こちらは契約者専用スレッドです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス
[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47
〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
21:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-12 07:33:52]
|
22:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-12 11:53:47]
ここってエコジョーズなんですか…?
ガスのプランの割引適用されるのかしら。 |
23:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-12 12:02:38]
>>22 住民板ユーザーさん1さん
見学のときにもらった赤い表紙のパンフレットに確かエコジョーズの記載がありましたね。 私はまだ入居していないのでガスの申込みはしていないですが東京ガスなら床暖+浴室暖房+エコジョーズのセット割があるみたいなのでこちらにしようと思っています。 |
24:
評判気になる
[2021-04-12 12:05:55]
>>21
湿度は聞いたことありますが気温も関係するんですね・・・ こればっかりはプロバイダではどうしようもないので、WiFiルーター設置でという結論には至ると思いますが、全室で使えます!!って言っているのでゴネてもOKな案件かとは個人的には思います。 >接続IPは初期値ではないようですね… ONUのIPは初期値だと思います。別のプロバイダのONU設定説明でも同じIPが案内されていました。上位権限のログインも試行しましたが入れました。 端末側のIPはDHCPで払い出されており、払い出し期限が1日に設定されておりました。 初期値ですよ。 |
25:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-12 19:22:55]
>>24
初期値でONU入れました。 スマホではなく、PC接続であっさりでした。 再起動したけど、電波かわらず。 5GHzは、日々感度が 悪くなっているようなのであきらめました。 朝とかでは無さそう。周りの人が増えてきて干渉し始めたのかもしれません。 一応、2.4GHzは2本感度で繋がりはしているのでゴネても難しいかな。 結論は、リビング用に別途設置でしょうがない。 |
26:
住民板ユーザーさん8
[2021-04-15 00:22:53]
地デジいきなり切れませんか?
急にテレビがプツッと切れました。ネトフリは見れます。 |
27:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-15 07:47:42]
このマンションに入居したので、ちょっと教えて頂きたいのですが、私ども小さな子供がいる家庭です。子供の泣き声、足音は聞こえますか?このマンションがどれくらい防音か心配になりまして。皆様にご迷惑をおかけしないように対策させていただきたく質問させて頂きました。
|
28:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-15 08:12:13]
ベランダのタバコ臭でさっそく悩まされてます。
このマンション、ベランダでの喫煙については特に制限なかったでしたっけ? 洗濯物に臭いがついて非常につらいです… |
29:
評判気になる
[2021-04-15 09:22:16]
>>26
うちでは起こっていません。 JCOMによる電波測定結果はどうでしたか? 別室の壁面端子と接続しても同様ですか? 別のTVがもしあれば、そちらは同様の症状が起きますか? といった感じで、できる範囲で切り分けて原因を探ってみてください。 JCOMがサポートする範囲が広いプランでこのマンションは契約している、と測定に来たJCOMの営業が言っていたので切り分けても不明であれば問い合わせると早いと思います。 |
30:
評判気になる
[2021-04-15 10:42:42]
>>28
重要事項説明書 土地および共用部分等の使用・維持管理(6) より 本物件敷地およびバルコニー、ザ・ルーフ(共用棟)(スモーキングエリアを除く)等の共用部分等は、禁煙となります。 これに関して売買契約時に説明を受け、契約を締結しているのでバルコニーで喫煙している居住者は違反しています。 |
|
31:
住民板ユーザーさん2
[2021-04-15 12:41:43]
|
32:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-15 13:04:40]
>>27
24時間換気設定しているので、玄関側やベランダ側の各部屋の給気口を開けています。 したがって、外からの音は多少なりとも聞こえてくるのかと思います。 共用棟の中庭の声はよく聞えますね。 ただ、まだ周りが入居してないようなので、今のところ朝晩は凄く静かです。 |
33:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-15 21:43:43]
ルーフの個室って上まで壁になっていますが、
電話とかの声は外に漏れたりとかしますでしょうか。 |
34:
住民板ユーザー
[2021-04-15 22:58:42]
>33
はい、聞こえてしまってます。 個室をオンライン会議で使われている人もいらっしゃるようですが、人によっては結構な声の大きさで話されているようで、会議内容も録音できるレベルで聞こえてきます…。会社のセキュリティポリシーに触れないか、こちらが心配してしまいます。汗 逆に、普段よりも小さな声で話す方もいらっしゃるようで、何か話してるなーくらいにしか分からないときもあります。 ファミレス席でオンライン会議している方もいるようですが…、 ルーフって意外と声が響くようです。 防音性の高い会社の会議室とは別物と捉えて利用した方がよさそうです。 |
35:
評判気になる
[2021-04-15 23:19:48]
|
36:
33
[2021-04-15 23:21:41]
|
37:
住民板ユーザーさん8
[2021-04-15 23:52:50]
>>29 さん
ご確認ありがとうございます。 JCOMの測定はグッドでした。TVは1つでしたので他は試せていませんが、お陰様で数時間後に自然復旧したのでひとまず様子見します。 他の方もないようなので問題はうちかな。。また同じ事があればJCOMに問い合わせてみます。 >>33 さん 私もルーフの個室ブース、隣の方の声が漏れ聞こえてきたので自分の声もそうなんだろうなと利用方法迷ってました。 カフェが賑わって会話や音も気にならなくなればいいんですけどね。今は引っ越しで家の事ばかりしてますが落ち着いたらルーフで家族と過ごそうと思ってますのでもっと仕事の方も雑談の方も使いやすくなるといいですね。普通のカフェみたいに |
38:
評判気になる
[2021-04-16 23:02:25]
>>27
今日初めて上階から走っているのか足音が聞こえてきました。 テレビを観ていても聞こえるぐらいではありますが、かなり音量自体は抑えられていますね。 数時間も続くような高頻度でなければ気にならないです。心配しなくて良いかと思いますよ。 |
39:
評判気になる
[2021-04-17 00:38:28]
キッチンのゴミ箱スペースにプラと可燃の2箱を入れようとしているからか、うまく入るゴミ箱がなかなか見つかりません…
皆さんどのようにしているのか教えてくださいませんか。 |
40:
グルメ情報希望です
[2021-04-17 01:38:46]
>>39
我が家のゴミ箱事情も紆余曲折してまだ定まっていません。 プラ用に大きいゴミ箱をあのスペースに入れて、扉には100均で買ったフックを付けて燃えるごみ用の小さい袋を引っ掛けてみました。そして扉を開閉するのが面倒になり今はコンロ近くにプラ用の大きいゴミ箱を移動しています。空いたゴミ箱スペースどうやって使おう… |
41:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-17 13:25:27]
>>39
わかります!うちは、入居前に検索しまくって、towerの二分別ゴミ箱にしました。 袋を下げるタイプですが、扉を閉めれば見えないし、基本毎日ゴミ捨てする前提で。 https://item.rakuten.co.jp/roomy/ymz15oct15z014/ ゴミ箱スペースに入れると上部分が結構空いてしまいますが、容量としては十分でした。 |
42:
評判気になる
[2021-04-17 20:42:27]
|
43:
住民板ユーザーさん7
[2021-04-20 17:30:18]
>>42 評判気になるさん
うちでも扉の開閉が面倒という意見がでており、妻からいっそ扉外しちゃう?案が出てきてます。(個人的にはネジ跡も残ると思うので外すのはどうかと思いつつ、実際キッチンを利用するのは妻が中心のため強く言えず、、笑) |
44:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-21 08:51:49]
>>43 住民板ユーザーさん7さん
我が家も同じで、引っ越したその日に扉外しました。今まで使用していた長方形のゴミ箱、足で踏んで蓋が開くタイプがそのまま使えたので結果オーライ。見栄えも気になることは無いですよ。 |
45:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-21 09:56:32]
エバーコートに住まわれてる方に質問です。
イオンが近いですが日当たりとか景観とかぶっちゃけかなり悪いですか? |
46:
入居済みさん
[2021-04-21 10:33:55]
>>45 住民板ユーザーさん1さん
入居前は日当たり悪いだろうなと思っていましたが、朝日がしっかりと入ってくるので朝の目覚めはよく快適ですよ。電気つけなくても明るくてまぶしいくらいです。思わぬ良かった点の一つです。 景観についてもイオン側はしっかりと駐車場部分にも塀を追加されたので向こうから見られる心配もないのでいいのかなと。イオンの壁をアートの一種だと思って眺めるのもありだと思ってます。 |
47:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-21 15:57:29]
|
48:
住民板ユーザーさん
[2021-04-21 23:22:17]
先日引っ越して来ました。
今のところ、新生活が楽しくて仕方ありません。 よろしくお願いします! みなさん、キッチンの手拭き用タオル(シンク下)はどこにかけていますか? どういうアイテムを使ったらいいのか悩んでいます。 |
49:
グルメ情報希望です
[2021-04-23 01:52:19]
>>48 住民板ユーザーさん
新生活楽しいですよね! よろしくお願いします。 キッチンの手拭きタオル、うちは引っ越しを機にペーパータオルに変えました。使っているペーパーホルダーはこちらです。見た目重視にしてしまい正直使い勝手は良くないですが…。カウンター上に置いています。 https://item.rakuten.co.jp/kaguzaku/yk-yk19-004/ ペーパータオルは使い過ぎるので、ほかに使い捨てふきんも使っています。ふきんは掛けずに料理中は畳んで使い終わったら捨てるか、まだ使えそうなら洗って広げて乾かして翌日使っています。 https://www.nitori-net.jp/ec/product/8982312s/ |
50:
シャワーベッド問題
[2021-04-23 06:37:27]
みなさん宜しくお願いします
お風呂のシャワーベッドの角度が変えられないのが気になっています。ベッドが真正面を向いているのでお湯がモロ顔面に直撃しませんか。立って使う分には我慢出来るのですが、座って使う時放物線の分だけベッドから距離を取らないといけないので、そこだけちょっと微妙な感じです。 |
51:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-23 16:44:59]
|
52:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-23 17:49:45]
間違えました、『弱い』です。
|
53:
シャワーベッド問題
[2021-04-23 17:55:43]
>>51 住民板ユーザーさん3さん
コメントありがとうございます。 ベッドその物と水圧に不満は無いのですが、シャワーホルダー(フックって言うんですか?)が上下スライド出来るだけで、角度が変えられないような物を何で備え付けたのかほんと不思議でなりません。ちょいちょいユーザーフレンドリーじゃないと思うところがありますね。工夫してなんとかなる分には工夫してみますが。。 |
54:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-23 20:55:06]
シャワーヘッド固定した状態で、
ヘッドを掴んでグリっと動かせば角度変えられましたよ。 |
55:
シャワーベッド問題
[2021-04-23 22:04:44]
|
56:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-24 14:52:13]
|
57:
住民板ユーザーさん88
[2021-04-25 01:46:36]
フロントコートの皆さんへ質問です!
日当たりはどうですか。南向きではないので日当たりは心配しておりますが。 |
58:
評判気になる
[2021-04-25 02:21:08]
>>55 シャワーベッド問題さん
ほんとに出来ました? 説明書読んでそこそこ力入れて下に下げようとしてみましたができませんでした。破損するのが怖いぐらい。 真っ直ぐのポールで高さが自由に変えれるやつですよね?コツとかあれば教えて頂きたいです。 |
59:
シャワーベッド問題
[2021-04-25 05:39:46]
>>58 評判気になるさん
55です。 58さんの気持ち分かります、私もはじめ恐る恐るでしたが、ヘッドをホルダーに置くまでしっかり差して、ベッドをグイッと下に向けるよう押さえ付けたら、カチッカチッとホルダーの角度が変わりますよ。あまり滑らかな動きでは無いですが、破壊するほど力を込めなくても動きましたよ。頑張ってみて下さい。 |
60:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-25 11:31:57]
>>58 評判気になるさん
シャワーホルダーを横向きにして(添付写真の向き)、シャワーヘッドを差し込み手前に引けばカチカチ音がしつつ角度調整が出来ますよ。 59さんのおっしゃる通り、そこまで力は必要ないと思います。 |
61:
NHKについてご質問
[2021-04-25 16:33:28]
どなたかNHKについて教えて下さい。
NHKから衛星契約の請求書が郵送されてきたのですが、このマンションでは地上契約は選択出来ず予め衛星契約と決まっているのでしょうか? |
62:
通りがかりさん
[2021-04-25 17:33:11]
マンション自体が衛星放送を観れる環境なので、各世帯の事情は関係なく衛星契約が必須となります。
私はそもそも契約しませんけど。 テレビがあるのに未契約なのは放送法に違反しますが、罰則はないですし、契約しろと訴えられることもないので。 ちなみに、そのうち登記情報から所有者名を確認して、契約を迫る文書が郵送されてきますが無視しておけば問題ないです。 |
63:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-25 18:21:40]
特定の施工業者の風貌の方が、あちこちの階を彷徨いています。
単なる営業なのか… |
64:
グルメ情報希望です
[2021-04-25 21:36:50]
>>63 さん
先日お部屋に入れてしまいました…。 壁紙のコーティングの訪問販売でした。 早口にお部屋の説明に伺いましたというのでルネの人かと思い、室内乾燥機とか通気口の使い方など一通り説明を受けたあと、壁紙汚れますからとコーティングを勧める話になり営業が見積もり持ってきますという流れになって怪しい事に気づきました。 その場はそれで終わりましたが、数時間後に営業の方の訪問を居留守したんですが、何度もピンポンされ、初めに入室させてしまった方もまたピンポンされてとても怖かったです。名刺も貰わなかったので詐欺かと思いました。。 たしか入居時ポストにルネは訪問販売してないと注意喚起の紙が入っていた気がします。皆さん気をつけてください。 |
65:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-25 23:23:57]
ご存知の方いましたら教えてください。
三栄住設という会社の方から訪問があり、 専用部と共用部ではマンションの水道配管の管理区分が違い、専用部は個人負担で管理していくので、 弊社に任せてもらえれば別途費用はかかるが 楽に管理できますよとの話でした。 私と同じく訪問に来られた方いましたら 情報共有したくよろしくお願いします。 |
66:
評判気になる
[2021-04-25 23:42:12]
>>60 住民板ユーザーさん4さん
アハ体験とかなぞなぞとかの答えを聞いた時ぐらいスッキリしました!!!ありがとうございます! シャワーをかける所は「あの」角度で使う物だと、頭が凝り固まっていました笑 |
67:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-26 08:43:33]
|
68:
住民板ユーザーさん4
[2021-04-26 10:52:53]
|
69:
換気口フィルターの件
[2021-04-26 11:19:34]
みなさん、排気口フィルターの件で昨日の営業来ませんでしたか?
我が家、購入しませんでしたが 長谷工経由だと1枚1500円するとか言ってましたけど…。 上にもレスありましたが、いろんな営業風の人が出入りしてるのかと思うと嫌ですね。。。 もし、こういうのがきた!とかあったら 共有頂けたら嬉しいです。 |
70:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-26 12:31:54]
今はエントランスが解放されてるから業者は入り放題です。
安易に玄関扉を開けることなく対応するように気を付けましょう。 |
71:
住民板ユーザーさん7
[2021-04-26 20:17:53]
|
72:
マンション住民
[2021-04-26 23:12:29]
>>65 住民板ユーザーさん5さん
4/25(日)に我が家にも来ました。すぐに怪しい訪問販売だと気付いたので、管理事務所に報告する為にわざと何も知らないふりして話を聞きました。 他の家族が在宅であれば同席して話を聞いて欲しい、分譲マンションに住むのは初めてかと聞かれました。同席はできない、分譲は初めてではない、なぜそのような事を聞くのか、会社名と住所と電話号が記載されているものを見せてくれと伝えると諦めて帰って行きました。 作業着を着たオジさんでしたね。 管理事務所にも報告しておきました。事務所で受付簿を用意して記載させているので、訪問販売がきた時には管理事務所で受付を済ませるように案内してくださいとの事です。 このような情報はこの板で共有できると良いですね。 情報共有ありがとうございました! [一部テキストを削除しました。管理担当] |
73:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-26 23:26:10]
|
74:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-27 07:20:15]
|
75:
住民
[2021-04-27 13:13:19]
午前中、エバーコートのカート置き場に、またイオン店内専用のカート&カゴがありました。
マンション内の掲示や全戸配布の文書もあり、もう知らないわけないと思います。 同じマンション住民として、すごく恥ずかしいし腹立たしいです。 >>16の「イオンから寄贈された」という内容は誤った情報なので、16さんは削除依頼をお願いします。 数日前に私の方で削除依頼しましたが、いまだに削除されないので…。 |
76:
換気口フィルターの件
[2021-04-27 13:34:18]
|
77:
巡回連絡カード
[2021-04-27 17:05:46]
本日不動坂交番の方が来られて「巡回連絡カード」の記入を求められました。戸塚警察署に確認したところ本当に巡回中とのことでした。
不審な業者の出入りの件もあり、何もかも疑ってしまいますね。。 |
78:
住民板ユーザーさん
[2021-04-27 17:23:37]
>>75 住民さん
削除依頼をしました。 混乱を招き、ご迷惑をおかけしました。 入居した頃は管理人室の横に数台のイオンカートが常時ありました。管理人さんからも使用していいと言われてました。ただ、初期の頃なので管理人さんも実はご存知なかったのかもしれません。 |
79:
住民板ユーザーさん1
[2021-04-27 20:03:49]
ちょっと前ですがエバーコートで、ベランダの外で布団を干している人がいてビックリしました。
重要事項説明書をちゃんと読んでいるんでしょうか? 風も強い時だったので、落ちたらどうなるのか理解しているのか?不安でした。 あまり細かいことは言いたくなかったの ですが、一階の人は不安だと思います。 携帯しながら通路を歩く人もいます。 子供も多いので、気をつけた方がいい良いと思いました。 重要事項説明書、読みましょう。ちゃんと理由があって決められていると思います。 |
80:
住民板ユーザーさん3
[2021-04-27 20:04:08]
|
81:
住民
[2021-04-27 22:08:45]
|
82:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-28 07:12:27]
ゴミ置場は何で出るときも鍵が必要なんでしょうか?
万が一鍵を持たない人が中に取り残された場合、閉じ込められてしまう。 |
83:
住民板ユーザーさん5
[2021-04-28 23:15:44]
>>82 住民板ユーザーさん6さん
駐車場からは、夕方何時までか忘れましたがカギなしで入れるようです。ゴミ収集車が入れるようになのかな? そのため、カギなし駐車場のほうから入って敷地内のドアから勝手に入られないようにするためにカギがかかってると聞きました。 |
84:
住民板ユーザーさん
[2021-04-28 23:22:43]
個室ブースですが、毎日埋まってますね。ゲストルームみたいに、月に何日とか制限はあるんですかね?
夫が在宅勤務でタバコを吸うため1日に何回かルーフに行ってるんですが、ずっと使われてないブースがあるから予約してと言われ見てみると予約済み...部屋と行ったり来たりしてて、たまたまいなかっただけなのか?そもそも、外から見て使用中かどうかは分かるもんなんですかね? |
85:
キャンセルが不便
[2021-04-30 16:52:11]
>>84 住民板ユーザーさん
月の制限はなさそうですよね。 キャンセルが3日前までしか出来ないのが空室になる原因と思います。実際私は素敵ネットでキャンセル出来ず、管理事務所の連絡方法も分からずで放置してしまった事があります。 当日キャンセルが可能になれば空室も回避出来るように思います。 外から見て使用中かどうかはちょっと判断微妙ですね。そんな事されるのも使っている側も嫌ですしね。利便性で解決出来るといいです。。 |
86:
住民板ユーザーさん6
[2021-04-30 17:17:42]
>>85 キャンセルが不便さん
84です。ありがとうございます。 三日前までしか、サイト上でキャンセルできないんですね。それだと、確かに当日急に使わなくなった時に困りますよね...色々と良いほうに改定して欲しいですね。 |
87:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 11:48:29]
>>49 グルメ情報希望ですさん
48です。 返信ありがとうございます! キレイなキッチンなので、見た目重視にしてしまいますよね。 一旦、ペーパーと併用で使い勝手見ながらやってみます。 シンク下が定番なんでしょうが、ちょっと位置が低いんですよね… |
88:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:06:40]
>>64 グルメ情報希望ですさん
同じく、我が家にも昨日来ました! 設備の説明があるので…と言うからてっきり公式なものだと思ってしまいました。 でも、よく考えたらガスなどの説明は予め日時設定されていましたよね。 最後まで話を聞きましたが、巧みな営業だなぁと思いました。 みなさま、お気を付け下さい。 わたしも管理事務所に報告しておきます。 |
89:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 12:24:28]
>>66 評判気になるさん
同じくです。笑 教えて下さった方、ありがとうございました。 情報共有大事ですねー。 この掲示板を見ている方はごく一部でしょうから、 公式で共有掲示板とかあったらいいですね。 |
90:
入居済みさん
[2021-05-01 20:07:57]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
91:
住民
[2021-05-01 21:09:56]
前に書いている人もいましたがベランダに布団を干している人はルール違反なのを分かっていないのでしょうか?
管理事務所に報告するか迷っています。 |
92:
名無しさん
[2021-05-01 21:25:57]
>>91 住民さん
お気持ちはとてもよくわかりますが、一般的なルールが守れないひとはここにいくら不満を書いた所で変わりません。 冷静に管理事務所に相談するのがよいとおもいます。 このくらいの規模になるとどうしてもルールが守れない残念な人はいらっしゃいますし、あまりそういった人の不満をここに書いても見てる人もあまり気分が良いものでないですしね・・・ |
93:
匿名希望
[2021-05-01 22:05:34]
|
94:
住民板ユーザー
[2021-05-01 23:10:10]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用が、若干変更になりましたね。
住民の声を聞いてすぐに運用変更して頂けるのは、とてもありがたいと思います。 そして、こちらもルールを守って生活をしていきたいなと改めて思いました。 |
95:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-01 23:22:37]
|
96:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 00:00:42]
素敵ネットでの予約やキャンセルの運用変更、実際、使用している立場からすれば改善されたらいいなと思うことばかりでしたね。
良かったと思います! あと、ルーフでコーヒーなどの支払いが現金一択なのが個人的にはツラいです。 スマホ決済など、選択肢増えると良いのですが… |
97:
匿名希望
[2021-05-02 02:04:28]
>>93 です。
管理担当者様、削除対応ありがとうございます。 90さん勝手にすみませんでした。不審な業者の出入りに皆さん不安がってますしよかれと思って投稿いただいたと思います。 白い服、若い男性、人相はメモしました。 ありがとうございます。 |
98:
新生活楽しいですね!
