総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 吉田町
  7. 〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
 

広告を掲載

契約済さん [更新日時] 2024-11-23 11:07:40
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

現在の物件
ルネ横浜戸塚
ルネ横浜戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10他(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 徒歩12分
総戸数: 439戸

〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚

526: 住民さん4 
[2022-02-23 07:08:05]
>>523 住宅ローン控除さん

取得対価は消費税10%なので、添付の計算式となります。
土地面積は、私は全て足しました。先日、還付金確定の連絡がきたので間違いはなかったのかなと思います。
取得対価は消費税10%なので、添付の計算...
527: 住民さん4 
[2022-02-23 08:21:17]
526です。

土地面積について念のため作成した明細書控えを見てみたんですが、記載がなかったのでちょっと自信がなくなってきました(汗)
最近作成されたかたのコメントがつくと良いのですが...

曖昧な記憶でコメントしてしまい、申し訳ありません。



528: 住民さん1 
[2022-02-23 10:29:03]
>>526 住民さん4さん

523です。ご説明ありがとうございました。
家屋部分の消費税から逆算して出すんですね。理解出来ました。
地積については「公衆用道路」の算入要否がネットで調べてもはっきりしたことは分かりませんでした。税務署に確認します。
親切に教えて下さりありがとうございました!
529: 住民さん 
[2022-02-24 01:34:53]
>>521 住民さん5さん

私も同じく2019年12月契約、2021年4月入居です。
13年だと思っていましたのでショックです。。。税務署に聞いたのであれば正しいのだと思いますが、ネットで調べると13年のような気がしますが誤認識なのでしょうか。
私も同じく2019年12月契約、2021...
530: 住民さん8 
[2022-02-24 08:31:47]
調べたら、Q&Aがありました。
20年(令和2年)12月1日より前の契約の場合は、20年(令和2年)末日までの入居じゃないと13年の適用にはならないようです。

購入の際に聞いた説明では対象になる契約期間の開始日については聞かされておらず、私も13年適用ですよと聞いてました(20年5月時点)。途中で契約開始日が設けられたのか担当者の認識不足のどちらかは分かりませんが、やはりショックは大きいですね...
531: 住民さん8 
[2022-02-24 08:32:52]
添付が漏れてました

添付が漏れてました
532: 住民さん5 
[2022-02-24 11:16:05]
>>529 住民さん
521です。
530さんのおっしゃる通り、10年かと思います。
e-taxで住宅ローン控除申請すれば売買契約日から10年か13年かが自動で算出されるようです。
(e-taxでの住宅ローン控除に関する動画がYoutubeにあったので参考にしました)
かなり残念ですよね‥
533: 住民さん5 
[2022-02-26 13:59:48]
昨日の午後にエアリーコート前を通ったら、自転車(ママチャリ)が停めてありました。
普段ほぼ通らないのですが、もしかして>>387>>388>>389>>390で話題になった方が今も停めているのでしょうか。
敷地内には駐輪禁止の貼り紙があるため、わざわざ私道の方に停めていて、随分とモラルのない人だな…と思ってしまいました。
ルネの駐輪場のシールから持ち主もわかりますし、次に見掛けた時は管理人さんに相談してみようかと思いました。
534: 住民さん4 
[2022-02-27 14:35:50]
>>533 住民さん5さん

同じ方ですね。番号確認しています。
自分さえ良ければいいと思っている方なんでしょう。
駐輪禁止の張り紙貼ってあるのに大した度胸です。
535: 住民さん 
[2022-02-27 17:38:58]
戸塚税務署にて住宅ローン控除期間について確認してきました。

我が家の場合【売買契約日:2019年12月】【入居日:2021年4月】なのですが、『13年』が適用になるとのことでした。

住民票の転居日は2021年3月31日なのですが、実際の入居日(引越し日)が2021年4月です。しかしこの点は問わないとのことでした。

税務署にて『10年』と確認された方もいらっしゃれば当方の場合は『13年』と言われ、どちらが正しいのか分からなくなってきました。。。

最終的には今年の10月頃に税務署から送られてくる住宅借入金等特別控除申告書兼証明書が何年分になっているのかで確認するしかなさそうです。
536: 住民さん5 
[2022-02-27 21:37:07]
>>535 住民さん
以前税務署に確認し書き込んだものです。
同じ契約月と入居月ですが、本日e-taxで確定申告したところ自動的に10年と表示されました。
ですので、恐らくは10年で正しいのかと思っています。
本当にわかり難いですよね‥
537: 住民さん5 
[2022-02-27 21:59:15]
>>535 住民さん
連投すみません。
結局は正しい年数で処理されるはずですので、住宅借入金等特別控除申告書兼証明書が送付されてくるとのことですので、待ちたいと思います。
情報ありがとうございました!
538: 住民さん1 
[2022-02-27 23:57:46]
トイレの便座と蓋がずれてますよね。
何度か話題に出てると思いますが気になってしまうんですよね。トイレ自体も小さい気がして内側のふちに飛び散っている感じです。
どなたかトイレの便座の蓋とかアフターサービスに電話して直された方とかいますか?
539: 住民さん 
[2022-02-28 18:10:43]
>>536 住民さん5さん

