総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
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契約済さん [更新日時] 2024-11-23 19:17:59
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こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

現在の物件
ルネ横浜戸塚
ルネ横浜戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10他(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 徒歩12分
総戸数: 439戸

〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚

284: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-15 17:20:33]
>>283 住民板ユーザーさん3さん
私も最初わからなかったのですが、
①自身の鍵をネットでフルタイムロッカーシステムで登録する②鍵とモバイルSuica登録端末を持っていく③ロッカーの画面操作からWAON登録を選択④自分の鍵をかざす⑤モバイルSuicaを登録する

※モバイルSuicaの番号の下何桁かは入力する必要があるので、モバイルSuicaのサイトで自身のモバイルSuicaの番号を調べたほうが良いと思います。

携帯でエントランスもポストも開けられるので楽ですよ!
285: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-19 08:10:21]
>>284 住民板ユーザーさん4さん

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
今週末にでもやってみたいと思います。
マンション内に知り合いもいないために、どうしたものかと思っていました。
本当にありがとうございました?
286: 住民です 
[2021-08-27 15:47:24]
9月から、ルーフでキャッシュレス対応になるそうです。
ありがたい?
9月から、ルーフでキャッシュレス対応にな...
287: 住民です 
[2021-08-27 15:50:10]
>>286
ありがたい?じゃなくて
ありがたい!
です。
文字化け失礼しました。
288: ゲストルームについて 
[2021-08-27 23:04:38]
まだ先ですが、ゲストルームを予約しようと考えてます。

シャワー、洗面所、冷凍冷蔵庫などはついてますでしょうか?すべて家で終わらせて、寝に行くだけ?

使ったことのあるかた、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

289: 住民です 
[2021-08-28 16:34:59]
>>288 ゲストルームについてさん

全て付いていました。

タオル類、アメニティもありましたよ。
テレビ、ソファー、シングルベッドが2つです。

キレイで快適でしたよー。
290: ゲストルームについて 
[2021-08-28 16:41:39]
>>289 住民ですさん

ありがとうございます!
そんなに快適なんですね。写真がベッドだけで広さも分からず不安だったので、教えて下さり助かりました!

こんど早速予約してみます。
291: 張り紙の件 
[2021-08-30 09:43:06]
少し前にエレベーターの張り紙の話題になっていましたが、
張り方もすごく気になってしまって。
主婦の方ならきっとそう思うかと。笑

剥がす時、壁に傷が付かないかな?って心配になってしまいます。
せっかく新築なのに…
292: 契約者さん1 
[2021-08-30 21:45:27]
エレベーターの鏡ですが、内覧会の時にすでに擦り傷あったので、引越し終わったら取り替えると思っていたんだけど。そのまんま。
その内取り替えるのかな?
293: 美的センスがないのかな 
[2021-08-31 00:02:24]
管理人さんたちが貼っているもの、やはり雑なのが気になりますね。紙もそうですし、パーティールームに安全対策でクッション貼られてましたけど、
色も貼りかたも雑すぎてせっかくの新築なのにものすごく残念です。
一時的な対策なのか気になります。一時的で、今後ちゃんとしてくれるのかな...。さすがに美的センスや住人の気持ちを考えてほしいです
294: 住民です 
[2021-08-31 00:35:13]
まぁ管理人さんは管理をするのがお仕事なので、美的センスを求めるのは酷かと…皆さんお若いわけでもないので…
管理組合が正式に始動してから、住民の合意を取って工務店なり便利屋なりに依頼するのが良いのではないかな、と思いました。
295: 契約者さん5 
[2021-08-31 10:34:18]
貼り紙の件、貼り方もですが、喫煙禁止等の期間限定ではない内容のものは今後もずっと貼りっぱなしなのかも気になります。
もし貼りっぱなしであれば、ちゃんとエレベーター内や周囲にも掲示スペースを用意した上で貼ってほしいと個人的には思います。
もしくは、既存の掲示スペースのみで他の場所には一切貼らない、というのは効果が薄れるでしょうかね…?
現状の見栄えだと、内覧される方にも印象があまり良くないのでは?と思います。
管理組合の正式稼働に期待するしかないですかね。

>>293
キッズスペースのクッションは一時的なもので、今後ちゃんとしたものになるそうですよ。
296: 住民板ユーザー 
[2021-09-01 12:29:14]
>>295 契約者さん5さん
少し前に入居した者ですが、
内覧に行った際に、タバコ、私物放置、ゴミの捨て方、等の貼り紙がたくさんあり、
どんな方が住んでいるのかと、不安になりました。
契約前に見ていたら、
考え直したかもしれません。
297: 契約者さん 
[2021-09-01 22:48:34]
こちらのマンション、そろそろ完売が近いのでしょうか?