[2021-05-02 02:08:18]
>>96 新生活楽しんでますさん
ルーフの支払い、PayPayとか毎月の管理費の支払いにまとめてもらえると良いですよね! こちらの掲示板、きっと見てる方は限定的かと思いますが素敵ネットの仕様変更、どなたか力がある方が見て改善してくれてるのかもしれませんので期待を込めてリクエストさせていただきます! よき改善に繋がりますように。 |
99:
新生活楽しんでます
[2021-05-02 06:20:04]
>>98 新生活楽しいですね!さん
PayPayあたりが使えたら便利ですし、毎月の管理費の支払いにまとめてもらえるのも確かにいいねですね! コンシェルジュでパスタなどのメニューも増えていました。 ゴミ券も買えたりしますよね。 あまり過疎るとサービス自体が無くなってしまいそうなので、定期的に利用しようかと思います。笑 |
100:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-02 09:09:40]
|
101:
住民板ユーザーさん
[2021-05-02 23:39:54]
ガスの元栓、すごく固くないですか?
個人的には使用後はその都度、閉めたい派なのですが、あまりの固さに夜に一度閉めるのみになってます。 使っていく内に回しやすくなっていくのか、そもそも固いのはうちだけなのか…。 |
102:
新生活楽しんでます
[2021-05-03 17:03:25]
|
103:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-03 23:15:12]
カウンター下のスペースに合う収納なんかありますかね?
|
104:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-03 23:34:25]
|
105:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-04 05:28:31]
共有スペースにあるコピー機ってどうやって使うかご存知な方いらっしゃいますか?もしかして、コンシェルジュに言って使うんですかね?
|
106:
住民1
[2021-05-04 09:44:30]
>>105 住民板ユーザーさん5さん
主人がコンシェルジュに声をかけてから使ってました。 |
107:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-04 17:50:06]
|
108:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-05 13:23:29]
先日、ルーフの個室ブースを使いました。
入った瞬間、机の表面に付いた大量の手脂(?)の跡にガッカリしました。 せめて使った後は、最低限きれいにして出てほしいと思いました。 お掃除担当のスタッフの方もいらっしゃいますが、常にそこに張り付いている訳でもないですし、次に利用する方が前の方と間をおかずに利用することもあるでしょうし。 最低限のマナー、と思うのですが。たまたま運が悪かったのか。。。 |
109:
住民板ユーザーさん5
[2021-05-05 16:01:39]
>>108 住民板ユーザーさん3さん
私は毎回そうなってますし、仕方がないと思います。ご自身でウエットティシュ持っていけばよろしいと思います。 |
110:
住民板ユーザーさん99
[2021-05-05 23:55:27]
はじめまして。
まだ、引越しをしていなく時々掃除でマンションに出入りしている状況です。 ここ1週間の間に我が家のインターホンにアクセスされた方の姿が残っていましたが、皆さん首から社員証みたいなのを下げていたり、下げたものを胸にしまっている方もいました。 白いポロシャツや作業服姿ですが、この方々はセールスの方ですか? 少し前にセールスの話が上がっていましたが、まさにこの方々でしょうか? |
111:
住民板ユーザー
[2021-05-06 00:37:36]
>>108さん
そうですよね、わかります。後の人にも気持ちよく使ってもらえるようにしておいて欲しいですよね。 ただ、私はコロナ禍になってからは前の人のマナーを気にするよりも自己防衛のために利用前は除菌ウェットを使うようにしています。慌てて退室する方はうっかり拭くの忘れてしまうかもしれませんし、そもそも個室利用に慣れていない方もいるかもしれません。コロナ禍になってから、こういったいろんな人が利用する場所では、予防の観点では前の人の行動に期待するのは違うかも?と思うようになりましたし、大所帯でいろんな人がいるのでマナーの定義さえ異なる人もいると思います。 毎回スタッフさんが清掃してくれたらよいんですけどね。タイミング的に毎回は無理だと思いますので、ご自身の予防の為にも除菌ウェットのご持参がおすすめです |
112:
用心に越した事ないかも
[2021-05-06 04:49:30]
>>110 住民板ユーザーさん99さん
はじめまして入居済みの者です。 アポなしは十中八九セールスかと思います。 うちは宅配と事前に約束している方以外はインターホンでないようにしました。以前訪問販売で怖い思いをしたので。。たまに警察の方が巡回するケースもあります。その時は確認して本物でしたが今後は制服の方も不用意に出るのはやめようと思っています。迷ったら出ない、をお勧めします! |
113:
住民板ユーザーさん99
[2021-05-06 23:41:32]
>>112 用心に越した事ないかもさん
アドバイス、ありがとうございます。本当に怖すぎます。廊下ですれ違う方やエレベーターで一緒になる方には挨拶を心がけていますが、今は業者さんやセールスの方も多く見分けがつかないですね。 うかつに入口を開けてしまうと他の方にも迷惑をかけてしまうので、私も気をつけようと思います。 これからの引越しですが、どうぞよろしくお願いします。 |
114:
用心に越した事ないかも
[2021-05-07 21:34:25]
>>113 住民板ユーザーさん99さん
どうぞよろしくお願いします。 そしてお伝え早々やらかしました。。 今回は「点検です」との謳い文句で突破され、ダイキンのホウキを無料サンプルといって置いて行かれました。その際、連絡先を書くことになりましたが、ああこうやって個人情報すい取られるんだなーと絶対ダメなやつだと分かりつつ、咄嗟の時は「管理事務所通りましたか?」も言えないものですね。相手が上手でした。 唯一騙されてドアを開けてしまった主人が書いた個人情報がでたらめだったので褒め称えました。 本当に色んな業者が出入りして嫌ですね。すれ違う方々とは気持ちよくご挨拶したいものです。 何度も恐縮ですが本当に気をつけていきましょう。 |
115:
新生活楽しんでます
[2021-05-14 14:40:03]
グルメ情報を久々に投稿します。
マンションから近いお弁当屋さん「とらや」 注文してから調理してくれるので、 出来立てで美味しいです。メニュー豊富。 待ち時間5分くらい。 ・元町食堂 ・向陽飯店 も良く利用しています。 |
116:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-15 00:25:23]
翌日回収分の粗大ゴミを出しにゴミ置き場に行ったところ、翌週どころか月末回収分の粗大ゴミが置いてあり驚きました。
また、どう見ても粗大ゴミサイズのものを通常ゴミに出して未回収になっているものも多数ありました。 あんなに掲示や配布で周知しているのに、いまだにルールを守らない自分勝手な人たちがいるんですね…。 粗大ゴミは、記名もしているのに、よくやるなあ…と呆れてしまいます。 ルール違反は、見ていて本当に気持ちが良くないですね。 監視カメラもあるはずですし、ルール違反が早くなくなりますように。 |
117:
検討板ユーザーさん
[2021-05-15 07:17:53]
|
118:
住民板ユーザーさん3
[2021-05-15 11:49:50]
>>116 住民板ユーザーさん3さん
先日、ゴミ置き場の整理を管理人さんがしてくださってました。 分別するのはもちろんですが、117の方も仰っている通り捨て方も気を付けなければいけませんね。チョットした心がけで、随分変わると思うのですが。。。 |
119:
住民板ユーザーさん1
[2021-05-15 19:18:40]
要望、改善などは、管理組合の総会などで提起した方が良いですね。
みんなマナーに対しての不満はあります。 自分たちで改善していくしかないと思います。 この掲示板に不満を書いても、エスカレートするだけで、何にもならないです。 |
120:
匿名さん
[2021-05-19 19:03:28]
私にとっては有益な情報が多くて助かっていたのですが、書き込みが無くなって残念です。
|
今朝も5GHzの電波は不通でした。
勿論、近づくと表示されました。
寒いと弱いかも…
ONUへログインして設定変更しようと思いましたが、接続IPは初期値ではないようですね…