コメントありがとうございます!
こちらこそ情報ありがとうございます!!

システム(e-Tax)で判断されたとなるとやはり10年が正しいようですね。

我が家は住宅ローン控除以外に『マイホームを買い換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例』が受けられるので、この特例と住宅ローン控除を受ける場合には13年になるのか?などと勝手に思い込んできました。。

ただ、税務署の相談員によって回答が異なるのは可笑しな話なので、今一度戸塚税務署に確認しに行こうと思います。

13年を念頭にフルフルで控除が受けられるように敢えて頭金を少なく、また夫婦共有名義にして二人でローンを組んだので最後まで悪あがきしてきます!笑
540: 住民さん5 
[2022-02-28 21:34:56]
>>539 住民さん
確認した相手によって回答変わるのはおかしいと思いつつ、13年延長による複雑化で担当の方も理解しづらいのかも知れません。
なるほどそうなのですね、13年になることお祈りしています!笑
541: 住民でない人さん 
[2022-03-04 09:56:56]
他のマンションに今月中に入居する者ですが、以下のサイトがわかりやすくて参考になるかもしれません。既出でしたらごめんなさい。
https://www.mlit.go.jp/common/001381588.pdf
542: 住民さん 
[2022-03-09 09:27:28]
エアリーゲートの近くに、
フォレストガーデンの岩で遊ばないように注意書きがあったのですが、
恥ずかしながら知りませんでした・・・。
勿論エントランスや廊下が禁止なのは知っていましたが。。。
中庭で遊ぶな、ではなく、岩なんですよね??

うちは中庭で遊ばせることはまずないですが、
念の為他の禁止場所を確認しようと思ったのですが、
まず岩についての記載が見つけられずで。。。
管理規約のどこに書いてあるでしょうか??
543: 住民さん3 
[2022-03-10 11:07:22]
>>538 住民さん1さん
長谷工プレミアムに電話して色々やりとりしたのですが、TOTOからの書面で「許容範囲」との事でそれ以上はなんにもなりませんでした。色々思うところはありますが、余った在庫をまとめて安く購入して、こういう部分でコスト調整してるんだろうなと思いました。新築物件で便座便器のズレを気にしないで納品してるTOTOが残念です。
544: 住民さん6 
[2022-03-11 12:39:20]
>>542 住民さん
ゲート入って正面の岩であれば、常識の範囲で捉えればよいかと。個人としては、囲いもあるので観賞用と判断し、よじ登ったり遊ぶ場所ではないと思います。中庭の木に登ることは禁止ですかと同じ類。

あくまでも個人の見解なので、この間議事録も回ってきたように、公式見解はココではなく、管理人に確認するのが良いかと。


545: 住民さん6 
[2022-03-11 12:50:23]
>>543 住民さん3さん
長谷工にTOTOの納入仕様書を提出してもらい、ズレの許容範囲の記載内容と実物を確認する。
他のユニットで、問い合わせしたけど明らかに業者任せ。

長谷工はユニット購入しているものは、業者に聞いて下さいと言うんだけど、検品したのは誰ですかと聞きたい。
まぁ、購入時に最終確認は購入者だけど、細かいユニットまで取り付けた状態で確認は無理ー。




546: 住民さん3 
[2022-03-11 21:32:28]
エアリーコート前の自転車、今日も止まっているのを見かけました。貼り紙のある場所とは別の場所に。
547: 住民さん6 
[2022-03-11 23:44:27]
[プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]
548: 住民さん3 
[2022-03-12 00:34:37]
>>545 住民さん6さん
購入するときに便座便器のズレは、なかなかチェックしないですよね^^;
549: スカパーについて 
[2022-03-12 20:21:00]

