こちらは契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス
[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47
〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
51:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-23 16:44:59]
|
52:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-23 17:49:45]
間違えました、『弱い』です。
|
53:
シャワーベッド問題
[2021-04-23 17:55:43]
>>51 住民板ユーザーさん3さん
コメントありがとうございます。 ベッドその物と水圧に不満は無いのですが、シャワーホルダー(フックって言うんですか?)が上下スライド出来るだけで、角度が変えられないような物を何で備え付けたのかほんと不思議でなりません。ちょいちょいユーザーフレンドリーじゃないと思うところがありますね。工夫してなんとかなる分には工夫してみますが。。 |
54:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-23 20:55:06]
シャワーヘッド固定した状態で、
ヘッドを掴んでグリっと動かせば角度変えられましたよ。 |
55:
シャワーベッド問題
[2021-04-23 22:04:44]
|
56:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-24 14:52:13]
|
57:
住民板ユーザーさん88
[2021-04-25 01:46:36]
フロントコートの皆さんへ質問です!
日当たりはどうですか。南向きではないので日当たりは心配しておりますが。 |
58:
評判気になる
[2021-04-25 02:21:08]
>>55 シャワーベッド問題さん
ほんとに出来ました? 説明書読んでそこそこ力入れて下に下げようとしてみましたができませんでした。破損するのが怖いぐらい。 真っ直ぐのポールで高さが自由に変えれるやつですよね?コツとかあれば教えて頂きたいです。 |
59:
シャワーベッド問題
[2021-04-25 05:39:46]
>>58 評判気になるさん
55です。 58さんの気持ち分かります、私もはじめ恐る恐るでしたが、ヘッドをホルダーに置くまでしっかり差して、ベッドをグイッと下に向けるよう押さえ付けたら、カチッカチッとホルダーの角度が変わりますよ。あまり滑らかな動きでは無いですが、破壊するほど力を込めなくても動きましたよ。頑張ってみて下さい。 |
60:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-25 11:31:57]
>>58 評判気になるさん
シャワーホルダーを横向きにして(添付写真の向き)、シャワーヘッドを差し込み手前に引けばカチカチ音がしつつ角度調整が出来ますよ。 59さんのおっしゃる通り、そこまで力は必要ないと思います。 |
|
61:
NHKについてご質問
[2021-04-25 16:33:28]
どなたかNHKについて教えて下さい。
NHKから衛星契約の請求書が郵送されてきたのですが、このマンションでは地上契約は選択出来ず予め衛星契約と決まっているのでしょうか? |
62:
通りがかりさん
[2021-04-25 17:33:11]
マンション自体が衛星放送を観れる環境なので、各世帯の事情は関係なく衛星契約が必須となります。
私はそもそも契約しませんけど。 テレビがあるのに未契約なのは放送法に違反しますが、罰則はないですし、契約しろと訴えられることもないので。 ちなみに、そのうち登記情報から所有者名を確認して、契約を迫る文書が郵送されてきますが無視しておけば問題ないです。 |
63:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-25 18:21:40]
特定の施工業者の風貌の方が、あちこちの階を彷徨いています。
単なる営業なのか… |
64:
グルメ情報希望です
[2021-04-25 21:36:50]
>>63 さん
先日お部屋に入れてしまいました…。 壁紙のコーティングの訪問販売でした。 早口にお部屋の説明に伺いましたというのでルネの人かと思い、室内乾燥機とか通気口の使い方など一通り説明を受けたあと、壁紙汚れますからとコーティングを勧める話になり営業が見積もり持ってきますという流れになって怪しい事に気づきました。 その場はそれで終わりましたが、数時間後に営業の方の訪問を居留守したんですが、何度もピンポンされ、初めに入室させてしまった方もまたピンポンされてとても怖かったです。名刺も貰わなかったので詐欺かと思いました。。 たしか入居時ポストにルネは訪問販売してないと注意喚起の紙が入っていた気がします。皆さん気をつけてください。 |
65:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-25 23:23:57]
ご存知の方いましたら教えてください。
三栄住設という会社の方から訪問があり、 専用部と共用部ではマンションの水道配管の管理区分が違い、専用部は個人負担で管理していくので、 弊社に任せてもらえれば別途費用はかかるが 楽に管理できますよとの話でした。 私と同じく訪問に来られた方いましたら 情報共有したくよろしくお願いします。 |
66:
評判気になる
[2021-04-25 23:42:12]
>>60 住民板ユーザーさん4さん
アハ体験とかなぞなぞとかの答えを聞いた時ぐらいスッキリしました!!!ありがとうございます! シャワーをかける所は「あの」角度で使う物だと、頭が凝り固まっていました笑 |
67:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-26 08:43:33]
|
68:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-26 10:52:53]
|
69:
換気口フィルターの件
[2021-04-26 11:19:34]
みなさん、排気口フィルターの件で昨日の営業来ませんでしたか?
