株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44
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こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

[スムログ 関連記事]
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/36033/

[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

現在の物件
ルフォン ザ・タワー大塚
ルフォン
 
所在地:東京都豊島区南大塚三丁目28-3他(地番)
交通:山手線 大塚駅 徒歩4分
総戸数: 146戸

【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚

671: 契約者さん1 
[2022-06-29 11:59:11]
昨日掃除中、ベランダにGさんがいました。
対策しないと
672: 契約者さん10 
[2022-06-29 14:44:33]
鍵引き渡し後になるんですが、室内で傷を見つけた場合、対応してもらえるものなのでしょうか?
673: 契約者さん6 
[2022-06-29 19:42:11]
>>672 契約者さん10さん

うちも同じ状況です、電話して対応してもらえました。
674: 契約者さん1 
[2022-06-30 10:57:00]
>>670 契約者さん41さん
鳩問題どうにかしなきゃですね....
ちなみに、鳩のフンがあったバルコニーは
どの向きになりますでしょうか!?
鳩がいる公園側(南側)でしょうか!?
こちらの掲示板に、各階のゴミ置き場の近くに
フンがあったと以前書いてありましたが、
そちら側のバルコニーでしょうか!?
675: 契約者さん6 
[2022-06-30 12:45:00]
>>674 契約者さん1さん

うちは公園向きですが、今はまだ見つからない、他の住民方はどうですか
676: 契約者さん1 
[2022-06-30 16:26:54]
まだほとんどの方が入居されてないと思いますので、これからいろんな報告がでてくるでしょうね。
私も来週予定です。
鳩の件は、特定の方面・階が集中的に被害を受ける可能性がありますが、入居者全員が当事者意識をもって問題解決に向けて取り組む必要があると思っています。
677: 契約者さん3 
[2022-06-30 17:37:31]
>>674 契約者さん1さん
高層階ですが北東、南東、バルコニー手すりに2箇所糞がありました。 確か鳩は春頃に巣を作りやってくるので、その時期はとにかく見つけたら追い払うしかないです。


678: 契約者さん1 
[2022-06-30 19:00:00]
>>677 契約者さん3さん
詳細ありがとうございます!みんなで解決に向けて取り組んでいきましょう!!
679: 契約者さん3 
[2022-06-30 19:39:48]
>>678 契約者さん1さん
過去の経験上、鳩は留守宅にやって来ては巣を作ろうとします。(特にエアコン室外機の裏辺り)
普段は仕事で皆さん留守が多いご時世ですが、とにかく見つけたらベランダに出て追い払う!
色々な対策をやりましたが、人の手で追い払う事が一番効果がありました。人がいると分かると、鳩も段々と来なくなります。
680: 契約者さん6 
[2022-06-30 19:45:54]
室内で傷を見つけた場合、どこに電話しましたか?
681: 契約者さん111 
[2022-06-30 19:46:02]
>>663 契約者さん5さん
遅くなりました。情報ありがとうございます。コンセントは増設したつもりですが、やはり元々のところのコンセント部位にテレビを置くことになりそうですね。。
682: 契約者さん20 
[2022-06-30 22:34:25]
おそらくご近所の住人かとは思いますが、大塚台公園と大塚駅南口広場、それに空蝉橋付近で大っぴらに餌やりしてる場面を何度も見たことがあります。
本気でやるなら先ずはここを、行政とも連携して押さえ込まないと、鳩問題は解決しないと思います。
ベランダにやってくる鳩を追い払うぐらいでは鼬ごっこになるかと思います。
683: 契約者さん3 
[2022-07-01 10:10:59]
>>682 契約者さん20さん
先日ニュースで池袋でのエサばら撒きで、鳩問題をやってました。年配の女性でしたが、お米のような物を大量にばら撒いていました。
豊島区の行政は法律上の罰則がないようで、今の所は注意喚起しかできないようです。各自治体ごとのルールがあるので、まずは豊島区に法律に則った罰則を決めてもらうしかないと思いますが… 自治体がすぐに動くとは思えないし、それまでは各々で対策をとるしかないですよ。
管理組合が出来たら、まずは豊島区に掛け合って進めていきましょう。
684: 契約者さん 
[2022-07-01 11:06:09]
私は見かけたら直接注意して、その場で餌を処分します。
暴力を受けることがあるようですが、そうなったら警察呼んで連行してもらいます。
何度か繰り返せばさすがに嫌になってやめる(か、もしくは場所を移す)んじゃないでしょうかね。
それくらい断固とした姿勢でいかないと意味がないと思います。
もちろん、ルフォンの居住者であることはバレないようにします。
685: 契約者さん1 
[2022-07-01 23:08:29]
今気づいたんだけど
不動産登記はこれからですか?
どなた様がご存知ですか。
686: 契約者さん 
[2022-07-02 03:08:55]
>>685 契約者さん1さん
説明会の際に、司法書士事務所に送る封筒を受け取りませんでしたか?
新規住民票を送ってから2ヶ月位かかるみたいですよ。長い…
687: 契約者さん10 
[2022-07-02 21:51:55]
引渡しに合わせてかプレスリリースがでてたみたいですね
https://www.sankeibldg.co.jp/files/2022/220630_L_theTowerOtsuka.pdf
688: 契約者さん5 
[2022-07-03 11:21:42]
上の階の足音がうるさい。。かなり困っています。どのように対処をした方がいいでしょうか。。

689: 契約者さん3 
[2022-07-03 12:19:18]
>>688 契約者さん5さん
管理会社は関与しないと掲示板に書いてありましたので直接言うのが良いかと思います。
690: 契約者さん14 
[2022-07-03 12:46:35]
>>689 契約者さん3さん
掲示板はどこにあるのでしょうか?改善されるかは別として通常は管理会社が間に入りませんかね?まあ今は入居が始まったばかりで騒音が発生しやすい時期ですからもう少し様子をみてもよいと思いますが。
691: 契約者さん8 
[2022-07-03 13:11:21]
>>688 契約者さん5さん
引越しの片付けでうるさいのでしょうか
それとも子供が走っててうるさいとかでしょうか
もし、引越しの片付けでうるさいなら、少しの間はしょうがないのでは。
692: 契約者さん20 
[2022-07-03 17:47:11]
>>688 契約者さん5さん
入居早々に、この先の事想像するとストレスになりそうな他人事でない深刻な悩みですよね。
今月一杯の昼間の足音なら、引っ越しのピークだと思いますので、お互い様の我慢も有りかと思いますが、夜間に音がするなら生活音の可能性もありますから、続くようなら早い段階で上階にお伝えした方がいいのではないかと思いますが、、
どのようなパターンの音なのか存じませんが、上階にお住まいの家族に小さなお子さまがいらっしゃるようだとお子さんが走り回る音の可能性もありますよね。
何れにしても、上下左右隣人の音問題はマンション生活のトラブルが発生する可能性が非常に大きいですから早い段階で解決したい問題ですよね。
693: 契約者さん3 
[2022-07-03 21:34:23]
>>690 契約者さん14さん
一階の郵便受けのところに色々張り出されてる中の一枚にこのようなケースには対応しない項目の一つとして記載されていました。
694: 契約者さん11 
[2022-07-03 23:47:17]
管理会社は騒音などの専有部内のトラブルは関与しないスタンスだと思いますが一応声はかけておいた方がよいと思います。後は管理組合・理事会ですかね。当事者間で解決すべき問題ではありますが直接言いに行くのはおすすめしません。
695: 契約者さん12 
[2022-07-04 21:56:49]
>>680 契約者さん6さん

私も知りたいです。どこに電話すればいいのでしょう?
入居してすぐに10箇所も傷を見つけました。内覧会で見つけられなかったです。さすがにありえないミス(内覧会では未完成だったキッチンの引き出し部分が、完全に閉まらない)もあったんですが、これってもうこちら側負担で直さないといけないんですか?

