こちらは契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス
[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47
〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
466:
管理組合総会
[2022-01-31 00:16:52]
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467:
住民さん1
[2022-01-31 01:26:45]
>>466さん
総会の詳細ありがとうございます。 参加したかったですが、ワンオペ育児のため行けずでした。 次回からは曜日や時間帯、もう少し考慮して欲しいなと思いました。(それぞれ事情はあると思いますが) 今はネットでも色々出来るので、総会の様子など録画で見れたらいいのになとも思いました。 |
468:
住民さん3
[2022-01-31 14:59:45]
>>466 管理組合総会さん
詳細ありがとうございます。 参加したかったのですが、コロナ禍のため参加はなるべくお控えくださいとあったので、今回は見送りました。 結構な人数が参加されてたのでしょうか?気にせずに行けば良かったかな...次回は参加したいと思います。 |
469:
管理組合総会
[2022-01-31 20:00:50]
>>468 住民さん3さん
参加者は30名位でした。 ご夫婦で参加の方もいらっしゃったので世帯数だともう少し少ないかと。 委任状を提出しての有効議席数はたしか300いくつで、8割9割の方がちゃんと用紙を提出されたんだなぁと関心しました。 提出物の期限守る人達、良いマンションですよね。 |
470:
管理組合総会
[2022-01-31 20:12:14]
>>469 管理組合総会さん
すみません補足です。 議事録は公開すると長谷工コミュニティ担当者が仰っていましたので、そちらで詳細ご確認頂けると思います。 今時期出席お控えになるのが正解ですよ( ^_^ ) |
471:
住民さん2
[2022-01-31 22:27:34]
>>462 住民さん6さん
教えて頂きありがとうございます(^^) キャラNGって訳ではないんですね! 飾り・イラストの無いものが望ましいとあったので・・結構厳しい印象を受けました。 筆箱など既に購入してしまった物があったので助かりました。 給食袋等は手作りされてる方が多いのでしょうか? |
472:
住民さん5
[2022-02-01 14:07:29]
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473:
住民さん1
[2022-02-02 22:43:37]
少し前に出ていましたが、私も管理人さんやコンシェルジュの方などを悪く言うのはちょっと。と思います。ご年配の方が管理人ということ、私は変に気を遣う必要がなく安心感があり良いと思いますね。
清掃も行き届いていて、感謝感謝です。 雪の日はエントランスの前を雪かきしてくださっていましたよね。当たり前かもしれませんが、戸建てとは違いこういうこともマンションだとやっていただけるんだと嬉しくなりました。 |
474:
住民さん1
[2022-02-03 08:47:39]
悪く言うつもりはないけど、管理人さんやコンシェルジュの方はそれが仕事なんだから当たり前のことだと思います。
仕事をして給料をもらっている。 |
475:
住民2
[2022-02-03 12:08:03]
>>474 住民さん1さん
現状にご不満があれば、掲示板ではなく管理組合へ申し上げてください。 管理人さんやコンシェルジュの方の現在のお仕事の契約内容、担当領域の精査が必要だと思います。もしご不満になる部分が現在の契約に含まれて無ければ追加可能なのか、お給料にそれは反映差し上げられるのか、また新たにスキトラも必要になります。 管理人、コンシェルジュという言葉だけで何でも屋さんや万能な人ではないですから。きちんと契約内容との突き合わせをして実行するのがいいと思います。 ここで不満を晒すとご本人の批判にしかならないです。 |
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476:
住民さん1
[2022-02-03 15:54:03]
玄関横の壁に個人的に掲示物を貼るのは規約上問題ないのでしょうか?
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477:
住民さん1
[2022-02-03 17:36:44]
>>475 住民2さん
そこまでムキにならなくても。 不満とかではなく、事実を書いてあるだけかと。 管理組合に何を言うの??(ちゃんと仕事してますか?とか?) 意味がわからない。 もしかしてご本人なのでは、、とさえ疑ってしまいます。 |
478:
住民さん1
[2022-02-03 18:23:05]
>>475 そもそもそんなに文句とか言ってなくない?