スカパーに登録されている方いらっしゃいますでしょうか?
登録が必要ないBS、CSチャンネルは見れるのですが
スカパーは契約して番号登録しても見れず。
このマンションはスカパーのアンテナ?を
別にベランダかどこかに設置しないと見れないのでしょうか?
ただ自分の設置がおかしいのか分からず、、

特にアンテナ設置せずにスカパーが見れて
いらっしゃる方がいますでしょうか?
お分かりでしたら教えていただければと思います。
550: 管理担当 
[2022-03-13 07:57:06]
>>547 住民さん6さん

最近しょっちゅう駐輪してます。
堂々と私道に停めたり、貼り紙の上に停めたり信じられません。
当初玄関の前にありましたね。
口は悪くなりますがどういう神経してるか疑います。

私も次見たら管理人に伝えようとおもいます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
551: 住民さん 
[2022-03-13 08:29:39]
先日は出かける時エアリーのいつも停めてる自転車があったんですが、帰りに見たらルネのシールが貼ってない自転車も停まっていて、みんなやってるから自分もというのが広がってるなと思いました。
552: マンション住民さん 
[2022-03-15 13:03:48]
>>549 スカパーについてさん
アンテナなしでスカパーやWOWOWが見られています。わがやの環境だと、録画予約用のレコーダーを経由しているので、テレビではなく、そちらに刺さっているB-CASの番号を登録しました。家庭によって配線は違うと思いますが、レコーダーなどついていたら、そちらの機器のB-CASを確認してみてはどうでしょうか。
553: スカパーについて 
[2022-03-15 15:28:04]
>>552 マンション住民さん
そうなんですね、、、!
ありがとうございます。試してみます!
554: 住民さん2 
[2022-03-15 23:42:12]
またエアリーに自転車止まってました。
本当に常識なくてあきれた方がいるものです。
みんなで住んでるマンションなんだから常識くらい守って駐輪場借りたら良いのに。大人としても残念すぎて信じられない
555: 住民さん5 
[2022-03-16 03:51:25]
>>533です。先日以降エアリー側を使用する用事もないため、自分は管理人さんに相談はしていないのですが、どなたか実際に相談されているのでしょうか。
違反の方、もし既に個別に注意されていても続けているとしたら驚きですね…。
というか周辺の方には、既に部屋バレまでしているようで驚きです。

大規模マンションだと、モラルのない人もいて困りますが、みんなが気持ち良く暮らせるマンションになってほしいですね。
556: 住民さん6 
[2022-03-17 23:17:00]
犬を飼う方もいるのは知っていましたが、マンションの植木に、マーキングしているのをみてガッカリ…ゲート内も普通に歩かせてもいいんでしたっけ??人が見ていなくてもルールやマナーは守ってね。
マーキングがダメとは思ってませんが、処理はしてください。敷地内は抱いて下さい。やるべきことをやれば文句はいいません??
557: 住民さん1 
[2022-03-21 17:06:00]
このマンションで洗車スペース、水道の確保は難しいのですかね?この時期、花粉と黄砂で洗車してもすぐ汚れてしまうので。
558: 住民さん7 
[2022-03-26 18:28:03]
電気料金について居住されてる皆さまにお聞きしたいのですが、1.2月分の電気料金が異常に高いと感じております。1月が24,000円、2月が34,000円でこれまで見たことがない金額の請求がきています。
クレジットカード払いとしているため、気づいたのが最近なのですが、この金額は普通ではないと思いお聞きしました。
559: マンション住民さん 
[2022-03-26 18:44:30]
>>558 住民さん7さん
うちはどちらも14,000円前後ですので、納得の金額です。
個別に調べてみてはいかがでしょう?
560: 住民さん7 
[2022-03-26 19:19:00]
>>559 マンション住民さん
ご回答いただきありがとうございます。
やはりそれくらいの金額ですよね。
ネクストパワーに問い合わせしてみたいと思います。
561: 匿名さん 
[2022-04-04 09:34:29]
コインランドリーを使いたいんですが、こたつ布団が洗えるとチラシ?に書いてあったのですが、大きなこたつ布団なんですが、、綺麗に洗えるのでしょうか?あと料金と使い方も教えていただきたいです。コインランドリー使ったことある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
562: 住民さん4 
[2022-04-04 14:35:09]
>>561 匿名さん
大きな布団等は洗濯したことがないのでお答えできませんが、利用方法は入居時に貰ったランドリーカードにお金をチャージし使います。(チャージマシンがランドリールームにあります)
料金は洗い、乾燥などコースごとに分かれていますので、実際に見に行かれるのが良いかと。
ランドリーカードは入居後にルーフのコンシェルジュさんから頂きましたので、持っていないのでしたらコンシェルジュさんに確認してみてはいかがでしょうか。
563: 住民さん6 
[2022-04-04 15:11:18]
>>562 住民さん4さん
実際に見に行って確認してみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。
564: マンション住民さん 
[2022-04-07 11:39:13]
今更ながらに入居時に渡されていた光BOX+というものを接続してみようかと思いネットで調べてみたところ、配布されているHB2000というタイプはすでにサービス提供終了と書いてあったのですが、これはもう持っていても意味のないものなのでしょうか?
565: 住民さん3 
[2022-04-08 17:51:03]
ルネじゃない友達が遊びに来る時は自転車はどこに停めてもらうのが良いのでしょうか??
566: 住民さん7 
[2022-04-09 02:44:42]
>>565 住民さん3さん
ココではなく、管理人に聞くべきです。
個人の意見を聞いても、誤っていたら貼紙が増えるだけです。
車の場合は、近くの有料駐車場にとめてもらいました。
厳密にいえば、自転車でも同じこと。
極端な言い方になりましたが、勝手に判断せずに、公式に確認すれば良いと思います。
567: 住民さん5 
[2022-04-09 19:27:30]
はじめまして。
部屋の騒音に関してなのですが、子供の走り回る音やパットゴルフみたいなボールが転がる音に悩まされています。
今日は、夕方5時~6時前に帰宅されたのか、それ以後ガタン、ゴトン、ドットっと走る音がずっとやみません。

