美しい靱公園の傍のタワマンプロジェクト。なにわ筋沿いですが
所在地:大阪府大阪市西区京町堀2丁目30番1(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「肥後橋」駅 徒歩8分
大阪市営四つ橋線 「本町」駅 徒歩9分
大阪市営御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩13分
【(仮称)京町堀タワープロジェクトというスレッドタイトルから、グランドメゾン京町堀タワーに訂正させて頂きました。(管理人)】
[スレ作成日時]2007-02-21 11:26:00
グランドメゾン京町堀タワー
548:
入居予定さん
[2009-09-09 12:46:24]
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549:
ご近所さん
[2009-09-09 13:05:47]
もしそうなら
このスレはモンスターの**ですねw |
550:
契約済みさん
[2009-09-09 14:08:35]
イメージしていたより安っぽかったという意見が多いですが、具体的にどうという内容としては語りにくいと思いますので、ここで、これから内覧会&再内覧会を行うときのご参考になりそうな、具体的と思われる内容をまとめてみました。
>>517さんの書き込み:浴室天井裏・洗面台下の断熱材の欠陥。←どのようにおかしかったのかさらに詳しく教えて頂けますと参考になりますのでぜひお願い致します。 あとは、部屋のドアの立て付けも悪く、斜めになっていたり、ドアが枠にこすったりする状態をご指摘。 >>530さんの書き込み:防音(壁?窓?)の性能が悪い。クロスの継ぎ目や壁とクロスの隙間がひどい。クロス下の下地が凸凹。クローゼットの扉の金具付近にヒビ。床が浮いている(音が違う?具体的なチェック方法検討要)。 >>533さんの書き込み:壁紙の継ぎ目は要チェック。 >>535さんの書き込み:確認のときのもみ消し???←具体的な内容ではないですが個人的に気になりましたので詳しく教えて頂けますと幸いです。直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれるということでしょうか? >>539さん(建築士さん)の書き込み:クロスの下地なんかは入居後、絶対気になりますからね。光の当たり具合で凹みが消えた様にも見えますし、気をつけて色んな角度から見て下さいね。あと、床が浮いているというコメントを拝見致しましたが恐らくフローリングが馴染んでいないだけだと思います。指摘されたのであれば、必ず治してくれると思いますのでご安心下さい。よくある事です。←プロの目から見た内覧会の結果のご報告をお待ちしております。 その他、質感については、モデルルームとの違いが指摘されています。全室共通の箇所の質も違和感があるのか、またはモデルルームはプレミアムスペック&フルオプションで、ノーマル仕様より良く見えて当たり前なのか議論が必要。 仕上げ具合、キズ、汚れについては具体的な内容を記載していただければ幸いです。指摘箇所が数十箇所だったという方も、その具体的な内容の一例だけでも記載して頂ければ幸いです。参考になります。 以上、情報をざっと集めてみました。抜け、修正、新たな情報がありましたら書き足していって頂けますと有り難いです。 皆さんのご参考になれば幸いです。 |
551:
匿名さん
[2009-09-09 18:01:57]
安いコストで建てたリゾートマンションと同じ感じですかね…
まぁ家具とかを入れればそれなりに格好はつくでしょう。 細かい仕上げの雑さは馴れるしかない。 壁紙とか、仕上げが悪いとか皆が言ってそれら全て張り替えなんて本当にしてくれるのでしょうか? |
552:
入居予定さん
[2009-09-09 19:59:19]
私も色々ありましたが、一つ皆さん共通で確認してもらいたい点があります。
【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】 脚立が必要ですが、私の場合、2㎝程隙間がありました。 皆さん見落とす場所かと思い・・・ 後は、クロスですね。ザツです。 引き渡し前に出来る限り指摘、要望を言い、入居後 皆さんで協力し、良いマンションにしていきましょう。 廊下に空調は今更無理ですよね・・・ 小窓が2つついており風が流れるから大丈夫と言われたが さすがに・・・ |
553:
物件比較中さん
[2009-09-09 20:27:52]
>【レンジフードカバーと上部フィラーとの隙間です】
こんなのは木槌コンコン叩いてお終いなのでは? クロスはもう職人を替えて張替えてもらうしかないですか。 でも、皆さんの話だと、もう全室張り替え。 業者が受け入れるとも思えないですが、 もう大幅赤字承知でやってくれるのでしょうかね? |
554:
ご近所さん
[2009-09-09 21:02:09]
私はご近所のN4タワー契約者ですが、クロスの下地のデコボコは剝して、張り替えをしていただきました。
私は一級建築士に同行お願いしましたが、クロスの下地のデコボコについて個人では「言っていいのかな?」と思った部分ですが、竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。自分で探せるのは、キズや汚れぐらいで、床のキシミの音などを指摘いただいて感謝しており、業者の同行は私はおすすめします。このタワーもきっと修正はしていただけると思いますので、気になる部分はすべて指摘するべきに思います。 京町堀タワーで小学校2年生の子供いらっしゃる方おられますか? ご近所で小学校も同じなので今後ともよろしくお願いします。 |
555:
物件比較中さん
[2009-09-09 21:06:57]
>竹中工務店側は気持ちよく張り替えしていただきました。
竹中は負担はないですからね。 泣くのは(といっても自分たちの責任だが)クロス貼り の下請け業者。 全員が言い出したら大幅赤字でしょう。 でもいい加減な業者は消費者 がきちんとお灸をすえる為にも皆で一斉に張り替えを要求すべきなのでしょうね。 |
556:
契約済みさん
[2009-09-09 21:27:04]
550さん
535です。確認のときのもみ消しですが、 「直してもらうにしても強気でのぞまないと丸め込まれると いうことでしょうか」について、お答えします。 そのとおりです。 何かと理由をつけて、ごまかそうとします。 専門家が確認したところでさえ・・・ 長谷工さんだけでなく、積水さんがかなりの押しでした。 何か言おうとすると、「アフターサービスがあります」を 繰り返しますので、皆さま、ご注意を! |
557:
入居予定さん
[2009-09-09 21:51:49]
ウチもそうでした。
積水サンのフランケンシュタインみたいな笑顔も無い方が 無愛想に対応されました。 積水サンは、全て言い訳で、それを見かねて 長谷工サンが「解りました、直しましょ」と いう展開が全てでした。 モデルルームでの担当者の対応は何なのでしょう。 積水サンもこれを見てほしいです。 |
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558:
匿名さん
[2009-09-09 21:58:36]
施工に関しては長谷工の担当者に実権があるので当然では?
積水のペーペーが安請け合いして、後で長谷工に承諾させるのは大変ですから。 そして最後に泣くのは実際部材を仕入れて修復する下請け業者。 もちろんきちん と施工しなかった彼らが悪いのですけどね… |
559:
入居予定さん
[2009-09-10 00:17:30]
>>14さんが言われていたことは真実だったんですね。
特に最後の段落の内容は今回の問題そのまんまのような気がします。 |
560:
契約済みさん
[2009-09-10 00:24:10]
下請け業者を管理するのが積水と長谷工の役割でしょ?下請け業者のせいにするのであれば下請け業者の名前でマンションを売ればよい。
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561:
購入予定者さん
[2009-09-10 00:36:32]
この掲示板を読み、正直購入をやめようと思います。レベルの低いものに高値を払うのは嫌ですから。
多数の方が言ってるようですから、事実でしょうし。一生住むつもりですし、外観より住環境の方が大事に考えてます。 周りの環境は気にいってたので残念です。14さんがおっしゃるようことも的を得てる気がします。 これらの情報はMRだけで見抜くのは難しいですし、大変参考になりました。ありがとうございます。 |
562:
入居予定さん
[2009-09-10 00:44:27]
多くの方は積水さんを信用して購入を決められたと思いますが、その積水さんがグルになって丸め込もうとする姿勢は気に入らないですね。
「アフターサービスもありますから」とか「今度ゆっくり観て下さい」とか、先送りにしようしようという姿勢は、私のときもありました。丸め込んで入居させてしまえばいずれおとなしくなるという統計データでももっているのでしょうか?これから内覧会の方はしっかり頑張って下さい。 なんとか丸め込めと会社上層部からゲキが飛んでいることでしょうが、このインターネットですぐに分かる時代、問題が長引くと注目する人も増え、積水さんがこれから販売される物件にも不安を抱かせるという悪影響を及ぼし続けますよ! でも、きちんと解決してしまえば「さすが積水さんはやっぱり信頼できる」と逆に信頼度は増すのでは? 不備が発生してもそのフォローがすばらしければ逆に信頼度は増すというのは、ビジネス界の定石ですよね。 |
563:
匿名さん
[2009-09-10 01:00:12]
クレームがたくさん付いていることは分かっているので、積水・長谷工で今対策を練っているでしょう。
少し位なら下請けに責任を被せることだけで済ませますが、ほとんどの部屋で施工しなおしとなれば、 下請けではカバーしきれない。 何せ安いということで請け負わせてるだろうし。 コストダウンを狙って、逆に高くつきそうな最悪の事態になりつつありますね。 |
564:
匿名さん
[2009-09-10 05:25:47]
デベロッパーが客に内覧させる前に、立会業者を雇って、客観的に評価させて、修復させて
おくべき。 このご時勢、積水は何をやってるのやら… 業界の方々、積水はどうゆうつもりでこんなこと やってるのだと思われます? 結構理解できることなのでしょうか? 購入者の指摘が厳しすぎ ですか? 本音が聞きたいです。 |
565:
ご近所さん
[2009-09-10 09:27:49]
私は居住するマンション等を数回買い、その都度内覧会で業者同行を依頼しましたが、
入居後に知り合った方々の話も伺うと、業者が同行すると対応が違うようです。 1回目はかなり前でしたが、内覧会同行業者も少なく、 現場所長さんまで出て来るほどの大騒ぎになりました。 よってかなり良い対応をしてくれましたが・・・。 最近は内覧会同行も普通になってきていますので、 最近買ったところでは、軽く流されるといいますか、 反発される事も無く、不具合あれば受けてくれます。 が、同行が無いと、色々何癖は付けられるようです。 あと、施工業者によって違うようです。 上の方でN4タワーの話が出ていましたが、竹中は意外と親切です。 現場所長さんが出てこられたのも竹中物件です。 個人的な感想ですが、その物件に対する売主や施工業者の思い入れと、 その時期によって対応も異なって来るようです。 ただ、売主さんが付いてくる事はほとんど無かったと記憶していますが、 こちらは積水さんも内覧会の現場で立ち会われたんでしょうか?? ダメなところはダメとハッキリ言われた方が良いですよ。 素人相手には、なんとか丸め込もうとしてきますから。 アフターサービスなんて、家具とか入った状態でクロス張り替え依頼なんて出来ません! 色々考えると現実的ではないので、諦め(泣き寝入り)してしまいます。 不具合を直さなければ、最終決済も鍵の受領もしないという態度で出た方が良いでしょう。 それに、内覧会同行で建築士を入れるのは有効ですから、再内覧会からでも同行させては どうですか?? プロ相手に、どうしても素人だとなめられてしまいます。 色々言って、とにかく引き渡しをしようとしてきますから。 |
566:
匿名さん
[2009-09-10 11:17:16]
そうそういくら未熟な下請けが施工しても最終的には
積水のマンションなんですからね。 全責任は積水に補填してもらって当然です。 その為に積水の看板で商売しているんですから。 |
567:
匿名さん
[2009-09-10 16:22:54]
ここは鳩被害にも悩まれそうですし駅から遠すぎでおまけに価格だけ異常に高くて購入を見送ったんですが、やっぱり買わなくて正解でした。
ひどい出来上がりみたいですね。 |
モデルルームのプレミアムスペックと素材を比較してません?
フローリングもクロスも扉も全然質が違いますよ??