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479:
住民2
[2022-02-03 21:20:39]
誰が不満や文句を言ったのかメンションは付けられていませんでしたから反応するのは心当たりがある方だと思いましたがそうとは限らないのですね。
何か不満があって良くしたいと思っている、というご意見であれば健全だと思います。そういう方へ掲示板を使わずに管理組合へ伝えた方がより良くなる余地がありますとお伝えしたかったのですが…。 ネットの悪口は見ていて気持ちがいいものでは無いと同時に、投稿者本人にそのつもりがなくても相手が悪口と感じれば相手を特定して名誉毀損で訴える事も出来る時代です。掲示板は皆さんで使うものですので、お互いに気をつけていきたいですね、という気持ちでも発言しました。 以上です。 |
480:
住民さん1
[2022-02-03 22:12:50]
メンションつけてるよ
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481:
住民さん8
[2022-02-03 22:47:01]
不満があるとか悪口だとか、勝手に言ってるのは自分だと言うことに気づいた方がいいですよ。
論破したつもりかもしれないですが、過去の投稿をよく見返したらいいと思います。 |
482:
復活
[2022-02-04 06:59:21]
久々に覗いたら盛り上がってますね。
先日の総会にも参加させていただきました。 何となくですが、ここ、住民じゃない方も書いている可能性があるのではないでしょうか? (最近のやりとりを見て) セキュリティのしっかりした掲示板とかあったらいいですよね。 |
483:
住民さん1
[2022-02-04 10:26:40]
流れを傍観していましたが、掲示板が荒れているとマンションの評判も悪くなりそうで心配です。
この掲示板は、住民以外にも見られていることを意識して書き込んでほしいです。 以前から言われていますが、ここに不満を書き込んでも意味がないと思います。 そういう意見に対して、本人?なんて荒らしかと思ってしまいました。 あまりにも従業員の方に失礼すぎます。 |
484:
マンション住民さん
[2022-02-04 15:20:30]
マンションが出来てからまだ1年経っていません。
管理体制も然り、何も無い状態から試行錯誤を重ねて作り上げていく期間だと思っています。 良いか悪いかの二択から選ぶのではなく、良い悪い含めての総合評価で考えたいです。 たしかに住民以外の人も書き込めますので、悪い評価に対しては信じてしまうのではなく、自分で判断したいと思います。 |
485:
住民さん1
[2022-02-04 21:01:22]
確定申告が目前ですね。全部自分で調べて準備しないとな…と思った矢先に戸塚税務署からの書類が届いて驚きました。親切…!
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486:
住民2
[2022-02-05 01:43:04]
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487:
復活
[2022-02-05 09:22:59]
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488:
整理整頓見直し中
[2022-02-06 21:49:50]
こんにちは(^^)はじめまして。
このマンションの洗面台って、使うたびにボウルの周りがビチャビチャに濡れてみっともない感じになりますよね(*_*)??(こういう作りの洗面台って初めて見ました) 濡れたら拭くしかないと思って拭いてるんですけど、何か対策とか、掃除が楽になる、見た目がよくなる工夫なんかをされてる方がいたら教えてください(^。^) うちもビチャビチャになってるよって教えてくださるだけでも嬉しいです。ウチだけじゃないと思えるので…笑 |
489:
住民さん1
[2022-02-06 23:39:37]
>>488
うちもビチャビチャですよ! 最初は濡れる度にちゃんと拭いていたのですが、ダラなので今はちゃんと拭くのは一日一回だけで、それ以外の時は手で軽く水気を切っているだけです…。 それでも今のところあまり汚れることもなく、たまに水の跡ができた時もメラミンスポンジでこすれば綺麗になってます。 何か対策があれば自分も知りたいです。 便乗して、キッチンが立ち上がりなので、シンク周りの水がコンロ側まで伝ってしまっているのですが、毎回拭くのが億劫で、これも何か対策とかあれば良いのですが…。 |
490:
もうすぐ1年ですね。
[2022-02-07 08:16:09]
>>484 マンション住民さん
億ションの掲示板なんかを見ると分かりますが、住民以外の方も書いていると思いますよ。 悪意のある投稿かどうかは、わたしも自分で見極めたいと思います。 もうすぐ1年、桜のシーズンですね。 棟によっては部屋の中で花見が出来ますね。 楽しみです。 |
491:
住民さん3
[2022-02-07 10:13:06]
>>489 住民さん1さん
ですよね!お仲間!毎度拭くの面倒ですよね。うちは子どもが使ってビチャビチャにした後くらいしかちゃんと拭いてません(>_<) さっと拭けて、洗面台に置いておいても見た目が良い便利なグッズとかあったらいいんですけど…。 メラミンスポンジで消えるんですね!教えてくださってありがとうございます! キッチンもですよね。毎回拭いてます。。。 |
492:
入居予定さん
[2022-02-07 16:09:15]
