総合地所株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 吉田町
  7. 〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚
 

広告を掲載

契約済さん [更新日時] 2024-11-23 19:17:59
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

現在の物件
ルネ横浜戸塚
ルネ横浜戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-10他(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 徒歩12分
総戸数: 439戸

〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚

344: 契約者さん8 
[2021-10-03 08:04:12]
東側の6階、玄関の前にオモチャがずっと置きっぱなし。
住んでいらっしゃる気配もないのですが。
345: こんにちは 
[2021-10-04 12:35:23]
気分を害されたらすいません、、、

ベランダに結構な量の羽つき黒アリ?の死骸が。
ベランダで飲食しているわけでもガーデニングもないので、、、
なんだろうと。

洗濯物への被害は今のところないのですが
毎度拾って捨てるのが嫌で(笑)

季節的なものなのでしょうか?
346: 契約者さん1 
[2021-10-04 13:36:57]
>>345 こんにちはさん
うちのベランダでは発生していないですが,なんでしょう。気になりますね。

今回の件と関連するかはわからないですが,以前マンション関係の記事で,羽アリなどの虫が発生するトラブル例を読みました。
その例では,ディスポーザーが設置されているマンションで,処理槽で発生する臭気が屋上から放出されており,その臭気が原因で風向きなどによっては特定の住居に羽アリなどの虫が出やすくなっていたとのことです。

ただ,ルネのディスポーザーがそのような方式かはわからないですし,その例では人間も臭気を感じていたそうなので,今回の件の原因である可能性は低そうですが。
(また,その例は週刊誌の記事なので,どこまで真に受けるべきかはわかりません。一応リンクは下に貼っておきます。)

とにかく,原因が早く分かって対処できるとよいですね。

---
・耐え難い悪臭が…50代男性が経験した高級マンションの「罠」 / 文春オンライン/ 2021.08.26
https://bunshun.jp/articles/-/48129
347: こんにちは 
[2021-10-04 14:14:48]
>>346 契約者さん1さん

臭気ですか、、、感じないですね。。。

少し様子みながら対処方法考えていきます!
ありがとうございます♪
348: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-04 23:14:19]
うちも2.3回ありました。
うちはなぜか毎回、溝の排水が通るところだけに大量発生してます。何が原因なんでしょうか…
ちなみにリバービューの中層階です。
349: こんにちは 
[2021-10-05 14:44:53]
>>348 住民板ユーザーさん1さん
345です。

同じく排水通るところです!
原因つかめないままですが
続くようであれば管理人?(関係ないか?)とか
業者依頼なんでしょうかね、、、
主人も季節もあるんじゃないか?と言ってたりなので
とりあえず今は様子見です。。
350: 入居者1ヶ月目。 
[2021-10-05 17:23:24]
>>316 契約者さん
長谷工プレミアムさんとやりとりしましたが、結果、ダメそうです苦笑。そもそもTOTOからの設置指示書がズレる前提のようで、対応しかねますとの事でした。トイレは有ればいいって感覚なんでしょうかね、残念。
352: 契約者さん1 
[2021-10-05 17:44:43]
ルーフはとてもいい施設ですが、
どうにかして、お子様スペースとワーキングスペースを完全に分けたほうがいい気がしますね。

お互いのために。

今日はたまたまだったのでしょうが、仕事出来る感じではない時間帯がありました。
353: 完売まであと1 
[2021-10-05 18:21:10]
>>352
賑やかな時ありますよね。笑
主人はヘッドフォン等をして臨機応変に対応しているようです。
なるほどなぁ、と思いました。
354: 住民です 
[2021-10-05 23:01:17]
>>352 契約者さん1さん

以前も、かなり賑やかな日がありました。お子さんを遊ばせてる横で大人の方もかなりな声でお話しされてて...共有スペースなので、文句は言えないですが(泣)

話し声は仕方ないにしても、足音が響くのもかなり気になります。子供が走るとドタドタとすごい響くし、大人が普通に歩いてるだけでも音がすごいですよね。私も歩くときにそーっと歩くようにしてます。

もう少し、ソフトフローリングみたいにできなかったんでしょうかね(汗)
355: 住民です 
[2021-10-05 23:06:10]
>>350 入居者1ヶ月目。さん

316です。ご報告ありがとうございます!
お電話したのにダメだったんですね!?指示書がズレてる前提って、他の部屋ではズレてないのに、おかしな話ですよね。それとも、間取りによって違うのか...ダメ元で、他の部屋はズレてないですけど何が違うんですかって、もう一度言ってみるかですね。

安い買い物でもないし、これから長く住む家なんだから何とか解決できればいいんですが...
356: 入居済み 
[2021-10-06 11:10:42]
>>354 住民ですさん

ルーフの利用,なかなかむずかしいですよね。

これはあくまで我が家の考えにすぎませんが,
ルーフはカフェと似たような場所と考えています。
ですので,カフェではしないようなこと(大声を出す,走る,騒ぐ)はルーフでもしない(自分も,家族も)ようにしています。