管理人さんに相談することも考えていますが、相談して、更なるトラブルに巻き込まれる可能性も考えると。我慢するべきかとずっと耐えています。

マンションの騒音って、発生源がわからない部分もありますよね。もしかしたら、うちの下の人もうるさいと思っているかもしれないですし。皆さんの家は騒音しますか?マンションって簡単に騒音がでるものなのでしょうか?
568: 住民さん1 
[2022-04-10 04:59:13]
>>567 住民さん5さん

私の部屋も同じような音が聞こえることがありますけど、22:00以降とか常識から外れたものでなければ、仕方がないと考えております。小さい子がいたり、お友達が来たりと、お互い様ではないかと。もちろん日常生活に支障が出るほど、度が過ぎたものは管理人さんに相談するべきだと思いますが、、、

569: 住民さん2 
[2022-04-10 17:37:53]
中庭のブランコっていつ修理されるんですかね。。もう半年近く放置されているような。
570: 住民さん4 
[2022-04-10 22:57:09]
>>569 住民さん2さん
管理組合総会の第一回議事録に3月末に保険を再締結し、保険を用い未修繕箇所を対応するような記載がありますので、適時対応されるのではと思います。
571: 住民さん5 
[2022-04-11 15:03:52]
中庭のブランコ、個人的には修理せずに撤去してほしいですね。
モデルルームで模型見た時から思ってましたが、野晒しなのに布製(しかも白)はあまりにも実用性無視で驚きです。
この一年ですっかり汚くなってますし、今後もメンテナンスやクリーニングで費用が嵩むのであれば、撤去してベンチでも設置した方がよっぽど良いのではないかと思ってます。
そのうち管理組合の議題にもあがりますかね。
572: 住民さん7 
[2022-04-12 22:12:57]
>>571 住民さん5さん
貼紙の前日に、大勢乗ってゆりかごのように揺らして遊んでました。そのような使い方を想定していないから壊れるのでしょう。
すでに2回目の故障。。
直してもまた壊れるとは思います。
どのような使い方を想定しているものなんですかね…

573: 入居者 
[2022-04-13 20:17:33]
>>567 住民さん5さん

頻度や時間帯にもよりますが、不意に発生する音は気になったり、びっくりしちゃいますよね、、
下(?)にどんな方が住んでるか分からないと、管理人さんに伝えるのも不安ですし。。

おっしゃる通り、マンションの音って案外、想定外のところからだったりもするので、また難しいですしね。。

ただ、どこの家も、気が付かないうちに(悪気はなくても)誰かに、音などで迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないので、
誰かが我慢したり、特定の家に対して注意するというよりは、マンション全体の問題として、特に夜間の音には配慮するといった注意喚起がされると良いのかな…と思いました。
574: マンション住民さん 
[2022-04-29 01:24:04]
無断で川沿いに駐車していた車のフロントガラスがボコボコに割られていたようですね。せんじつ警察が来ていたようです。自業自得とはいえとんでもない人がいるものですね。やったのがもし隣人だとしたらと考えると夜も眠れません。今まで無断で駐車してた数々の車が一斉に消えてなくなっていたのを見たときは笑いましたが。
575: 住民さん5 
[2022-04-29 01:32:13]
>>574 マンション住民さん
いつものベンツだかBMWですかね?
自業自得だわ
576: 住民さん4 
[2022-04-29 02:26:04]
以下のような要望は長谷工コミュニティに伝えればいいのでしょうかね?
あの管理室に伝えて改善するとは思えないので。

