積水ハウス株式会社 大阪マンション事業部の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン京町堀タワー」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2009-10-12 12:23:06
 

美しい靱公園の傍のタワマンプロジェクト。なにわ筋沿いですが


所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
    大阪市営四つ橋線 「本町」駅 徒歩9分
    大阪市営御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩13分

【(仮称)京町堀タワープロジェクトというスレッドタイトルから、グランドメゾン京町堀タワーに訂正させて頂きました。(管理人)】

[スレ作成日時]2007-02-21 11:26:00

現在の物件
グランドメゾン京町堀タワー
グランドメゾン京町堀タワー
 
所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
総戸数: 240戸

グランドメゾン京町堀タワー

648: マンコミュファンさん 
[2009-09-12 11:56:58]
あらら、いつのまにかホテルライクなマンションからファミリーマンションへ仕様変更。
ここの契約者もなめられたもんですね。
お昼休みに、書き込みお疲れ様です。
649: 匿名さん 
[2009-09-12 13:30:30]
お気遣いありがとうございます。
650: 匿名さん 
[2009-09-12 14:55:15]
一度検討して契約直前まで行ってやめた者ですが、
皆さん大変ですね… 内覧会はウキウキ気分だったはずですが、
終わって見たら落胆だったというのは、心情お察しします。

青田買いする訳ですから多少のリスクがあるとはいえ、
それだけに、誤解させるような売り方はあってはならない事だと思います。

仕様のグレードアップと、高層階の高価格部屋(1億付近の)の方は
実際どうだったんでしょうか?気になります。

内廊下にエアコン無しなんて、私が検討していた時も思っても見ませんでした…
651: 匿名さん 
[2009-09-12 16:29:18]
すごく割高(建物、内装のグレードが低い割には高い)の物件ですが、とにかく靭公園近く
で新築マンションはここしか手に入らない。 このグレードの低さがもし分かっていたら
購入しなかったのでしょうか? できれば契約取り消ししたい人が多いのでしょうか?

652: 匿名 
[2009-09-12 18:00:40]
651
手直し出来る範囲なら満足するんじゃない。千里のマンションみたいな事故マンションじゃないし。
653: 匿名さん 
[2009-09-12 18:44:48]
不満一杯で入居してしまうのは、余りにも悲しいので、荷物を入れる前にいくらかリフォーム
したいところですよね。 でも低予算のちょっとだけリフォームは住戸全体を経験豊富な
デザイナーがプロデュースしてくれるわけではないので、「思ってたのとは違った」とまたまた
不満が募る可能性もあるので、難しいところ。

とにかくまずは明らかな傷を修復してもらうしかないのかな。 汚れは簡単に綺麗にしてくれる
でしょう。

しかし、マンションって購入者が自分でこんなにもチェックして、指摘しなければならないもの
なのでしょうか? あらかじめ販売者がチェックして、修復等して内覧を行うべきでしょ。

内覧会で購入者に指摘されたら大いに恥じるくらいの姿勢で作って欲しいですよね。
指摘20か所、50か所って… どうゆうことなのでしょう?
業界の常識では「そんなのは指摘すべきでない、気にするな、自分で何とかしろ」というものなの
でしょうか? それとも本当に全くチェックもせず内覧会に臨んでいるのでしょうか?
654: 入居予定さん 
[2009-09-12 22:20:06]
内覧会にいってきました。
ウォークインクローゼットでは、かなり悲しい思いをしました。クロス、傷などは皆さんと同じように、かなりの修復依頼を出してきました。私たちは建築士の方に同行していただき素人では気がつかない点も指摘する事が出来たので、これから内覧される方は、やはりプロの同行をお勧めします。担当者の対応も、あしらわれる事なく、とても良かったですし。

いろいろ問題点はあるにしても、やはり2年間待った物件ですし、私たち家族にとっては念願の我が家です。
直せる所はしっかり直して頂いて、それでも残る不満点はなんとか工夫して良い家にしていきたいです。

出来にご立腹の方も多々いらっしゃるのも、その理由も理解できます。きっと最初で最後の大きな買い物ですから。
でもやはり人間の手で作るものですし、ミスは必ずあるものだと思います。だから内覧会があるのですし、施工主さんも気づけば直してくれるんだと私は信じています。伝えるべき事は伝えたので、指摘した点については長谷工さんと積水さんにおまかせします。そういう意味では再内覧会が楽しみです。

内覧会がおわり、2年まったマイホーム(ルーム?)がやっと想像でなく現実に見れたので、今からは具体的な家具配置や備品の準備などが出来るようになりました。すごく嬉しいです。
まずは白木のウォークインクローゼットをどうアレンジするか、検討してみます! オプション設定なし(白木むき出し)のウォークインクローゼット収納で、何か素敵なアイデアを思いついた方がいらっしゃいましたら、また教えてください。
お願いします!
655: 契約済みさん 
[2009-09-12 22:30:43]
内覧会いってまいりました。

エアコンのない内廊下は、もわっとしていましたが、
まあ仕方ないかとあきらめています。
みんなでゴネたらなんとかなるかな・・・無理か。

さて内装ですが、
相当覚悟していったせいか、
怒りがこみあげるほどのことはなかったです。
知人の建築士を連れていきましたが、
「今まで見た長谷工の物件の中では一番マシやなぁ。」
と、驚いていました。
ただし、
「部屋ごとに職人が違うから、
たまたまこの部屋の職人がよかったのかも。」とも。
ちなみに27階以上の部屋です。

とはいいながら
チェック箇所は30箇所ほどはありました。
あきらかに・・・というものは少なく
素人では気付かないであろうモノがほとんどです。

ドアストッパーはじめ、
確かに安っぽいつくり、が数箇所目立ちました。
担当者に嫌味は言いましたが、あきらめます。

流れとしては
自分たちだけで部屋にいき
40分くらいで長谷工の担当者がインターフォン鳴らす。
済んでなければ延長し、済んでれば担当者があがってくる。
1つずつ修正箇所を指摘し、
担当者が間取り図に通し番号をうちつつ内容を記入する(①)。
下に下りて積水の担当者を交えて最終確認。
①のコピーをいただいて、
共用部分の説明を聞いて終わり、という感じです。

ひとつ、アドバイスとしては
照明があたるとクロスの凸凹が目立ちますが、
内覧会では照明が設置されていないので、
本格的にみたいなら懐中電灯を持っていって
斜めからあてて影をチェックしてください。
(私は忘れましたので、再内覧会のときに。)

最後に、
20階のスカイラウンジを覗いてみました。
うつぼ公園が眼下に広がりステキです。
(100-T,120-Vの契約者はいい景色でしょうね。)
現在は残りの物件の商談スペースになっている模様です。
置いてあった価格表を見たところ、
残り18部屋となっておりました。

このままいけば入居となりそうです。
自分が住むマンションなので、
あまり悪い情報ばかり広がるのも嫌ですが、
参考になるかと思い、お伝えしておきました。








656: 物件比較中さん 
[2009-09-12 23:43:10]
内覧会では不満が多々あるマンションのようですが、もうここまできたら(諦め)、再内覧会で
の評価が重要ですね。 再内覧会での評価が上々なら再び検討したいと思います。

残り18戸ですか… 
657: 匿名さん 
[2009-09-12 23:45:12]
レポートありがとうございます。

同行した建築士さんから、
「長谷工物件の中ではましなほう」
と言われるとの書き込みが複数あります。

それが意味することは、比較対象になっている歴代の長谷工物件契約者の方々は、もっとカワイソウな目に遭っていながら泣き寝入りしているということ。

将来のこの次の物件に同行される建築士さん達は、今度はどのような慰めのお言葉を掛けて下さるのでしょう。

658: 入居予定さん 
[2009-09-13 00:12:54]
>>562です。

>>656さん、そうなんですよ。
積水さん、長谷工さんおよび下請けの方々も人間ですから、「やっちまった」ということは起こるわけでして、そのことに対して一発目は相手方(契約者)から厳しいことを言われるのは、そこはしょうがない。

肝心なのは次の一手であるそのフォローの仕方。

それがすばらしければ、積水さん、長谷工さんおよび下請けの方々は「すばらしい」と逆に評価は上がるのです。

内覧会前の契約者さん達の書き込みからは、いたってまともな方ばかりで偏屈な人はいらっしゃらないと思います。また、これまでの説明会、手続会、内覧会等々で見かけた方たちを見ても「え~この人と同じマンションは嫌やなぁ」と思うことは一度もありませんでした。そのことは、契約者全員のことを知っている売主側も思っていると思います。

契約者で変な人はいらっしゃらないと思いますので、フォローの仕方次第で逆に評価が上がるとうビジネス界の定石が適用できる事案だと思います。

最内覧会、再々内覧会、その他のイベント等々、今後のフォローに期待しています。

659: 入居予定さん 
[2009-09-13 00:31:11]
>564さん

私の部屋では、内覧会前に業者がつけたと思われるシールが2箇所残っていました。
うちひとつは103と書いてあったので、103箇所は手直し箇所があったんでしょうね。
なので、ある程度の修復はされていたのだと思いますよ。
ただし、残っていた2箇所は見落とされていたのでしょうか?う~ん。
660: 契約済みの建築士 
[2009-09-13 01:10:19]
東京出張先のホテルから書き込ませて頂きます。
今週末に、ついに我が家の内覧会へ行ってまいりました。
とにかく『酷い』という書き込みだらけでしたので覚悟して臨みましたが
私の評価は『上出来』でした。

指摘項目の数としては、30個程度。
これは、近接した同様の項目を一纏めにしている為、数としては少ないですが
すべてを挙げると項目数は60~70個ですね。

この数を見て、一般の方は多いと感じられると思いますが
業界の見方からすれば、数としては少ない方です。
まずはゼネコンの社内検査や設計事務所検査、その後に施主検査があって
それをすべて是正し終わった後に内覧会を迎えるという流れです。

最初の検査で出てくる項目数は、300超えるなんてザラですよ(笑)
普段、そんな数の検査をしているから麻痺しているのかもしれませんね。
出来栄えとしては、とても良好でした。
材質がモデルから落ちている事なんてまるで無く、忠実に守っていると思います。

我が家はプレミアムスペックでミディアムカラーのセレクトですが
指摘内容としては、クロスに対するモノがほとんどでしたね。
クロスのブツ、ジョイントの開き、クロスの汚れ、クロス下地不良などが主な項目です。
クロス下地の不良を直すなんて、どうするの!?なんて思われる方が多いと思いますが
答えは簡単です。一面はがして、パテをさらにしごいて、クロスを張りなおすという作業になります。
クロスのブツなんて、木槌で押して平らにするだけです。
一見、オオゴトの様に見えますが、意外と簡単な作業です。
『はい、ココ 一面やりなおしー』とかザラです。
クロス屋も最初から予算は見てます。多少なりとは。
ただ、このご時世ですので、長谷工さんからもカナリ値段は叩かれてるんでしょうね。

ミディアムカラーのプレミアムスペッククロスは、クロス自体が薄手で
下地不良がとても目立ちやすい素材なんです。あとジョイントも目立ちますね。
かなりクロス屋泣かせなチョイスですね。
とは言え、購入者である我々はそれに対して通常よりも高い値段を払っているので
完璧に仕上げてもらわないとですよね。
その反面、床材は傷が目立ちにくい素材でした。
床なんて住んだらすぐ傷がつくし、別にいいや って人なんでほとんど見てません。
ウォークインクローゼットの中段に対するご指摘も多いですが
クローゼットの中に住むわけじゃないし、別にいいんじゃない? って人です。
お金をかける所はかけて、削る所は削るという手法は、設計者として正解だと思いますよ。
あくまで私個人の意見ですので、気分を害されたらすみません。
モデルルームの片隅に、標準の場合のウォークインも作っておけば誤解は省けたでしょうね。
どの物件でも発生する様な問題です。

浴室の天井点検口の上の断熱が欠損しているというコメントをどこかで見ましたが
見たところウレタンフォームの厚さは問題は無さそうでした。
どうやって断熱の厚みなんて測るの?と思われる人も多いと思いますが、
ゴルフのティーの様な赤いピンがささっていたのを覚えていますか?
ピン自体が必要な断熱厚さと同じ長さになっていて
もし厚みが足りなければ、赤いピンが浮いて見えるという事なんです。
内覧会や確認会の時にでも試しに見てみてくださいね。

ま、足りなくても2液性のウレタンで簡単に吹きつけ可能なんで
なんら心配はないですよ。

同行していただいた長谷工の方ですが、とても物腰の柔らかで
真摯に指摘を聞き入れてくれて、ちゃんと是正方法まで答えてくれました。
私が専門家である前情報があった為かは知りませんが
いい加減な事を言ってごまかすなんて事は全く無く、素晴らしい対応でした。

もし何も知らずにいい加減な事を言って丸め込もうとしたなら
最初は知らないフリをして、最後に逃げ場が無くなるまで詰め寄ろうと思っていましたが(笑)
性格悪いですか? すみません。そんな必要は全くなかったです。
あまりほめると関係者だとか言われると癪に障るのでやめておきます。

でも、とっても良い買い物をしたと心から思っています。
2週間後の確認会では完全に直っている事を期待していますよ。
頑張って下さい。
661: 匿名さん 
[2009-09-13 02:09:56]
長谷工物件の中ではマシなほう・・・・・・。

他の優良物件からしたら・・・・・!?!?。

積水さん、これにグランドメゾンの名を付けたらダメだ。
662: 匿名さん 
[2009-09-13 02:22:28]
>>660
内覧会での振る舞い、確認方法・手段を見れば、
普通に「こいつはただもんじゃないな」って解るでしょ。
同行業者が居た場合も同じです。
こんな場合、余計な事を言ったらややこしくなるだけですから言わないでしょう。

相手が明らかに素人な場合は対応が豹変します。
どこの業界も、程度の差はあれ、だいたいそうでしょう。

建築士さんは、後で修復もリフォームも簡単に”思いつく”でしょうが、
素人はそうはいきません。まず何をどこに依頼したら良いのか解りませんから。
逆に変なリフォーム屋に当たってしまって、ますます酷くなる事だってあります。

ウォークインクローゼットの件もそうです。
想像と違っているので、頭の中が真っ白なのが多くの人なんでしょう。


ですので、内覧会同行業者は連れて行くだけでも価値はありますよ。
「これって普通ですか?」と聞ける相手が居るだけでも違いますから。
663: 匿名さん 
[2009-09-13 07:30:46]
最初から酷いイメージで望むと逆にそれほどでもって思うものですね。
期待が大きいとその逆ですよ!!!人間とはそんなものです。
ペット専用エレベーターについて皆さんの感想はいかがですか?
毎日(散歩)のことなので各停・スピード気になります。
664: 匿名さん 
[2009-09-13 10:05:41]
質が悪いのか、仕上げが悪いのかどちらですか
665: 匿名はん 
[2009-09-13 10:17:27]
質も仕上げも悪くない
集団ヒステリーなだけでは?
666: 匿名さん 
[2009-09-13 10:30:41]
質は普通のマンションの素材。(今住んでるキングと同等)
仕上げも傷・汚れもこの程度はありました。
667: 匿名さん 
[2009-09-13 10:38:33]
内覧会で30〜50ぐらいの傷や汚れは見つかると思いますがね
668: 契約済みさん 
[2009-09-13 18:48:50]
みなさん集団ヒステリーじゃないと思いますよ。

中には専門知識を持っている人もいれば・・・
私みたいに素人もいます。
ココでいろんな意見や質問が飛び交って勉強にもなります。

みなさん、入居時には満足して新生活が始まるといいですね☆
669: 契約済みさん 
[2009-09-13 21:14:02]
キングと同等はちょっと言い過ぎ。
670: 入居予定さん 
[2009-09-13 22:13:57]
初めて書き込みさせて頂きます
本日内覧会を済ませてきました

感想は‥満足です‼
床の凹み.クロスなどの修繕はありますが
そんなに気になりませんでした

ただカーテンレールが付いていなかったのですが
皆さんは業者に依頼されていらっしゃいますか?
自分達で付けるのは無謀でしょうか?
671: 匿名さん 
[2009-09-13 22:22:08]
>キングと同等はちょっと言い過ぎ。

キングを見たのか?
672: 契約済みさん 
[2009-09-13 23:40:50]
>670さん

私も満足!の一人です。もちろん、修復箇所は多々あります。

カーテンレールですが、業者に依頼しました。で、内覧会の時同行してもらい、採寸してもらいました。
私が依頼したところは採寸・取り付け料1万円でした。
人によって取り付けるカーテンの種類が違うだろうし(普通のカーテンやシェード等)、それによってレールの種類も違うので、最初から取り付けてないようです。
カーテンボックスは高い位置にありますし、カーテンの長さ等もきちんと調べた上で付けたほうがいいので、私は業者依頼をお勧めします。
673: 契約済みさん 
[2009-09-13 23:54:02]
みなさん、どのようなカーテンレールを選ばれてるんですか?
天井付けタイプとそうじゃないタイプでだいぶ差があるんですか?
674: あ 
[2009-09-14 01:13:52]
みなさん、内覧会お疲れさまでした。

私も、本日内覧をしてきました。
掲示板が荒れていたので不安に感じていましたが、以前にマンションを購入した時より項目も少なかったですし、指摘に対する長谷工さんや積水さんの対応も大変良かったです。
細かいこともいっぱい言ってきましたが、適当にこちらを丸め込もうという態度は見られなく、真摯に言い分に耳を傾けてくださいました。
とはいいつつ、感じ方は人それぞれですし、色々と不満がおありの人もいらっしゃることとお察しします。
私も以前に購入した時は、指摘に対して事業主に嫌な顔をされて悲しいやら悔しいやらで悶々としたのを覚えています。

積水さんや長谷工さんには申し訳ないけど、私達にとっては大事な買い物なんですから、みなさん言いたいこと全部言ってしまいましょうね。
それでも対応してもらえないのであれば、きっと何らかの事情(技術的な面とか予算的な面とか)で対応が不可能なのでしょう。
そう信じるしかないように私は思ってます。疑ってもキリがないし、信用したいから大手のマンションを買ったんです。
少なくとも内覧会では、その信用に値する対応をいただけました。

信用しますので、積水さん長谷工さんには、どうか今後の手直しやアフターでも今回同様、きちんとした対応を継続してくださいと願うばかりです。

余談ですが、みなさんも感じていらっしゃる安っぽいウォークインクローゼットですが、1億以上したうちの両親のマンションも同じ仕様でした。
それを理由に私は自分を納得させることができそうです。
まあ、他のところでコストダウンされるくらいなら、これでいいかななんて。

それでは、暑いですけど、みなさん手直し確認も頑張りましょう。
675: 匿名さん 
[2009-09-14 03:18:26]
無理矢理納得しないといけないようなチープな内装なんだね。利幅を相当取ってるんだろうから、言うことは言っといた方がいいな。
676: 匿名はん 
[2009-09-14 08:06:37]
期待値が大きい過ぎって言うか、イメージ膨らまさせ過ぎなんでしょうね
デベの宣伝が見事って事なのかな。
677: 契約済みさん 
[2009-09-14 08:19:03]
カーテンレールの件、オーダーカーテンになってしまうので
うちも業者さんに再内覧会の時に採寸に来てもらいます。
レールはボックスで隠れるし、安めので考えてます。
採寸・取付で1万円でした。
678: 入居予定さん 
[2009-09-14 08:59:27]
>>676さん
そうそう、デベの宣伝に見事に騙された
そんな感じです。
679: 匿名さん 
[2009-09-14 09:18:41]
10月17日に入居予定しておりますがそれまでに徹底的に手直して頂きます。
積水の関係者もこのスレ見ているようで対応については特別に丁寧に対応してくれて
いるようですがもうだまされません。皆さん妥協せず厳しくいきましょう。

カーテンレールがついてないのはいささかお粗末コストダウンもいい加減にしろ
関東からの転勤組みで私も仮住まいを10年前に建ったある分譲マンションに居ますが
内装についてはこちらのほうが(京町掘り)やはり見劣りしてしまいます。(100戸のファミリマンションですが)
例えばリビングにダウンライト・浴槽テレビ・ジェットバス・建具等など・・・
皆さん言われるとおりデベ戦略の旨さと立地に翻弄されてしまったところがあり
余りにもイメージを膨らませすぎたことは否めません。

まぁ内装はりホームすりゃことすみますし。コストダウンも積水の名に掛けて構造上
はしていないでしょうから!!!
680: 契約済みさん 
[2009-09-14 09:51:38]
>例えばリビングにダウンライト・浴槽テレビ・ジェットバス・建具等など・・・

うちはダウンライトやジェットバスなど必要としていませんし、もともと付いてる設定にもなってませんが。
必要ないものにお金をかけられるのもねぇ。
浴室テレビや建具はオプションでありましたし、問題ないのでは?
立地については、うつぼ公園は近いが、駅・スーパーなどは遠く、不便ということは承知の上で購入しています。
今は「なにわ筋線開通が実現し、資産価値が上がってくれれば」と思ってるぐらいです。
せっかく手に入れたマンションなんで、プラス思考でいこうと思います。住めば都といいますし^^

681: 匿名さん 
[2009-09-14 10:16:32]
そうですね。都心で憩いの場うつぼ公園がありだけで充分です。
設備・内装は私達庶民にはこれまた充分です。
ただ内覧会のときカーテンレールが無いのにはちょっとびっくり
同行のオーダーカーテン屋の方も気を使って高級感のあるものを
選ばれる方もおられますので最初から付いてないケースも有りますよって
『みえないっちゅうねん』と思いながら愛想笑いしてしまいました。

10月16日が楽しみです。
682: 契約済みさん 
[2009-09-14 10:28:14]
681さん、諸々トータルして、価格も私達庶民には十分でしたか?

683: 匿名さん 
[2009-09-14 11:23:27]
東京23区の友人達と比較すると普通のサラリーマンでも1億までなら
購入してますよ。それに比べたら関西は都心でもこの価格ですから
それは納得済みです。
ただし内装はもう少し期待していたのも事実ですが。
684: 契約済みさん 
[2009-09-14 11:44:51]
1億円弱ですか、すごいですね。
いくらか頭金は入れるのでしょうが、月々のローンのお支払いは幾らぐらいになるのでしょう。
↓住宅ローンシミュレーション
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

そもそも、普通のサラリーマンに銀行はそんなに貸してくれるんですか・・・?

これから何十年と毎月毎月支払うあの額と住まいとのバランスがとれるといいですね。


685: 契約済みさん 
[2009-09-14 11:45:55]
カーテンレールいらないですよ。
ブラインドやシェードにするためにははずさないといけないし
未使用で廃棄はもったいないですよね。。
686: 匿名さん 
[2009-09-14 12:06:11]
カーテンレールは普通付いてるが・・・。
コスト削減したのがバレバレだな・・・。

687: 匿名さん 
[2009-09-14 12:33:06]
確かに、近くのN4タワーでも付いてましたよ。
688: 入居予定さん 
[2009-09-14 12:55:47]
みなさん長く入居を楽しみにしておられ、その反動が細かい点に及んでいるのではないかと思います。

私はMRでカーテンレールはないと聞いていましたし納得して契約しました。最初からコストダウンだと判っておりました(積水さんからは各居住者さまのライフスタイルがあるためと聞きましたが)ので、今更言うことではないと考えております。内廊下(少なくとも我々の階)についてもエアコンはないとMRで確認しておりました。友達のタワーマンションでも内廊下にエアコンは付いてませんでしたので特別なことだとは思いませんでした。

MRはオプションが多かったですね。私は節約のためほとんどオプションを付けなかったので、MRのオプションについては標準仕様をうるさく積水さんに確認させていただきました。ウォークインクローゼットは隣の上町のMRで現物に似たのを確認してましたので、大まかな点で今回の標準ウォークインクローゼットの仕様は了承しました。(細かい点は異議を唱えましたが。)お風呂や床なども我々はMRと同じ仕様で、(仕上げはともかく)品質は同じだったと感じており満足しております。

これからご近所となる皆さまと、このすばらしい立地にある我々の資産を有効にしていきたいですね!
689: 入居予定さん 
[2009-09-14 13:31:09]
MR???

一般人は使わないであろう用語なんで、調べてみました。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_estate/w001886.htm

691: 契約済みさん 
[2009-09-14 13:40:58]
>>689さん

<MR>私、一般人の素人ですが分かりますよ。
高価な買い物するにあたり、住宅雑誌など見ていればこれくらいは理解できるようになりますけどね。
695: 匿名さん 
[2009-09-14 18:50:51]
kitahamaでは安物のカーテンレールが付いていて話題になってましたね…
安物なら付いていない方が良い(取り換える)と思う人は多いだろうので、付いてなくてよいと思います。

そもそもそんなに高いものでないし、カーテンを購入するときに一緒に買った方がよいのでは?

でも既成のカーテンを付ける人にはもう最初からレールが付いていた方がよいですよね。
無料のオプションで付くようにしておくと、よかったのでしょうね。

ただのコスト削減の為とはちょっと思いたくない… 実際のところどうなのでしょう?


696: 匿名さん 
[2009-09-14 19:40:42]
安物の内装なんだから安物でも付いてる方が良いのでは?
オーダーカーテンでも材質以外レールは同じですから。
697: 匿名さん 
[2009-09-14 19:45:35]
皆が書いてるように好きなものをつけてくださいって意味じゃない。
カーテンの人も居れば、ブラインドがいいと思ってる人もいるだろうし。
ウッドブラインドなんか結構おしゃれだしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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