我が家、購入しませんでしたが 長谷工経由だと1枚1500円するとか言ってましたけど…。 上にもレスありましたが、いろんな営業風の人が出入りしてるのかと思うと嫌ですね。。。 もし、こういうのがきた!とかあったら 共有頂けたら嬉しいです。 |
70:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-26 12:31:54]
今はエントランスが解放されてるから業者は入り放題です。
安易に玄関扉を開けることなく対応するように気を付けましょう。 |
71:
住民板ユーザーさん7
[2021-04-26 20:17:53]
|
72:
マンション住民
[2021-04-26 23:12:29]
>>65 住民板ユーザーさん5さん
4/25(日)に我が家にも来ました。すぐに怪しい訪問販売だと気付いたので、管理事務所に報告する為にわざと何も知らないふりして話を聞きました。 他の家族が在宅であれば同席して話を聞いて欲しい、分譲マンションに住むのは初めてかと聞かれました。同席はできない、分譲は初めてではない、なぜそのような事を聞くのか、会社名と住所と電話号が記載されているものを見せてくれと伝えると諦めて帰って行きました。 作業着を着たオジさんでしたね。 管理事務所にも報告しておきました。事務所で受付簿を用意して記載させているので、訪問販売がきた時には管理事務所で受付を済ませるように案内してくださいとの事です。 このような情報はこの板で共有できると良いですね。 情報共有ありがとうございました! [一部テキストを削除しました。管理担当] |
73:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-26 23:26:10]
|
74:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-27 07:20:15]
|
75:
住民
[2021-04-27 13:13:19]
午前中、エバーコートのカート置き場に、またイオン店内専用のカート&カゴがありました。
マンション内の掲示や全戸配布の文書もあり、もう知らないわけないと思います。 同じマンション住民として、すごく恥ずかしいし腹立たしいです。 >>16の「イオンから寄贈された」という内容は誤った情報なので、16さんは削除依頼をお願いします。 数日前に私の方で削除依頼しましたが、いまだに削除されないので…。 |
76:
換気口フィルターの件
[2021-04-27 13:34:18]
|
77:
巡回連絡カード
[2021-04-27 17:05:46]
本日不動坂交番の方が来られて「巡回連絡カード」の記入を求められました。戸塚警察署に確認したところ本当に巡回中とのことでした。
不審な業者の出入りの件もあり、何もかも疑ってしまいますね。。 |
78:
住民板ユーザーさん
[2021-04-27 17:23:37]
>>75 住民さん
削除依頼をしました。 混乱を招き、ご迷惑をおかけしました。 入居した頃は管理人室の横に数台のイオンカートが常時ありました。管理人さんからも使用していいと言われてました。ただ、初期の頃なので管理人さんも実はご存知なかったのかもしれません。 |
79:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-27 20:03:49]
ちょっと前ですがエバーコートで、ベランダの外で布団を干している人がいてビックリしました。
重要事項説明書をちゃんと読んでいるんでしょうか? 風も強い時だったので、落ちたらどうなるのか理解しているのか?不安でした。 あまり細かいことは言いたくなかったの ですが、一階の人は不安だと思います。 携帯しながら通路を歩く人もいます。 子供も多いので、気をつけた方がいい良いと思いました。 重要事項説明書、読みましょう。ちゃんと理由があって決められていると思います。 |
80:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-27 20:04:08]
|
81:
住民
[2021-04-27 22:08:45]
|
82:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-28 07:12:27]
ゴミ置場は何で出るときも鍵が必要なんでしょうか?
万が一鍵を持たない人が中に取り残された場合、閉じ込められてしまう。 |
83:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-28 23:15:44]
>>82 住民板ユーザーさん6さん
駐車場からは、夕方何時までか忘れましたがカギなしで入れるようです。ゴミ収集車が入れるようになのかな? そのため、カギなし駐車場のほうから入って敷地内のドアから勝手に入られないようにするためにカギがかかってると聞きました。 |
84:
住民板ユーザーさん
[2021-04-28 23:22:43]
個室ブースですが、毎日埋まってますね。ゲストルームみたいに、月に何日とか制限はあるんですかね?