作りが杜撰すぎて、、、友人に聞かれてルフォンシリーズ勧めようと思ってましたが、ちょっと考えてしまいます。。

696: 入居前さん 
[2022-07-04 22:06:29]
そんなひどいの?写真アップしてくれませんか。
697: 入居予定さん 
[2022-07-04 22:46:43]
インテリアオプションの不具合であれば内装会社に直接連絡した方が早くないですかね
698: 契約者さん2 
[2022-07-05 09:27:43]
>>695 契約者さん12さん
10箇所ってすごいですね。壁!?フローリング!?
引越しの片付け等で傷がついてしまった可能性もあるので、内覧会(確認会)で指摘していない、入居後に見つけた傷を無償で対応してもらえるのか、私も知りたいです。
インテリアオプションの不具合は、内覧会で未確認なので、入居後でも無償で対応してもらえると思いますよ。
699: 契約者さん5 
[2022-07-05 22:56:24]
今は夜十一時、足音うるさくて、全然止まらないね。。

700: 契約者さん20 
[2022-07-05 23:14:03]
こんな夜中に、どんな足音がするでしょうか?
何をしてらっしゃるのでしょうかね。
入居早々、先が思いやられますね。
701: 契約者さん5 
[2022-07-05 23:23:16]
>>700 契約者さん20さん
おそらく裸足で歩き回る声です、二重天井でもこんな音をするのは本当にやばいです。
702: 契約者さん 
[2022-07-05 23:55:04]
>>701 契約者さん5さん
何タイプのお部屋でしょうか?
703: 契約者さん7 
[2022-07-06 00:22:48]
まだネガキャンしようとしてるんですね。お疲れ様でございます
704: 契約者さん 
[2022-07-06 00:50:45]
>>703 契約者さん7さん
他の板でも引き渡し早々、何の目的かわからないけどネガキャンする人いますよね。
705: 契約者さん 
[2022-07-06 01:00:36]
居住者専用サイトの案内もありましたし、今後本当に苦情があるのであればそこに投稿できるのでこの匿名サイトの書き込みは鵜呑みにしない方がいいですね。
706: 契約者さん5 
[2022-07-06 09:35:48]
>>704 契約者さん
入居者じゃない人が嘘を書き込んでるって事ですか?深刻そうなので、ルフォンのフローリングはいけてなくて、自分も生活音で下の階の人に迷惑かける事になったらって心配していたんですけど、、、
707: 入居予定さん 
[2022-07-06 12:01:50]
>>705 契約者さん
居住者専用サイトはどこにあるですか
708: 入居済1 
[2022-07-06 13:15:51]
そもそも二重床の方が直床よりも遮音性は低いです。
709: 契約者さん 
[2022-07-06 16:30:47]
>>706 契約者さん5さん

嘘というより、何回か騒音について書き込まれていますが皆様がアドバイスや意見をしたにも関わらずご自身で行動に出てないみたいなので引き続きここに「やばい。。」とか「足音止まらない。。」とか書いてもなんの解決にも繋がらなく、他人から見るとただの文句をしている人でしかありません。ここで何タイプの部屋なのか共有しておけば少なくともそのタイプの住戸の閲覧者は注意するでしょう。あとは管理会社、管理組合、最悪警察を呼んで解決するしかないですよ。
710: 契約者さん5 
[2022-07-06 17:03:28]
>>709 契約者さん
お返事ありがとうございます。おっしゃる通りですね。足音について2回書き込んでいる方以外にも、入居後に傷が10箇所ある事に気づいたって方も、皆さんがアドバイスや質問等をしてもスルーしてて何だかなって感じています。
711: 契約者さん30 
[2022-07-06 19:11:25]
まあ、部外者が介入することが一切無い住民組織のみの管理組合が始動して、ここの総会に参加すれば書き込み内容からすれば当然直ぐに足音騒音が議題、話題になるでしょうから、これまでのネガ口コミが住民のものかどうか明らかになるでしょうね。
取り急ぎ本当の住民の方々は、今はあまり騒ぐこと無く冷静な姿勢で挑むことが賢明ではないでしようかね。
712: 契約者さん30 
[2022-07-06 19:29:11]
確かに完成した今の姿も、かなりカッコいい仕上がりですから、妬み的に住み始めた住民に不安を煽るようなちょっかい出す”悪戯っ子”が周辺に存在するのも不思議ではありませんね。(笑)
713: 契約者さん4 
[2022-07-07 08:07:00]
>>712 契約者さん30さん
住民の品性を下げるような書き込みは止めてください
714: 匿名 
[2022-07-07 16:30:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
715: 契約者さん5 
[2022-07-09 15:56:10]
エレベーターに張り紙されてましたね。
うちの上の部屋もうるさいです。。
引越しのタイミングのドタドタだと思ってますけど。
Gですが。。
716: 住民さん 
[2022-07-10 07:21:32]
生活音が気になる気に障るなら共同住宅とりわけタワーマンションには住まないことです。それが一番。
717: 契約者さん2 
[2022-07-10 09:15:47]
上階や内廊下からの音については、この7月~8月末程度にかけては、ここの引っ越しピーク期ということもあり、ある程度お互い様の精神で気持ちの余裕も必要ではないでしょうか?
引っ越し直後の運んだ荷物の荷明け作業する時間も、常識の範囲において、なるべく近隣に迷惑かからない深夜、早朝を避けてやるなどの心配りが必要かと思います。
私見ですが、今回戸建てや1階住戸から転入の方は、意外と床の音に対する感覚や認識が薄い傾向が有るんでは無いでしょうかね。
718: 入居済みさん 
[2022-07-10 14:20:16]
自己居住目的がほとんどだと思いますが遅くても7月末までには引越し終わるんじゃないですかね。
司法書士への住民票提出期限がタイトでしたので。
719: 検討板ユーザーさん2 
[2022-07-10 16:27:02]
お隣や上階の音は気になるんだけど、自分が音を出してることには気づかない。
育ち盛りのお子さんのいる方などはフローリングの上にタイルカーペットを置くくらいの気遣いはしたほうが良いと思いますね。
720: 契約者さん4 
[2022-07-10 19:57:49]
8月中盤過ぎても、音問題落ち着いてないないようならちょっと考えものですね。
現状としては特定の住戸の問題かと思いたいですが、複数件で発生してる事案であれば今後居住者全体の事として放置することは出来ない問題です。
721: 契約者さん6 
[2022-07-12 06:18:02]
音は必ず出るものなのであまり気にしすぎない方が良いかと思いますよ。音をゼロにしたいのなら最上階か戸建てしかないです。
ある程度の生活音をお互い許容して生活するのがマンション。上階の音を気にされてる方も必ずなんらかの音を出しています。
722: 契約者さん3 
[2022-07-13 09:30:54]
洗面所の蛇口ですが、シャワーと切り替えて普通の水にする方法分かりますか?
723: 住民の人に質問したいさん 
[2022-07-15 21:18:24]
住人
724: 住民の人に質問したいさん 
[2022-07-15 21:19:31]
雨の日に傘を共用廊下に干している人がいます
廊下は共用部なので傘干しは禁止です
725: 購入者です 
[2022-07-15 22:05:03]
共用廊下でオナラしている人がいます
廊下は共用部なのでオナラは禁止です
726: 住民 
[2022-07-16 10:21:20]
727: マンション検討中さん 
[2022-07-16 10:25:25]
ここプレコン工法だったけど住み心地どうですか?
現場打ちと比較してどんなもんか気になります。
728: 契約者さん3 
[2022-07-16 11:20:24]
入居して気付いたんですが、天井のクロスの浮きが見つかりまして。張り替えるとなると全部剥がすことになるのか。ちょっと目立つので気になるので直してもらいたいのですが…同じような方おられますか?
729: 契約者さん3 
[2022-07-16 14:54:45]
確かに、引き渡しからまだ半月程度ですが、既に入居されてる方にここまでの住み心地等、どんな感じか伺ってみたいです。
730: 契約者さん1 
[2022-07-16 15:34:40]
中国人だらけで驚きました
731: 契約者さん11 
[2022-07-16 15:43:44]
>>730 契約者さん1さん
だらけとは、何か根拠があってなんでしょうか?
居住者名簿でもお持ちなんでしょうか?
憶測や虚偽の投稿はやめてくださいね。
732: 契約者さん 
[2022-07-16 17:42:16]
確かにエレベーター待ちの際とかに中国語を喋る方にお会いしたことありますが、親切で礼儀も正しく一緒の環境で暮らしても全く問題ないと感じました。
それよりここのスレ、日本人による書き込みがほとんどだと思いますが以前からモラルを疑ってしまうような書き込みもたくさんあり、人のことを言う立場ではないと思います。誰であろうと仲良く、平和でお付き合いしましょう。
733: 契約者さん5 
[2022-07-16 19:10:03]
>>729 契約者さん3さん
10日に引っ越して来ました。郊外の戸建からですが、当日の搬入作業中も気持の良い風が部屋に入って来て、清々しい。夕暮れになり、ちょっとだけ高層階なので地平線の彼方までの夜景に感動、本当に良い所に引っ越したなと、実感致しました。
引っ越しが少し落ち着いたので、夕食は駅前のお店で乾杯と思い、くり出しました。下町情緒の溢れる居酒屋がいっぱい。その内の1軒に入りましたが、思った通りに素晴らしかったです。
今後が楽しみです。
734: 契約者さん11 
[2022-07-17 15:22:51]
>>733 さん

