん99
[2021-05-06 23:41:32]
>>112 用心に越した事ないかもさん
アドバイス、ありがとうございます。本当に怖すぎます。廊下ですれ違う方やエレベーターで一緒になる方には挨拶を心がけていますが、今は業者さんやセールスの方も多く見分けがつかないですね。 うかつに入口を開けてしまうと他の方にも迷惑をかけてしまうので、私も気をつけようと思います。 これからの引越しですが、どうぞよろしくお願いします。 |
114:
用心に越した事ないかも
[2021-05-07 21:34:25]
>>113 住民板ユーザーさん99さん
どうぞよろしくお願いします。 そしてお伝え早々やらかしました。。 今回は「点検です」との謳い文句で突破され、ダイキンのホウキを無料サンプルといって置いて行かれました。その際、連絡先を書くことになりましたが、ああこうやって個人情報すい取られるんだなーと絶対ダメなやつだと分かりつつ、咄嗟の時は「管理事務所通りましたか?」も言えないものですね。相手が上手でした。 唯一騙されてドアを開けてしまった主人が書いた個人情報がでたらめだったので褒め称えました。 本当に色んな業者が出入りして嫌ですね。すれ違う方々とは気持ちよくご挨拶したいものです。 何度も恐縮ですが本当に気をつけていきましょう。 |
115:
新生活楽しんでます
[2021-05-14 14:40:03]
グルメ情報を久々に投稿します。
マンションから近いお弁当屋さん「とらや」 注文してから調理してくれるので、 出来立てで美味しいです。メニュー豊富。 待ち時間5分くらい。 ・元町食堂 ・向陽飯店 も良く利用しています。 |
116:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-15 00:25:23]
翌日回収分の粗大ゴミを出しにゴミ置き場に行ったところ、翌週どころか月末回収分の粗大ゴミが置いてあり驚きました。
また、どう見ても粗大ゴミサイズのものを通常ゴミに出して未回収になっているものも多数ありました。 あんなに掲示や配布で周知しているのに、いまだにルールを守らない自分勝手な人たちがいるんですね…。 粗大ゴミは、記名もしているのに、よくやるなあ…と呆れてしまいます。 ルール違反は、見ていて本当に気持ちが良くないですね。 監視カメラもあるはずですし、ルール違反が早くなくなりますように。 |
117:
検討板ユーザーさん
[2021-05-15 07:17:53]
|
118:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-15 11:49:50]
>>116 住民板ユーザーさん3さん
先日、ゴミ置き場の整理を管理人さんがしてくださってました。 分別するのはもちろんですが、117の方も仰っている通り捨て方も気を付けなければいけませんね。チョットした心がけで、随分変わると思うのですが。。。 |
119:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-15 19:18:40]
要望、改善などは、管理組合の総会などで提起した方が良いですね。
みんなマナーに対しての不満はあります。 自分たちで改善していくしかないと思います。 この掲示板に不満を書いても、エスカレートするだけで、何にもならないです。 |
120:
匿名さん
[2021-05-19 19:03:28]
私にとっては有益な情報が多くて助かっていたのですが、書き込みが無くなって残念です。
|
121:
住民板ユーザーさん
[2021-05-19 20:16:35]
ペットボトル回収機、稼働しましたね!
入れるとすぐに紛糾されるみたいなので、満杯でエラーとかはなさそうですね。 |
122:
住民板ユーザーさん
[2021-05-19 20:17:38]
|
124:
住民です
[2021-05-23 20:08:17]
来客用の駐車場が敷地内にあれば良かったですね。
近隣だと、駐車場はどこを利用してもらったら便利ですかね? |
125:
住民板ユーザーさん
[2021-05-23 21:14:33]
>>124 住民ですさん
来客用の駐車場もですが、駐輪場もあれば良かったなと思います。 以前、夫が社用車に乗って帰ってきた時に探して、イオン向かいの2ndストリートの駐車場がタイムズになってるので、そこに停めました。24時間出入庫可能で最大料金もあります。そこが一番近いのかなぁと思います。 |
126:
住民です
[2021-05-24 00:41:57]
|
127:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-25 18:27:15]
お隣イオンのパン屋さん。
100円パン、種類豊富で美味しいですよ★ |
128:
入居済みさん
[2021-05-27 12:23:51]
もう賃貸でてるんですね
|
129:
住民板ユーザーさん8
[2021-05-29 23:03:56]
来月入居予定のものですが、通路側のエアコンカバーは皆さんつけられてますでしょうか?つけるとすれば何メートルくらい必要でしょうか?
入居はエバーコートです。 |
130:
入居済みです
[2021-05-30 14:10:15]
>>129 さん
室外機のカバーですよね。お使いのエアコンでサイズが変わるのかなと思います。またうちはベランダはつけていて通路側は付けていないのですが、風がつよいとカバーが巻き上がったりパタパタと音がするので外してしまおうかちょっと迷っています。入居してから検討されてもいいのかなと思います。 |
素早い対応ありがとうございます。
まだ管理始まったばかりですし、そういうこともありますよね。
>>79
同じく見ました。
最近のマンションは禁止されてるはずでは?と思っていたのですが、やっぱり禁止なんですね。
私も、重要事項説明書ちゃんと確認してみようと思います。