夫が在宅勤務でタバコを吸うため1日に何回かルーフに行ってるんですが、ずっと使われてないブースがあるから予約してと言われ見てみると予約済み...部屋と行ったり来たりしてて、たまたまいなかっただけなのか?そもそも、外から見て使用中かどうかは分かるもんなんですかね? |
85:
キャンセルが不便
[2021-04-30 16:52:11]
>>84 住民板ユーザーさん
月の制限はなさそうですよね。 キャンセルが3日前までしか出来ないのが空室になる原因と思います。実際私は素敵ネットでキャンセル出来ず、管理事務所の連絡方法も分からずで放置してしまった事があります。 当日キャンセルが可能になれば空室も回避出来るように思います。 外から見て使用中かどうかはちょっと判断微妙ですね。そんな事されるのも使っている側も嫌ですしね。利便性で解決出来るといいです。。 |
86:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-30 17:17:42]
>>85 キャンセルが不便さん
84です。ありがとうございます。 三日前までしか、サイト上でキャンセルできないんですね。それだと、確かに当日急に使わなくなった時に困りますよね...色々と良いほうに改定して欲しいですね。 |
87:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 11:48:29]
>>49 グルメ情報希望ですさん
48です。 返信ありがとうございます! キレイなキッチンなので、見た目重視にしてしまいますよね。 一旦、ペーパーと併用で使い勝手見ながらやってみます。 シンク下が定番なんでしょうが、ちょっと位置が低いんですよね… |
88:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:06:40]
>>64 グルメ情報希望ですさん
同じく、我が家にも昨日来ました! 設備の説明があるので…と言うからてっきり公式なものだと思ってしまいました。 でも、よく考えたらガスなどの説明は予め日時設定されていましたよね。 最後まで話を聞きましたが、巧みな営業だなぁと思いました。 みなさま、お気を付け下さい。 わたしも管理事務所に報告しておきます。 |
89:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:24:28]
>>66 評判気になるさん
同じくです。笑 教えて下さった方、ありがとうございました。 情報共有大事ですねー。 この掲示板を見ている方はごく一部でしょうから、 公式で共有掲示板とかあったらいいですね。 |
90:
入居済みさん
[2021-05-01 20:07:57]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
91:
住民
[2021-05-01 21:09:56]
前に書いている人もいましたがベランダに布団を干している人はルール違反なのを分かっていないのでしょうか?
管理事務所に報告するか迷っています。 |
92:
名無しさん
[2021-05-01 21:25:57]
>>91 住民さん
お気持ちはとてもよくわかりますが、一般的なルールが守れないひとはここにいくら不満を書いた所で変わりません。 冷静に管理事務所に相談するのがよいとおもいます。 このくらいの規模になるとどうしてもルールが守れない残念な人はいらっしゃいますし、あまりそういった人の不満をここに書いても見てる人もあまり気分が良いものでないですしね・・・ |
93:
匿名希望
[2021-05-01 22:05:34]
|
94:
住民板ユーザー
[2021-05-01 23:10:10]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用が、若干変更になりましたね。
住民の声を聞いてすぐに運用変更して頂けるのは、とてもありがたいと思います。 そして、こちらもルールを守って生活をしていきたいなと改めて思いました。 |
95:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 23:22:37]
|
96:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 00:00:42]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用変更、実際、使用している立場からすれば改善されたらいいなと思うことばかりでしたね。
良かったと思います! あと、ルーフでコーヒーなどの支払いが現金一択なのが個人的にはツラいです。 スマホ決済など、選択肢増えると良いのですが… |
97:
匿名希望
[2021-05-02 02:04:28]
>>93 です。
管理担当者様、削除対応ありがとうございます。 90さん勝手にすみませんでした。不審な業者の出入りに皆さん不安がってますしよかれと思って投稿いただいたと思います。 白い服、若い男性、人相はメモしました。 ありがとうございます。 |
98:
新生活楽しいですね!
[2021-05-02 02:08:18]
>>96 新生活楽しんでますさん
ルーフの支払い、PayPayとか毎月の管理費の支払いにまとめてもらえると良いですよね! こちらの掲示板、きっと見てる方は限定的かと思いますが素敵ネットの仕様変更、どなたか力がある方が見て改善してくれてるのかもしれませんので期待を込めてリクエストさせていただきます! よき改善に繋がりますように。 |
99:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 06:20:04]
>>98 新生活楽しいですね!さん
PayPayあたりが使えたら便利ですし、毎月の管理費の支払いにまとめてもらえるのも確かにいいねですね! コンシェルジュでパスタなどのメニューも増えていました。 ゴミ券も買えたりしますよね。 あまり過疎るとサービス自体が無くなってしまいそうなので、定期的に利用しようかと思います。笑 |
100:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 09:09:40]
|
ヘッドは取り替えました。それよりシャワーの水圧が低くありませんか?