・中庭の薄汚いブランコをいつまで放置するつもりか。撤去していただきたい
・穴のあいた壁に貼り付けられた「手配中」の張り紙が何ヶ月も放置中。「業者へ手配」したからには完了予定日を共有いただきたい。どうせ何もしていないのでしょうけれども。

高い管理費・修繕積立金が全く機能していないのは、法的に問題ないのでしょうかね?友人の弁護士に相談してみます。
577: 住民さん5 
[2022-04-29 05:21:56]
>>576 住民さん4さん
議事録に修理についての記録があったかと思います。
多分、今年度に修理のはず。
578: 住民さん8 
[2022-04-29 05:37:08]
>>576 住民さん4さん

577さんも書かれてますが、議事録に記載されてたと思います。読まれてますか?友人の弁護士さんに相談する前に、一読されることをおすすめします。

修繕積立金を使うにも簡単には使えないんではないですか?管理組合で議題にあがって議論して安いところを探して...とか、私もよくは分かりませんが今年役員をされてるかたも初めてで手探りだと思うので、時間がかかってるのかもしれませんよ。
579: マンション住民さん 
[2022-04-30 00:02:12]
>>576 住民さん4さん
「高い管理費・修繕積立金が全く機能していない」とは、どういう事でしょうか?
2点だけについてのお言葉だとすると、ちょっとどうかと思いますが?
「どうせ何もしていないのでしょうけれども」も、わからないのに言う言葉ではないでしょう。
議事録をお読みの上、理事会に問い合わせるのが良いかと思います。
580: マンション住民さん 
[2022-04-30 05:14:37]
隣の家からテレビや話し声が聞こえたことが一度もないのですが、なんだかんだで、防音はしっかりしていますよね。家具を移動する音などはガタゴトとダイレクトに伝わってきますが許容範囲かと思います
自分が聴いてる音楽が隣の部屋に聞こえていないか気になっているのですが普通に聴いている分には全く問題ないと思うのですが、みなさんどんな感じですか、特に重低音など
581: 住民さん4 
[2022-04-30 07:52:23]
寝室で隣の家のテレビ?よく聞こえてます。
582: 住民さん 
[2022-04-30 08:22:48]
>>580 マンション住民さん

テレビの音や話し声などは聞こえませんが、ピアノの音は聞こえますね。あと、ガタガタした音は寝る前で静かにしてる時に聞こえたりします。

多分、住んでる部屋の造りによって違うかも。リビング同士が隣り合ってて、隣接する壁側にテレビを置いてたらよく聞こえるかも?逆に、リビングと隣の部屋を解放して大きく使ってると反対側にテレビを置くこともあるだろうし、それだと聞こえないと思います。
583: 匿名さん 
[2022-05-02 13:20:40]
>>574 マンション住民さん
治安悪いんですね。
584: 住民さん1 
[2022-05-02 23:48:02]
場所によるかもですが、うちは全然生活音は聞こえないです。
防音はほどほどによさそうな印象。
585: 住民さん2 
[2022-05-06 21:37:58]
>>583 匿名さん
確かにイオンにも警察来ていたりとあまり治安が良くないのかな?と心配になります
586: 住民さん8 
[2022-05-07 07:25:17]
壁は分厚いわけではないのに隣から音は全く聞こえないですね。ベランダ側の窓も頑丈で安心です
治安は普通ですね、住んでわかりましたが柄の悪い人たちが少ないのが意外でした
587: 住民さん5 
[2022-05-07 12:03:24]
自分も治安は普通だと思います。
車の件はマンション内の人が犯人かはわかりませんが、以前あった共用廊下の私物が汚された件を考えると正義厨っぽい人がいるんでしょうね。
いきすぎていて怖いですが、そもそもルール守らない人が悪いので、個人的には自業自得だと思ってますが。
588: 住民さん2 
[2022-05-07 21:03:11]
>>584 住民さん1さん

羨ましいです。
うちは、煩いです。
ダイニングのイスを引きずる音も、イスの下にフェルトとか貼るなどの工夫をしてほしいです。
どすんどすんと地割れみたいな音や、電子ピアノの音もします。はーーー。