久しぶりにサイトを見たら、先着販売3戸と最終期販売4戸となってました。そして、最終期販売の中に一番安いお部屋が...この値段に惹かれてモデルルームへ行った時に、その金額のお部屋はいつ販売になるか分かんないですと言われたのを思い出しました(笑)
298: 住民 
[2021-09-02 01:37:34]
電気代の件でご存知の方がいらしたら教えてください。
皆さん電気代の請求は来てますでしょうか?
入居後もうじき3ヶ月が経とうとしていますが、未だ請求書の類が来ておらず心配です。

入居前に申し込み書類は送付したんですが…
299: 契約者さん 
[2021-09-02 10:25:57]
>>298 住民さん

支払方法はどのようにされてましたか?
うちはクレジット払いにしてるので請求書などは届かず、明細はネットで確認してます。

ネットで契約内容見たら現在の支払方法ものってるので、一度確認されてみてはいかがですか?
300: 住民 
[2021-09-02 23:45:41]
>>299 契約者さん

契約書類を探していたらクレジット払いの申込書を見つけました!
引っ越し作業に伴いすっかり存在を忘れており、恥ずかしながら初回ログインすらしていませんでした汗
料金の請求は今月の引き落としから始まるようで、一安心です。

ありがとうございました!
301: 契約者さん 
[2021-09-04 09:54:41]
こんにちは。

3階に住んでおりますが、毎日廊下を爆走する男性がいて困っています。恐怖を感じています。
このマンションは小さい子も多いですし、あの速度で大の大人が走っていたら避けきれないのでは?
大体のお住まいの部屋は分かっていますので、管理会社に相談しようかと考えています。
302: 入居済みさん 
[2021-09-05 19:35:43]
>>301 契約者さん

私は階が異なるのでどの程度の爆走なのか分かりませんが、
故意にやっているのなら是正して欲しいですね。
一度管理会社に相談してみては如何でしょうか?

比較的総戸数が多いマンションですので
モラルに欠ける方が一定数居るのは仕方ない部分かもしれませんが、
折角の新居ですので快適に暮らしたいですよね。
303: 契約者さん 
[2021-09-07 15:38:22]
301です。

>>302さま
本当にこれだけの大所帯ですから色々な方がいますよね。レスいただきありがとうございました。寄り添って頂き嬉しく思います。

まだ数日ですが、こちらに書き込んでから爆走している気配が無くなりました。
気のせいかもしれませんが、朝、晩とすごい足音で走っていたのに気付かなくなりましたので止めてくださったのかもしれません。
もしこちらの掲示板をご覧でしたら改善していただいて感謝致します。
管理会社さんへの相談は保留します。
304: 契約者さん1 
[2021-09-08 17:12:55]
入居後にお部屋のリフォームされた方はいらっしゃいますでしょうか?入居前のインテリアオプションで検討しましたが、なかなか決められず、結果としてキッチンやリビングの棚を設置するまでに至りませんでした。落ち着いたところで、やはり、あーしたい!こうだったら!と思い始めたので、もし、入居後にリフォームされた方やお勧めの施工メーカーをご存知でしたら教えて頂きたく。宜しくお願いします。
305: 契約者さん 
[2021-09-08 22:09:18]
今日は、Wi-Fiが全然繋がりません(泣)
電源オンオフしてもダメでしたね。
マンション全体のことなのか、うちだけなのか...

こんなことは、入居してから初めてです。
306: 住民です 
[2021-09-08 22:16:21]
> 305さん
UCOM光のDNSサーバで障害が起きているみたいですね、我が家も駄目です。早く直りますように。
307: 契約者さん1 
[2021-09-08 22:19:33]
ネットが今だけ異様に重いんですが、同様の症状のかたいますか?
宅内のルータを再起動しても変わらんので、マンション全体の問題な気がしているんですが。
308: 住民板ユーザーさん4 
[2021-09-08 22:21:19]
>>305 契約者さん

>>305 契約者さん
うちも同様です。
Wi-Fiが急に繋がらなくなり、困ってます!
309: 住民です 
[2021-09-08 22:27:16]
PCやiPhoneのDNSの設定を8.8.8.8にすると通信できますよー
310: 契約者さん3 
[2021-09-08 23:20:23]
すでに解決のための情報は出揃っているようですが、私も次の方法で解決しました。ucomのDNSサーバに不具合が起きているようなので、ucom以外のDNSサーバを使うようにしました。有名どころはgoogleが公開している8.8.8.8などです。設定方法はiOSなら以下です。

設定>Wi-Fi>接続中のWi-Fiのiマークを押す>DNSを構成>手動にチェック>サーバを追加にチェック>8.8.8.8又は1.1.1.1などを入力して保存

みなさんの素早い情報提供に感謝です。
311: 契約者さん 
[2021-09-09 09:41:15]
昨晩(9/8)ネットに接続できなかった件,UCOMの障害情報が出ていました。
DNSサーバーで障害があったが,現在は回復済みとのことです。
https://help.ucom.ne.jp/trouble/svip/2109/2_18907.html
312: 契約者さん7 
[2021-09-11 23:43:55]
植栽の管理について、気になってます。
さらっとネットで調べてみたところ、管理組合で造園業者に依頼するのが一般的のようですが、簡単な雑草の駆除は管理人さんや清掃員の方とかでやっていただけないのでしょうか。

特にブライトコートの西側(私道側)、以前から気になっていたのですが、改めて春頃の写真と見比べてみて驚きました。雑草だらけで、綺麗だった芝生が影も形もありません…。参考に写真添付します。

フロントコートとエバーコートの間の庭(インナーガーデン)も、ツタが生えているのが気になります。

中庭(フォレストガーデン)も、枯れているものがあって気になります。
一般的に、新築後1年間は「枯れ補償」というものがあるみたいなので、該当するのであれば対応してほしいのですが、管理組合はまだ始動していないのでしょうか…。

せっかく綺麗な植栽なので、きちんと管理された状態で過ごしたいものです。
植栽の管理について、気になってます。さら...
313: 入居者B 
[2021-09-12 16:30:22]
今週末に遭遇した訪問販売・施工関連業者の情報です。
以下のような挨拶口上で,一瞬長谷工関係のなにかか?と思ってしまいましたが,
話を聞くと,一般の業者が長谷工関係者を装っているだけでした。
「ルネ横浜戸塚のサポートを担当している者です。」
「説明が遅れていましたが,設備機器の使用方法の説明に来ました。」
長谷工関係ではなく,現状必要もありませんでしたので,
エントランスとのインターホンのやりとりでお断りしました。
初めてこういった訪問を受けたのですが,とっさだとうまく処理できずにあわててしまいますね。
314: 契約者さん2 
[2021-09-13 10:59:42]
川沿いのブリヂストン工場のあたり、工事が始まっていてかなり騒音ですが何が建つのでしょうか…フロントコート側はかなりうるさくて、もしご存知の方いれば
315: 入居者1ヶ月目。 
[2021-09-15 17:22:22]
トイレの便座がズレてて、リモコンが壁に当たって調整できないのですが、これって自腹で直すしかないのでしょうか。長谷工さんに連絡したら対応してもらえませんでした。。入居前に、ここまでは確認しなかったこちらも悪いかも知れませんが、こんなものなのでしょうか。
トイレの便座がズレてて、リモコンが壁に当...
316: 契約者さん 
[2021-09-15 18:03:50]
>>315 入居者1ヶ月目。さん

どちらに電話されましたか?
一応、アフターサービス期間で便器の取付不良も対象になってるので、断られることはないと思うんですが...

私も以前、タンク上の水道?がガタガタしてたので電話したら、すぐに対応してくれましたよ。

もう一度、ダイレクト受付システムのほうに電話してみてください。番号は、入居時にもらった住まいの整備手帳に載ってます。
317: 入居者1ヶ月目。 
[2021-09-15 19:22:38]

>>316 契約者さん
コメントありがとうございます。
発信履歴を確認したところ、取扱説明書ダイジェストにある長谷工コミュニティに連絡してたようです。ダイレクト受付システムへ相談してみます!
ありがとうございます。
318: 住民板ユーザーさん7 
[2021-09-16 22:31:16]
>>315 入居者1ヶ月目。さん

こんばんは。
トイレの書き込みを拝見して、私も自宅のトイレを早速確認しました。
そうしたら、トイレの本体と便座がまっすぐではなく、斜めになっていて、便座が片側浮いている状況でした。教えてくれてありがとうございました。私も電話してみます。
319: 入居者1ヶ月目。 
[2021-09-17 00:19:37]
>>318 住民板ユーザーさん7さん
こんばんは。
早い段階で、気になるところは解決できると良いですね。

320: 契約者8 
[2021-09-17 15:23:21]
同じく、トイレの便座と便器のずれが気になっていたのですが、こんなもんなのかな?と思って特に指摘していませんでした。
写真の通り、便器が中から見えるの(1枚目)と便座のパッキンが便器に一部しか触れていない(2枚目)状態なのですが、皆さんもこんなもんなのでしょうか(>_<)?
同じく、トイレの便座と便器のずれが気にな...
321: 契約者さん1 
[2021-09-17 18:22:59]
我が家のトイレも皆さんと同じです。
ウォシュレットはネジ留めされているので多少は前後に調整できます(ウォシュレットの説明書にやり方が書いてありました)
ただ、調整してもどうしても少しはずれています…便器とウォシュレットの相性が悪いのだと思います…
ちなみにウォシュレットの脚の片側が浮いているのは仕様だと思います。
322: 契約者8 
[2021-09-17 21:01:06]
>>321 契約者さん1さん
早速のお返事ありがとうございます!
やっぱりこれは取り付け不良というより、ウォシュレットと便器の相性が悪いということなんですね(>_<)
ありがとうございます!

323: 契約者さん5 
[2021-09-17 23:44:23]
ネットの接続状態についてですが、リビングで携帯をいじっていると、知らない間にG接続になっていて、今月はまだ半月しか経ってないのに、いつもの1ヶ月分を使い切ってしまいました。

入居時から接続が安定せず、バッファローの中継機を入れましたが、あまり改善されずこんな状況です。

中継機は少し古いものなので、買い替えも検討していますが、オススメの中継機などありますか?また、中継機がなくても改善する方法はありませんでしょうか?ご存知の方教えてくださいませ。

324: 入居者1ヶ月目。 
[2021-09-18 02:58:05]
>>320 契約者8さん
こんばんは。結構ズレてますね(^_^;)
赤茶色ファイルの住まいの整備手帳に載ってる番号にかけてみてください。最終どのような対応になるかわかりませんが、取り合ってくれますよ。
325: 契約者8 
[2021-09-18 08:27:16]
>>324 入居者1ヶ月目。さん
ありがとうございます!一度電話してみます。
326: 入居済みさん 
[2021-09-18 22:18:06]
>>323
うちは備え付きのルーターでなんの問題もありませんでした。
仮に備え付きのルーターに問題があった場合、中継機をいれても意味がないと思います。
スマホ本体を疑ったほうがよいです。
古い端末はwifiがつながりにくくなりました。
どの端末でも接続がきれてしまうとしたら、ルーター側の問題でしょうね…。
327: 契約者さん3 
[2021-09-19 08:11:21]
>>323 契約者さん5さん
私は、フロアの中央部付近の部屋のLANポートから有線で中継器を接続し、Wi-Fiは中継器のaバンドのみに接続登録しています。ほかは登録しない。
ルーターの登録を残していると、勝手にルーターのWi-Fi接続に切り替わって、接続が切れ電話回線に切り替わっていたので。

中継器は、外にアンテナがあるようなゴツいものではないので、風呂場だと感度が2本になりますが、切れることは今のところないです。

同時にWi-Fi接続する端末が多いならば、同時接続できる数、アンテナ数が多いものを選ぶと良いと思います。
328: 住民さん 
[2021-09-19 17:43:28]
窓をあけてるのが気持ち良い季節になりましたね。
窓をあけてると、どこかのベランダで宴会でもしてるのか大声でワイワイ騒いでる声が気になります(笑)

造りのせいか、結構響くんだなぁと勉強になったので、うちもベランダで夕涼みする時は、あまり大きな声を出して喋らないように子供に注意しようと思います。
329: もうすぐ完売御礼! 
[2021-09-20 22:55:21]
いよいよ、あと2部屋で完売ですね!
入居者としては、完売は嬉しい限りです。
全室入居が終わったら、管理組合も動くのかな?
330: 入居済みさん 
[2021-09-21 22:17:00]
>>323 契約者さん5さん

お使いの端末はiPhoneですか?Wi-FiアシストがONになっている場合、Wi-Fiの接続状態が悪いとモバイルデータ通信が優先されるのでそれが原因ではないでしょうか。Wi-FiアシストをOFFにするとWi-Fiが優先されるので多少改善されるかもしれません。

我が家では備え付けのONU(HUAWEI)はルーター機能としては接続が安定しない(2.4GHzはまあ許容範囲ですが、5GHzは使い物にならない)のと個人的にアンチなの使用していません。そもそも設置場所が玄関の棚の中で扉があり、扉が閉まっている状態だとロスしますしね。ですので代わりに(中継器としてではなく)LINKSYS MX5300をリビングに設置しています。ルネに入居する前のマンションでも使用してました。値段は張りますが、リビングの扉を閉め、かつ洋室の扉を閉めている部屋の中でも安定して接続できています。
331: 入居5ヶ月目 
[2021-09-24 07:08:10]
初めて投稿させていただきます。
入居5ヶ月目ですが、最近少し涼しくなって窓を開けっ放しにすることも増えると、近隣の工場からのゴムの匂いが気になるようになりました。。。
匂いの感じ方は人それぞれですし、棟や風向きによっては、全く気にならない方も多くおられると思いますが、、
うちは川沿いに面しているので、窓を開けていると時間帯によっては、部屋の中にいてもふんわりとゴム臭を感じます。
夏冬など窓を締め切ってエアコンをつけている時はそれほど気にならないはずですが、、。
日常的に不快な匂いを撒き散らしているというのは公害ではないかと、、日々悶々としてしまいます。
●リジスト●のHPを見ると、地域社会のために活動を…うんぬんかんぬんと書いてありますが、目に見えないものも配慮してほしいです。。って、愚痴ですが、、。
332: もうすぐ完売御礼! 
[2021-09-24 08:34:18]
>>331 入居5ヶ月目さん

我が家も初期に入居しております。

ゴム臭は入居当初から感じてて、私も気になっていました!が、扱ってる製品上仕方ないのかなと...
感じ方は人それぞれ、まさにその通りで夫や子供はなぜか臭わないと言うか気にならないらしいんですよね。。。

マンションのほうが後に建ってて、近くにその製品を扱う工場があることも購入前に分かってたことと言われればそれまでですし、毎日ではないので慣れるしかないのかなと思ってます。
333: 入居5ヶ月目 
[2021-09-24 13:07:36]
>>332 もうすぐ完売御礼!さん

