総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
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契約済さん [更新日時] 2024-11-23 19:17:59
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こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

現在の物件
ルネ横浜戸塚
ルネ横浜戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10他(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 徒歩12分
総戸数: 439戸

〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚

405: 住民さん1 
[2021-12-24 12:52:55]
マンションのエントランスの解除をWAONカードでやるには所有者登録してからでないと使えない感じですかね?今更ですがどなたか教えて下さいー
406: 住民さん 
[2021-12-25 01:55:40]
インターホンと遠隔操作についてご存知の方いらっしゃいますか?

携帯とインターホンを接続しました。外出中に訪問者が来ると携帯がなります。携帯で会話しようと応答ボタンを押してもうまく接続ができません。普段、外出先から玄関前のモニターはできるのですが、来訪者がいるときは「インターホンが使用中です」で見ることもできず実際活用できていません。

多分設定がうまくできていないのだと思うのですが、設定方法や問い合わせ先を教えて頂けませんでしょうか?使える機能が使えないのはもったいないと思っています。よろしくお願いします。
407: 住民さん3 
[2021-12-25 07:35:11]
>>405 住民さん1さん

そうです、メール室にある鍵とかを登録するボックスのとこで登録すると使えるようになります。
408: 住民さん3 
[2021-12-25 15:50:50]
>>405 住民さん1さん
ちなみにモバイルSuicaも登録できるので、スマホだけで出入りできて便利ですよ^_^
409: 契約済みさん 
[2021-12-27 15:42:05]
>>406
アプリはインストール済みでアプリ連携も完了済みってことですよね?
自分はiPhoneですが、インターホンがなると通知が来るので、その通知からアプリを起動して応答・操作が可能です。
うまく接続できないとのことですが、ちょっと原因は予想つきません。

たしか入居時に室内にある資料の中に説明書と問い合わせ先が書いてあってので、そちらを確認してみてください。
非常に便利な機能なので、使えないのはもったいないですね。。
410: 契約済みさん 
[2021-12-27 15:53:39]
>>400
使ったことはないのですが、フルタイムロッカーに「預け入れ」というメニューがあるので、試してみたらいかがでしょうか。
411: 住民さん5 
[2021-12-28 22:03:42]
エントランスの解除をWAONカードで行いたいのですが具体的な登録の仕方をどなたか教えて下さい。
聞いた話だと共有部のポストのフルタイムロッカーで登録出来ると聞いたのですが、、
何か携帯での登録も必要ですか??
412: 住民さん4 
[2021-12-29 00:02:09]
>>411 住民さん5さん

この掲示板で何度か話題になっているので、
検索してみてください。
レス284 あたりがご要望の情報に近そうです。
413: マンション住民さん 
[2021-12-29 00:28:18]
>>411 住民さん5さん

各戸に配布されている「スマートマンションシステムのご案内」に画像付きで具体的に示されていますよ。
414: 住民さん6 
[2022-01-03 18:44:00]
携帯でフルタイムロッカーシステムの登録して共有部のロッカーのタッチパネルでWAON登録しようとしたのですが、いまいちやり方が分かりません。
カード登録されてないみたいなのが出てきます。
過去スレッドも見てますがいまいちやり方わかりません。どなたかやられた事がある方、教えて下さい
415: 住民さん1 
[2022-01-05 11:15:41]
>>414 住民さん6さん

住民さん6さんがどのような手順で実施されたか我々にはわからず解決が難しいので、フルタイムに問合せた方が早いと思います。
https://f-cs.jp/web/A005/index
416: 契約者さん2 
[2022-01-09 03:06:11]
>>408 住民さん3さん


モバイルSuicaで登録ってどうやってやるんでしょうか??
教えてください( ??? )
417: 住民さん1 
[2022-01-09 07:08:02]
このマンションはいつになったら、管理組合の話し合いが始まるのでしょうか?
418: 住民さん4 
[2022-01-10 17:47:57]
>>416 契約者さん2さん
WAON登録と手順は同じ。
419: 住民さん4 
[2022-01-10 17:55:05]
>>417 住民さん1さん
理事長は既に選出されているので、すでに定例会はしているのではないかと思います。
420: 住民さん8 
[2022-01-10 21:23:39]
皆さんキッチンのタオルはどうしてますか?
棚に引っかかるタイプはうまくかからず、マグネットは付けるところがなくて困ってます。
421: 住民さん5 
[2022-01-12 09:04:06]
>>420 住民さん8さん
給湯器の操作パネル横あたりの壁にマグネットで付けています。
422: 住民さん3 
[2022-01-12 09:42:04]
>>420 住民さん8さん