589: 住民さん8 
[2022-05-07 21:49:07]
>>587 住民さん5さん
同じく治安は比較的普通ですね。目の前の柏尾川河川敷でお花見も何度かしましたが、音楽をガンガンに掛けて騒いでいる人たちも居ないし、マンション内の住人の方も挨拶している方ばかりで良いところだなと思って過ごしています。

そもそもルールを守らない人が被害に遭われたという認識なので、それと治安は全く別問題ではと個人的には思いますが、、、。
590: 住民さん1 
[2022-05-08 12:13:07]
我が家は車を所持しておらず詳細を知らないので教えていただきたいです。
マンション西側の川沿い(マンション私有地内)に車を停めるのは、一時的でもルール違反ということでしょうか?例えば、知人が訪ねて来た場合やエアコン設置業者に来ていただいた場合等です。
入居当初ですが、管理人さんに聞いた時は川沿いに停めてくださいと言われました。ルールがはっきり決まったのかな、と気になっています。
591: 契約者さん1 
[2022-05-08 13:14:27]
>>590 住民さん1さん
私も車は持っていないのでルールがあるかはわかりませんが一時的な停車は問題ないかと思います。
宅配便やデイサービスの方も停めていますからね。
今回の被害にあった車の車種は分かりませんが、少なくとも半年以上毎晩のように停めている車もあったのでそうだとしたら自業自得と言われているのも致し方ないのでは。
592: 住民さん1 
[2022-05-08 18:51:24]
こちらの掲示板でもたびたび話題になっている張り紙についてです。駐車場側の入り口ですが、さすがに多いと思います。内容も全て同じですし…。その他のものもそうですが、掲示期限など決めてもらえないんでしょうか。
593: 住民さん1 
[2022-05-11 01:21:34]
>>591 契約者さん1さん
お教えいただきありがとうございます。
毎晩というのはモラルに欠けますね…自業自得というのも尤もだと思いました。
594: 住民さん3 
[2022-05-11 02:49:33]
ルネに住んではや一年、日々気持ちよく過ごせてますが唯一の不満は**の張り紙です。
新築マンションの正面のエントランスにデーンと「フンはお持ち帰りください」て。しかも同じ内容を何枚も何枚もぺたぺたと………エレベーターの中にもそこらかしこに同じ内容の張り紙を何枚もペタペタペタと………悪意はなく一生懸命仕事していただいていることは重々承知しているものの美しい外観が損なわれ住民がストレスを抱える現状はどうかと思うのです。
こんなところでグチグチネチネチ愚痴っても不毛なのでクレームを入れたいのですがこのような問題はどこへ苦情入れればよいのでしょうか?

なお管理室に乗り込む勇気などありません。
595: 住民さん1 
[2022-05-11 06:44:57]
貼り紙には感謝しております。
貼り紙が多い、減らないというのは入居者の問題ですね。。
596: 住民さん 
[2022-05-11 07:48:11]
>>595 住民さん1さん

私も同意です。
入居者みなさんがルールを守って生活すれば、貼り紙をはることもなくなると思います。
逆に、これだけ貼り紙があって見てないわけはないのに、いまだにルールを守らない入居者がいることが残念です。
597: 住民さん1 
[2022-05-11 12:08:30]
>>594 住民さん3さん
外観が損なわれるストレス、とても分かります。
貼り紙自体はあって然るべきだと思いますが、量がすごいんですよね…。駐車場側の入口には同じものが10枚くらいありますし。何かいい方法ないですかね。
598: 住民さん 
[2022-05-12 18:58:33]
>>594 住民さん3さん
私は長谷工コミュニティ横浜支店に電話しましたよ。
調べればでてきますが、0454507031です。
599: 住民さん 
[2022-05-12 23:03:20]
先日、午後にルーフで仕事をしてたのですが、個室ブース予約されてるのに4室も空室のままでした。

そんなにキャンセルするの忘れるもんなんですかね。ほんとに使いたい人が使えないのはもったいないし、予約したのに使ってない人は特定してペナルティで翌月は予約できなくするとかできないもんでしょうか...
600: 住民さん1 
[2022-05-13 06:10:11]
>>599 住民さん

この問題なくならないですね。
管理組合でも課題に上がってたような…うろ覚えです。ペナルティも致し方ないと思います。

予約者の部屋番号を公開するようにするとか、部屋に鍵をつけて入退室時に管理室まで足を運ぶ、予約時間10分過ぎて鍵を受け取らなかったらキャンセルにするとかも思い付きました。
601: 住民さん 
[2022-05-13 07:56:21]
>>600 住民さん1さん

599です、ありがとうございます。

議題にあがってました。議事録も読みましたが、なかなか良い案が出ないようですよね。部屋番号も個人情報がとか言ってますし...