お返事ありがとうございます!
同じように感じられている方がいて良かったです。
うちも、夫は匂いはしているものの、気にはならないと言っています。(女性の方が繊細で敏感な人が多いからでしょうか…)

ちなみに、事前に何回か周辺環境の確認に行った際は匂いは気にならなかったので、いざ住んでみてびっくりです。。

慣れると良いのですが…。。

ただ、周辺住民が快適に暮らす権利もあると思うので、正直、企業側にも何らかの努力はしてほしいところです。。
334: まもなく完売 
[2021-09-24 22:09:19]
残り、家具付きモデルルーム1邸のみになってます。
いよいよですねー!
335: マンション住民さん 
[2021-09-25 12:32:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
336: 契約者さん5 
[2021-09-26 02:17:06]
>>330 入居済みさん
326 入居済みさん
327 契約者さん3

纏めてのお返事で失礼します。お返事くださった皆様ありがとうございました。
ルーターと中継機をリセットしたら少し改善されました。適度にリセットする癖をつけたいと思います。

326 入居済みさん
PCは大丈夫なのですが、TVと携帯が安定しません。少し古いものなのでそれが原因の可能性があるかもしれませんね。ありがとうございました。

327 契約者さん3
有線で中継機に接続してルーターに接続してaバンドのみ登録ってアイデアありがとうございました。また時間のある時にいろいろ試してみます。

330 入居済みさん
Wi-Fiアシストの件OFFにしてみました。スマホにあまり詳しくないので教えて頂き助かりました。LINKSYS MX5300もまた見てみます。玄関にルーター・・・リビングから一番遠く、中継機入れても安定接続ができないのは我が家だけなのか気になっていました。マンションのルーターはHUAWEIでしたか・・・まだまだ部屋の片づけが落ち着かず、一通り片付いたら来年私もルーターの購入検討します。きっとこの先もストレスになると思うので!ありがとうございました。
337: 住民です。 
[2021-09-28 09:09:40]
エアリーのエレベーターで、朝の時間帯にたまに会う低学年くらいの兄弟?がいます。
降りる時に「どうぞ」ってボタンを押さえてエスコートしてくれました。
かわいいっ。。。

朝からホッコリしました。
338: 契約者さん1 
[2021-09-29 16:01:00]
朝の7時過ぎにブライト・ディライト側のエントランスの外で扉が開くのを待って入ってくる男性がいます。
業者の方なのか管理人なのかわかる方はみえますか?
結構な頻度で招き入れているので何者なのか気になっています。
339: 住民です 
[2021-09-30 18:12:07]
未就学児のお子さんがいる方に質問です。

パートナーが在宅で仕事をしてる時は、お子さまはどうされてますか?静かにしてくれれば良いんですが、そう言うわけにもいかず...子供がうるさくしだしたら、キッズスペースか開いてなければラウンジにでも行こうかと思ってるのですが、ラウンジで仕事をしてる方もおられるので、うるさくしたらご迷惑かなと思いまして。それなら、パートナーにラウンジで仕事をしてもらうか...

みなさんは、どうされてますか?
340: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-30 23:29:35]
>>339 住民ですさん
未就学児がいて、共働きです。
双方の気持ちが分かるだけに難しいですが、
もしキッズスペースに飽きてしまったら、
遠慮せずにルーフを利用して欲しいです。
いい絵本もありますし、たまにはカフェで気分転換もいいですね!

そもそもルーフの防音関係が・・・なので、子供と長時間利用するのは勇気がいりますよね。
最近は分からないですが、電話・web会議もそれなりに音漏れしている方がいました。

互いに気持ちよく利用できれば理想ですが、
みんなの共用施設なので、ある程度は仕方ないのでは?と思っています。



341: あああ 
[2021-10-02 00:50:31]
犬を飼っているのですが、マットな質感のフローリングのせいか、かなり滑るようなので応急措置としてコルクマットを敷いています。皆さんはどのように対策されてますでしょうか。
滑り止めのコーティングなども検討していますが、あまり効果がないという話もありますので躊躇しています。

342: 住民です 
[2021-10-02 07:54:48]
>>340 住民板ユーザーさん

339です

ありがとうございます!
ルーフは、防音がイマイチなんですね。個室ではないとこで仕事をされてる方もいて電話とかされてると、やはり気になってしまって(汗)

でも、せっかくの施設なので迷惑にならないように気を遣いながら利用したいと思います!
343: 住民です。 
[2021-10-03 08:01:17]
あまり神経質な事は言いたくないのですが、エレベーターの貼り紙の貼り方と剥がし方の汚さがやっぱり気になってしまう。
特にエアリー。
そんなに難しいことでしょうか?汗

マンション内で気が付いた事など、どこへ言えばいいのでしょうか…
とりあえず管理人室なんですかねぇ。
344: 契約者さん8 
[2021-10-03 08:04:12]
東側の6階、玄関の前にオモチャがずっと置きっぱなし。
住んでいらっしゃる気配もないのですが。
345: こんにちは 
[2021-10-04 12:35:23]
気分を害されたらすいません、、、

ベランダに結構な量の羽つき黒アリ?の死骸が。
ベランダで飲食しているわけでもガーデニングもないので、、、
なんだろうと。

洗濯物への被害は今のところないのですが
毎度拾って捨てるのが嫌で(笑)

季節的なものなのでしょうか?
346: 契約者さん1 
[2021-10-04 13:36:57]
>>345 こんにちはさん
うちのベランダでは発生していないですが,なんでしょう。気になりますね。

今回の件と関連するかはわからないですが,以前マンション関係の記事で,羽アリなどの虫が発生するトラブル例を読みました。
その例では,ディスポーザーが設置されているマンションで,処理槽で発生する臭気が屋上から放出されており,その臭気が原因で風向きなどによっては特定の住居に羽アリなどの虫が出やすくなっていたとのことです。

ただ,ルネのディスポーザーがそのような方式かはわからないですし,その例では人間も臭気を感じていたそうなので,今回の件の原因である可能性は低そうですが。
(また,その例は週刊誌の記事なので,どこまで真に受けるべきかはわかりません。一応リンクは下に貼っておきます。)

とにかく,原因が早く分かって対処できるとよいですね。

---
・耐え難い悪臭が…50代男性が経験した高級マンションの「罠」 / 文春オンライン/ 2021.08.26
https://bunshun.jp/articles/-/48129
347: こんにちは 
[2021-10-04 14:14:48]
>>346 契約者さん1さん

臭気ですか、、、感じないですね。。。

少し様子みながら対処方法考えていきます!
ありがとうございます♪
348: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-04 23:14:19]
うちも2.3回ありました。
うちはなぜか毎回、溝の排水が通るところだけに大量発生してます。何が原因なんでしょうか…
ちなみにリバービューの中層階です。
349: こんにちは 
[2021-10-05 14:44:53]
>>348 住民板ユーザーさん1さん
345です。

同じく排水通るところです!
原因つかめないままですが
続くようであれば管理人?(関係ないか?)とか
業者依頼なんでしょうかね、、、
主人も季節もあるんじゃないか?と言ってたりなので
とりあえず今は様子見です。。
350: 入居者1ヶ月目。 
[2021-10-05 17:23:24]
>>316 契約者さん
長谷工プレミアムさんとやりとりしましたが、結果、ダメそうです苦笑。そもそもTOTOからの設置指示書がズレる前提のようで、対応しかねますとの事でした。トイレは有ればいいって感覚なんでしょうかね、残念。
352: 契約者さん1 
[2021-10-05 17:44:43]
ルーフはとてもいい施設ですが、
どうにかして、お子様スペースとワーキングスペースを完全に分けたほうがいい気がしますね。

お互いのために。

今日はたまたまだったのでしょうが、仕事出来る感じではない時間帯がありました。
353: 完売まであと1 
[2021-10-05 18:21:10]
>>352
賑やかな時ありますよね。笑
主人はヘッドフォン等をして臨機応変に対応しているようです。
なるほどなぁ、と思いました。
354: 住民です 
[2021-10-05 23:01:17]
>>352 契約者さん1さん

以前も、かなり賑やかな日がありました。お子さんを遊ばせてる横で大人の方もかなりな声でお話しされてて...共有スペースなので、文句は言えないですが(泣)

話し声は仕方ないにしても、足音が響くのもかなり気になります。子供が走るとドタドタとすごい響くし、大人が普通に歩いてるだけでも音がすごいですよね。私も歩くときにそーっと歩くようにしてます。

もう少し、ソフトフローリングみたいにできなかったんでしょうかね(汗)
355: 住民です 
[2021-10-05 23:06:10]
>>350 入居者1ヶ月目。さん

316です。ご報告ありがとうございます!
お電話したのにダメだったんですね!?指示書がズレてる前提って、他の部屋ではズレてないのに、おかしな話ですよね。それとも、間取りによって違うのか...ダメ元で、他の部屋はズレてないですけど何が違うんですかって、もう一度言ってみるかですね。

安い買い物でもないし、これから長く住む家なんだから何とか解決できればいいんですが...
356: 入居済み 
[2021-10-06 11:10:42]
>>354 住民ですさん

ルーフの利用,なかなかむずかしいですよね。

これはあくまで我が家の考えにすぎませんが,
ルーフはカフェと似たような場所と考えています。
ですので,カフェではしないようなこと(大声を出す,走る,騒ぐ)はルーフでもしない(自分も,家族も)ようにしています。

共用スペースだからこそ,マナーが重要になると感じています。
ただ,仰る通り,マナー以前にそもそもルーフが建築構造的に音が響きやすい・通りやすいというのはありますね。

みなさんが気持ちよく使えるようになるとよいのですが・・・
最近ではこういった共用スペースをもつマンションも多いと思うのですが,
他のマンションではみなさんどうされているのでしょうね。
357: 住民です 
[2021-10-06 11:36:38]
>>356 入居済みさん

354です。

ありがとうございます。
カフェと思って過ごす。何だかすごくしっくりきました!
自分もそう思ってるからこそ、ちょっと子供が騒いでるとうるさいなぁと思ってしまうんだなと気づきました。

確かに、カフェでは出さないような大きな声や走り回ったりが普通にあります。これは、みなさんの意識の問題だから仕方ないのかもしれませんね(泣)

ちなみに、お友だちのマンションの共用スペースにお邪魔したことが何度かありますが、いつもお子さんも含め皆さん静かに過ごされてます...けど、もっと開けた構造なので気にならないだけかもしれません。
358: 契約者さん1 
[2021-10-06 12:36:08]
>>357 住民ですさん
静かなお子さんをお持ちの方がうらやましいです!

元気な子を静かにさせる方法があれば教えていただきたいです。すぐにでも試します。
好きなカフェにもせっかくの共有スペースにも行けず、引きこもる毎日です。

359: 住民です 
[2021-10-06 16:05:22]
>>358 契約者さん1さん

357です。

不快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。

私が遭遇した子供が数人で、30分以上大声を出しながらずーっと走り回ってたのもあり、うるさいとの表現をしてしまいました。どうやら、鬼ごっこをしてたみたいで...そこはさすがに、親が注意してほしかったなという思いもありまして。

カフェに来づらくするような発言をしてしまい、すみませんでした。
360: 契約者さん3 
[2021-10-06 17:16:08]
>>359 住民ですさん
358です。こちらこそ愚痴っぽい投稿をしてすみません。
気にかけていただきありがとうございます。

私自身子どもをもつまでは騒ぎ声がうるさいなと思っていた人間なので…当事者にならないと赤ちゃんは泣くもの、子どもは騒ぐものって分からなかったと日々反省しています。
賑やかな子たちも他に行き場がなかったのかも、お母さんたちも注意し疲れてるのかも等、想像力を働かせるようにしています。
他方でお仕事されている方が騒音によってパフォーマンス低下するのはよろしくないですよね…ヘッドフォンで対策など頭が下がります。

全住民のための共有スペースとなると色々難しいですね…
361: 入居済み 
[2021-10-06 18:04:36]
>>360 契約者さん3さん

356です。

子育ての苦労わかります。お察しします。
肩身の狭い思いをされているところ,追い打ちのように心なく響く発言となり,申し訳ありません。

カフェと思って行動するのはあくまで我が家の流儀に過ぎず,それを他のみなさんに押し付ける意図はありませんでした。
マナーという言葉は使うべきではなかったなと反省しています。
暗に「皆が守るべき当然のルール」というような強迫的に響く言葉ですよね。

個別ブース側の音も外に結構漏れているので,そもそも音への配慮が足りない構造になっているのが悩ましいです。

今から物理的な対策(防音壁など)は難しいかもしれませんが,
そうするとあとは,利用時間帯で緩やかな区分けをするなどなのでしょうか。
(日中昼過ぎまではオフィスアワー,お子さんが戻ってくる時間以降は・・・など)

いずれにせよ,組合が始動したら話あったほうがよさそうな話題ですね。
362: 契約者さん5 
[2021-10-06 19:22:25]
>>361 入居済みさん
360です。
ほとんどぼやきのような投稿だったにもかかわらず、あたたかいお言葉ばかりで感動しています。

子どもはとにかく大人の思う通りには動かないので、外に出るとたくさんの方を不快にさせているなと実感しています。
怒ったら怒ったで虐待と受け取る方もいますし難しいです。優しく言って分かってくれる子だけではないんですよね。

組合が動いたら、緩やかな時間の区分けも含めてなるべく多くの方が快適に過ごせるような空間を目指し、アイデアを出し合っていけたら良いなと思っています。
363: 住民です 
[2021-10-19 07:00:40]
前に植栽がひどいことに...との投稿がありましたが、先日伐採に来られてたようで、とてもキレイになりましたね!時期的に半年毎の契約なのかもしれませんね。

作業中は家にいて窓を開けてたけど、うちはそこまでうるさくなかったです。
364: 完売御礼! 
[2021-10-19 15:45:46]
大規模マンションなのでどうかなと思ってましたが、無事完売しましたね!
これで、組合も本格始動するんでしょうか?
色んな住民がいると思いますが、トラブルなどなく楽しく過ごせたらいいなと思います。
365: 住民さん8 
[2021-10-21 23:43:25]
最近、昼間に警察の方がインターホン鳴らしているの
ですが他のお宅にもピンポンしてますか??
仕事で昼間は居ないので何かご存知の方、いらっしゃるかなーと思いましてー
366: 匿名さん 
[2021-10-22 09:15:13]
掲示板に警察の方が巡回するみたいなことが書いてあったような。。
うろ覚えですみません。
367: 匿名さん 
[2021-10-22 09:16:10]
追記:
うちにはまだピンポンきたことはないです。
368: 住民さん4 
[2021-10-22 10:17:15]
うちは訪問はされていませんが、昨日警察の方見かけましたね。巡回連絡(巡回連絡カード記入)あたりでしょうか。
369: 住民さん6 
[2021-10-22 23:04:30]
>>365 住民さん8さん
うちは、先週、不動坂交番のお巡りさんが来て、
巡回連絡カードを書いてくださいと言われました。
2人の警察官で手分けして訪問して回っているようですよ。

一瞬、怪しく思いましたが
本物の警察官だったので、カード書いて渡しました。
予め巡回連絡カードを配っておいて、
回収だけ、直接回ればいいのに、と思いましたが
直接依頼して回ってるようです。
370: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-23 05:11:30]
>>368 住民さん4さん

巡回連絡カードへの記入は任意です。
私は個人情報管理を信用できないので協力しません。
371: 住民の人に質問したいさん 
[2021-10-25 14:39:42]
先日の駐車場抽選に外れました。マンション近隣の駐車場の情報を教えていただけると幸いです。
372: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-25 19:58:11]
373: 住民さん2 
[2021-10-25 21:57:20]
>>372 住民板ユーザーさん1さん

有難うございました。
374: 住民さん8 
[2021-11-04 07:34:57]
最近掲示板やエレベーターの喫煙の掲示が無くなった気がするのですが、今でも入居後毎日のように喫煙の臭いが換気口から入ってきて悩まされています。自分が非喫煙者なので気になりすぎてるのかもしてませんが規約なので守って欲しいところです。。。このような場合管理事務室もしくは管理会社に相談するしかないのでしょうか。
375: 住民板ユーザーさん2 
[2021-11-04 08:20:07]
>>374 住民さん8さん
私も入居依頼タバコの臭いにずっと悩まされてます。
バルコニーが喫煙所になっているようで、洗濯物や部屋への臭いがひどいです。
あれだけ張り紙がされていたので、分かっていながらやられていると思うと残念な気持ちになります。
直接伝えることもしづらいので、管理事務所に繰り返し状況を伝えるようにしています。
376: 匿名さん 
[2021-11-04 15:56:13]
うちは今の所タバコの臭いが気になったことはないのですが、バルコニーで喫煙されている方がいるのは残念ですね…
377: 住民です 
[2021-11-04 16:43:49]
うちも、タバコの臭いに悩まされたことはないです。
吸ってるのは特定の方だと思うので、悩まれてる方々は同じ棟かも知れませんね。

その棟の方全員に対して、ポスティングで注意喚起してもらえないんですかね?全居だとかなりな数になりますが一棟だけとかなら、まだできそうな気もしますが...

せっかく喫煙ルームもあるんだから、そこを使うようにご家族の方も注意して欲しいですね。
378: 住民板ユーザーさん2 
[2021-11-04 21:22:43]
ありがとうございます。
管理事務所の方は親身になって相談に乗ってくれて、周辺の住戸にポスティングもしていただけたのですが、残念ながら未だにやめてくれません。
ご理解いただけるよう繰り返しやっていくしかないですね。
379: 契約者さん7 
[2021-11-05 16:17:38]
喫煙について以前も書き込みがありましたが、まだ解決されてないんですね…。
確かに最近張り紙見かけませんが、今更知らなかったなんてことはありえませんよね。
以前と同じ方でしたら、ブライトコートは敷地内からバルコニーが見えないから、どうせバレないだろうと思って吸ってて、最低な人間だと思います。
以前、他の方が書き込みされてましたけど、臭ったタイミングで放送で注意してもらうの、自分もありだと思います。
380: 住民さん7 
[2021-11-05 21:27:43]
>>379 契約者さん7さん
放送はないです。
放置駐車あっても、安易に放送はやめて欲しいですね。
タバコの件は問題だと思います。
喫煙者アンケートとって、マンション内でどこで吸うのか聞いてみたいですね。
共用棟の喫煙所からの排気ではないですよね…
381: マンション住民さん 
[2021-11-05 22:59:19]
>>380 住民さん7さん
放置駐車は駐車場に入れる時に邪魔になって入れられないので、
アナウンスが必要です。
私も何度か管理人さんのお世話になりました。
382: 住民さん1 
[2021-11-06 09:20:08]
アナウンスはせめて音量をもう少し下げて欲しいですね。
また最低限、放送内容を推敲してから一度で言い切れるようにもして欲しい。
本当はアナウンス自体、命に関わる事以外には使わないでいただきたい。インターホンのお知らせ音を鳴らして文章で充分かと。
小さい子の寝かしつけ中にアナウンスされると絶望する。
383: 住民さん1 
[2021-11-06 14:20:19]
【カレコを利用する方へ】
車を返却後に充電すると思いますが、ただコンセントを繋ぐだけでは充電されません。充電器本体の「充電」ボタンを押してください。
結構知らない方がいるみたいで、充電されていないことが多いです。いざ使う時に充電が残り僅か!ということもありますので、ご注意を。

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