うちは、冷蔵庫の扉にマグネットでかけてます
423: 住民さん1 
[2022-01-13 10:27:48]
Wi-Fi調子わるくないですか?
424: 住民さん1 
[2022-01-15 16:42:50]
みなさんがやられているようなWAONカードでのエントランス解錠やフルタイムロッカーの使い方など、希望者への講習をお願いしたいです。
フルタイムマンションシステムの案内?も見た記憶がないです。
管理人さんに聞いてもマンション内の事も何もわかっていないし。
425: 住民さん8 
[2022-01-15 18:45:14]
管理組合、本当に稼働しているんでしょうか?謎ですね。何の音沙汰もないし。。
とても無駄が多いように感じます。
駐輪場やエントランスの電気は深夜でもフルについてるし(明るすぎて遮光カーテンでも光がもれる)、ポスト横の電光掲示板も大したお知らせないのにずっとついてるし、当初よりも清掃員増えてる(人件費はどこから出ているのか?)、そもそも使えない管理人3人は交代制のはず。
全部みんなの管理費から出ているのでは。。
もっと色々な事を明確化するべき。
426: 住民さん3 
[2022-01-15 19:05:37]
みなさんのお部屋はケータイの電波問題ないですか?
Wi?Fi使ってLINEの電話は出来るけど、普通の電話の時、リビングか玄関じゃないと電話出来ません?
鉄塔と何か関係があるのでしょうか?
他の部屋に行くと電話中でも突然切れて繋がりません。
長谷工に聞いたら直るのかなぁ
428: 契約者さん1 
[2022-01-16 15:02:00]
[No.427と本レスは、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
429: 住民さん5 
[2022-01-16 23:51:41]
>> 423 住民さん1 さん
備え付けのWi-Fiは感度悪いので使っておらず、リビングと寝室に自前の無線ルーター置いています‥。

>>426 住民さん3さん
うちはキャリア電波は玄関側が入り難いです。
ご使用の携帯電話キャリアに問い合わせると調整頂けることもあるようです。
430: 住民さん1 
[2022-01-16 23:59:13]
>>424 住民さん1さん

ちょうど、管理組合から書類来ましたね。
説明会を開いてくれるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか。
431: 住民さん3 
[2022-01-17 08:00:09]
コインランドリーの洗濯乾燥機は、洗濯だけの使用も可能でしょうか?シーツを洗いたいのですが、乾燥機を使って良いか分からず念のため乾燥は避けたいと思ってます。
432: 住民さん1 
[2022-01-17 09:31:54]
>>431 住民さん3さん
洗濯だけの利用も可能ですよ。参考までに写真ものっけときます


洗濯だけの利用も可能ですよ。参考までに写...
433: 住民さん3 
[2022-01-17 19:20:25]
>>429 住民さん5

ありがとうございますm(__)m 携帯電話キャリアに問い合わせてみたいと思います。
434: 住民さん3 
[2022-01-17 20:29:12]
>>432 住民さん1さん

写真までのせて頂き、ありがとうございます。
使ってみたいと思います。
435: 住民さん6 
[2022-01-18 09:41:19]
管理組合の資料を拝見しました。
第一号議案の「管理委託契約締結承認の件」ですが、管理委託費539万円/月の内訳がないと判断できないなと感じました。(もしどこかにあれば教えてください。。)
毎月支払っている管理費12,000円程を全世帯439戸で掛けると近い額になったため、実際管理にかかる見積ではなく徴収できる管理費Maxを提示しているんだろうなと感じました。
個人的には管理会社から「管理費の内訳」を提示頂いた上で、すでに提示されている管理事務の内容を元に競合他社からの見積を取得比較の上、適切な金額になるように交渉出来ればと思いました。
競合他社は少なくとも現在の金額よりさげてくる見積提示されると思うので、他社に取られるくらいなら適切な金額に値下げの交渉の余地があるのではと思った次第です。

(管理費のメインは人件費だと思いますが、単純にすべて正社員給料20万円を雇ってるとしても、常に26人ほど携わっている計算になるので、大規模マンションにしても素人目線で割高な印象なので。)
436: 住民さん1 
[2022-01-18 10:55:35]
管理会社を競合させる事に賛成です。
可能なら長谷工以外の管理会社に変更しても良いとさえ思っています。
お掃除のスタッフさんたちいつも頑張られてありがたいのですが、管理人さん達はちょっと…人数も多いし、対応も横柄で何とかならないかとモヤモヤしていました。ゴミ捨て場で段ボール整理を延々とされてたり、お暇なんだなぁ、とも感じます。
437: マンション住民さん 
[2022-01-18 14:36:50]
>>435 住民さん6さん
「管理規約集」の138Pに記載していますよ。
金額は伏せておきますので、ご自身でご確認ください。
「管理規約集」の138Pに記載しています...
438: 住民さん1 
[2022-01-18 20:47:41]
いい加減、喫煙ルールを守っていただきたい。
吸ってもいない我が家に何度も届く注意喚起。今まで我慢してましたが正直気分が悪いです。
これのコピー代、入れてあるクリアファイルだってタダではないですよね?その費用はどこから出てますか?
今度住民の方から報告があったら、是非とも別の方法で対策していただきたいです。
いい加減、喫煙ルールを守っていただきたい...
439: 住民さん4 
[2022-01-18 23:04:36]
管理費については、購入時には決まっていた内容なので、特にそれがどうのこうのはありません。
値上がりする場合はそれなりの説明が必要になりますが。
競合などは、見直しが必要ならありかと思いますが、まだ1年程度で計画通りならば大きな見直しは必要ないかと。
不満については、業者をかえても出てくると思います。