>>733 契約者さん5さん
入居後のご感想お聞かせ頂きありがとうございます。
貴殿の想像通りの滑り出しのようですね。

部屋の方向にもよるのでしょうが、きっとここはどの方向からも高層階は絶景の夜景が広がってるんでしょうね。
昭和の雰囲気を何処と無く残しつつ、とこのお店も敷居が高くない程好い緩さと気軽さ、そして何より良心的で若者も気軽にランチや呑める旨い店が沢山あって私も大好きな街です。
今後、印象が良かったお薦めのお店なんかあったら、またこのスレで是非とも情報交換させていただきたいです。
735: 契約者さん5 
[2022-07-17 18:18:19]
>>730 契約者さん1さん
中国出身の住民です。
どれくらいの割合があるかはわからないですが、引越しして1週間、いまのところほかの中国の方と会ったことないです。
ずっとここの書き込みを見ていますが、前のスレにあった騒音問題を含め、自分から周りに迷惑かけないよう、普段気をつけながら生活してるつもりです。
お互いに尊重しあって平和に過ごしましょう。
736: ルフォン住人 
[2022-07-21 12:00:24]
1階のゴミ置き場に有料粗大ごみ処理券のシール(←コンビニなどで購入するシール)が貼っていない粗大ゴミが何個もあります。これは粗大ゴミですって注意書きのシール(←管理人さんが貼ってくれた!?)が貼られていますが、1週間以上放置されているものもあります。
ゴミ捨てに行った時に自分が捨てた粗大ゴミがずっと回収されていない訳なので、粗大ゴミを出したご本人は気づいていてもいいと思いますが・・・。
常識のある方達が住んでいると信じたいですが、粗大ゴミが有料って知っている(又は注意書きのシールで知った)けど、確信犯でしれっとゴミ置き場に放置しているのかと少し疑ってしまいます。
まあ防犯カメラで調べてもらえばどの住人が出したのかわかりますので、心当たりがある方は、粗大ゴミ収集の事前申し込みをし処理券を購入していただきたいです。もし粗大ゴミの出し方をご存知ないのでしたら、インターネットで調べればすぐわかりますので、迅速に対応していただきたいです。
737: 入居済みさん 
[2022-07-21 18:48:59]
それ私も思ってました
まぁ、まだ引っ越してきてないのかもしれないですし
カメラ見ればすぐわかると思うので
ここ見て気づかれたのでしたら、お早めに対応してください
738: 契約者さん2 
[2022-07-21 19:26:33]
>>736 ルフォン住人さん
私が前住んでいたマンションでは放置された粗大ゴミの写真をエレベーターに貼って名乗り出ない場合は防犯カメラの映像で個人を特定する、と注意喚起してました。それくらいやっても良いかと思います。
あと北区の張ってそのままのタンスも気になります。確信犯は許せません。
739: 契約者さん15 
[2022-07-21 22:16:23]
一定のインターバル期間を設定して、マンション掲示板やエレベーター内に不法投棄物の現物写真をマンションの掲示板等に張り出して、一定期間経過経過後は、管理会社(管理組合も含む)にて監視カメラで確認する旨の張り紙で警告するのも手かと思いますが、、、
こう言うマナー違反行為を野放して黙認すると今後の居住環境にも影響を及ぼす可能性ありますから、ここの殆どの良心的な居住者の為にも毅然とした対応が求められるかと思います。
740: 契約者さん 
[2022-07-21 23:37:43]
>>739 契約者さん15さん
マナー違反ですし、粗大ごみ処理券を貼らずにゴミを出すことは不法投棄となり、犯罪に該当します。
まずは警告の張り紙などを通じて、自ら動いてもらうような環境をつくるの賛成です。それでも自ら動かないなら犯人探しになりますかね、、、。
監視カメラで犯人探しをされ、不法投棄した事がバレるなんて恥ずかしい事ですから、不法投棄した住民はすぐに対応した方がいいと思いますよ。
741: 住人 
[2022-07-22 15:44:29]
個人的にはですが・・
犯人探しなんて労力使うくらいなら、管理費からでもいいから粗大ゴミ券貼ってちゃちゃっと捨てちゃって欲しいです。(単純にゴミ置き場のスペースを使ってるので)
エレベーターにペタペタと貼り紙あるのとか萎えるのでやめてほしいです。
起こってしまったことにいつまでも時間を費やすよりも、再発防止にお金と労力を使っていただきたい。
742: 住人 
[2022-07-22 15:47:06]
あとここでぐちぐち言っていても埒があかないので、監視カメラだ、犯人探しだと言っている方は、管理組合の会合?の議題に上げてもらうよう動くとか、アクションをした方が早くないでしょうか。
(もうしていたらすみません)
おそらくですが、粗大ゴミを正しく捨てていない方は、細かいこと気にしてないだけ(もしくはルールを知らない)だけかと思いますので、そんな人は掲示板なんて見ないです。
743: マンション住民さん 
[2022-07-22 17:11:37]
住民や管理人しか知り得ない情報を誰でも閲覧できるノンオフィシャルの掲示板に書き込むことはマナー違反ではないですかね。
上の方がおっしゃる通りここに書き込んでもしょうがないですし、マンション内で解決すべきことです。
744: 契約者さん2 
[2022-07-22 19:12:35]
>>741 住人さん
そんな事書くと、今後もゴミ置き場に粗大ゴミ出したらマンションが管理費で捨ててくれるんだってなりませんか。
これから同じマンションで暮らしていく訳ですから、マナーを守ってもらうように動いた方がいいと思いますが。
745: 住人 
[2022-07-22 21:30:14]
盛り上がっているところすみませんが、マンションのゴキブリなんとかなりませんか?
ほぼ毎日ゴキブリを殺しています。もうさんざん。
みなさんの労力はゴキブリ退治に使いませんか?!!
746: 契約者さん757 
[2022-07-22 21:52:34]
>>741 住人さん

エレベーターの貼り紙が増えていくの、ダサいですよね…私も嫌です。音が響くのを売主が貼り出すのは、欠陥住宅ですって言ってるみたいでやめてほしいです。

>>745さん
ゴキブリは困りものですね…公園から供給されてるんでしょうか。
747: 契約者さん757 
[2022-07-22 21:55:02]
↑貼り出してるのは売主ではないですね、管理者ですか。
748: 契約者さん1 
[2022-07-22 23:20:20]
虫の類、一匹も見てませんが、どこにいるのですか?
749: 住人 
[2022-07-22 23:35:34]
>>744 契約者さん2さん
>マナーを守ってもらうように動いた方がいいと思いますが。
賛成です。やり方の問題です。
監視カメラや貼り紙などで犯人扱いしても意味ないってだけです。そんなの気にしない人はしないです。
むしろ闘争心を煽って悪化したりトラブルが大きくなるだけな気もします。
都心(だと思いたい)は、田舎と比べてバックグラウンドや価値観が様々なので、自分たちが普通だ!と思ってることが、普通じゃないってことなんてザラです。
私の実家(横浜の田舎の方)であれば、モラルとかルールとかいう言葉だけでなぜか統率がとれていますが、私からしたらそんなの不思議で仕方がありません。
750: 契約者さん 
[2022-07-22 23:39:16]
>>745 住人さん
共有部に小さい蜘蛛や巣は見かけますが、Gなどもいるのですか??
751: 住人 
[2022-07-22 23:39:19]
>>748 契約者さん1さん
私も虫一匹もみていません。
階数は関係あるかもしれませんね。
統計的に10階以上はヤツとの遭遇率が格段に下がるというデータがあった気がします。
高層は人間が連れてきているケースが多いので、引越し前の住居から連れてきてしまったか、もしくは、隣家から移動してきたかですね。
752: 住人 
[2022-07-22 23:44:34]
話が変わりますが、今日隣の公園で地面にパン屑投げてる爺さんがいたので注意したところ、
『鳩じゃなくてスズメにやってるから』と言い訳してました。
『鳩かスズメかは関係ない。やめないなら警察呼ぶよ。』と伝えたところ、目も合わせずに退散していきました。
そんなに餌やりたければ、自分の家の庭であげればいいのに、と思いますね。
一方、餌をやっている姿がかなり寂しげだったので、この人には公園の鳥しかいないのかもしれないな..と少し可哀想でした。
ダメなものはダメですけどね。
753: 住人 
[2022-07-23 01:30:13]
いやいや、高層階に住んでいるのにゴキブリを毎日見ますよ。
ベランダに毎日出てみてください。絶対にいますから。
賃貸で貸す側にとっても、この実態が知れれば非常に大きなウィークポイントになるでしょう。
754: 住人 
[2022-07-23 02:28:04]
>>753 住人さん
誰視点での発言ですか?住人っぽくないですね。
毎日ベランダに出ていますが、一回も見たことがありませんね。
毎日見てるならきっと明日も出ると思うので写真貼ってくださいね。
755: 住人 
[2022-07-23 02:33:21]
私は今のところすごく満足しています。
山手線の駅3分なのに住環境は信じられないくらい静かですし、豊島区役所やサンシャインにもあっという間につきますね。分かっていたことですが、立地が良すぎます。
Gタイプですがリビングの柱は思ったよりも邪魔にならず、逆に観葉植物を置いたり空白スペースをうまく使ってお洒落な感じに仕上がりました。
あと、やはり下駄履きでないのがいいですね。
落ち着いてるので。
756: 契約者 
[2022-07-23 08:29:28]
>>754 住人さん

ゴキブリなんか、低層なんですが、3週間経って一匹も見てませんよ
757: 契約者さん 
[2022-07-23 08:43:28]
>>753 住人さん
まーーーたネガキャンか。もういい加減にしてくれ。
758: 契約者さん1 
[2022-07-23 09:14:07]
うちも低層ですが、ゴキブリなんて見たことありません。セミはいましたが、風物詩だと思ってます。
759: 契約者さん15 
[2022-07-23 10:09:00]
>>753 さん
新築タワマン、しかも高層階で毎日出没はかなり考えにくく、Gとは別の虫じゃないんですか?
というか、虫事態の存在が何とも不思議ですね。
無いとは思いますが、ひょっとしてベランダや部屋のどちらかに生ゴミなど何日か放置されてませんか?
若しくは、上下左右の居住者にそのような状況があれば有り得るかもですね。
どにらにしても、毎日出没が事実ならある特定されたある1ヶ所が発生源でしょうね。
760: 入居済みさん 
[2022-07-23 11:13:00]
虫云々は住民ではなくただの荒らしでしょう。もしくは、周辺の別物件を賃貸に出してるオーナー(もしくは仲介会社)
761: 契約者さん1 
[2022-07-23 12:48:25]
>>755 住人さん

私もとても満足しています!本当に静かですよね。なのに駅近なので夜中帰宅するときも全然怖くないです。窓を開けた時に聞こえる都電の音も哀愁があって好きです。角部屋住戸が多いので、窓を開けると風が通り抜けて、気持ちが良いですよね。すれ違う住民の方も落ち着いた感じの良い方達ばかりで、良いところにきたなーって毎日思ってます。
虫は小さいのがたまに網戸を通り抜けてフヨフヨしてますが、大きな虫は見たことがないです。
皆さん、大きいスーパーはどこを使ってらっしゃるのでしょうか??
762: 契約者さん1 
[2022-07-23 13:17:05]
>>761 契約者さん1さん

私はライフ新大塚店と大塚駅北口のよしやを使います。お惣菜を食べたい時はライフ、100均に寄りたい時はよしやを使うことが多いです。
よしや2階にある100均は、品数多くて、生活に役立ってます。サンシャインのニトリが閉店したのは残念でしたが、ハンズ跡地にニトリが出店するとのこと。ほんとお買い物めちゃくちゃ便利です!

763: 契約者 
[2022-07-23 13:47:34]
うちもゴキブリで悩まされています。
ホイホイを置くのが良いのでしょうか?
764: 契約者さん1 
[2022-07-23 13:48:48]
>>762 契約者さん1さん

そんなところに100均があっただなんて!全く知りませんでした。東池袋にも足をのばしてみます。
情報シェアしていただき助かります!ありがとうございます◎
765: 契約者さん1 
[2022-07-23 16:47:51]
クリーニングは皆さんどこ使ってますか?北口のホワイト急便か東池袋のポニーか悩ましいです。
766: 契約者さん3 
[2022-07-23 20:27:31]
>>762 契約者さん1さん
マルエツも新大塚にありますね。
生活利便性は高いですね。
767: 契約者さん4 
[2022-07-23 22:33:47]
やはり、ここからなら天祖神社向かいのスーパーシマダヤが最も最寄りのスーパーでしょうね。
アトレヴィB1デリドも通勤の帰りがけの立ち寄りで使い勝手がいいですね。
日常のものと違い少し大きな買い物なら歩いて数分のサンシャインまで行けばいいし、ほんとに買い物には全く不便さを感じないノンストレスな立地だと改めて実感してます。
768: 契約者さん 
[2022-07-24 11:34:05]
ほぼ毎回ポストを開けると大量のチラシが入っているのですが。。。その場で捨てれるゴミ箱もないですし毎回手一杯握ってわざわざ家の中に捨てるのも面倒くさくてたまりません。ゴミ箱を設置すると美観を損なってしまうのでできる限り避けたいので、ポスト入れのところに配送会社と関係者以外の立ち入り禁止などの注意看板を設置すればいいのかなと思いつつ、皆様これについてどうお考えでしょうか?
769: 契約者さん3 
[2022-07-24 12:15:26]
高層階ですが、小さい虫は夜の部屋の灯りで網戸にたくさんついてました。あとはベランダに大きなカメムシが一匹いました。やはり公園が近いので上まで上がって来るのでしょう。さすがにゴキブリはちょっと信じられませんが…
770: 契約者さん10 
[2022-07-24 23:28:27]
>>763
我が家は昔からホウ酸団子を自作しています。
YouTubeでも動画がありますから、試してみては?
771: 契約者さん16 
[2022-07-25 16:42:54]
当方の転居前マンションにも看板、張り紙してましたが投函業者にはほぼスルーでした。
ここの新築で周辺店舗が宣伝広告の為に単発的に投函しに来るケースもあれば、無作為に投函(捌いた数)枚数で報酬が決まるバイトのケースも多く、効果はともあれ全く無表示、無防備な今の環境のままで何もしないよりはいいかもしれないですね。
昼間フロントの管理人から投函者発見したら、直接口頭で注意喚起して頂くのも手かと。
そして不要な投函物が増えることで、結局は全住戸のチラシゴミも増えて管理人さんの業務負担にも繋がりますよね。
772: 契約者さん1 
[2022-07-29 19:47:53]
富士山見えますね?
773: 契約者さん 
[2022-08-03 11:14:03]
ネット回線落ちてます?
774: 契約者さん2 
[2022-08-03 11:40:39]
>>773 契約者さん
落ちていますね。
775: 契約者 
[2022-08-03 19:37:39]
昼すぎにBB4Uに問合せし建物全体で障害が発生していることを知りました。
回復連絡もくれたので割と対応はよかったですよ。
776: 住民さん6 
[2022-08-07 01:21:40]
立秋、今日から暦の上では秋です。
月曜日から猛暑だそうですが・・。
先週週末に、大塚駅北口のおにぎり屋さん「ぼんご」に行ってきました。人気店だけあって日盛りの昼に少し並びましたが、おにぎりサイズが大きい大きい、一つが小さ目の丼一杯分はありそうなおにぎり3個も注文したので食べるのに一苦労。でも、凄く美味しかったですヨ。
ネットでテイクアウトが出来るので、今度は息子一家が来る時に注文しておこうと思ってます。
777: マンション住民さん 
[2022-08-09 22:35:32]
うちも昨日ゴキブリに遭遇しました。サイズが大きいから多分外から侵入してきたと思います。ゴキブリを見るのが十数年ぶりで、新築タワーなのに引っ越してきて1週間で全くありがたくない再会なんてショックでした。。
一応駆除対策を取りましたが、深刻化になる前に一斉駆除とかやった方がいいでしょうかね。。。
778: 契約者 
[2022-08-10 00:29:59]
>>777 マンション住民さん

セミ?それともゴキブリ?
779: 契約者さん3 
[2022-08-10 08:49:44]
>>777 マンション住民さん
場所はベランダですか?室内ですか?
私は先日、ベランダで発見して驚きました。
たまたま殺虫剤があったので直ぐに対処しましたが。
ベランダに色々な虫が飛んで来るので、かなり気をつけて見ています。こんな新築マンションに現れるなんて、異常気象のせいだと思いたいです。

780: 住民さん8 
[2022-08-10 21:22:29]
粗大ゴミ、どうしますか?
781: 契約者さん41 
[2022-08-11 07:03:16]
>>778 契約者さん
写真アップ無いとこ見ると、おそらくセミでしょう。
これまで散々非居住者と思わしき方からのGネガ投稿あって、未だにその証拠となるべく写真が出てこないのもG未遭遇の住人にとっては存在事実の信頼度に欠けますからね。
784: 管理担当 
[2022-08-11 11:59:39]
[NO.782~本レスまで、ご本人様からの依頼、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
785: 住民さん 
[2022-08-11 16:06:21]
現実見たくないからって写真貼れとか煽るから、ここがG画像スレに…
786: 住民さん10 
[2022-08-11 18:12:24]
とりあえず、虫はほぼ見ません。私は
787: 住民さん1 
[2022-08-11 18:56:35]
見ても、聞いても不快な思いするGの話題はこのスレから今回でもうピリオドにしましょうよ。
もっと明るい話題、モチベーションアップする、気分の良い気持ちになるコミュニティーの場にしませんか?
788: マンション住民さん 
[2022-08-12 09:15:54]
>>776 住民さん6さん
youtubeにぼんご付近のライブカメラがあるので、空いているタイミングを見計らっていくようにしています。おいしいのですがもう少し気軽に行けるとよいのですが。
テイクアウトはしたことなのですがネットでできるのでしたっけ?電話のみと思ってました。
789: 名無しさん 
[2022-08-12 10:17:22]
流石にきついな。原因はなんだろう。
790: マンション住民さん 
[2022-08-12 11:06:16]
ネガティブな内容で管理会社や管理組合に伝えたいことは管理会社が用意している住民専用サイトの意見箱に記載しましょう。このスレッドに書いても何も解決しないですし、住民専用サイトに書かずにここにネガティブなことを書いている人はほぼ住民ではないでしょう。住民専用サイトの意見箱に書くと結構なスピードで管理会社が対応してくれます。
791: 住民さん7 
[2022-08-16 08:56:27]
駅の近さ、買い物便利さ。
改めてここの立地、居心地の良さを実感してます。
窓を開けると静かに流れる「サクラトラム」の "ゴトン、ゴトン"の癒しの音色もとっても良いですね!
792: 住民さん10 
[2022-08-23 18:16:30]
引っ越して約ひと月が経過しますが、引っ越し前にタワマンに有りがちとされたデメリットの7時~8時台の通勤時間帯でのエレベーター待ち、その後乗ってからの各階停車等は殆んどなく、毎日大塚駅まで徒歩2分半のノンストレス出勤できてます。
これも、この規模のタワマンだからこそのメリットですよね。
793: 入居済みさん 
[2022-08-23 18:44:18]
>>792 住民さん10さん
同感です、駅近プラスラウンジもおしゃれだし、各階にちゃんとした資源ゴミ置き場もあるし、今まで住み心地と満足度が高いと思います。
794: イライラ 
[2022-08-29 09:07:50]
チラシの無断投函はなんとかできないですかね。。。
795: 住民さん2 
[2022-08-30 22:07:35]
質問ですが、上の階の方の足音がうるさい場合、直接申し出に行った方っていますか??

毎晩この時間(21~23時)に、子供のドスドス走り回る音が響いていて、やめさせてほしいorせめてフロアマットを敷く等対策していただきたいのですが。。
管理会社は対応しないとのことでしたし、やはり直接言いに行くしかないんでしょうか…。
796: 住民さん2 
[2022-08-31 08:45:43]
>>795 住民さん2さん
管理組合の組織図がまだはっきりしてない状況ですから、管理人さんに間に入って頂いて、それとなく当該時間帯の足音の件で近隣住戸から苦情が出ている旨を、上階の居住者に伝えていただくのはどうでしょうか?
毎日続いてるとこをみると音を出している方は、きっと実情に気付いていないと思います。
おそらくエレベーターの張り紙も見てないか、他人と捉えて気にしてないでしょう。
今後も続くと思うと精神的にも辛くなるでしょうから早めに解決したいですよね。
797: 住民さん5 
[2022-08-31 09:23:40]
近隣の住戸が初期施工不良で工事を行なっていて、平日中騒音や振動が激しくて参ってます。管理会社に聞くとどうやら年末まで続くみたいです。普段在宅勤務しているのでなんとかマンションの施工会社に別の作業スペース代などの弁償を貰えたりできませんかね。
798: 住民さん7 
[2022-08-31 14:15:27]
>>797 住民さん5さん
それは参りますね、、。
初期施工不良の内容が気になります。年末まで続く工事って、、、。他の住戸は大丈夫なんでしょうか!?
詳細、ご存知でしたら共有お願い致します。


799: 住民さん8 
[2022-08-31 16:28:57]
>>797 住民さん5さん
掲示板の工事の案内には初期施工不良とは書いてありませんでしたがそうなんですかね?
一旦スケルトン状態にするようなのでご自身の判断で内装をやり直しているのかなと勝手に思ってました。
前に住んでたマンションの近隣住戸の内装工事で騒音を経験しているので気持ちはわかります。
それがいやで新築を購入したのですが、入居早々に内装工事とはたまったものじゃありませんね。
案内に連絡先が書いてあったので直接交渉されたほうがよいですよ。
800: 住民さん4 
[2022-08-31 22:22:36]
>>798 住民さん7さん

内覧会の時に書き込まれてたベランダの勾配とかですかね?
801: 住民さん7 
[2022-08-31 23:34:05]
>>800 さん

>>800 住民さん4さん
マンション1階の掲示板に「スケルトン解体・原状回復工事のお知らせ」と「内装工事スケジュール表」が貼ってありますが、ベランダではなく部屋の中の工事ですね。スケジュール表を見たら工事内容や工事期間の詳細がわかりますが、近隣住戸の方は騒音等たまらないでしょうね。
802: 匿名さん 
[2022-08-31 23:38:23]
内装全部やり直してくれるんだ。結構良心的だね。でも乾式壁だから左右の住戸は音酷いでしょうね。ガンガンガンガン、ブイーンブイーン、ドンドンドン。。。何らかの保証は欲しい所ですね。まずは録音からかな。
803: 住民さん1 
[2022-09-01 08:25:47]
入居後の工事なのか、入居前の状態なのか分かりませんが初回の内覧会から随分期間もあったこの時点で解体、現状回復って余程の状況と察します。
当方も約2ヶ月経ちますが今のところさほど気になる点も見つからず、この工事が具体的に何が原因で改修工事してるのか知りたいところです。
804: 住民板ユーザー 
[2022-09-01 22:28:37]
欠陥改修工事とかではなく、スレでも時折疑問符されていた室内レイアウト変更等に伴うリノベーション工事かもしれませんね。
805: 住民さん5 
[2022-09-02 10:13:30]
>>804 住民板ユーザーさん
違いますね。他住戸のプライバシーにも関わるのであえてどの部分かは言いませんが、欠陥改修工事です。引き渡し前に必ず施工チェックがあるにも関わらず引き渡し後に見つかるとは、わざと隠蔽したのかどうかも気になります。いずれせよとんだ施工会社ですね。
806: 匿名さん 
[2022-09-02 10:17:16]
>>805 住民さん5さん
どの部分ですか?やり直しって事は法令違反?耐火遮音壁あたり?
807: 住民さん1 
[2022-09-02 12:56:30]
>>805 住民さん5さん
そう言い切れる根拠は?
808: 住民さん1 
[2022-09-02 13:54:45]
>>807 さん

