美しい靱公園の傍のタワマンプロジェクト。なにわ筋沿いですが
所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
大阪市営四つ橋線 「本町」駅 徒歩9分
大阪市営御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩13分
【(仮称)京町堀タワープロジェクトというスレッドタイトルから、グランドメゾン京町堀タワーに訂正させて頂きました。(管理人)】
[スレ作成日時]2007-02-21 11:26:00
グランドメゾン京町堀タワー
648:
マンコミュファンさん
[2009-09-12 11:56:58]
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649:
匿名さん
[2009-09-12 13:30:30]
お気遣いありがとうございます。
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650:
匿名さん
[2009-09-12 14:55:15]
一度検討して契約直前まで行ってやめた者ですが、
皆さん大変ですね… 内覧会はウキウキ気分だったはずですが、 終わって見たら落胆だったというのは、心情お察しします。 青田買いする訳ですから多少のリスクがあるとはいえ、 それだけに、誤解させるような売り方はあってはならない事だと思います。 仕様のグレードアップと、高層階の高価格部屋(1億付近の)の方は 実際どうだったんでしょうか?気になります。 内廊下にエアコン無しなんて、私が検討していた時も思っても見ませんでした… |
651:
匿名さん
[2009-09-12 16:29:18]
すごく割高(建物、内装のグレードが低い割には高い)の物件ですが、とにかく靭公園近く
で新築マンションはここしか手に入らない。 このグレードの低さがもし分かっていたら 購入しなかったのでしょうか? できれば契約取り消ししたい人が多いのでしょうか? |
652:
匿名
[2009-09-12 18:00:40]
651
手直し出来る範囲なら満足するんじゃない。千里のマンションみたいな事故マンションじゃないし。 |
653:
匿名さん
[2009-09-12 18:44:48]
不満一杯で入居してしまうのは、余りにも悲しいので、荷物を入れる前にいくらかリフォーム
したいところですよね。 でも低予算のちょっとだけリフォームは住戸全体を経験豊富な デザイナーがプロデュースしてくれるわけではないので、「思ってたのとは違った」とまたまた 不満が募る可能性もあるので、難しいところ。 とにかくまずは明らかな傷を修復してもらうしかないのかな。 汚れは簡単に綺麗にしてくれる でしょう。 しかし、マンションって購入者が自分でこんなにもチェックして、指摘しなければならないもの なのでしょうか? あらかじめ販売者がチェックして、修復等して内覧を行うべきでしょ。 内覧会で購入者に指摘されたら大いに恥じるくらいの姿勢で作って欲しいですよね。 指摘20か所、50か所って… どうゆうことなのでしょう? 業界の常識では「そんなのは指摘すべきでない、気にするな、自分で何とかしろ」というものなの でしょうか? それとも本当に全くチェックもせず内覧会に臨んでいるのでしょうか? |
654:
入居予定さん
[2009-09-12 22:20:06]
内覧会にいってきました。
ウォークインクローゼットでは、かなり悲しい思いをしました。クロス、傷などは皆さんと同じように、かなりの修復依頼を出してきました。私たちは建築士の方に同行していただき素人では気がつかない点も指摘する事が出来たので、これから内覧される方は、やはりプロの同行をお勧めします。担当者の対応も、あしらわれる事なく、とても良かったですし。 いろいろ問題点はあるにしても、やはり2年間待った物件ですし、私たち家族にとっては念願の我が家です。 直せる所はしっかり直して頂いて、それでも残る不満点はなんとか工夫して良い家にしていきたいです。 出来にご立腹の方も多々いらっしゃるのも、その理由も理解できます。きっと最初で最後の大きな買い物ですから。 でもやはり人間の手で作るものですし、ミスは必ずあるものだと思います。だから内覧会があるのですし、施工主さんも気づけば直してくれるんだと私は信じています。伝えるべき事は伝えたので、指摘した点については長谷工さんと積水さんにおまかせします。そういう意味では再内覧会が楽しみです。 内覧会がおわり、2年まったマイホーム(ルーム?)がやっと想像でなく現実に見れたので、今からは具体的な家具配置や備品の準備などが出来るようになりました。すごく嬉しいです。 まずは白木のウォークインクローゼットをどうアレンジするか、検討してみます! オプション設定なし(白木むき出し)のウォークインクローゼット収納で、何か素敵なアイデアを思いついた方がいらっしゃいましたら、また教えてください。 お願いします! |
655:
契約済みさん
[2009-09-12 22:30:43]
内覧会いってまいりました。
エアコンのない内廊下は、もわっとしていましたが、 まあ仕方ないかとあきらめています。 みんなでゴネたらなんとかなるかな・・・無理か。 さて内装ですが、 相当覚悟していったせいか、 怒りがこみあげるほどのことはなかったです。 知人の建築士を連れていきましたが、 「今まで見た長谷工の物件の中では一番マシやなぁ。」 と、驚いていました。 ただし、 「部屋ごとに職人が違うから、 たまたまこの部屋の職人がよかったのかも。」とも。 ちなみに27階以上の部屋です。 とはいいながら チェック箇所は30箇所ほどはありました。 あきらかに・・・というものは少なく 素人では気付かないであろうモノがほとんどです。 ドアストッパーはじめ、 確かに安っぽいつくり、が数箇所目立ちました。 担当者に嫌味は言いましたが、あきらめます。 流れとしては 自分たちだけで部屋にいき 40分くらいで長谷工の担当者がインターフォン鳴らす。 済んでなければ延長し、済んでれば担当者があがってくる。 1つずつ修正箇所を指摘し、 担当者が間取り図に通し番号をうちつつ内容を記入する(①)。 下に下りて積水の担当者を交えて最終確認。 ①のコピーをいただいて、 共用部分の説明を聞いて終わり、という感じです。 ひとつ、アドバイスとしては 照明があたるとクロスの凸凹が目立ちますが、 内覧会では照明が設置されていないので、 本格的にみたいなら懐中電灯を持っていって 斜めからあてて影をチェックしてください。 (私は忘れましたので、再内覧会のときに。) 最後に、 20階のスカイラウンジを覗いてみました。 うつぼ公園が眼下に広がりステキです。 (100-T,120-Vの契約者はいい景色でしょうね。) 現在は残りの物件の商談スペースになっている模様です。 置いてあった価格表を見たところ、 残り18部屋となっておりました。 このままいけば入居となりそうです。 自分が住むマンションなので、 あまり悪い情報ばかり広がるのも嫌ですが、 参考になるかと思い、お伝えしておきました。 |
656:
物件比較中さん
[2009-09-12 23:43:10]
内覧会では不満が多々あるマンションのようですが、もうここまできたら(諦め)、再内覧会で
の評価が重要ですね。 再内覧会での評価が上々なら再び検討したいと思います。 残り18戸ですか… |
657:
匿名さん
[2009-09-12 23:45:12]
レポートありがとうございます。
同行した建築士さんから、 「長谷工物件の中ではましなほう」 と言われるとの書き込みが複数あります。 それが意味することは、比較対象になっている歴代の長谷工物件契約者の方々は、もっとカワイソウな目に遭っていながら泣き寝入りしているということ。 将来のこの次の物件に同行される建築士さん達は、今度はどのような慰めのお言葉を掛けて下さるのでしょう。 |
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658:
入居予定さん
[2009-09-13 00:12:54]
>>562です。
>>656さん、そうなんですよ。 積水さん、長谷工さんおよび下請けの方々も人間ですから、「やっちまった」ということは起こるわけでして、そのことに対して一発目は相手方(契約者)から厳しいことを言われるのは、そこはしょうがない。 肝心なのは次の一手であるそのフォローの仕方。 それがすばらしければ、積水さん、長谷工さんおよび下請けの方々は「すばらしい」と逆に評価は上がるのです。 内覧会前の契約者さん達の書き込みからは、いたってまともな方ばかりで偏屈な人はいらっしゃらないと思います。また、これまでの説明会、手続会、内覧会等々で見かけた方たちを見ても「え~この人と同じマンションは嫌やなぁ」と思うことは一度もありませんでした。そのことは、契約者全員のことを知っている売主側も思っていると思います。 契約者で変な人はいらっしゃらないと思いますので、フォローの仕方次第で逆に評価が上がるとうビジネス界の定石が適用できる事案だと思います。 最内覧会、再々内覧会、その他のイベント等々、今後のフォローに期待しています。 |
659:
入居予定さん
[2009-09-13 00:31:11]
>564さん
私の部屋では、内覧会前に業者がつけたと思われるシールが2箇所残っていました。 うちひとつは103と書いてあったので、103箇所は手直し箇所があったんでしょうね。 なので、ある程度の修復はされていたのだと思いますよ。 ただし、残っていた2箇所は見落とされていたのでしょうか?う~ん。 |
660:
契約済みの建築士
[2009-09-13 01:10:19]
東京出張先のホテルから書き込ませて頂きます。
今週末に、ついに我が家の内覧会へ行ってまいりました。 とにかく『酷い』という書き込みだらけでしたので覚悟して臨みましたが 私の評価は『上出来』でした。 指摘項目の数としては、30個程度。 これは、近接した同様の項目を一纏めにしている為、数としては少ないですが すべてを挙げると項目数は60~70個ですね。 この数を見て、一般の方は多いと感じられると思いますが 業界の見方からすれば、数としては少ない方です。 まずはゼネコンの社内検査や設計事務所検査、その後に施主検査があって それをすべて是正し終わった後に内覧会を迎えるという流れです。 最初の検査で出てくる項目数は、300超えるなんてザラですよ(笑) 普段、そんな数の検査をしているから麻痺しているのかもしれませんね。 出来栄えとしては、とても良好でした。 材質がモデルから落ちている事なんてまるで無く、忠実に守っていると思います。 我が家はプレミアムスペックでミディアムカラーのセレクトですが 指摘内容としては、クロスに対するモノがほとんどでしたね。 クロスのブツ、ジョイントの開き、クロスの汚れ、クロス下地不良などが主な項目です。 クロス下地の不良を直すなんて、どうするの!?なんて思われる方が多いと思いますが 答えは簡単です。一面はがして、パテをさらにしごいて、クロスを張りなおすという作業になります。 クロスのブツなんて、木槌で押して平らにするだけです。 一見、オオゴトの様に見えますが、意外と簡単な作業です。 『はい、ココ 一面やりなおしー』とかザラです。 クロス屋も最初から予算は見てます。多少なりとは。 ただ、このご時世ですので、長谷工さんからもカナリ値段は叩かれてるんでしょうね。 ミディアムカラーのプレミアムスペッククロスは、クロス自体が薄手で 下地不良がとても目立ちやすい素材なんです。あとジョイントも目立ちますね。 かなりクロス屋泣かせなチョイスですね。 とは言え、購入者である我々はそれに対して通常よりも高い値段を払っているので 完璧に仕上げてもらわないとですよね。 その反面、床材は傷が目立ちにくい素材でした。 床なんて住んだらすぐ傷がつくし、別にいいや って人なんでほとんど見てません。 ウォークインクローゼットの中段に対するご指摘も多いですが クローゼットの中に住むわけじゃないし、別にいいんじゃない? って人です。 お金をかける所はかけて、削る所は削るという手法は、設計者として正解だと思いますよ。 あくまで私個人の意見ですので、気分を害されたらすみません。 モデルルームの片隅に、標準の場合のウォークインも作っておけば誤解は省けたでしょうね。 どの物件でも発生する様な問題です。 浴室の天井点検口の上の断熱が欠損しているというコメントをどこかで見ましたが 見たところウレタンフォームの厚さは問題は無さそうでした。 どうやって断熱の厚みなんて測るの?と思われる人も多いと思いますが、 ゴルフのティーの様な赤いピンがささっていたのを覚えていますか? ピン自体が必要な断熱厚さと同じ長さになっていて もし厚みが足りなければ、赤いピンが浮いて見えるという事なんです。 内覧会や確認会の時にでも試しに見てみてくださいね。 ま、足りなくても2液性のウレタンで簡単に吹きつけ可能なんで なんら心配はないですよ。 同行していただいた長谷工の方ですが、とても物腰の柔らかで 真摯に指摘を聞き入れてくれて、ちゃんと是正方法まで答えてくれました。 私が専門家である前情報があった為かは知りませんが いい加減な事を言ってごまかすなんて事は全く無く、素晴らしい対応でした。 もし何も知らずにいい加減な事を言って丸め込もうとしたなら 最初は知らないフリをして、最後に逃げ場が無くなるまで詰め寄ろうと思っていましたが(笑) 性格悪いですか? すみません。そんな必要は全くなかったです。 あまりほめると関係者だとか言われると癪に障るのでやめておきます。 でも、とっても良い買い物をしたと心から思っています。 2週間後の確認会では完全に直っている事を期待していますよ。 頑張って下さい。 |
661:
匿名さん
[2009-09-13 02:09:56]
長谷工物件の中ではマシなほう・・・・・・。
他の優良物件からしたら・・・・・!?!?。 積水さん、これにグランドメゾンの名を付けたらダメだ。 |
662:
匿名さん
[2009-09-13 02:22:28]
>>660
内覧会での振る舞い、確認方法・手段を見れば、 普通に「こいつはただもんじゃないな」って解るでしょ。 同行業者が居た場合も同じです。 こんな場合、余計な事を言ったらややこしくなるだけですから言わないでしょう。 相手が明らかに素人な場合は対応が豹変します。 どこの業界も、程度の差はあれ、だいたいそうでしょう。 建築士さんは、後で修復もリフォームも簡単に”思いつく”でしょうが、 素人はそうはいきません。まず何をどこに依頼したら良いのか解りませんから。 逆に変なリフォーム屋に当たってしまって、ますます酷くなる事だってあります。 ウォークインクローゼットの件もそうです。 想像と違っているので、頭の中が真っ白なのが多くの人なんでしょう。 ですので、内覧会同行業者は連れて行くだけでも価値はありますよ。 「これって普通ですか?」と聞ける相手が居るだけでも違いますから。 |
663:
匿名さん
[2009-09-13 07:30:46]
最初から酷いイメージで望むと逆にそれほどでもって思うものですね。
期待が大きいとその逆ですよ!!!人間とはそんなものです。 ペット専用エレベーターについて皆さんの感想はいかがですか? 毎日(散歩)のことなので各停・スピード気になります。 |
664:
匿名さん
[2009-09-13 10:05:41]
質が悪いのか、仕上げが悪いのかどちらですか
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665:
匿名はん
[2009-09-13 10:17:27]
質も仕上げも悪くない
集団ヒステリーなだけでは? |
666:
匿名さん
[2009-09-13 10:30:41]
質は普通のマンションの素材。(今住んでるキングと同等)
仕上げも傷・汚れもこの程度はありました。 |
667:
匿名さん
[2009-09-13 10:38:33]
内覧会で30〜50ぐらいの傷や汚れは見つかると思いますがね
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ここの契約者もなめられたもんですね。
お昼休みに、書き込みお疲れ様です。