管理人の期待値が大きすぎるのではないかと個人的には思っています。思い込みだけで、契約以外のことも勝手に色んなことをやってもらえると考えていないか、契約で管理会社に何を依頼しているのか再確認してから発言した方がいいかと思いました。


440: 住民さん4 
[2022-01-18 23:28:17]
散々、喫煙の警告あっても止まらない喫煙ですが部屋の中はOKならば、共用部でなくても香る場合もあるのかと思いました。

別件ですが、河原で歩きタバコするひとがいるなと思ったら、ここの住人でした。
気分悪いのに、エレベーターが一緒になり臭くてたまりませんでした。
このようなマナーの方なら、同一人物なのかなとも思いました。

旧喫煙者なので,タバコには全面的な否定はないですが、住民品位(マンション価値)を落とすような行為については気をつけていただきたいと思いました。1人該当者がいるだけで、外から見れば同じ住民のくくりになるので。






441: 住民さん1 
[2022-01-19 01:47:03]
>>439
購入時に管理費は決まっていましたが、約1年間住んでいて何も疑問に思わない方がおかしいかと。
電光掲示板、必然ですか?
深夜の駐輪場の電灯、フルで点灯しているの知っていますか?
他にも色々あるけど、、
お金がある方はいいのかもしれない。けど、管理費込めても安い買い物ではないですよね。
これから築年数が経つにつれ、管理費が上がるのは絶対条件なわけで。(外壁塗装など)
他にも災害や不慮の工事などあるかもですし。
今のうちに無駄をなくし、蓄えた方がいいという提案だと思いますよ。
442: 住民さん6 
[2022-01-19 09:04:59]
>>439 住民さん4さん

おっしゃるとおり、購入時は決まっていた金額内容等について意見を言える立場ではありませんが、現在は皆さんそれぞれ1/439の決裁権をもって意見を言える株主のような立場と理解しているので、改善可能なところは各自意見を言っていける環境になることを望みます。
個人的には、管理会社を変えたいというよりも、まず1番大きなコスト(管理委託費)が適切か判断できる材料(他社の見積等)を集めてませんか、かというレベルです。
またそれによって毎月の管理費を下げたいというよりは、浮いた分を最近立ち上がった?組合で住んでみて出た改善点解消に管理費を回せられればと思いました。
現時点でいろんな方が改善してほしいことを上がっているのに財源(徴収される管理費)が100%管理委託費にまわされると、結局組合は改善するお金ないからほとんど改善されないか、改善するなら徴収する管理費をあげましょうなど、我々住居人が損をするような結果になることは避けたいなと思いました。
443: 住民さん8 
[2022-01-19 19:46:49]
共用施設のコピー機も何とか改善お願いしたいです。カフェ店員!?さんに言ってお金を払うシステム。
使いたい時に休憩中だったり、時間外だったり?自分でお金を入れて好きな時にコピーしたいです。パソコンで作った資料などもデータを送ってコピーしたい。
せっかくリモートワークなど出来る環境があるのに、コピー機の不便さはいたたまれない。
444: 住民さん2 
[2022-01-20 21:31:34]
話題を変えるような内容ですが失礼致します。
各部屋に付いている宅配BOXの他に、一階のメールボックスの所にある宅配BOXも利用できるのでしょうか?
不在時に部屋の宅配BOXに入れてもらえず、結局持戻りで受け取れないということがかなり多く、結構なストレスを感じています。
ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。
445: 住民さん3 
[2022-01-20 21:52:24]
>>444 住民さん2さん

下の宅配ボックス使えますよ。私も応答できなかった時に、1階の宅配ボックスに入れてもらってました。

確か、最初にフルタイムロッカーの利用登録が必要かと思いますが利用登録はされてますか?利用登録しなくても使えるのかな、ちょっと分かりませんが...

