株式会社日本エスコンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48
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レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/

公式URL:https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/

所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

現在の物件
レ・ジェイドつくば Station Front
レ・ジェイドつくば
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩3分
総戸数: 218戸

【契約者専用】レ・ジェイドつくば

424: 契約済みさん 
[2022-11-10 13:40:36]
玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。「バレたらやばいね」って。
下手したらエスコンも把握していて、戦々恐々としているのは想像に容易いですね。

躯体とドアユニット側の調整で、はめ直すことは技術的には可能なんでしょうけど、確実に引き渡しには間に合わなくなるし、工数と費用がかなり掛かることは素人でも想像できるので、指摘した方のみ個別対応で、言いくるめられて「コーキングで補修」が落としどころでしょうか。

結局、声を上げている人が多数いても、one of them になってしまうので、団体・組織としてオフィシャルに声を上げないと動いてくれないでしょうね。
日ハムのエスコンフィールドの問題のように、メディアに取り上げてもらうなど"騒ぎ"にしないと、管理組合が発足していない現状、個別対応で終わりそうですよね。

皆さんはどう思われますか?
425: 契約済みさん 
[2022-11-10 13:49:21]
>>420 契約者さん5さん
気付かない人って幸せですね笑。羨ましい。
私もそんな感覚になりたーい。
426: 匿名希望さん 
[2022-11-10 14:08:50]
>玄関ドアの隙間ですが、これを作業した方々は絶対把握していると思うんですよね。
>「バレたらやばいね」って。

424様の指摘されたとおり、枠を取付した職人さんは分かっていると思うんですが、壁を立てる業者とサッシ枠を付ける業者は別なんで、(ここからは仮定の話ですが)先行する壁の業者さんが基準墨通りに施工できていないのであれば、後施工のサッシ枠業者も基準墨からレーザーで追いかけて取付するわけですから、ゼネコンおよびメーカーの監理者に「壁がずれてる」って指摘するべきなんですよ。指摘せずに基準墨通りにつければ写真の様に隙間が開くのかなと。かつそれが誰にも報告されずに放置された結果が今回の写真の状況なんだろうな。と思います。
サッシ枠がズレて取り付けた可能性もあるので、上記は仮定の話ですが。
業者間の連携不足、報連相不足、検査確認不足ですね。

落としどころがコーキング補修というのは仕方が無いのかもしれませんが、言ってみれば単なる張りぼて補修なんで、単なる対処療法みたいなもんです。購入者様としては根本的な対処を望むところですよね。
427: 入居前さん 
[2022-11-10 14:18:56]
>>424 契約済みさん

まとまって声を上げる事賛成です。
引越したあとに欠陥が出てきそうでとても不安です。

タカラレーベンも不祥事で大変そうですね。
オフィシャルのPDFファイル読みました。
(タカラレーベン 不祥事 自主廃業)で検索。
428: 入居予定さん 
[2022-11-10 14:28:27]
見えてるところでこれだけいい加減なら、見えてないところはどうなってんだろ。
429: 契約者さん8 
[2022-11-10 14:42:08]
私の部屋も問題ありませんでした。
430: 契約済みさん 
[2022-11-10 14:54:12]
>>429 契約者さん8さん

ちなみにプレミアム住戸でしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
431: 契約者さん8 
[2022-11-10 15:29:09]
>>424 さん

>>424 契約済みさん
教えて欲しいのですが、そもそもドアユニットなんですか?
ドア枠とインターホン部分は別物じゃないんでしょうか。
今のマンションは別物なもので。
432: 契約者さん1 
[2022-11-10 20:02:01]
気づかない人、大丈夫でしょうか?
再内覧のときは共用部も指摘しましたし、マンション全体の問題だと思われます。

引き渡し直前まで共用部も工事しており、部屋の状態を見ると検査されてない所もあるのではないかと思います。
433: 契約者さん1 
[2022-11-10 20:16:21]
書き込みの内容を見るに、明日諸経費合計の振り込みの期限なのですが、振り込んで良いのか悩んでおります。どうしたものか…。
434: 契約者さん8 
[2022-11-10 20:45:33]
>>425 契約済みさん
貴方に比べればとても幸せですよ。

言えば直してくれる不具合で大騒ぎして、せっかくの新居への入居前なのに自ら進んで暗い気持ちになってたり、本当に可哀想だと思うわ。
435: 契約者さん1 
[2022-11-10 21:04:00]
言えば直してくれるとはいえ、このような指摘箇所が沢山あることに不信を抱きます。
玄関ドアの隙間に関しては、簡単には直らないですよね。気づいてない方もいるかもしれません。
他の方も言ってますが、見える場所でさえこのような感じなのですから、見えない場所はどうなっているのでしょうか。
見つけなかったら、そのまま引き渡しになりますよね。
436: 契約者さん5 
[2022-11-10 21:40:33]
>>435 契約者さん1さん

見えない場所も心配ならもうどうにもなりませんね。まだ今なら手付金放棄してキャンセル出来ますよ。さようなら。
437: 契約者さん5 
[2022-11-10 21:42:58]
>>436 契約者さん5さん
でもここまでだとリアルにそういう方おられそうですよね。
キャンセル待ち且つ気にならない人にはある意味朗報かもしれないですね。
438: 契約者さん2 
[2022-11-10 21:58:18]
1人面倒な人いますね。
439: 契約者さん1 
[2022-11-10 22:39:03]
2年後、アフターサポートが切れる前に第三者機関入れて、見えないところも確認しましょう。
440: 契約者さん8 
[2022-11-10 22:41:37]
>>423 契約者さん2さん
フロアのキズはライトを持っていくと見つけやすくなりますよ。
441: 入居予定さん 
[2022-11-10 23:33:52]
>>439 契約者さん1さん
そうですね。それなりにお金をかけた調査をしないと意味が無いと思うので、理事会に諮るようにするといいかもしれませんね。
442: 契約者さん8 
[2022-11-10 23:56:17]
>>436 契約者さん5さん

言い方が。
住民とは思いたくない民度の低さ。
無視しましょう。
443: 契約者さん4 
[2022-11-11 00:31:51]
>>436 契約者さん5さん

言い方酷いですね。住民でないことを祈ります。

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