>>807 住民さん1さん
電話番号も書いてあるし自分で聞けば?
809: 住民さん8 
[2022-09-02 13:57:07]
>>804 住民板ユーザーさん
掲示板見ましたけど、リノベーション工事ではないと思います。具体的な工事内容はここには書きませんが、年末までかかる大掛かりな工事ですよ。何が原因で解体、原状回復工事するのか住民としては知りたいところです。
810: 住民さん3 
[2022-09-02 14:28:43]
いつだったか忘れましたが、水回りでしたっけ!?部屋の中にチェックしに来ましたよね。引き渡しから1年も経ってないのに、何でチェックするんだろうって思ったんですが、覚えてる方いますか!?今回の工事と関係してますかね!?
811: 住民さん1 
[2022-09-02 15:56:57]
今度施工会社の人と話すタイミングがあるので、理由について聞いてみましょうか。
説明義務はないのかもしれませんが『現状回復』とあるので、大丈夫なのであればその根拠とともに説明してほしいですよね。
812: 住民さん8 
[2022-09-02 16:20:31]
>>810 住民さん3さん
私の所には来てないですよ
813: 住民さん8 
[2022-09-02 16:36:42]
居住者専用サイトにコミュニティ機能がないから何かあると結局ここに書き込んでしまいますね。
皆さん登録しているのでしょうか?
814: 住民さん2 
[2022-09-02 16:45:57]
>>811 住民さん1さん
ありがとうございます!よろしくお願い致します!!
815: 住民さん6 
[2022-09-02 17:17:37]
総会はいつ開かれるのですか?
ここで憶測を書くより総会で確認すればよいと思うのですが。
ここは匂わせの書き込みが多く居住者以外が紛れ込んでいる可能性がありますので。
816: 住民さん6 
[2022-09-02 17:58:00]
>>810 住民さん3さん
確か排水でしたね
817: 住民さん22 
[2022-09-02 23:14:53]
知ってるのに明かさない。
あなたここの住人ですね。
それか部外者の方ですね。
818: 匿名さん 
[2022-09-03 09:29:57]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
819: 匿名さん 
[2022-09-03 10:03:32]
>>813 住民さん8さん
ほんと居住者のリテラシーに疑問を持たざるを得ませんね。
820: 住民さん7 
[2022-09-07 09:13:39]
いつ総会が行われるのか。
粗大ゴミの放置問題は、どうなるのか。
全く改善ないですが、あれ、不法投棄ですよね?
しかも確信犯と思いますが、刑事事件として対応していただいた方が早いのでは?
4月頃のカメラを確認すれば、概ね誰だかわかることなのに、なぜ対応しないのですかね?
821: 住民さん7 
[2022-09-07 09:16:07]
リテラシーの問題ではないでしょう。
インフラがそもそも整備されていないのが問題。
居住者専用サイトには、掲示板はないですよね?
個別問い合わせ、個別返答だから、何が問題になっているのか見えにくい。
822: 匿名さん 
[2022-09-07 09:19:07]
半年も粗大ごみ放置されてんの?管理会社も対応杜撰すぎじゃね?笑
823: 住民さん5 
[2022-09-07 12:10:22]
何をもって半年と言っているのでしょうか?
住民であれば4月が明らかに書き間違いであることはすぐに気づきますが。
824: 住民さん1 
[2022-09-07 12:55:25]
フローリングの床のことでちょっと気になったのですが。
自分達が歩くだけで足音が響くのですが、最近の床はこれが普通なんでしょうか?
825: 匿名さん 
[2022-09-07 12:58:09]
>>821 住民さん7さん
その感覚がリテラシーが欠如している証拠だと気づいてないから問題なんです。
衆目に晒されているネット掲示板で、様々な不具合の話題をひけらかすのはリテラシーのある人間のすることではありません。


826: 住民さん1 
[2022-09-07 18:05:20]
リテラシーというけど、どこで言うのが正しいと思いますか?あなたは。
ゴミの件、事実、管理会社へ伝えて対応されていない現状ですよね?
827: 住民さん8 
[2022-09-07 18:17:50]
>>822 匿名さん
居住者以外は投稿するのは遠慮しなさいって、何度言っても理解されない方ですね。
828: 住民さん8 
[2022-09-07 19:33:49]
同じマンションに住んでいる人に対して、リテラシーが欠如しているとかリテラシーのある人間のする事ではないとか書いてしまう失礼な人がいるんですね。不具合などを共有してもらった事で自分の家は大丈夫かチェックする事ができたので、自分は感謝していますよー。
829: 住民さん1 
[2022-09-08 14:59:51]
そもそもリテラシーって正しい使い方してないような..(何リテラシー?)
830: 住民板ユーザーさん5 
[2022-09-08 16:27:59]
>>829 住民さん1さん
そういう書き込み方をするところでじゃないですかネットリテラシーがないと言われてしまうのは

831: 住民さん1 
[2022-09-08 16:55:20]
>>830 住民板ユーザーさん5さん
ネットリテラシーという言葉も、膨大な情報の中から正しい情報・欲しい情報をどう取得できるか?とかそういう意味のはずです。
人に対する気遣いとかそんなのはマナーではあってもリテラシーではないと思いますよ。
どうでもいいけど。
言葉の意味もよく知らない無知な人が、(自分のことを棚に上げて)よく人のことを批判するなあと外野ながら思っただけです。
832: 住民さん2 
[2022-09-08 17:58:27]
まぁ831の方の言い方はさておき、個人を特定するようなことでもないので、マンション内で起こったことをここに書く事に目くじら立てなくてもいいんじゃないですかね。
少なくとも私は当面売却するつもりもないので、短期での価格の上下に興味はありません。
(そもそもここでの情報で価格が上下すること自体に懐疑的ですが)
傍観者でいるよりも問題提起してる人の方がよっぽど価値あると思いますよ。
あとはそれをここで騒いでないで管理会社や管理組合に伝えられたらいいのですが。
833: 住民さん 
[2022-09-08 19:04:20]
>>832 住民さん2さん

このマンション、注目されているね^_^
834: 住民板ユーザーさん5 
[2022-09-08 19:21:07]
>>831 住民さん1さん
そういう使い方はしませんよ。

835: 住民さん1 
[2022-09-08 19:52:24]
>>834 住民板ユーザーさん5さん
おかしいですね。私もIT業界に生きる身なのですが。
あなたとはベースラインが異なるようで、これ以上話しても平行線なのでお互いにやめましょう。
836: 入居済みさん 
[2022-09-10 12:10:19]
>>824 住民さん1さん
クッション素材が入っている直床と違い、二重床は足音が響きがちです。
自分が響くと感じているなら、周辺住戸にも迷惑がかけているかもしれません。
かかとから接地しない(スリッパ履くのがおすすめ)ことを意識する等して、お互い気を付けていきましょう。
837: 住民さん1 
[2022-09-10 13:21:57]
>>836 入居済みさん
ありがとうございます。
カーペットも敷いてるのですが、以前のマンションがクッションフローリングでしたので、あまりの違いに驚きました。
気をつけるようにしないとですね。
838: 住民さん 
[2022-09-10 15:01:11]
IT業界に身を置くと書けば専門家的なコメントが痛すぎですね。
仮にITに精通する居住者がいるならこのような議論にはなっていないと思うのは俺だけかな?
839: 住民さん6 
[2022-09-11 17:29:53]
お仕事がIT関係でお住まいの方がいらっしゃるので是非なにか良い住民のコミュニケーションの場を作っていただけないかと感じます
840: 契約者さん7 
[2022-09-11 17:58:12]
>>839 住民さん6さん
一連登場してませんが、優しいフォローありがとうございます。なんだかちょっとした事から、連鎖的にギスギスしたくないですよね。
841: 住民さん1 
[2022-09-12 15:46:51]
ITといっても上流~下流まで様々なので、誰でもプログラミングで便利なツール作れるわけではないです。

最後に・・
↑の方で歩き方まで気を付けた方がいいとおっしゃっている方がいますが、私には理解できません。自分の家でそこまで気を付けなきゃならないなんて。
21時以降に走り回らないとかならわかりますが。
pickyすぎる。

なんだかここの雰囲気に慣れませんので私はもうここに来ないようにします。
皆さんお元気で。
842: 住民さん1 
[2022-09-13 13:56:35]
床の件は聞いたところ、普通に歩く分にはそこまで気にしなくても大丈夫と言われました。
これで安心して普通に生活できます。
でも確かに小さいお子さんが夜分に飛んだり走ったりは考えますね。
843: 住民さん5 
[2022-09-23 13:36:11]
度重なる台風の影響もあって、窓ガラスの外側ガラスの汚れが気になってます。
特に住人が直接手を加えられないFIX、ベランダ外側のガラス清掃っていつ頃、どんな頻度で実施されるんでしょうかね?
844: 管理担当 
[2022-09-25 23:01:13]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
845: 住民さん6 
[2022-10-11 21:25:11]
>>843 住民さん5さん
来週早々、お待ちかねの外側ガラス清掃入るみたいで良かったですね。

846: 住民さん1 
[2022-10-23 21:32:50]
浴室の蛇口のところ(ステンレスではないところ)の水垢(?)、クエン酸とかラップとか使いましたが、なかなか落とせなくて、アドバイスあれば頂きたいです。
847: 住民さん1 
[2022-10-29 08:42:33]
一部のフロアでゴキブリの駆除をしているのですか?
駆除剤を撒くのでマンション全体に周知すべきですが、なぜ何も知らせがないのでしょうか?
848: 住民さん5 
[2022-10-29 09:15:24]
>>847 住民さん1さん
ポスト横の掲示板には、羽虫の駆除のお知らせが貼ってありました。ただあそこは見づらい場所なので、気付かない方も多いかもしれませんね。
849: 住民さん6 
[2022-10-29 23:01:41]
>>848 住民さん5さん
掲示板は郵便取りに行けば必ず目に入る場所なので、比較的目立つ場所だとは思いますど見ない人多いんですかね。
そうなるとエレベーター内なんでしょうけど見栄えが悪いので反対する人は多そう。
850: 住民さん6 
[2022-10-29 23:04:45]
>>846 住民さん1さん
入居時に配られた取扱説明書CDROMを見ると純正品の「TOTO蛇口まわりのクリーナー」を使った方がよいそうです。
851: 住民さん7 
[2022-11-03 16:16:17]
大っきい方のエレベーター、ボタンを押したり機体を触ると静電気が起きるのですが、まさか漏電とかではないですよね、もう一台は大丈夫なので少し心配です。

852: 住民さん4 
[2022-11-13 10:21:19]
>>851 住民さん7さん
私は大丈夫ですし季節柄どこでも静電気でますし。
心配ならこんなとこでぶつぶつ言うより管理会社に確認して頂いた方がいいかと
853: 住民さん8 
[2022-11-14 19:37:19]
>>852 住民さん4さん
うるさいですし誰がどこで何を言おうと自由ですし。
こんなことで嫌味言うとか異常者レベルじゃん。
住民の方ですか?怖いですw

854: 住民さん 
[2022-11-20 16:04:16]
公園の紅葉が綺麗すぎた!
855: 住民さん1 
[2022-11-23 14:19:38]
>>854 住民さん
春の桜だけじゃなく、秋もかなり癒しスポットでしたね。ここから新大塚に続く桜並木通りの紅葉見ながらお散歩するのも以外と気持ちいいですよ。
856: 住民さん5 
[2022-11-28 20:02:40]
最近、内外温度差もあって、皆さまのお宅では結露が発生してませんか?
ここの分厚い強化ガラスなら大丈夫かと思いきや、一部の窓枠下部分に、たまに水がたまってる日があって気になってます。
何か防ぐ方法とかあれば何方か御教示願います。
857: 住民さん1 
[2023-02-07 11:28:57]
令和4年度の確定申告ご準備の方で「住宅借入金取得控除」申請する際、ここの建物区分が下記のどれに該当するのかをご存知の方いらっしゃいますか?

①認定長期優良住宅(上限5,000万円)
②低炭素建築物(上限5,000万円)
③低炭素建築物とみなされる特定建築物
(上限5,000万円)
④特定エネルギー消費性能向上住宅
(上限4,500万円)
⑤エネルギー消費性能向上住宅(上限4,000万円)
⑥一般の新築住宅(上限3,000万円)
858: 購入経験者さん 
[2023-02-07 17:48:54]
>>857 住民さん1さん
状況によりますが、令和3年11月30日までの契約者なら4000万円。控除率は1%になるます。
859: 住民さん1 
[2023-02-08 17:01:10]
御教示頂きありがとうございました。


860: 居住者 
[2023-02-09 13:10:28]
結論としては、①~⑥のどの建物に該当するんでしょうね?



861: 住民さん261 
[2023-02-14 10:03:52]
この人、区に相談したらどうにかしてもらえるものなんですかね………?
(等方女性で赤ちゃん連れだったため、子供に何かされたらと思うと怖くてこの時は注意できませんでした。1人の時に見かけたら注意しようと思います)
この人、区に相談したらどうにかしてもらえ...
862: 住民さん2 
[2023-04-16 10:32:09]
人其々かとは思いますが、ここで過ごしていて窓を開けたり、ベランダ出たりして外から日常的に聴こえるさくらトラムの〝カタン カタン〟と、たまに天気の良い休日にベルクラシック屋上から鳴り響く〝カーンカーン〟の鐘の音が実に心地良い癒しの音だと思いませんか?
863: 入居済みさん 
[2023-04-17 13:37:41]
ルフィタワーかと思いました
864: 住民さん8 
[2023-04-17 17:48:59]
>>863 入居済みさん
ルフィタワーってどこにあるんですか?
865: 住民さん9 
[2023-04-18 14:58:07]
>>860 居住者さん
6です
866: 住民さん1 
[2023-04-21 00:17:59]
禿げてる太った人が一階エントランスで長時間、深夜に電話しててうるさかった。電話は自宅に入ってからされた方がいいのでは?
867: 住民さん1 
[2023-05-12 17:22:52]
不動産取得税と固定資産税の請求、まだ来てないですよね。。いつ来るんだろ
868: 住民さん2 
[2023-05-19 15:33:38]
>>867 住民さん1さん
納税通知書は固定資産税6月1日発送、不動産取得税6月7日発送と聞いてます。固定資産税(家屋)の決定通知書は既に届いていると思いますが、不動産取得税の決定通知書も来週には届くようです。
869: 住民さん10 
[2023-05-23 06:58:58]
ここは、居住者用の衣類などのクリーニングの取次ぎサービスってありましたっけ?
870: 住民さん1 
[2024-04-23 15:21:44]
オイコスの中のminnaでコミュニティを作成しましたので住民の皆様ぜひご参加ください!「ルフォン情報交換グループ」で作成しております!

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