占有部取扱説明書ファイルの10番に詳しく書いてますので、一度読んでみてください。

もし関係なければ、ロッカーに空きがなかったか宅配業者が故意に持ち帰ったかだと思います。
446: 住民さん2 
[2022-01-20 22:35:25]
>>445 住民さん3さん

返答頂きありがとうございます!
ロッカーの登録していたと思いますが、記憶が定かではないのでもう一度確認してみます。ありがとうございます。
部屋の前に置き配されてる方が多いので、個別の宅配BOXはあまり稼働してないのかな。
447: 住民さん 
[2022-01-22 20:36:16]
タバコはうんざりですよね。

私もよく河原で歩きタバコしている人を見かけますし、メインエントランス側の駐輪場出てすぐの門出吸っているのもたびたび見かけます。それぞれ別の人ですが、当マンションの住民でした。

敷地の外だがら、禁煙って書いてないから何も気にせず吸って良いと思っているのでしょうか。
今でこそ築年数が浅いからよいですけど、ひとたび住民どおしで少なからず交流がスタートし顔がわかり始めると、迷惑かけるようなタバコの吸い方してたら本人以外の奥様や子供が白い目で見られるということがわかっていないのでしょうか。
注意されるまで大丈夫、と思っていたら大間違いですよね。
直接注意しないのは危険人物で何されるかわからないからと少なからず恐怖心があるからでしょう。
私は旧喫煙者なので喫煙に対して全面否定はしませんが、道路にポイ捨てはやめてもらいたいです。ってなんでこんなに被害を被る側が我慢しなくてはならないのでしょうかね。
ペット飼ってる住民は玄関にペットマークのシール貼ってますけど、同じように喫煙者のいるご家庭は喫煙者シール貼ってもらいたいですよ笑
448: 住民さん2 
[2022-01-23 08:30:37]
喫煙者の方は吸えるところがザ・ルーフしかないから、禁止されているところでも吸ってしまうのではないですかね!?
449: 住民さん1 
[2022-01-23 10:30:55]
ザ・ルーフの喫煙室を使ってると臭いがするから子供の使う読書スペースやキッズスペースと離れたところが良かったな。

まあわかってて購入したので仕方ないんですが。。。
450: 住民さん4 
[2022-01-23 12:14:53]
ルールを守っている喫煙者の方もいますし、ザ・ルーフしか喫煙所がないことわかって購入していると思います。モラルの問題です。

せめてルーフの喫煙室は二重ドアがよかったです。
451: 住民さん1 
[2022-01-23 17:50:26]
すみません、話題を変えさせてください。

入居して数カ月後から疑問に思っていた事のひとつなのですが、カフェの売り上げって1ヶ月でどのくらいなのでしょうかね?そしてコンシェルジュの人件費っていくら?週6日、居ないと不便ですか?

私は水曜日がメインの休みなので、営業時間内の様子は全く知りません。
利用する方、多いですか?

コピー機を使う時にコンシェルジュがいないと使えない、と数日前にご意見がありました。いなくても使えるよう改善されればコンシェルジュの仕事が1つ減りますよね。

マンションの説明書にはコンシェルジュ機能の説明があったと思いますが、皆さん利用してますか?
利用されてる方が多いのなら、このコメントは完全スルーで構いません。余計な事を申し上げました。
452: 住民さん3 
[2022-01-23 18:14:33]
>>451 住民さん1さん

在宅の時にワーキングスペースを利用してる際に、カフェや軽食を買ったりしてます。お昼に一度部屋に戻るのにパソコンをシャットダウンしないといけないため、会議などでお昼休憩が短い時など便利に使ってます。なので、逆に水曜日とかだと困ったりします。まぁ、在宅が毎日ではないのですが...

仕事してる時に思うのは夕方など子連れで使ってたり、土日だと結構買って休憩されてる方もいらっしゃるように見受けられます。人件費より利益があるかと問われれば疑問ですが...
453: 住民さん2 
[2022-01-23 20:42:28]
わざわざコンシェルジュの方がいなくてもいい様に思います。人件費もしかり、軽食や飲み物などもマンションの施設としては高いと思います。
あの値段なら、紙コップ式の自動販売機や軽食の自動販売機を入れた方がもっと自由に使えてコストもかからないかと。
誰もいないのに電気や暖房もずっとついてたりするので、コストはかなりかかってると思います。
454: マンション住民さん 
[2022-01-24 02:32:29]
>>451 住民さん1さん

コンシェルジュの常駐は、ルーフの維持管理に必要だと思っています。
誰もいなくなると、ルールを守らない方が出るのは想像できます。
粗大ゴミ処理券も売っていますし、カフェや軽食もおいしいですよ。

>>452 住民さん3さん

紙コップ式の自動販売機や軽食の自動販売機の管理・掃除等を考えると、
そんなにコストがかからないものでしょうか?
私の会社に自動販売機がありますが、電気代だけでもすごくかかりますし。
それこそ24時間ずっと稼働状態です。

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