共用スペースだからこそ,マナーが重要になると感じています。
ただ,仰る通り,マナー以前にそもそもルーフが建築構造的に音が響きやすい・通りやすいというのはありますね。

みなさんが気持ちよく使えるようになるとよいのですが・・・
最近ではこういった共用スペースをもつマンションも多いと思うのですが,
他のマンションではみなさんどうされているのでしょうね。
357: 住民です 
[2021-10-06 11:36:38]
>>356 入居済みさん

354です。

ありがとうございます。
カフェと思って過ごす。何だかすごくしっくりきました!
自分もそう思ってるからこそ、ちょっと子供が騒いでるとうるさいなぁと思ってしまうんだなと気づきました。

確かに、カフェでは出さないような大きな声や走り回ったりが普通にあります。これは、みなさんの意識の問題だから仕方ないのかもしれませんね(泣)

ちなみに、お友だちのマンションの共用スペースにお邪魔したことが何度かありますが、いつもお子さんも含め皆さん静かに過ごされてます...けど、もっと開けた構造なので気にならないだけかもしれません。
358: 契約者さん1 
[2021-10-06 12:36:08]
>>357 住民ですさん
静かなお子さんをお持ちの方がうらやましいです!

元気な子を静かにさせる方法があれば教えていただきたいです。すぐにでも試します。
好きなカフェにもせっかくの共有スペースにも行けず、引きこもる毎日です。

359: 住民です 
[2021-10-06 16:05:22]
>>358 契約者さん1さん

357です。

不快な思いをさせてしまって、申し訳ありません。

私が遭遇した子供が数人で、30分以上大声を出しながらずーっと走り回ってたのもあり、うるさいとの表現をしてしまいました。どうやら、鬼ごっこをしてたみたいで...そこはさすがに、親が注意してほしかったなという思いもありまして。

カフェに来づらくするような発言をしてしまい、すみませんでした。
360: 契約者さん3 
[2021-10-06 17:16:08]
>>359 住民ですさん
358です。こちらこそ愚痴っぽい投稿をしてすみません。
気にかけていただきありがとうございます。

私自身子どもをもつまでは騒ぎ声がうるさいなと思っていた人間なので…当事者にならないと赤ちゃんは泣くもの、子どもは騒ぐものって分からなかったと日々反省しています。
賑やかな子たちも他に行き場がなかったのかも、お母さんたちも注意し疲れてるのかも等、想像力を働かせるようにしています。
他方でお仕事されている方が騒音によってパフォーマンス低下するのはよろしくないですよね…ヘッドフォンで対策など頭が下がります。

全住民のための共有スペースとなると色々難しいですね…
361: 入居済み 
[2021-10-06 18:04:36]
>>360 契約者さん3さん

356です。

子育ての苦労わかります。お察しします。
肩身の狭い思いをされているところ,追い打ちのように心なく響く発言となり,申し訳ありません。

カフェと思って行動するのはあくまで我が家の流儀に過ぎず,それを他のみなさんに押し付ける意図はありませんでした。
マナーという言葉は使うべきではなかったなと反省しています。
暗に「皆が守るべき当然のルール」というような強迫的に響く言葉ですよね。

個別ブース側の音も外に結構漏れているので,そもそも音への配慮が足りない構造になっているのが悩ましいです。

今から物理的な対策(防音壁など)は難しいかもしれませんが,
そうするとあとは,利用時間帯で緩やかな区分けをするなどなのでしょうか。
(日中昼過ぎまではオフィスアワー,お子さんが戻ってくる時間以降は・・・など)

いずれにせよ,組合が始動したら話あったほうがよさそうな話題ですね。
362: 契約者さん5 
[2021-10-06 19:22:25]
>>361 入居済みさん
360です。
ほとんどぼやきのような投稿だったにもかかわらず、あたたかいお言葉ばかりで感動しています。

子どもはとにかく大人の思う通りには動かないので、外に出るとたくさんの方を不快にさせているなと実感しています。
怒ったら怒ったで虐待と受け取る方もいますし難しいです。優しく言って分かってくれる子だけではないんですよね。

組合が動いたら、緩やかな時間の区分けも含めてなるべく多くの方が快適に過ごせるような空間を目指し、アイデアを出し合っていけたら良いなと思っています。
363: 住民です 
[2021-10-19 07:00:40]
前に植栽がひどいことに...との投稿がありましたが、先日伐採に来られてたようで、とてもキレイになりましたね!時期的に半年毎の契約なのかもしれませんね。

作業中は家にいて窓を開けてたけど、うちはそこまでうるさくなかったです。
364: 完売御礼! 
[2021-10-19 15:45:46]
大規模マンションなのでどうかなと思ってましたが、無事完売しましたね!
これで、組合も本格始動するんでしょうか?
色んな住民がいると思いますが、トラブルなどなく楽しく過ごせたらいいなと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる