レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/
公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)
[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47
【契約者専用】レ・ジェイドつくば
351:
入居予定さん
[2022-10-26 13:30:04]
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352:
契約者さん77
[2022-10-29 19:22:35]
ガス会社は悩ましいですね。
まだ決めかねています。 そういえばカバンに入れたままのドアが開く電子鍵は入居の際はもらえないんですね。入居後に申し込みだと知りました。また別途お金かかるんですかね? |
353:
契約者さん6
[2022-10-30 09:13:07]
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354:
契約者さん1
[2022-10-30 18:44:15]
SuicaやPASMOが鍵の代わりになります!
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355:
契約者さん2
[2022-10-30 21:37:47]
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356:
契約者さん
[2022-10-30 23:10:21]
一般住戸です。玄関のドアを電子キーにオプション変更しなかったのですが、あとで変更って出来ますか?共用部扱いでダメですかね…
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357:
契約者さん1
[2022-10-31 20:30:43]
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358:
契約者さん6
[2022-10-31 20:37:38]
>>357 契約者さん1さん
確か、電子キーのオプションを申し込んだ後に送られてきた共用部変更の申請書に、電子キーにしたらもとの鍵には戻せない、という記載があったと記憶しています。逆(普通キー→電子キー)も真なのかはエスコンあるいは管理組合に聞くしかないのでは。 |
359:
ご近所さん
[2022-11-01 12:39:48]
南1駐車場がWEBで申し込みできますので、駐車場探している方は是非ご覧ください!
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360:
契約者さん7
[2022-11-01 18:24:41]
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361:
契約者さん1
[2022-11-02 11:57:43]
エントランスが思ったより狭くてびっくりしました。
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362:
契約者さん8
[2022-11-02 13:41:43]
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363:
契約者さん5
[2022-11-02 22:25:20]
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364:
入居予定
[2022-11-03 12:27:44]
工事順調に進んでますね。
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365:
契約者さん2
[2022-11-03 15:24:48]
残代金の請求書、金額間違えられました。余計にお金を取られるところでした。
皆さん一度計算して、確認されることをおすすめします。 |
366:
契約者さん5
[2022-11-03 16:31:37]
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367:
入居予定さん
[2022-11-03 21:48:28]
>>364 入居予定さん
かっこいい!いい! |
368:
契約者さん2
[2022-11-03 23:07:17]
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369:
契約者さん747
[2022-11-04 11:24:01]
>>368 契約者さん2さん
私の所は金額は正しかったのですが、振込の際に何も書かないで金額の照合が出来るのか訪ねたところ、振込の際に部屋番号を書くように言われました。 タカラレーベンリアルネットの業務課、しっかりしてくれないとダメですね! |
370:
契約者さん
[2022-11-06 05:44:07]
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371:
契約者さん3
[2022-11-06 08:13:10]
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372:
契約者さん8
[2022-11-06 10:43:57]
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373:
契約者さん3
[2022-11-06 11:28:46]
コンクリートを入れるのは側壁と柱だけであとはボード嵌め込んで終わりという多くのマンションとは異なり、しっかりと細部まで造り込んだ設計ですからね。建設会社は休み返上で良くやってくれたと思います。
て、書くと直ぐに中の人ですか?と言う輩がいるのでここまでにしておきます。レジェイドにも心の狭い人がいるのは残念。 |
374:
契約者さん6
[2022-11-06 12:12:18]
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375:
契約者さん4
[2022-11-06 12:47:30]
レジェンドにも住人を蔑む人がいるのは残念。
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376:
契約者さん2
[2022-11-06 13:17:10]
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377:
契約者さん4
[2022-11-06 13:22:57]
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378:
契約者さん2
[2022-11-06 22:25:21]
>>371 契約者さん3さん
新たなキズは酷いですね。手直しのために職人が入った時にモノを落としたりしたのでしょう。とにかく内装傷つけないよう強く依頼するしかないですね。。あとは妥協して了承する必要はまったくなく、納得するまで手直ししてもらった方が良いです。 |
379:
契約者さん5
[2022-11-07 10:40:17]
>>377 契約者さん4さん
377さんが何がしたいのか、よく分からないけど 高いお金払ってるのに、ミスや不備が多いのはいかがかなと思いますが。 客に言われて気づくのではなく、確認してほしいものです。 |
380:
契約者さん1
[2022-11-07 16:27:29]
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381:
契約者さん1
[2022-11-07 18:08:17]
室内の方はキズが多いなど既に書かれている人いますが、室外の方はどうですか?
1回目の内覧会時に室外のアルコープや、天井・梁の塗装(紺色の部分)の塗りムラ・汚れを指摘したのですが、室外は今回含まれてないと言われたのでスルーしたのですが、先日行った二回目の確認時に引き渡し前に室外の塗装の塗りムラや汚れは直すのか改めて確認してしたところ、特に直す予定はないと言う解答だったので修正要望だしました。 室外に関しては自分のところだけ直されても他のところが雑だと綺麗には見えないので(ざっと見たところ自分の買う部屋の両隣だけでなく、階単位で雑な印象であり)直してから引き渡して欲しいと思ってます。自分1人が言っても効果薄そうなのでこちらにも書かせてもらいました。 |
382:
契約者さん8
[2022-11-07 21:51:13]
玄関のドアと建物側に1.5cm程度の隙間が空いていました。
皆さん確認されていますか? 虫や埃、水などが入ると後々厄介ですし、マンション全体の価値にも影響しますので、改めて確認して、空いている場合は声を上げた方が良いと思います。 ちなみに両隣のお部屋も同じように隙間がありました。 |
383:
契約者さん3
[2022-11-07 22:15:35]
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384:
契約者さん1
[2022-11-07 22:18:05]
>>381 契約者さん1さん
私も今回初めて新築マンションを購入したので、びっくりしましたが、リビングのフロアだけでも50箇所以上の傷がありました。 業者の説明では重機を運んだ際についたとのことですが、なぜ新築のフロアを扱うのにそのように杜撰になるのか理解できません。 外壁の塗装やベランダの床の色のムラについても指摘しましたが、共有部になるので今回は該当しないと言われましたので、次回確認してみます |
385:
契約者さん1
[2022-11-07 22:20:17]
途中から傷の箇所を指摘するのが疲れるぐらい不備が多すぎて、内覧会に時間がかかりました。
今週再確認の日程ですが、この調子だとまた新しい傷を指摘することになりそうです。 新築マンションでこのようなことって普通にあることなのでしょうか? いままで新築の購入経験がないので教えてください。 せっかくいいマンションだと思ったのに残念ですよね。 |
386:
契約者さん3
[2022-11-07 22:39:11]
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387:
契約者さん8
[2022-11-07 22:59:32]
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388:
契約者さん8
[2022-11-07 23:02:55]
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389:
契約者さん8
[2022-11-07 23:09:21]
これの方が分かり易いですかね。
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390:
契約者さん5
[2022-11-07 23:20:14]
>>372 契約者さん8さん
基本的には確認の際に全て指摘して直してもらうように要望しました。再度確認を後日行う予定となりました。 マンションを買う際に仕方がない傷なのかもしれませんがやはりいうべきところは言うべきかと思います。 明らかに新しい傷もあるので注意は必要かと… 建設会社が頑張っていないとは考えたくもないですがやはり買う側からは傷はない状態にしてほしいですね、 あと指摘したところが直っていないのは残念でした |
391:
契約者さん6
[2022-11-08 00:28:59]
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392:
契約済みさん
[2022-11-08 00:30:49]
>>389 契約者さん8さん
これは最終的に直るものなのか、仕様なのか気になるのでぜひ経過報告のほどよろしくお願いします。私も自分の住戸のこの部分について確認したいと思います。 |
393:
契約者さん8
[2022-11-08 15:25:12]
>>392 契約済みさん
うちはコーキングで隙間を埋めてもらいましたので、もし隙間があれば対応してくれると思います。 ドア枠が躯体にきちんとはまっておらず、インターホンや照明の配線など裏が丸見えですので、エスコン側で至急全戸確認・対応すべき事案かと思います。 |
394:
契約者さん4
[2022-11-08 20:48:02]
>>393 契約者さん8さん
コーキングで隙間を埋めたのですか。工事会社としては コーキングで隙間を埋めるのが手っ取り早い対応なのですが、そもそも躯体を確りはめてもらうのがベストでしたね。。妥協するしかないのかもですが。 |
395:
契約者さん
[2022-11-08 23:42:39]
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396:
契約者さん6
[2022-11-09 06:34:24]
ほらほら、ここで騒いでいる人を見て、テラスの住民が喜んでますよ。
うちもかなり指摘させて頂きましたが、ほぼ完璧に直してくれました。もちろん再指摘もほんの少しありましたが。 |
397:
契約者さん1
[2022-11-09 06:47:42]
喜んではいないでしょ…。
同じ人が修繕するわけでは無いので当たり外れがあるんですかね。 |
398:
通りがかりさん
[2022-11-09 08:32:00]
>>393
これはコーキングで対応できるレベルなのでしょうか… コーキングが劣化したら、水や虫が入りますし、しっかりはめてもらうのが良いかと思います。 その部分の隙間があるかどうか確認していなかったので、再内見の時に確認してきます。 |
399:
匿名希望さん
[2022-11-09 09:22:46]
枠(袖のエントランスユニット)と躯体(ALCに見える)との隙間と思いますが、躯体の倒れの問題か枠の取付精度の問題だと思いますが、お互いに仕上がっている段階では修正はむずかしいですが、仮にエントランスユニットが独立式(枠から取り外し可)であればエントランスユニット側での調整は可能かと思います。最悪、時間はかかりますがエントランスユニットを隙間を想定した寸法で作り直すとか。あとシーリングは日々の日常使用でのズレや経年劣化でシーリングは必ず切れるものと思っていいと思います。
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400:
契約者さん7
[2022-11-09 12:07:45]
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401:
契約者さん4
[2022-11-09 12:18:18]
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402:
契約済みxさん
[2022-11-09 12:21:23]
エスコンの資料で、引き渡し前にエスコン社員の方が1戸1戸入念にチェックした後にお客様に引き渡すって書いてあった気がするけど、掲示板読む限りそれは嘘に近いのかなって思えて来ました。玄関ドア周辺に見られる間隙がほとんどの住戸に見られるならみなさんdしっかり声を上げた方がいいですね。
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403:
匿名希望さん
[2022-11-09 14:34:10]
エスコンの検査以前に、ゼネコン検査やその前にメーカーの自主検査もあるんで、相当検査がザルなんだと思いますよ。
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404:
入居前さん
[2022-11-09 15:30:10]
そもそも竣工日に無理があったのではと思っています。
11月末の鍵の引渡しは無理だろうな、遅れるだろうなと思っていました。 しかし予定通りに進んでいると聞いて不安に思っていました。 きっと違約金等が発生しないように、足りない時間の中でなんとか予定通り工事をされているんだと思います。そこでやはり無理が生じているんでしょう..... |
405:
契約者
[2022-11-09 17:09:35]
普通車だけど大型区間・・良く考えればゆとりある分ドアパンの心配ないのかもw
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406:
契約者さん3
[2022-11-09 18:35:53]
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407:
契約者さん3
[2022-11-09 18:39:06]
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408:
契約者さん7
[2022-11-09 19:07:22]
>>389 契約者さん8さん
すごいわかりやすいですね。 うちの再内見の時にチェックします。 うちも修正が50箇所以上あって、例えば靴棚の化粧板がひび割れていたり、落としたか?で角が潰れていたりしました。一枚一枚確認するハメに… あとはクローゼットの中の取り外せるアルミの棒が一本だけ外したら最後はまらなくなってしまって、そちらも修正を依頼しました。 細かいところまで見ないといけないのは神経使って大変ですよね。 |
409:
契約者さん5.5.5
[2022-11-09 19:10:51]
我が家の内見も60箇所近く指摘箇所があります。
ビスの止め忘れ、天井部の壁紙破れ、ドア設置ミスによってできた不要なネジ穴等など… 特に靴箱等の化粧板の四隅はすべて確認しておくことをお勧めします。我が家はそれで二十枚近く削れを確認しました。(それで一箇所扱いです。) |
410:
契約者さん1
[2022-11-09 19:27:22]
工期ってそんなに無茶苦茶なんですかね?
とりあえずローン控除期間延長が適用になるように納期守ってほしいですが。。 つくばテラスの方が着工後なのに、もう完成しそうなのを見ると、しっかり作ってくれている気もするのですが… |
411:
契約者さん1
[2022-11-09 19:45:51]
やはり、うちだけでなく、皆さん指摘箇所がたくさんあったんですね。
検査がされているかが疑問になるぐらいありました。 もし見落としてしまって、住み始めてから見つかったときは直してもらえないのでしょうか。 正直不安があります。 |
412:
入居予定さん
[2022-11-09 19:55:59]
現場で瑕疵担保について今一度、確認したいですね。
引き渡しまでに傷の修復が間に合わなかったら、最初っから瑕疵があるみたいですけど。 |
413:
入居予定さん
[2022-11-09 19:57:40]
>>409 契約者さん5.5.5さん
削れとは、板の角がないような状態ですか? |
414:
ご近所さん
[2022-11-09 20:57:46]
384です。
私だけでなく皆様も同じような状況だったんですね。 初めはフロアの細かな線状の傷がみつかって、よくよく見ると木が少し削れているような箇所が無数にありました。あまりにも多いので、業者の方のマスキングテープを借りてこちらが貼ろうかと思いました。他の部屋も同様でした。 高額の買い物に対して、デベロッパー、施工主ともにあまりにも杜撰な管理ではないかと思います。扉の件も含めて、入居者の方々で力を合わせて声をあげていきましょう。 |
415:
ご近所さん
[2022-11-09 20:59:09]
多田建設がいい加減なんですかね。
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416:
契約者さん3
[2022-11-09 21:41:59]
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417:
入居前さん
[2022-11-09 22:02:45]
レジェイドの工事には、色んな下請業者も入ってますよね。内覧会ギリギリ(お部屋の清掃直前)まで床や扉の養生は普通取らないはずでは?そうすれば傷も最小限ですむのではと思ってしまいます。業者間の連携不足でしょうか。
再内覧会は聞いた事ありますが、再々内覧会なんて初めて聞きました! 再々内覧会と調べても出てきません。 別件ですが、エスコンフィールド北海道、ほぼ工事完了してるのにトラブルになっていると今日のニュースで見ました。 |
418:
入居予定さん
[2022-11-09 22:10:08]
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419:
契約者さん8
[2022-11-09 22:29:19]
>>389 契約者さん8さん
これでヨシて思った業者の感覚が怖い。 |
420:
契約者さん5
[2022-11-09 22:29:42]
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421:
契約者さん1
[2022-11-10 10:08:43]
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422:
契約者さん1
[2022-11-10 10:09:45]
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423:
契約者さん2
[2022-11-10 12:40:23]
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424:
契約済みさん
[2022-11-10 13:40:36]
玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。「バレたらやばいね」って。
下手したらエスコンも把握していて、戦々恐々としているのは想像に容易いですね。 躯体とドアユニット側の調整で、はめ直すことは技術的には可能なんでしょうけど、確実に引き渡しには間に合わなくなるし、工数と費用がかなり掛かることは素人でも想像できるので、指摘した方のみ個別対応で、言いくるめられて「コーキングで補修」が落としどころでしょうか。 結局、声を上げている人が多数いても、one of them になってしまうので、団体・組織としてオフィシャルに声を上げないと動いてくれないでしょうね。 日ハムのエスコンフィールドの問題のように、メディアに取り上げてもらうなど"騒ぎ"にしないと、管理組合が発足していない現状、個別対応で終わりそうですよね。 皆さんはどう思われますか? |
425:
契約済みさん
[2022-11-10 13:49:21]
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426:
匿名希望さん
[2022-11-10 14:08:50]
>玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。
>「バレたらやばいね」って。 424様の指摘されたとおり、枠を取付した職人さんは分かっていると思うんですが、壁を立てる業者とサッシ枠を付ける業者は別なんで、(ここからは仮定の話ですが)先行する壁の業者さんが基準墨通りに施工できていないのであれば、後施工のサッシ枠業者も基準墨からレーザーで追いかけて取付するわけですから、ゼネコンおよびメーカーの監理者に「壁がずれてる」って指摘するべきなんですよ。指摘せずに基準墨通りにつければ写真の様に隙間が開くのかなと。かつそれが誰にも報告されずに放置された結果が今回の写真の状況なんだろうな。と思います。 サッシ枠がズレて取り付けた可能性もあるので、上記は仮定の話ですが。 業者間の連携不足、報連相不足、検査確認不足ですね。 落としどころがコーキング補修というのは仕方が無いのかもしれませんが、言ってみれば単なる張りぼて補修なんで、単なる対処療法みたいなもんです。購入者様としては根本的な対処を望むところですよね。 |
427:
入居前さん
[2022-11-10 14:18:56]
>>424 契約済みさん
まとまって声を上げる事賛成です。 引越したあとに欠陥が出てきそうでとても不安です。 タカラレーベンも不祥事で大変そうですね。 オフィシャルのPDFファイル読みました。 (タカラレーベン 不祥事 自主廃業)で検索。 |
428:
入居予定さん
[2022-11-10 14:28:27]
見えてるところでこれだけいい加減なら、見えてないところはどうなってんだろ。
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429:
契約者さん8
[2022-11-10 14:42:08]
私の部屋も問題ありませんでした。
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430:
契約済みさん
[2022-11-10 14:54:12]
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431:
契約者さん8
[2022-11-10 15:29:09]
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432:
契約者さん1
[2022-11-10 20:02:01]
気づかない人、大丈夫でしょうか?
再内覧のときは共用部も指摘しましたし、マンション全体の問題だと思われます。 引き渡し直前まで共用部も工事しており、部屋の状態を見ると検査されてない所もあるのではないかと思います。 |
433:
契約者さん1
[2022-11-10 20:16:21]
書き込みの内容を見るに、明日諸経費合計の振り込みの期限なのですが、振り込んで良いのか悩んでおります。どうしたものか…。
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434:
契約者さん8
[2022-11-10 20:45:33]
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435:
契約者さん1
[2022-11-10 21:04:00]
言えば直してくれるとはいえ、このような指摘箇所が沢山あることに不信を抱きます。
玄関ドアの隙間に関しては、簡単には直らないですよね。気づいてない方もいるかもしれません。 他の方も言ってますが、見える場所でさえこのような感じなのですから、見えない場所はどうなっているのでしょうか。 見つけなかったら、そのまま引き渡しになりますよね。 |
436:
契約者さん5
[2022-11-10 21:40:33]
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437:
契約者さん5
[2022-11-10 21:42:58]
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438:
契約者さん2
[2022-11-10 21:58:18]
1人面倒な人いますね。
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439:
契約者さん1
[2022-11-10 22:39:03]
2年後、アフターサポートが切れる前に第三者機関入れて、見えないところも確認しましょう。
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440:
契約者さん8
[2022-11-10 22:41:37]
>>423 契約者さん2さん
フロアのキズはライトを持っていくと見つけやすくなりますよ。 |
441:
入居予定さん
[2022-11-10 23:33:52]
>>439 契約者さん1さん
そうですね。それなりにお金をかけた調査をしないと意味が無いと思うので、理事会に諮るようにするといいかもしれませんね。 |
442:
契約者さん8
[2022-11-10 23:56:17]
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443:
契約者さん4
[2022-11-11 00:31:51]
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444:
あ
[2022-11-11 09:42:10]
皆さん大変そうですね。。。
大阪で購入したものですが、住んでからもいろいろありますよ。 隣や上階の生活音の大きさが尋常じゃないです。 歩いてる音がドスンドスンと日常的に響いてきますし、壁からも隣の部屋のリビングのカーテンの閉める音も普通に聞こえてきます。 |
445:
契約済みさん
[2022-11-11 11:56:31]
>>444 あさん
こんにちは。レ・ジェイド高槻別所ご購入のかたでしょうか。 投稿いただきまして、ありがとうございます。 入居前は再々内覧会はありましたでしょうか? また入居前、入居後のトラブルで困った事などありましたら 共有していただけると助かります。 よろしくお願い致します。 |
446:
通りがかりさん
[2022-11-11 13:04:29]
現在西側の歩道部分、舗装と縁石ブロックの現状復帰していますが、駐車場出入り口の縁石ブロック開口部が狭いですね。
出入り同時にできるくらいではありますが、出口と入り口の幅より大分狭いです。 寄せきれない車いると詰まりそうですね。 向かいのマンション(OSI)くらい広く開ければいいのに。 つくば市の指導なのかもしれませんが、せっかく余裕あるのにもったいない。 |
447:
契約者さん1
[2022-11-11 15:50:05]
プレミアム住戸やエグゼクティブ住戸で指摘箇所があった方いますか?
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448:
契約者さん3
[2022-11-11 15:50:39]
エグゼクティブはこんな掲示板にこない
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449:
契約者さん6
[2022-11-11 16:42:03]
インターホン部分とドアの隙間、靴箱の天板
私はどちらも確認しそびれたので担当者にお願いをして確認の時間を設けてもらえるようにお願いしました。 住人として今後の管理全体の話をするのも大事ですし、個人としてもきちんと確認することが大事ですね。 私はマンション自体総合的にはとても満足していますので、契約に則ってしっかり部屋の確認をすることが必要かなと思っています。 |
450:
契約者さん1.2
[2022-11-11 17:32:18]
まだ出てないけど確認しそびれそうなところを共有すると、洗面台とかの扉についてる涙目という透明のぽっちが1箇所だけなかったです。
これがないと板が直接扉に当たって傷つきます。 買えるものではありますが、施工の時につけるべきものなのでみなさんぜひご確認ください。 |
とっても楽しみです。その反面、入居まで色々とやらなければいけない事があって、気持ちばかり焦ります。
入居までの手続きで、ガスはこちらが自由に選んで契約できるとの事でしたが、
皆さまおススメのガス会社はありますか?
比較してもよく分からなくて‥。。
たしか、床暖房はガスなんですよね? ガスを沢山使うプランになるんですかね。