鍵の案もいいですね。今から鍵は設置費とかもかかりそうなので、管理人室かコンシェルジュ?のところで受け付け簿みたいなのを置いて記載するようにして、予約時間過ぎても記載なければ強制キャンセルで。予約者は管理人室で確認できるようにしてもらって、受け付け簿と照らし合わせたら使ってない人も特定てきそうですよね。
602: 匿名さん 
[2022-05-13 10:25:10]
1時間50円くらいで有料にしちゃえばいいのになぁ。
603: 契約者さん1 
[2022-05-13 13:12:27]
気軽に使いたいので有料はやめてほしいですけどね。。
鍵やコンシェルジュさんの台帳も夜とか不在時間はどうするのって話なんで厳しいですね。
単純に使用していないっていうのが問題なら開始時間から30分なり1時間経過しても利用がない場合はキャンセルとみなして先着順で利用出来るものとするっていう規約に変更すればいいんじゃないですか。
604: 住民さん1 
[2022-05-13 17:38:06]
>>600 です

皆さんのお話聞いて、例えばブース1~2は予約制、その他は先着順にしちゃえばと思ってきました。空きも多いですよね。
605: 匿名希望 
[2022-05-14 18:20:53]
>>602 匿名さん
私も有料賛成。たとえ金額少なくても有料であれば少しは歯止めがきくでしょう。1時間50円~100円位払っても他を借りるより安くて便利。電気代も値上がりしているし、使わない人は使わないでしょうから、使う人だけで今後の管理費が赤字にならないようにとも思うな。
606: 住民さん1 
[2022-05-19 01:05:36]
今日突然排水の業者が来たのですが事前にどこかに通知ありましたか?私がポストの紙を見落としていたのか。
同じ内容の張り紙を何枚も執拗に貼り付ける暇があるならまともに通知すべきかと思いますね
仕事してくださいと言いたい
607: 住民さん7 
[2022-05-19 01:29:18]
個室の件は有料にすると金持ちは免罪符を得たということで堂々と放置し放題ですね。
それより1回発覚につき罰金2000円でいいじゃないですか。プラス6ヶ月以内に3回放置で6ヶ月間利用停止措置とかで。あと個人情報を盾に批判する理由がわからないですね、公開しなければ良いだけですし、後ろめたい何かがあるから反対してるように見受けられますが その利用者、大丈夫ですかね…

ところでいまだに夜にタバコを吸っている住人がいます。訴えるとまで張り紙出てるのに。見せしめに一度訴えていただきたいですね。裁判の勝敗以前に住みづらくなるでしょう
608: 住民さん6 
[2022-05-19 01:31:35]
>>606 住民さん1さん

3月から2~3回お知らせ入ってましたよ。
うちには初めていただいた3月吉日となっているものを冷蔵庫に貼ってあり、その後また入っていた記憶があります。
あとランドリーの入り口にある掲示板にも掲示されてませんでしたっけ?
609: 契約者さん7 
[2022-05-19 01:42:42]
>>606 住民さん1さん

何度かポストに投函されてましたし、エレベーター内にも貼り紙がありました。
610: マンション住民さん 
[2022-05-19 07:25:56]
>>606 住民さん1さん
609さんのおっしゃる通り、あなたの見落としですね。
一方的な書き込みはどうかと思います。
611: 住民さん 
[2022-05-19 07:27:21]
>>606 住民さん1さん

私もかなり前にポストに入ってたのを見たら3月吉日となってました。その後も、エレベーターや1階の掲示板でも頻繁に見ますが、貼ってないエレベーターもあるんですかね??

昨日開始で101号室から順番にまわるようです。注意書には下の階から順番にやらないといけないからできるだけ予定どおりのスケジュールで在宅してくださいと書いてあるので、たまたま在宅時で良かったですね。
私もかなり前にポストに入ってたのを見たら...
612: 住民さん7 
[2022-05-19 11:52:42]
>>606 住民さん1さん
はい。見落としです。

同じ内容の張り紙を何枚も執拗に見る暇があるならまともに通知見るべきだと思いますね。
人のせいにするなと言いたい。
613: 住民さん2 
[2022-05-19 13:22:08]
私の観測範囲に限定された話になりますが五世帯は通知がポストされていませんでした。来ていた人も一人いましたが。この五人についてはみんながみんな全員確実に不注意で見逃してたということですか?なるほど!!3回もポストされていながらも全員がすべてを見落としていたいうことですね。おっちょこちょいだらけのマンションですね。おっちょこちょいマンション。
私は幼少の頃から頭がよろしくないので「自分のところにポストされたならば、それは全439世帯に確実にポストされている動かぬ証拠となる」などと決めつける人間の思考回路が理解できませんでした。申し訳ございません、ここは斬新で非常に勉強になります、目から鱗です!
614: 住民さん8 
[2022-05-19 14:37:15]
めっちゃ怒ってますね…
ポストも貼り紙も両方ありましたけどね…

貼り紙が気になる人もいれば、
見落とす人もいるんだなぁ
いろんな人がいるなぁ
615: 住民さん5 
[2022-05-19 14:46:17]
>>611 住民さん

101からでは無いようです。
しかも9:20とかに平気で訪問してきます。
616: 住民さん3150 
[2022-05-19 16:21:47]
>>613 住民さん2さん
カッカしないでください!笑
しかし読みにくいというか、幼稚な文章、、、
617: マンション住民さん 
[2022-05-19 17:03:51]
>>613 住民さん2さん
ポスティングに気が付かなかった人用にエレベーターや掲示板に同じ物を貼っているのだと思います。
今後掲示板をチェックされた方が良いのではないでしょうか。
618: 住民さん4 
[2022-05-19 22:10:14]
>>613 住民さん2さん
落ち着いて下さいね。
619: 住民さん4 
[2022-05-19 22:18:08]
>>613 住民さん2さん
ちなみに我が家は4月上旬に1度ポスティングでした。
613さんのおっしゃる通り複数世帯に周知されていないのであれば、入れ忘れたのでしょうかね。
憤るかと思いますが、管理室に説明し今後の類似事象を無くすことが1番かと思います‥。
620: 住民さん4 
[2022-05-20 17:04:11]
排水溝清掃終わりました!
お風呂の排水溝掃除をしてなかったので、業者の方に髪の毛など片付けて頂いて大変恥ずしく、申し訳なかったです。事前に掃除していれば…
明日の方の為に共有です。
621: 住民さん 
[2022-05-20 21:08:25]
>>620 住民さん4さん

情報共有ありがとうございます!

お聞きしたいのですが、シンク下の収納はやはり空にしましたか?包丁差しがある引き出しと一番下の引き出し、全部出すの大変ですよね(汗)

あと、時間はどれぐらいかかりましたか?夫が在宅で打ち合わせなので、音も気になります。

色々聞いてすみませんが、教えていただけますでしょうか。
622: 住民さん4 
[2022-05-20 22:20:20]
>>621 住民さん

620です
シンク下の収納、空にせずそのままでした!
(お風呂の恥ずかしさで飛んでましたが、そうですねそこもお見せするには…でした)が、業者の方はシンク下のものは何も触らず作業されてましたので
隠したいものがなければそのままで良いと思います!

作業時間は10分くらい。
お風呂と台所までの動線に作業用のシートを引いてその部分だけ作業されます。音は私は気にならずうるさく感じませんでした。
623: 住民さん 
[2022-05-20 22:31:19]
>>622 住民さん4さん

621です。
早速のお返事ありがとうございます!

物は出さなくて大丈夫なんですね、良かったです!
10分ぐらいで作業音もうるさくないようで、安心しました。
624: 住民さん5 
[2022-05-21 01:05:29]
シンク下の引き出しは、案内に空にしてください~と書いてあるので、出さなくてもOKというわけではないと思います。
うちも今日ありましたけど、シンク下の引き出しの上の段を外して作業していました。もし物がいっぱい入ったままだと重くて外すのが大変だと思います。
業者の方に聞いたところ、シンク下の引き出しの下の段は、濡れて困るものでなければそのままでもOKと言っていました。濡れると言っても、うちは水が数滴落ちてただけでした。
625: 住民さん3 
[2022-05-21 10:26:31]
長谷工プレミアムの1年点検の申し込み期限が明日まで。今回からweb申請できるのは良かったけど、記入数に上限があって全て書ききれませんでした。

1年住んでみると、当初気づかなかった施工不具合?や、経年劣化による剥がれが出てきているので、プレミアムで指摘できるのは良いなと思いました。

共用部は、理事会が代表して指摘して保守してもらえるのかな?ボロボロ剥がれている箇所はさっと補修してもらえるといいな。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる