株式会社日本エスコンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48
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レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/

公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

現在の物件
レ・ジェイドつくば Station Front
レ・ジェイドつくば
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩3分
総戸数: 218戸

【契約者専用】レ・ジェイドつくば

341: 契約者さん8 
[2022-10-22 22:43:50]
我が家もキッチン収納やアクセントクロス等を市内のインテリア業者にお願いしているので無料で立ち会いしてもらえました。
マンション業者同行のチェックが1.5時間程度あり、外注業者さんは私たちがマンション業者から説明を受けている間に採寸や傷のチェックをしてくれていました。
その後は申告すれば出入り自由でしたので、食事を取ったり、私用をすませたりしながら夕方まで、空いている時間に採寸をしました。
傷はかなりありましたので、多田建設の担当者さんが持っていたマステをお借りしてあちこちに貼りました。直していただいて、再度内覧日が設けられるそうです。
外注で頼んだものは、アクセントクロス、タイル貼り、作り付けの家具、フロアコーティングなどです。
受験の時に門の近くで予備校の勧誘があったように、コーティングの業者さんなどがマンション近くで勧誘をしていました。
342: 315 
[2022-10-23 06:38:36]
315で吾妻小学校への転入への質問をさせていただいたものです。
ご指摘をいただいた通り、別物件テラスの入居者です。
複数掲示板に書き込むことがマルチポストという行為で、迷惑行為であることを知らず、ご迷惑をおかけしてしまったことは、大変申し訳ありませんでした。

私はつくば市外からの引っ越しとなり、つくばに知り合いがいないため吾妻小学校に関する情報がありません。

また、年度途中の入居開始物件ということもあり、お子様がまだ未就学だったり、すでに子育てが落ち着いているようなご家庭の方が多く、小学生のお子さんをお持ちのご家庭はゼロではないものの少ない印象がありましたので、入居年は違うものの同じような年度途中入居かつ同じ学区のジェイドへのご入居の方にも聞いてみようという軽い気持ちで書き込みしてしまいました。
そのような行為がご迷惑をおかけしてしまったことは反省しており、今後気を付けるようにいたします。

>>317 さん
>>320 さん
こちらの書き込みに対して、ご丁寧なご返信をいただけたこと感謝いたします。
お二人からのコメントにより、新たな気づきなど得られたことは有意義でした。

また、320さんにつきましては、学年は同じかわかりませんが同じ小学生のお子様をお持ちということでしたので、もしどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
学校からは集団登校などのような取り組みを実施いただけるという話を聞いて、少し安心しました。
このような貴重なお話を聞かせていただけたこと、感謝いたします。

失礼いたしました。
343: 契約者さん8 
[2022-10-23 08:11:47]
>>342 315さん
私もつくば市外からの入居予定者です。
同じく未就学児がいる立場として、親御さんの心配な気持ちはよく分かります。
住民掲示板の意図には反していたかもしれませんが、皆さんで情報を共有することは良いことだと思います。
どこかでお会いするかもしれませんが、宜しくお願い致します。
344: 契約者さん6 
[2022-10-23 08:18:16]
>>342 315さん

320です。ご丁寧にありがとうございます。
レジェイド・テラス・メイツのエリアにお友達が増えるのをとても楽しみにしておりますので、転居していらしたらよろしくお願いします。
345: 契約者さん1 
[2022-10-23 09:04:39]
>>341 契約者さん8さん

ありがとうございます。

当方はエスコンにある程度のオプションを頼んだしまったので、外注にすれば内覧会同行サービスなども得られたかもしれないとすこし後悔しております。
未だに決めきれていないのはフロアコーティングです。あとアクセントクロスもまだ追加したい部分もあります。
コーティングとクロス、エスコンの見積もりよりもお安い業者がありましたらぜひ教えていただけますと幸いです。
346: 入居予定さん 
[2022-10-23 12:49:25]
>>345 契約者さん1さん

フロアコーティングは、だいたいどこでもエスコンよりは安くなります。
ただ、施工が雑な業者もあるようでして、業者の選定はとても悩みました。

床材と相性のよいコーティングは何かを聞いたりしていましたが、業者によって回答が違ったりしますし。。。
347: 契約者さん1 
[2022-10-23 21:39:37]
窓ガラスのUVフィルムは頼まれた方いますか?
レジェイドの窓ガラスはUVカットでしたっけ?
348: 契約者さん5 
[2022-10-24 10:34:19]
>>345 契約者さん1さん
 私の場合は、ネットでの評判、知り合いの紹介などでまず5社程度選びました。次に、コーティング実績(施工数、地域)などで3社に絞り込み、図面とコーティングして欲しいエリアを示してwebで資料請求、見積もり依頼をしました。
 メールや電話で確認をするのですが、zoom等で打ち合わせをすると、聞きたい事も聞きやすいですし、先方に対する信頼感も得られますね。リモート打ち合わせがおすすめです。アクセントクロスなども、同じ業者さんにお願いしました。内覧会時に、業者さんが同行して採寸してくれます。
 内覧会を過ぎてしまった場合は、確認会か、鍵引き渡しごの採寸になるのでタイトなスケジュールになってしまうと思いますので、早めに業者さんを選定し日程をお打ち合わせになられた方がよろしいと思います。
349: 入居予定さん 
[2022-10-24 11:49:47]
どなかから質問があったわけではないですが、よかったので、お勧め情報として一つ。
松装というお店が種類豊富でカーテン選びにかったです。
国内のほとんどのメーカーのカタログやサンプル(海外メーカーの一部あります)、ブラインドもいろいろ。
インテリアコーディネーターさんが担当でついてくれて、相談に乗ってくれます。
こちらも間取図をもってくと話しがしやすいです。
ただ、お店は八重洲になります。
350: 契約者さん3 
[2022-10-25 22:42:03]
楽しみ^_^
楽しみ^_^
351: 入居予定さん 
[2022-10-26 13:30:04]
入居まで近づいてきましたね。
とっても楽しみです。その反面、入居まで色々とやらなければいけない事があって、気持ちばかり焦ります。

入居までの手続きで、ガスはこちらが自由に選んで契約できるとの事でしたが、
皆さまおススメのガス会社はありますか?

比較してもよく分からなくて‥。。
たしか、床暖房はガスなんですよね? ガスを沢山使うプランになるんですかね。
352: 契約者さん77 
[2022-10-29 19:22:35]
ガス会社は悩ましいですね。
まだ決めかねています。

そういえばカバンに入れたままのドアが開く電子鍵は入居の際はもらえないんですね。入居後に申し込みだと知りました。また別途お金かかるんですかね?
353: 契約者さん6 
[2022-10-30 09:13:07]
>>352 契約者さん77さん

追加費用が必要だと聞きましたよ!
354: 契約者さん1 
[2022-10-30 18:44:15]
SuicaやPASMOが鍵の代わりになります!
355: 契約者さん2 
[2022-10-30 21:37:47]
>>354 契約者さん1さん
それはタッチキーの代わりですね。テブラキーは確か一つ2万円くらいが相場だったような。
356: 契約者さん 
[2022-10-30 23:10:21]
一般住戸です。玄関のドアを電子キーにオプション変更しなかったのですが、あとで変更って出来ますか?共用部扱いでダメですかね…

357: 契約者さん1 
[2022-10-31 20:30:43]
>>356 契約者さん

あとでの変更はできないと、どこかに書いてありましたよ。
358: 契約者さん6 
[2022-10-31 20:37:38]
>>357 契約者さん1さん
確か、電子キーのオプションを申し込んだ後に送られてきた共用部変更の申請書に、電子キーにしたらもとの鍵には戻せない、という記載があったと記憶しています。逆(普通キー→電子キー)も真なのかはエスコンあるいは管理組合に聞くしかないのでは。
359: ご近所さん 
[2022-11-01 12:39:48]
南1駐車場がWEBで申し込みできますので、駐車場探している方は是非ご覧ください!
360: 契約者さん7 
[2022-11-01 18:24:41]
>>359 ご近所さん
有益な情報ありがとうございます!
早速契約しました!
南1って空くんですね。
361: 契約者さん1 
[2022-11-02 11:57:43]
エントランスが思ったより狭くてびっくりしました。
362: 契約者さん8 
[2022-11-02 13:41:43]
>>361 契約者さん1さん
同感です。天井も低く感じましたね。
人がたくさんいたので、そのように感じたのかもしれません。
363: 契約者さん5 
[2022-11-02 22:25:20]
>>361 契約者さん1さん
エントランスのイメージは誇大でしたね
364: 入居予定 
[2022-11-03 12:27:44]
工事順調に進んでますね。
工事順調に進んでますね。
365: 契約者さん2 
[2022-11-03 15:24:48]
残代金の請求書、金額間違えられました。余計にお金を取られるところでした。
皆さん一度計算して、確認されることをおすすめします。
366: 契約者さん5 
[2022-11-03 16:31:37]
>>365 契約者さん2さん
危なかったですね。私も確認してみます。
ちなみに具体的にどう間違ってたのですか?差し支えない範囲でシェアしていただけますでしょうか。
367: 入居予定さん 
[2022-11-03 21:48:28]
>>364 入居予定さん
かっこいい!いい!
368: 契約者さん2 
[2022-11-03 23:07:17]
>>366 契約者さん5さん

売主への支払い代金が違っていて、多く振り込みをするようになってました。
しっかりして~
369: 契約者さん747 
[2022-11-04 11:24:01]
>>368 契約者さん2さん
私の所は金額は正しかったのですが、振込の際に何も書かないで金額の照合が出来るのか訪ねたところ、振込の際に部屋番号を書くように言われました。
タカラレーベンリアルネットの業務課、しっかりしてくれないとダメですね!

370: 契約者さん 
[2022-11-06 05:44:07]
>>364 入居予定さん

もっと工期に余裕持って工事すべき。
間に合えば良いという問題ではない。。。
371: 契約者さん3 
[2022-11-06 08:13:10]
>>370 契約者さん
内覧会で指摘した場所が直っていなかったり新しい傷が増えていたりしていて多田建設はひどいですよね、、、
372: 契約者さん8 
[2022-11-06 10:43:57]
>>371 契約者さん3さん
再内覧会で新たにキズがみつかったり、治っていなかった指摘箇所は、どのような対応になりましたでしょうか。
373: 契約者さん3 
[2022-11-06 11:28:46]
コンクリートを入れるのは側壁と柱だけであとはボード嵌め込んで終わりという多くのマンションとは異なり、しっかりと細部まで造り込んだ設計ですからね。建設会社は休み返上で良くやってくれたと思います。

て、書くと直ぐに中の人ですか?と言う輩がいるのでここまでにしておきます。レジェイドにも心の狭い人がいるのは残念。
374: 契約者さん6 
[2022-11-06 12:12:18]
>>373 契約者さん3さん
中の人ですか?
375: 契約者さん4 
[2022-11-06 12:47:30]
レジェンドにも住人を蔑む人がいるのは残念。
376: 契約者さん2 
[2022-11-06 13:17:10]
>>370 契約者さん
間に合えば良いのではないでしょうか?
377: 契約者さん4 
[2022-11-06 13:22:57]
>>371 契約者さん3さん
代金を振り込む前までに直っていれば良いのではないでしょうか?冷静に再度指摘して、修繕後に確認の写真を送ってもらうような段取りを指示すればよろしいのではないでしょうか?
378: 契約者さん2 
[2022-11-06 22:25:21]
>>371 契約者さん3さん

新たなキズは酷いですね。手直しのために職人が入った時にモノを落としたりしたのでしょう。とにかく内装傷つけないよう強く依頼するしかないですね。。あとは妥協して了承する必要はまったくなく、納得するまで手直ししてもらった方が良いです。






379: 契約者さん5 
[2022-11-07 10:40:17]
>>377 契約者さん4さん

377さんが何がしたいのか、よく分からないけど
高いお金払ってるのに、ミスや不備が多いのはいかがかなと思いますが。
客に言われて気づくのではなく、確認してほしいものです。
380: 契約者さん1 
[2022-11-07 16:27:29]
>>379 契約者さん5さん
初めてご購入なさるわけではないと思いますが。


381: 契約者さん1 
[2022-11-07 18:08:17]
室内の方はキズが多いなど既に書かれている人いますが、室外の方はどうですか?

1回目の内覧会時に室外のアルコープや、天井・梁の塗装(紺色の部分)の塗りムラ・汚れを指摘したのですが、室外は今回含まれてないと言われたのでスルーしたのですが、先日行った二回目の確認時に引き渡し前に室外の塗装の塗りムラや汚れは直すのか改めて確認してしたところ、特に直す予定はないと言う解答だったので修正要望だしました。

室外に関しては自分のところだけ直されても他のところが雑だと綺麗には見えないので(ざっと見たところ自分の買う部屋の両隣だけでなく、階単位で雑な印象であり)直してから引き渡して欲しいと思ってます。自分1人が言っても効果薄そうなのでこちらにも書かせてもらいました。
382: 契約者さん8 
[2022-11-07 21:51:13]
玄関のドアと建物側に1.5cm程度の隙間が空いていました。
皆さん確認されていますか?
虫や埃、水などが入ると後々厄介ですし、マンション全体の価値にも影響しますので、改めて確認して、空いている場合は声を上げた方が良いと思います。
ちなみに両隣のお部屋も同じように隙間がありました。
玄関のドアと建物側に1.5cm程度の隙間...
383: 契約者さん3 
[2022-11-07 22:15:35]
>>382 契約者さん8さん

全開にあけた時ですか?
全然みてませんでした!
384: 契約者さん1 
[2022-11-07 22:18:05]
>>381 契約者さん1さん

私も今回初めて新築マンションを購入したので、びっくりしましたが、リビングのフロアだけでも50箇所以上の傷がありました。
業者の説明では重機を運んだ際についたとのことですが、なぜ新築のフロアを扱うのにそのように杜撰になるのか理解できません。
外壁の塗装やベランダの床の色のムラについても指摘しましたが、共有部になるので今回は該当しないと言われましたので、次回確認してみます
385: 契約者さん1 
[2022-11-07 22:20:17]
途中から傷の箇所を指摘するのが疲れるぐらい不備が多すぎて、内覧会に時間がかかりました。
今週再確認の日程ですが、この調子だとまた新しい傷を指摘することになりそうです。 新築マンションでこのようなことって普通にあることなのでしょうか?
いままで新築の購入経験がないので教えてください。
せっかくいいマンションだと思ったのに残念ですよね。
386: 契約者さん3 
[2022-11-07 22:39:11]
>>382 契約者さん8さん
全く思い出せないのですが、これってどの部分でしょうか?
387: 契約者さん8 
[2022-11-07 22:59:32]
>>383 契約者さん3さん
ドアの開閉は関係なく、ドアが付いている土台?枠?と壁に隙間が空いていました。ドア枠を横から見るとすぐに分かりますよ。
388: 契約者さん8 
[2022-11-07 23:02:55]
>>386 契約者さん3さん
玄関のドアの枠というか、土台自体が壁から離れてしまっていて、隙間が空いていました。
玄関のドアを横から見ると確認できると思います。
389: 契約者さん8 
[2022-11-07 23:09:21]
これの方が分かり易いですかね。
これの方が分かり易いですかね。
390: 契約者さん5 
[2022-11-07 23:20:14]
>>372 契約者さん8さん

基本的には確認の際に全て指摘して直してもらうように要望しました。再度確認を後日行う予定となりました。
マンションを買う際に仕方がない傷なのかもしれませんがやはりいうべきところは言うべきかと思います。
明らかに新しい傷もあるので注意は必要かと…
建設会社が頑張っていないとは考えたくもないですがやはり買う側からは傷はない状態にしてほしいですね、
あと指摘したところが直っていないのは残念でした
391: 契約者さん6 
[2022-11-08 00:28:59]
>>389 契約者さん8さん
これはひどいですね。共有ありがとうございます。
再内覧が終わってしまっているので、引き渡し兼再々内覧の際に確認したいと思います。

392: 契約済みさん 
[2022-11-08 00:30:49]
>>389 契約者さん8さん
これは最終的に直るものなのか、仕様なのか気になるのでぜひ経過報告のほどよろしくお願いします。私も自分の住戸のこの部分について確認したいと思います。
393: 契約者さん8 
[2022-11-08 15:25:12]
>>392 契約済みさん
うちはコーキングで隙間を埋めてもらいましたので、もし隙間があれば対応してくれると思います。

ドア枠が躯体にきちんとはまっておらず、インターホンや照明の配線など裏が丸見えですので、エスコン側で至急全戸確認・対応すべき事案かと思います。
394: 契約者さん4 
[2022-11-08 20:48:02]
>>393 契約者さん8さん

コーキングで隙間を埋めたのですか。工事会社としては
コーキングで隙間を埋めるのが手っ取り早い対応なのですが、そもそも躯体を確りはめてもらうのがベストでしたね。。妥協するしかないのかもですが。


395: 契約者さん 
[2022-11-08 23:42:39]
>>382 契約者さん8さん

この隙間は…ちょっとヒドイですね…

396: 契約者さん6 
[2022-11-09 06:34:24]
ほらほら、ここで騒いでいる人を見て、テラスの住民が喜んでますよ。

うちもかなり指摘させて頂きましたが、ほぼ完璧に直してくれました。もちろん再指摘もほんの少しありましたが。
397: 契約者さん1 
[2022-11-09 06:47:42]
喜んではいないでしょ…。
同じ人が修繕するわけでは無いので当たり外れがあるんですかね。
398: 通りがかりさん 
[2022-11-09 08:32:00]
>>393
これはコーキングで対応できるレベルなのでしょうか…
コーキングが劣化したら、水や虫が入りますし、しっかりはめてもらうのが良いかと思います。

その部分の隙間があるかどうか確認していなかったので、再内見の時に確認してきます。
399: 匿名希望さん 
[2022-11-09 09:22:46]
枠(袖のエントランスユニット)と躯体(ALCに見える)との隙間と思いますが、躯体の倒れの問題か枠の取付精度の問題だと思いますが、お互いに仕上がっている段階では修正はむずかしいですが、仮にエントランスユニットが独立式(枠から取り外し可)であればエントランスユニット側での調整は可能かと思います。最悪、時間はかかりますがエントランスユニットを隙間を想定した寸法で作り直すとか。あとシーリングは日々の日常使用でのズレや経年劣化でシーリングは必ず切れるものと思っていいと思います。
400: 契約者さん7 
[2022-11-09 12:07:45]
>>384
50箇所以上も傷というのは驚きですね…
うちも沢山の修繕箇所や傷がありました。
以前買ったマンションではこのようなことがなく、驚きとともに残念な気持ちもあります。
401: 契約者さん4 
[2022-11-09 12:18:18]
>>400 契約者さん7さん
20箇所未満の修正で済んだので、当たり外れだなあと思いました。
402: 契約済みxさん 
[2022-11-09 12:21:23]
エスコンの資料で、引き渡し前にエスコン社員の方が1戸1戸入念にチェックした後にお客様に引き渡すって書いてあった気がするけど、掲示板読む限りそれは嘘に近いのかなって思えて来ました。玄関ドア周辺に見られる間隙がほとんどの住戸に見られるならみなさんdしっかり声を上げた方がいいですね。
403: 匿名希望さん 
[2022-11-09 14:34:10]
エスコンの検査以前に、ゼネコン検査やその前にメーカーの自主検査もあるんで、相当検査がザルなんだと思いますよ。
404: 入居前さん 
[2022-11-09 15:30:10]
そもそも竣工日に無理があったのではと思っています。
11月末の鍵の引渡しは無理だろうな、遅れるだろうなと思っていました。
しかし予定通りに進んでいると聞いて不安に思っていました。

きっと違約金等が発生しないように、足りない時間の中でなんとか予定通り工事をされているんだと思います。そこでやはり無理が生じているんでしょう.....
405: 契約者 
[2022-11-09 17:09:35]
普通車だけど大型区間・・良く考えればゆとりある分ドアパンの心配ないのかもw
406: 契約者さん3 
[2022-11-09 18:35:53]
>>405 契約者さん
おめ!
407: 契約者さん3 
[2022-11-09 18:39:06]
>>401 契約者さん4さん
384さんが401さんの部屋チェックしたらあと30箇所見つかるかもですね。
408: 契約者さん7 
[2022-11-09 19:07:22]
>>389 契約者さん8さん

すごいわかりやすいですね。
うちの再内見の時にチェックします。

うちも修正が50箇所以上あって、例えば靴棚の化粧板がひび割れていたり、落としたか?で角が潰れていたりしました。一枚一枚確認するハメに…
あとはクローゼットの中の取り外せるアルミの棒が一本だけ外したら最後はまらなくなってしまって、そちらも修正を依頼しました。

細かいところまで見ないといけないのは神経使って大変ですよね。
409: 契約者さん5.5.5 
[2022-11-09 19:10:51]
我が家の内見も60箇所近く指摘箇所があります。
ビスの止め忘れ、天井部の壁紙破れ、ドア設置ミスによってできた不要なネジ穴等など…
特に靴箱等の化粧板の四隅はすべて確認しておくことをお勧めします。我が家はそれで二十枚近く削れを確認しました。(それで一箇所扱いです。)
410: 契約者さん1 
[2022-11-09 19:27:22]
工期ってそんなに無茶苦茶なんですかね?
とりあえずローン控除期間延長が適用になるように納期守ってほしいですが。。

つくばテラスの方が着工後なのに、もう完成しそうなのを見ると、しっかり作ってくれている気もするのですが…
411: 契約者さん1 
[2022-11-09 19:45:51]
やはり、うちだけでなく、皆さん指摘箇所がたくさんあったんですね。
検査がされているかが疑問になるぐらいありました。

もし見落としてしまって、住み始めてから見つかったときは直してもらえないのでしょうか。
正直不安があります。
412: 入居予定さん 
[2022-11-09 19:55:59]
現場で瑕疵担保について今一度、確認したいですね。
引き渡しまでに傷の修復が間に合わなかったら、最初っから瑕疵があるみたいですけど。
413: 入居予定さん 
[2022-11-09 19:57:40]
>>409 契約者さん5.5.5さん
削れとは、板の角がないような状態ですか?
414: ご近所さん 
[2022-11-09 20:57:46]
384です。
私だけでなく皆様も同じような状況だったんですね。
初めはフロアの細かな線状の傷がみつかって、よくよく見ると木が少し削れているような箇所が無数にありました。あまりにも多いので、業者の方のマスキングテープを借りてこちらが貼ろうかと思いました。他の部屋も同様でした。
高額の買い物に対して、デベロッパー、施工主ともにあまりにも杜撰な管理ではないかと思います。扉の件も含めて、入居者の方々で力を合わせて声をあげていきましょう。
415: ご近所さん 
[2022-11-09 20:59:09]
多田建設がいい加減なんですかね。
416: 契約者さん3 
[2022-11-09 21:41:59]
>>405 契約者さん

大型区画っていっても全長が6000で幅は普通車区画と同じ1850なのでドアパンリスクは変わらないような…
普通車区画Bがリスク少ないですねー
417: 入居前さん 
[2022-11-09 22:02:45]
レジェイドの工事には、色んな下請業者も入ってますよね。内覧会ギリギリ(お部屋の清掃直前)まで床や扉の養生は普通取らないはずでは?そうすれば傷も最小限ですむのではと思ってしまいます。業者間の連携不足でしょうか。

再内覧会は聞いた事ありますが、再々内覧会なんて初めて聞きました!
再々内覧会と調べても出てきません。

別件ですが、エスコンフィールド北海道、ほぼ工事完了してるのにトラブルになっていると今日のニュースで見ました。
418: 入居予定さん 
[2022-11-09 22:10:08]
>>405 契約者さん

大型OR普通車よりも駐車場区画一つの広さによるんじゃないでしょうか。
1850用の区画は横幅2500でした。
419: 契約者さん8 
[2022-11-09 22:29:19]
>>389 契約者さん8さん
これでヨシて思った業者の感覚が怖い。
420: 契約者さん5 
[2022-11-09 22:29:42]
>>414 ご近所さん
ハズレ部屋なんですか?御愁傷様です。
私は全く問題ないので早く入居したいです。やはり茨城は地震が多いので、はやく免震の建物に入りたい。

421: 契約者さん1 
[2022-11-10 10:08:43]
>>420 契約者さん5さん
ちゃんと見ていないだけでは?
あの施工で何もないというのはあり得ないかと。
422: 契約者さん1 
[2022-11-10 10:09:45]
>>417 入居前さん

再々内覧会なんて聞いたことないですよね。
鍵の引き渡し前に完了させてくれるんですかね。
423: 契約者さん2 
[2022-11-10 12:40:23]
>>414 ご近所さん
貴重な情報をありがとうございます。
もし可能ならば、傷の写真をアップ頂けないでしょうか?
当方、見落としているかもしれません。
よろしくお願い申し上げます。
424: 契約済みさん 
[2022-11-10 13:40:36]
玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。「バレたらやばいね」って。
下手したらエスコンも把握していて、戦々恐々としているのは想像に容易いですね。

躯体とドアユニット側の調整で、はめ直すことは技術的には可能なんでしょうけど、確実に引き渡しには間に合わなくなるし、工数と費用がかなり掛かることは素人でも想像できるので、指摘した方のみ個別対応で、言いくるめられて「コーキングで補修」が落としどころでしょうか。

結局、声を上げている人が多数いても、one of them になってしまうので、団体・組織としてオフィシャルに声を上げないと動いてくれないでしょうね。
日ハムのエスコンフィールドの問題のように、メディアに取り上げてもらうなど"騒ぎ"にしないと、管理組合が発足していない現状、個別対応で終わりそうですよね。

皆さんはどう思われますか?
425: 契約済みさん 
[2022-11-10 13:49:21]
>>420 契約者さん5さん
気付かない人って幸せですね笑。羨ましい。
私もそんな感覚になりたーい。
426: 匿名希望さん 
[2022-11-10 14:08:50]
>玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。
>「バレたらやばいね」って。

424様の指摘されたとおり、枠を取付した職人さんは分かっていると思うんですが、壁を立てる業者とサッシ枠を付ける業者は別なんで、(ここからは仮定の話ですが)先行する壁の業者さんが基準墨通りに施工できていないのであれば、後施工のサッシ枠業者も基準墨からレーザーで追いかけて取付するわけですから、ゼネコンおよびメーカーの監理者に「壁がずれてる」って指摘するべきなんですよ。指摘せずに基準墨通りにつければ写真の様に隙間が開くのかなと。かつそれが誰にも報告されずに放置された結果が今回の写真の状況なんだろうな。と思います。
サッシ枠がズレて取り付けた可能性もあるので、上記は仮定の話ですが。
業者間の連携不足、報連相不足、検査確認不足ですね。

落としどころがコーキング補修というのは仕方が無いのかもしれませんが、言ってみれば単なる張りぼて補修なんで、単なる対処療法みたいなもんです。購入者様としては根本的な対処を望むところですよね。
427: 入居前さん 
[2022-11-10 14:18:56]
>>424 契約済みさん

まとまって声を上げる事賛成です。
引越したあとに欠陥が出てきそうでとても不安です。

タカラレーベンも不祥事で大変そうですね。
オフィシャルのPDFファイル読みました。
(タカラレーベン 不祥事 自主廃業)で検索。
428: 入居予定さん 
[2022-11-10 14:28:27]
見えてるところでこれだけいい加減なら、見えてないところはどうなってんだろ。
429: 契約者さん8 
[2022-11-10 14:42:08]
私の部屋も問題ありませんでした。
430: 契約済みさん 
[2022-11-10 14:54:12]
>>429 契約者さん8さん

ちなみにプレミアム住戸でしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
431: 契約者さん8 
[2022-11-10 15:29:09]
>>424 さん

>>424 契約済みさん
教えて欲しいのですが、そもそもドアユニットなんですか?
ドア枠とインターホン部分は別物じゃないんでしょうか。
今のマンションは別物なもので。
432: 契約者さん1 
[2022-11-10 20:02:01]
気づかない人、大丈夫でしょうか?
再内覧のときは共用部も指摘しましたし、マンション全体の問題だと思われます。

引き渡し直前まで共用部も工事しており、部屋の状態を見ると検査されてない所もあるのではないかと思います。
433: 契約者さん1 
[2022-11-10 20:16:21]
書き込みの内容を見るに、明日諸経費合計の振り込みの期限なのですが、振り込んで良いのか悩んでおります。どうしたものか…。
434: 契約者さん8 
[2022-11-10 20:45:33]
>>425 契約済みさん
貴方に比べればとても幸せですよ。

言えば直してくれる不具合で大騒ぎして、せっかくの新居への入居前なのに自ら進んで暗い気持ちになってたり、本当に可哀想だと思うわ。
435: 契約者さん1 
[2022-11-10 21:04:00]
言えば直してくれるとはいえ、このような指摘箇所が沢山あることに不信を抱きます。
玄関ドアの隙間に関しては、簡単には直らないですよね。気づいてない方もいるかもしれません。
他の方も言ってますが、見える場所でさえこのような感じなのですから、見えない場所はどうなっているのでしょうか。
見つけなかったら、そのまま引き渡しになりますよね。
436: 契約者さん5 
[2022-11-10 21:40:33]
>>435 契約者さん1さん

見えない場所も心配ならもうどうにもなりませんね。まだ今なら手付金放棄してキャンセル出来ますよ。さようなら。
437: 契約者さん5 
[2022-11-10 21:42:58]
>>436 契約者さん5さん
でもここまでだとリアルにそういう方おられそうですよね。
キャンセル待ち且つ気にならない人にはある意味朗報かもしれないですね。
438: 契約者さん2 
[2022-11-10 21:58:18]
1人面倒な人いますね。
439: 契約者さん1 
[2022-11-10 22:39:03]
2年後、アフターサポートが切れる前に第三者機関入れて、見えないところも確認しましょう。
440: 契約者さん8 
[2022-11-10 22:41:37]
>>423 契約者さん2さん
フロアのキズはライトを持っていくと見つけやすくなりますよ。

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