これから引越しを行う予定の者です。ENEOSガスで契約をしようとしたところ、床暖のリモコン画像が必要ということがわかり困っております・・。遠方からの引っ越し予定で、再度現地に行くのが難しい状況です。床暖のガスリモコンはどの家庭も同じかと思うのですが、もし可能であれば写真を送って頂けたら助かります。。
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493:
住民さん3
[2022-02-07 18:27:33]
>>488 整理整頓見直し中さん
入居前に水回りコーティングもしたんですが、あまり効果がないんでしょうか。うちもビチャビチャです。 最近月1程度で水を拭いた後にスプレー式の水回りの撥水コート剤使ってます。イオンで買いました。多少入居直後の美しさが戻ります。 ご参考までに https://item.rakuten.co.jp/at-life/4516825005534/ >>489さん メラミンスポンジ参考になりました! |
494:
住民
[2022-02-07 19:40:01]
ほとんどの方が今年確定申告されるかと思います。
分かる方いたら教えていただきたいのですが、取得対価の額っていうのはアイセルコも足して計算するのでしょか? 確定申告初めてなんですが他にも色々計算しないといけないんですね…不安です…。 |
495:
住民さん3
[2022-02-07 19:52:57]
|
496:
住民さん2
[2022-02-07 20:35:50]
初めまして。
今年の春から子どもがひまわり幼稚園に通い始めるのですが、説明会が延期になり出来るだけ早めに入園に必要なものを揃えたいなと思っています。 もしひまわり幼稚園に通われてる方がいらっしゃいましたら、入園前に揃えといた方がいいものを教えて頂けると助かります。 |
497:
住民さん
[2022-02-07 23:52:38]
私は東京ガスなんですが、東京ガスなら開栓の時にお兄さんが来て全部手続きしてくれて楽でしたよ。1%しかかわりません。お引越し頑張ってくださいね。
|
498:
住民さん2
[2022-02-08 07:38:42]
>>489 住民さん1さん
うちも使う度にビチャビチャです。 子供たちは拭いてくれないので放置すると恐ろしいことになってます。 キッズミラー?も水ハネ凄いので拭くのが本当に大変です。 ズボラなのでテンション下がってます。笑 最近洗面台の水栓元の木の部分が白くなってきてしまいました。これも水アカでしょうか? メラミンでもダメで何か良い清掃方法ご存知の方いらっしゃいませんか? |
499:
住民さん
[2022-02-09 12:46:16]
>>471 住民さん2さん
手作りの人もいます! わが家はまとめてサイズオーダー予定です。 持ち物に関しては厳しくないと思います。 上の子は転入ですが、「新たに購入する必要はない」と言われました(^^)ご参考までに。 |
500:
住民さん1
[2022-02-09 20:05:55]
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501:
住民さん2
[2022-02-09 23:33:47]
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502:
住民さん7
[2022-02-11 20:07:50]
WOWOWを見たいのですが、接続ができません。引っ越しの際、業者さんにやってもらったんですが、BSもつながりません
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503:
住民さん12
[2022-02-11 23:33:31]
うちも観れないです。個別にアンテナが必要なんですかね。
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504:
住民さん3
[2022-02-12 07:52:35]
>>502 住民さん7さん
我が家ではBSみれます。マンションの設備は確認していませんが、コンセントまでは引かれているとは思います。 テレビ側のBSコネクタに同軸ケーブルが繋がって、カードがちゃんと刺してあれば、映るとは思います。 |
505:
住民さん6
[2022-02-12 18:12:09]
>>502 住民さん7さん
私の家でもアンテナなどはなしで,BSもWOWOWもスカパーも(契約すれば)映っています。 壁のテレビのコンセントから分波器で地上放送とBS・CS系を分けてテレビのそれぞれのアンテナ端子に繋いでいます。テレビの説明書などにも同様の説明があると思いますので一度確認してみてはどうでしょうか。 |
506:
住民さん1
[2022-02-13 22:58:32]
キッチンのカップボードの上にオプションで吊り戸棚つけている方、炊飯器の水蒸気って気にしてますか?
蒸気が吊り戸棚に当たって天井部分が濡れてしまうのでカビないか心配です… |
507:
住民さん3
[2022-02-13 23:21:03]
|
508:
住民さん5
[2022-02-14 18:04:14]
>>506 住民さん1さん
507さん同様に使っていましたが、炊くたびに炊飯器を移動しており煩わしかったので、コンロ前にレンジラックを設置しそこに常設しています。 コンロ前が少し狭くなりますが、コンロ下の引き出しもフルで開くこと出来ますので使い勝手は悪くないです。 |
509:
町内会について
[2022-02-15 20:28:09]
入居前に、町内会は地区のではなくマンションで作るようなことを聞いたのですが、話しは進んでないんでしょうか?
学校の入学資料に町内会を書かないといけないのですが、地区のを書いても良いのか...「吉田町内会」「吉田元町町内会」のどちらになるかも分からないのですが、知ってるかたいてますか? |
510:
住民さん1
[2022-02-18 20:12:32]
フロントコートのビニール袋廃棄禁止の張り紙、少し品位がなさ過ぎやしませんか。
注意喚起系の掲示物全般に言えますが、ガチャガチャ絵やら何やらと載せるだけ載せて、気分が悪くなります。 小学生ではないのですから、ワードでシンプルに淡々と注意喚起してくださいよ。それも必要最低限に。 あんまり住民をバカにしすぎではないですか。 そもそも住民が自分のマンションに、ビニールを60枚もぶちまける訳がないでしょう。 業者の方が、風にあおられてとか、子供の手がすべってとか、外部の方のなにかしらのイタズラだとか、そのような可能性もあるのではないでしょうか。 決めつけて、上から目線で命令口調の張り紙に、正直「誰に向かって、どの立場で言ってるんだ」と疑問に思います。 即刻、剥がしていただきたい。 |
511:
住民さん1
[2022-02-19 08:49:52]
残念ながらビニールを毎日ぶち撒ける婆さんがいるんですよ。共用部廊下とルーフの屋根目掛けて捨てる変わった人が。。
|
512:
マンション住民さん
[2022-02-19 13:57:07]
>>510 住民さん1さん
511さんが仰るとおり実際に居るのは事実です。私も目撃し管理事務室にお伝えしました。どの部屋の方かまで特定しています。そしてこの方はビニール以外にも問題行動を起こしております。具体的な内容をここで書いてしまうと私がどの部屋の住民か特定されてしまうので控えますが、被害者の一人です。その立場で言わせていただければ、今回の張り紙は大変ありがたいです。具体的な行動を起こす前の注意喚起です。これで改善されないのであれば実際の行動に移すのだと思われます。管理事務室の方は、なんとか穏便に解決しようと努力されているようです。被害者の一人から言わせていただければ、あなたの言葉こそ上から目線で気分を害しました。私がここに書いた内容は住民板ルール3か条に反しているかと思いますので、異論があれば削除依頼をしてください。 |
513:
住民さん5
[2022-02-20 08:44:42]
そんな変な人がいるんですね…驚きました。
もしかして管理組合の設立総会議案書16ページの4段目の件も同じ方なんでしょうか…。 どちらにせよとても残念なことなので、一日も早く解決してほしいです。 |
514:
住民さん4
[2022-02-20 14:18:24]
|
515:
住民さん
[2022-02-20 17:22:50]
>>510 住民さん1さん
我が家もこの件で悩まされています。実際にビニールを捨てている姿を目撃しました。管理事務室の方々はしっかりと裏付けをとってあの様な貼り紙を掲示されているのではないでしょうか。貴殿の書かれている内容は被害者の気持ちを逆撫でする大変残念な言葉です。決めつけて上から目線でという言葉をそっくりそのままお返しします。不平、不満、文句があるのであればこのような場に書き込みをするのではなく、行動を起こされてはいかがでしょうか。我が家はこの件では実際に行動に移しております。喧嘩になるような言い争いには発展したくないので、これ以上の書き込みは控えます。 |
516:
住民さん1
[2022-02-21 08:21:24]
確定申告の時期ですが、ここのマンションって住宅ローン控除10年になるのでしょうか?
コロナ影響による入居日延期はなかったので、多くのみなさんが入居された2021/4?5の場合は10年と13年どちらの対象になるのかなと。 |
517:
住民さん5
[2022-02-21 11:13:23]
>>516 住民さん1さん
私も気になり国税庁のホームページ確認しましたが、以下の記載がありました。 2021年4月?5月に入居された方は特別特例取得②の期間での売買契約であれば、13年かと思います。 ご自身で戸塚税務署にご連絡頂き、確認されるのが良いかと思います。 ==================== 原則として減税が受けられる期間は10年間ですが、 特別特例取得 をして令和3年中に住み始めた場合は13年間になります。 なお、新型コロナウイルス感染症の影響で令和2年中に入居できなかった方は、一定の場合には令和3年から13年間控除を受けることができます。詳しくは参考情報をご覧ください。 特別特例取得とは、住宅の購入金額等に10%の消費税が含まれている場合で、契約締結日が以下のものである住宅の取得等をいいます。 ①請負契約(注文住宅)の場合 令和2年10月1日?令和3年9月30日 ②売買契約(分譲住宅・中古住宅)の場合 令和2年12月1日?令和3年11月30日 |
518:
住民さん1
[2022-02-21 12:42:01]
|
519:
住民さん4
[2022-02-21 12:50:47]
>>516 住民さん1さん
昨年11月末日までに売買契約を結んでいれば、13年になると思いますが...違うのかな?我が家の契約は20年5月ですが、13年だと思ってました。 517さんのでいくと、うちは対象外になるんですかね... |
520:
住民さん5
[2022-02-21 13:59:22]
|
521:
住民さん5
[2022-02-22 09:27:40]
517です。
税務署に確認した結果を共有します。 私のケースですので、ご参考までに‥。 売買契約が2019年12月(令和元年)、入居が2021年4月(令和3年)の場合は「10年」の適用でした。 新型コロナ要因で建築などが遅れた場合は13年もあり得るでしたが、本物件は予定通り竣工していますので残念ながら10年の適用でした。 また、年末残高証明書の裏面注2の(2)に517と同条件の記載があるので、売買契約が2020年12月?であれば、13年適用になると思います。 なんだか、エアーポケット的な時期に当てはまっていて損した気分になりますね‥。 |
522:
契約者さん1
[2022-02-22 13:44:11]
>>521 住民さん5さん
ご確認ありがとうございます。 私は2020/10契約の2021/05入居なので10年ぽいですね。 当時はまだ13年の話も決まっていない状況で営業の方からも10年と言われていたので納得はしていますが、エアーポケット感は否めないですね… 希望の間取りがいつまで残っているかもわからないのでしょうがないですけどね。 |
523:
住宅ローン控除
[2022-02-22 20:06:33]
確定申告がお済みの方にご質問です。
住宅借入金等特別控除の入力で、土地に関する事項の入力欄の、取得対価の額には何を入力されましたか?売買契約書には記載がなく困っています。 また、1棟の土地の面積について当物件の地積は21に分かれており、地目は宅地、公衆用道路に分かれていますが、全てを足し込んだ面積か、宅地のみを足し込むのかどちらが正解でしょうか? お知恵をお貸しください!! |
524:
住民さん3
[2022-02-23 01:06:56]
確定申告に関してです。
令和2年2月契約、入居は令和3年5月なのですが、住宅ローン控除は10年とのことでした。 長谷工の担当からは13年控除を受けられると聞いていたのですが、同じような方はいらっしゃいませんかね。 |
525:
住民さん4
[2022-02-23 06:54:30]
>>524 住民さん3さん
同じく13年と聞いてたのですが...令和2年5月契約です。 こちらで読んでて、対象外なのかなと思い始めてます。 元々、契約開始日の設定がなかったように思うのですが、後から設定されたのかな? |
526:
住民さん4
[2022-02-23 07:08:05]
|
527:
住民さん4
[2022-02-23 08:21:17]
526です。
土地面積について念のため作成した明細書控えを見てみたんですが、記載がなかったのでちょっと自信がなくなってきました(汗) 最近作成されたかたのコメントがつくと良いのですが... 曖昧な記憶でコメントしてしまい、申し訳ありません。 |
528:
住民さん1
[2022-02-23 10:29:03]
>>526 住民さん4さん
523です。ご説明ありがとうございました。 家屋部分の消費税から逆算して出すんですね。理解出来ました。 地積については「公衆用道路」の算入要否がネットで調べてもはっきりしたことは分かりませんでした。税務署に確認します。 親切に教えて下さりありがとうございました! |
529:
住民さん
[2022-02-24 01:34:53]
>>521 住民さん5さん
私も同じく2019年12月契約、2021年4月入居です。 13年だと思っていましたのでショックです。。。税務署に聞いたのであれば正しいのだと思いますが、ネットで調べると13年のような気がしますが誤認識なのでしょうか。 |
530:
住民さん8
[2022-02-24 08:31:47]
調べたら、Q&Aがありました。
20年(令和2年)12月1日より前の契約の場合は、20年(令和2年)末日までの入居じゃないと13年の適用にはならないようです。 購入の際に聞いた説明では対象になる契約期間の開始日については聞かされておらず、私も13年適用ですよと聞いてました(20年5月時点)。途中で契約開始日が設けられたのか担当者の認識不足のどちらかは分かりませんが、やはりショックは大きいですね... |
531:
住民さん8
[2022-02-24 08:32:52]
添付が漏れてました
|
532:
住民さん5
[2022-02-24 11:16:05]
>>529 住民さん
521です。 530さんのおっしゃる通り、10年かと思います。 e-taxで住宅ローン控除申請すれば売買契約日から10年か13年かが自動で算出されるようです。 (e-taxでの住宅ローン控除に関する動画がYoutubeにあったので参考にしました) かなり残念ですよね‥ |
533:
住民さん5
[2022-02-26 13:59:48]
|
534:
住民さん4
[2022-02-27 14:35:50]
|
535:
住民さん
[2022-02-27 17:38:58]
戸塚税務署にて住宅ローン控除期間について確認してきました。
我が家の場合【売買契約日:2019年12月】【入居日:2021年4月】なのですが、『13年』が適用になるとのことでした。 住民票の転居日は2021年3月31日なのですが、実際の入居日(引越し日)が2021年4月です。しかしこの点は問わないとのことでした。 税務署にて『10年』と確認された方もいらっしゃれば当方の場合は『13年』と言われ、どちらが正しいのか分からなくなってきました。。。 最終的には今年の10月頃に税務署から送られてくる住宅借入金等特別控除申告書兼証明書が何年分になっているのかで確認するしかなさそうです。 |
536:
住民さん5
[2022-02-27 21:37:07]
>>535 住民さん
以前税務署に確認し書き込んだものです。 同じ契約月と入居月ですが、本日e-taxで確定申告したところ自動的に10年と表示されました。 ですので、恐らくは10年で正しいのかと思っています。 本当にわかり難いですよね‥ |
537:
住民さん5
[2022-02-27 21:59:15]
>>535 住民さん
連投すみません。 結局は正しい年数で処理されるはずですので、住宅借入金等特別控除申告書兼証明書が送付されてくるとのことですので、待ちたいと思います。 情報ありがとうございました! |
538:
住民さん1
[2022-02-27 23:57:46]
トイレの便座と蓋がずれてますよね。
何度か話題に出てると思いますが気になってしまうんですよね。トイレ自体も小さい気がして内側のふちに飛び散っている感じです。 どなたかトイレの便座の蓋とかアフターサービスに電話して直された方とかいますか? |
539:
住民さん
[2022-02-28 18:10:43]
>>536 住民さん5さん
コメントありがとうございます! こちらこそ情報ありがとうございます!! システム(e-Tax)で判断されたとなるとやはり10年が正しいようですね。 我が家は住宅ローン控除以外に『マイホームを買い換えた場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例』が受けられるので、この特例と住宅ローン控除を受ける場合には13年になるのか?などと勝手に思い込んできました。。 ただ、税務署の相談員によって回答が異なるのは可笑しな話なので、今一度戸塚税務署に確認しに行こうと思います。 13年を念頭にフルフルで控除が受けられるように敢えて頭金を少なく、また夫婦共有名義にして二人でローンを組んだので最後まで悪あがきしてきます!笑 |
540:
住民さん5
[2022-02-28 21:34:56]
>>539 住民さん
確認した相手によって回答変わるのはおかしいと思いつつ、13年延長による複雑化で担当の方も理解しづらいのかも知れません。 なるほどそうなのですね、13年になることお祈りしています!笑 |
541:
住民でない人さん
[2022-03-04 09:56:56]
他のマンションに今月中に入居する者ですが、以下のサイトがわかりやすくて参考になるかもしれません。既出でしたらごめんなさい。
https://www.mlit.go.jp/common/001381588.pdf |
542:
住民さん
[2022-03-09 09:27:28]
エアリーゲートの近くに、
フォレストガーデンの岩で遊ばないように注意書きがあったのですが、 恥ずかしながら知りませんでした・・・。 勿論エントランスや廊下が禁止なのは知っていましたが。。。 中庭で遊ぶな、ではなく、岩なんですよね?? うちは中庭で遊ばせることはまずないですが、 念の為他の禁止場所を確認しようと思ったのですが、 まず岩についての記載が見つけられずで。。。 管理規約のどこに書いてあるでしょうか?? |
543:
住民さん3
[2022-03-10 11:07:22]
>>538 住民さん1さん
長谷工プレミアムに電話して色々やりとりしたのですが、TOTOからの書面で「許容範囲」との事でそれ以上はなんにもなりませんでした。色々思うところはありますが、余った在庫をまとめて安く購入して、こういう部分でコスト調整してるんだろうなと思いました。新築物件で便座便器のズレを気にしないで納品してるTOTOが残念です。 |
544:
住民さん6
[2022-03-11 12:39:20]
>>542 住民さん
ゲート入って正面の岩であれば、常識の範囲で捉えればよいかと。個人としては、囲いもあるので観賞用と判断し、よじ登ったり遊ぶ場所ではないと思います。中庭の木に登ることは禁止ですかと同じ類。 あくまでも個人の見解なので、この間議事録も回ってきたように、公式見解はココではなく、管理人に確認するのが良いかと。 |
545:
住民さん6
[2022-03-11 12:50:23]
>>543 住民さん3さん
長谷工にTOTOの納入仕様書を提出してもらい、ズレの許容範囲の記載内容と実物を確認する。 他のユニットで、問い合わせしたけど明らかに業者任せ。 長谷工はユニット購入しているものは、業者に聞いて下さいと言うんだけど、検品したのは誰ですかと聞きたい。 まぁ、購入時に最終確認は購入者だけど、細かいユニットまで取り付けた状態で確認は無理ー。 |
546:
住民さん3
[2022-03-11 21:32:28]
エアリーコート前の自転車、今日も止まっているのを見かけました。貼り紙のある場所とは別の場所に。
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547:
住民さん6
[2022-03-11 23:44:27]
[プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]
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548:
住民さん3
[2022-03-12 00:34:37]
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549:
スカパーについて
[2022-03-12 20:21:00]
スカパーに登録されている方いらっしゃいますでしょうか? 登録が必要ないBS、CSチャンネルは見れるのですが スカパーは契約して番号登録しても見れず。 このマンションはスカパーのアンテナ?を 別にベランダかどこかに設置しないと見れないのでしょうか? ただ自分の設置がおかしいのか分からず、、 特にアンテナ設置せずにスカパーが見れて いらっしゃる方がいますでしょうか? お分かりでしたら教えていただければと思います。 |
550:
管理担当
[2022-03-13 07:57:06]
>>547 住民さん6さん
最近しょっちゅう駐輪してます。 堂々と私道に停めたり、貼り紙の上に停めたり信じられません。 当初玄関の前にありましたね。 口は悪くなりますがどういう神経してるか疑います。 私も次見たら管理人に伝えようとおもいます。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
551:
住民さん
[2022-03-13 08:29:39]
先日は出かける時エアリーのいつも停めてる自転車があったんですが、帰りに見たらルネのシールが貼ってない自転車も停まっていて、みんなやってるから自分もというのが広がってるなと思いました。
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552:
マンション住民さん
[2022-03-15 13:03:48]
>>549 スカパーについてさん
アンテナなしでスカパーやWOWOWが見られています。わがやの環境だと、録画予約用のレコーダーを経由しているので、テレビではなく、そちらに刺さっているB-CASの番号を登録しました。家庭によって配線は違うと思いますが、レコーダーなどついていたら、そちらの機器のB-CASを確認してみてはどうでしょうか。 |
553:
スカパーについて
[2022-03-15 15:28:04]
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554:
住民さん2
[2022-03-15 23:42:12]
またエアリーに自転車止まってました。
本当に常識なくてあきれた方がいるものです。 みんなで住んでるマンションなんだから常識くらい守って駐輪場借りたら良いのに。大人としても残念すぎて信じられない |
555:
住民さん5
[2022-03-16 03:51:25]
>>533です。先日以降エアリー側を使用する用事もないため、自分は管理人さんに相談はしていないのですが、どなたか実際に相談されているのでしょうか。
違反の方、もし既に個別に注意されていても続けているとしたら驚きですね…。 というか周辺の方には、既に部屋バレまでしているようで驚きです。 大規模マンションだと、モラルのない人もいて困りますが、みんなが気持ち良く暮らせるマンションになってほしいですね。 |
556:
住民さん6
[2022-03-17 23:17:00]
犬を飼う方もいるのは知っていましたが、マンションの植木に、マーキングしているのをみてガッカリ…ゲート内も普通に歩かせてもいいんでしたっけ??人が見ていなくてもルールやマナーは守ってね。
マーキングがダメとは思ってませんが、処理はしてください。敷地内は抱いて下さい。やるべきことをやれば文句はいいません?? |
557:
住民さん1
[2022-03-21 17:06:00]
このマンションで洗車スペース、水道の確保は難しいのですかね?この時期、花粉と黄砂で洗車してもすぐ汚れてしまうので。
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558:
住民さん7
[2022-03-26 18:28:03]
電気料金について居住されてる皆さまにお聞きしたいのですが、1.2月分の電気料金が異常に高いと感じております。1月が24,000円、2月が34,000円でこれまで見たことがない金額の請求がきています。
クレジットカード払いとしているため、気づいたのが最近なのですが、この金額は普通ではないと思いお聞きしました。 |
559:
マンション住民さん
[2022-03-26 18:44:30]
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560:
住民さん7
[2022-03-26 19:19:00]
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561:
匿名さん
[2022-04-04 09:34:29]
コインランドリーを使いたいんですが、こたつ布団が洗えるとチラシ?に書いてあったのですが、大きなこたつ布団なんですが、、綺麗に洗えるのでしょうか?あと料金と使い方も教えていただきたいです。コインランドリー使ったことある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
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562:
住民さん4
[2022-04-04 14:35:09]
>>561 匿名さん
大きな布団等は洗濯したことがないのでお答えできませんが、利用方法は入居時に貰ったランドリーカードにお金をチャージし使います。(チャージマシンがランドリールームにあります) 料金は洗い、乾燥などコースごとに分かれていますので、実際に見に行かれるのが良いかと。 ランドリーカードは入居後にルーフのコンシェルジュさんから頂きましたので、持っていないのでしたらコンシェルジュさんに確認してみてはいかがでしょうか。 |
563:
住民さん6
[2022-04-04 15:11:18]
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564:
マンション住民さん
[2022-04-07 11:39:13]
今更ながらに入居時に渡されていた光BOX+というものを接続してみようかと思いネットで調べてみたところ、配布されているHB2000というタイプはすでにサービス提供終了と書いてあったのですが、これはもう持っていても意味のないものなのでしょうか?
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565:
住民さん3
[2022-04-08 17:51:03]
ルネじゃない友達が遊びに来る時は自転車はどこに停めてもらうのが良いのでしょうか??
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そのご報告です。(全体的に好印象でした。)
・壇上に
長谷工コミュニティと初年度管理組合の皆様が
壇上にお揃いでした。
・毎年7月開催
管理組合総会は年1回 7月開催、管理委託契約に変更がある場合は説明会を実施
・共用設備
3年目までは売主の総合地所が費用半額負担してくれてるサービスがありました(良心的)。4年目から管理費に上乗せになるので継続の可否や乗り換えなど検討が必要とのこと
・当マンションはなぜ地震保険に入ってないか
昨今の保険料値上がりに伴い、地震保険を加えると格段に保険料が高くなるそうです。その割に半壊、倒壊した時しか保険料はおりずあまり有効性を感じないと判断との回答でした。経験則ですがと断った上で長谷工コミュ担当者は市場マンションで地震保険に加入してるのは1割くらいの認識と仰ってました
・長谷工コミュが管理代行してる間に対応した修繕費はどこから捻出したか
ほとんどが長谷工のアフターサービス(無料)や保険料で賄われ、実費はほとんど使ってないとのこと。
穴が空いてるエントランスがありますが、そちらは【今回第2号議案】保険更改承認の件に関連します。5年契約が議案の大きなポイントですが、更改保険料の算出は過去1年の保険料発生事案で計算します。そのため契約更改まで修繕を待っていたそうです。5年契約更新後、修繕する事で最初の3年分は次の契約更改時の保険料見直しの影響を受けず対応できる、とのこと。こちらなかなか直してくれないなと思ってましたが なるほどな説明でした
・第2号議案 保険更改承認について
火災保険満期更改、長谷工コミュの提案する保険会社のおすすめプランの承認についてです。
「ネット保険じゃダメなのか?」というご質問もありました。私個人的には対面型がいいです……だってマンション全体のプランで金額も規模も大きいから、少々割高でもきめ細かく対応して欲しい。お手軽ネットは何かあった時ちょっと。。とはいえ、長谷工コミュの提案は4社5プランの比較しかなくて。大口の特別お得プランなのかもですが、もうちょっと他との比較もあって良かったかもです
・管理組合への上申はどこにしたらいいか
管理室へどうぞ、行きにくい方のための手段も検討中とのこと
・コロナ禍で今後管理組合運営大丈夫?
同じマンションの方でこんなご質問出るの驚きました( ̄▽ ̄;) あんまり覚えてませんが、がんばります……みたいな回答でした。対面じゃなくても、Zoomとかmeetでもいいと思います。管理組合の方々、頑張ってください
・管理委託費の妥当性
参加者のご指摘事項です。初年度管理組合役員はコロナの関係で発足間もなく、妥当性についての話は出来ていません。今後の事案になるかと。現時点では、当マンション契約時の内容に沿っており妥当性を有してると判断とのお答え
・長谷工コミュニティ
こちらは私の主観です。
契約時から現在まで通して、また総会での受け答え含めてしっかりした管理運営をして頂けてる好印象です。
他の会社で以前投資用マンションの契約をした時はもっとずさんな対応でしたので、長谷工コミュさんはしっかりじっくり長く住まう住民、環境を考えてくださっている、ノウハウもしっかりある、という印象でした。
以上長文お許しください。