レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/
公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)
[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47
【契約者専用】レ・ジェイドつくば
484:
契約済みさん
[2022-11-13 21:33:36]
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485:
契約済みさん
[2022-11-14 14:50:17]
483/484です。
ドア枠横パネルのすき間の件、確認したところ、元々一定間隔のすき間を設けて取り付けることになっているが、一部ではすき間が設置基準値を上回っているケースがあるため、全戸ですき間を測り、基準値を上回っている場合は順次対応しているとのことでした。 対応の内容については確認していません。 |
486:
匿名希望さん
[2022-11-14 16:35:39]
>>485 契約済みさん
>>元々一定間隔のすき間を設けて取り付けることになっているが、 とのことですが、アルミサッシ枠やスチール枠(←今回はこちらに該当)で壁との隙間を図面上設定してどんなメリットがあるのかが理解できないので、「どういう目的の隙間なのか?」を確認された方がいいのかと思います。 隙間=逃げ寸法(調整シロ)であれば、建具枠は±1mmの製作・施工精度で製作・取付しているので、あり得ないのかと。 そもそもの隙間を設けて。ということの目的や意図が気になります。 シーリングで妥協?という話も散見されますが、エプトシーラーで隙間塞ぎを提案された方が、防水・防音・振動・耐久性に対して有効かと思います。 |
487:
契約者さん3
[2022-11-14 18:55:59]
現場打設のコンクリート構造物なのに全然関係無い基準を持ち出すとは
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488:
契約済みさん
[2022-11-14 19:30:23]
確かにあのすき間の必要性は疑問ですね。裕度を持たせるにしては広過ぎるし、かと言ってデザイン性があるようにも思えないし。
一人一人直接説明を求めた方が良いかも知れませんね。 |
489:
あ
[2022-11-15 10:50:39]
スラブ厚も疑問ですね。
住民には完全に見えない箇所だし、コスト削減にもなるので。 騒音の大きさなどで住んでからわかることがあります。 |
490:
契約者さん2
[2022-11-15 11:00:44]
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491:
契約者さん6
[2022-11-15 11:12:15]
>>485 契約済みさん
> 元々一定間隔のすき間を設けて取り付けることになっているが、一部ではすき間が設置基準値を上回っているケースがあるため、全戸ですき間を測り、基準値を上回っている場合は順次対応しているとのことでした。 この説明、隙間があることを仕様と説明して不安を払拭させると共に、すでに個別対応でコーキングしてしまった住戸にも「基準値を超過したかどうかの違い」ということで納得させる、穴のない回答だなと感じました。 これが指摘箇所が噴出してる今の状況で、「全体的な問題として建設会社が捉えた」後に出てきたっていうところに、まだ信頼感がおけないというのが正直なところです。 個別に文句言ってただけでは誤魔化されて、文句言わなかった住戸には何もしないって意図が透けて見えてしまうなぁと。 そういう意味でも、このような掲示板で情報を共有して、個ではなく集団で対応を求める意義があったと思います。 管理団体のない今こそ、住民で団結して対応を求めるべきですね。 |
492:
契約者さん8
[2022-11-15 12:37:36]
>>491 契約者さん6さん
同感です。 エスコンフィールドは改修するのに、当マンションは誤魔化すなど許されませんね。誠意ある対応を求めます。 しかし、問題はどのようにして集団で声を上げるかがポイントかと思います。 管理組合発足後に正式に修繕要求するのか、組合のない現状で代理人などを立てて要求するのか、知恵の出し合いが必要ですね。 でも、そんなことせずとも、エスコン側がこの板をみて、先回りして誠意ある対応を今すればそれで済むんですけどね笑 |
493:
契約者さん2
[2022-11-15 15:00:11]
直してくれるって言ってるのに長文をゴタゴタとまあ。
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494:
入居前さん
[2022-11-15 16:33:55]
隣が誰かも分からない今の状況では集団での対応は難しいと思われますので、あのすき間に疑問を抱いている方だけでも業者側に確認を求めてはと思います。 見栄えだけでなく、エントランスユニット(インターホンやケーブル類)の防塵対策を兼ねる筈のパネルと壁にあのすき間があるのは、どう考えても解せません。ドア周りの洗浄も気を遣いそうです。 因みに現在、受付スペースは内装工事中で誰もおらず、次に中に入れるのは18日のようです。 |
495:
契約者さん1
[2022-11-15 17:08:36]
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496:
契約者さん
[2022-11-15 17:43:23]
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497:
契約者
[2022-11-15 19:13:59]
>>494 入居前さん
防塵上の問題だけでなく、雨交じりの強風が吹き荒れると防水・防湿上も問題ありそうです。 |
498:
住民でない人さん
[2022-11-15 19:36:41]
内覧しました
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499:
住民でない人さん
[2022-11-15 19:52:06]
内覧しました 共用部かなり ボロボロでした
むき出しの塩ビパイプ 部屋の前の頭に当たるダクト配管 廊下の天井の隙間から 梁に穴が開いていてそのままでした 担当者に伝えましたが 無視されました 今日は、部屋の内覧で共用部は、別日と言われ 次の日程を案内されていません 廊下のシート 階段室も傷だらけでしたが 引き渡し日までに直してくれるのでしょうか 建築業者も素人集団ではないのだから 見に行く前に気をきかせてきれいに してくれればよかったのに 数千万のマンションを購入したのに テンションさがりました |
500:
住民の人に質問したいさん
[2022-11-15 20:27:42]
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501:
契約者さん1
[2022-11-15 21:00:49]
なんか契約者じゃない人が書き込んで煽ってますね。。。
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502:
住民の人に質問したいさん
[2022-11-15 21:05:46]
>>501 契約者さん1さん
怖い |
503:
契約者さん1
[2022-11-15 21:44:11]
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482さん投稿のすき間の件、全体的な問題として建設会社で対策を立てているとのこと、見落としていました。
建設会社の担当によって説明・認識が異なるので、再度確認してみます。