株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44
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こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

[スムログ 関連記事]
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/36033/

[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

現在の物件
ルフォン ザ・タワー大塚
ルフォン
 
所在地:東京都豊島区南大塚三丁目28-3他(地番)
交通:山手線 大塚駅 徒歩4分
総戸数: 146戸

【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚

513: 契約者さん15 
[2022-05-26 20:48:46]
>>512 契約者さん10さん
個人的な意見で恐縮ですが、こんな格好いい看板なのにどうせなら夜間に駅から来訪者来ても直ぐに目立つマンションの顔でもあるグランドエントランスにやっぱり設置して欲しかったです。
514: 契約者さん3 
[2022-05-26 22:06:53]
天カセエアコンがダイキンじゃなかったことにガッカリしました。
515: 契約者さん2 
[2022-05-26 22:19:55]
>>513 契約者さん15さん
マンション自体が目立つデザインなので、名前はさりげないほうが個人的には好きです。
516: 契約者さん15 
[2022-05-27 09:44:37]
>>515 契約者さん2さん
駐車場入口の立看板程のものでなくても、希望としてはパークサイド側、南側の出入口壁面に付けたせめて貴殿の記述されてるさりげないものでいいからワンポイント的でも名前入れて欲しかったんですよね~。

何せ、サブでなくて《グランド・エントランス》(ここの核、顔となる玄関)ですから表記ぐらいは欲しかったのです。
個人的な拘りが強くてごめんなさい。
517: 契約者さん3 
[2022-05-27 10:45:21]
>>516 契約者さん15さん
いえ、それって普通の感覚だと思いますよ!
しかし何か理由あって付けないんですか謎ですよね。

518: 契約者さん14 
[2022-05-27 10:57:50]
昔ながらのマンションだと大体ある感じですが最近のタワマンとかはどうなんですかね。あまり気にしたことはなかったですが、私はなくてもいい派です。存在そのものがランドマークとして地域に根付いてくれればうれしいです。
519: 契約者さん1 
[2022-05-27 12:18:16]
>>478 契約者さん1さん
情報分離盤のカバー、やはり問い合わせ多く売主(サンケイ)への対応確認中とのことでした。
記憶を呼び起こせば、確かにカバーにオプションを示すシールがあったような気もします。

内覧時にオプションもりもりにする慣例も無くしてほしいですよね。
520: 契約済みさん 
[2022-05-27 16:46:45]
情報分離盤のカバーはつけてほしいなぁ。
へんだし
521: 契約者さん3 
[2022-05-27 17:04:20]
>>519 契約者さん1さん
そうなんですか?オプションも聞いてませんし、そのままですと言われました。
とにかくカバーはつけて欲しいですね!

522: 契約者さん1 
[2022-05-27 20:12:11]
MRパンフの早期(建築?)オプションの方に分電盤カバーありましたっけ?
ダウンライトとかと同じタイミングですよね。
私は見覚えがありませんね。
少なくともMRで説明受けていないので、パンフに載っていなければ付けさせられると思います。
パンフに載っていたら諦めましょう笑
523: 契約者さん1 
[2022-05-27 20:13:57]
>>516 契約者さん15さん
グランドエントランスは南側じゃなくて駐車場横ですよね?
524: 契約者さん15 
[2022-05-27 21:40:41]
>>523 契約者さん1さん
おっしゃる通りです。
何の表示もない少し残念な「メインゲート」です。
525: 契約済みさん 
[2022-05-27 22:29:11]
パンフは載ってないはず
つけるもの載ってたら
526: 契約者さん1 
[2022-05-28 09:37:42]
>>524 契約者さん15さん
あーすいません、理解しました。
グランドエントランス以外の箇所にもマンション名の表記があるのですね。
それをグランドエントランスこ自動ドア脇とかにつけて欲しいですねってことですか。
好みですが、たしかにそれくらいはあってもいいですね。
527: 契約者さん1 
[2022-05-28 09:38:51]
>>525 契約済みさん
パンフになってなくて、MRにあったならそういう仕様だと思わせてるはずなので、つけさせましょう。
みなさん強気でいきましょう。
528: 契約済みさん 
[2022-05-28 18:06:32]
MRにあったかどうか覚えてないけど、
なかったら気になってる気がするなぁ
529: 契約者さん8 
[2022-05-28 18:30:59]
モデルルームにはちゃんとカバーがありましたね。オプションシールはあるかわかりませんが
モデルルームにはちゃんとカバーがありまし...
530: 契約者さん1 
[2022-05-28 19:17:18]
>>529 契約者さん8さん
ありがとうございます。
この写真があると強いですね。
531: 契約者さん1 
[2022-05-28 19:18:17]
素朴な疑問なのですが、電気のブレーカーがクローゼットの中にあるのは、最近のマンションだと普通なのでしょうか?ブレーカーの前のスペースに荷物が置けなくてもったいないな、と思いました。
532: 契約者さん1 
[2022-05-28 21:29:22]
寸法を測ったメモを無くしてしまいました。Gタイプの冷蔵庫置き場の幅をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
533: 契約者さん3 
[2022-05-29 08:31:59]
バルコニー勾配再調査の件、対応して頂けないようです、、、
説明するだけですとどうしても不安が残るので、、
自分で調査するしかないでしょうか。

ご参考までに以下先方からの返信を共有します
【回答の方法について】
・バルコニー勾配の説明につきましては、
 事業主より確認会にて直接ご説明させて頂きたい

【再度の検査について】
・検査については、竣工時に検査を行っていること
・一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
 上記より改めての検査の予定はございません

【検査の書類について】
・お出しする予定はございません

534: 契約者さん1 
[2022-05-29 09:30:53]
>>533 契約者さん3さん
既に逃げ切る態勢ですね。
535: 契約済みさん 
[2022-05-29 09:47:44]
じゃあ確認会に人を連れてかないといけないんすかね。
めんどくさい
僕にはまだ連絡着てないですけど
536: 契約者さん1 
[2022-05-29 10:25:14]
>>533 契約者さん3さん
検査をやることが目的ではなく不具合を見つけることが目的なので、不具合が見つかった以上、検査そのものの品質を疑うべきかと思いますけどね。
論理的じゃないですね。

537: 契約者さん1 
[2022-05-29 10:27:51]
>>533 契約者さん3さん
一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
→抽象的でなにが言いたいのかわかりませんね。
明記することを避けているのでしょうけど。
バルコニーの逆勾配自体が欠陥ではないと言いたいのか。
538: 契約者 
[2022-05-29 17:28:17]
>>537 契約者さん1さん

やっぱり懸念していたとおり、売主サンケイ、三井住友建設施工は残念な仕上がりになりそうですね。。

一度引渡しを延期して再検査したほうが安心して入居できるかと。武蔵小金井や横浜lalaの例もあるので、検査し直すといろいろ不具合が出てくるかもしれません。(他のマンションと比べて外観がいいとか、シンボルマンションとか、手前味噌な主観で浮かれてる場合じゃないですよ。)

元々タワマンスペックではなく(間取り、サッシ高、天井高も微妙で、各階ゴミ置き場なし。。)当初からあまり居住性を重視した設備仕様ではないので、正直なってしまった億ションなので、知り合いにも自慢できないですね。。。どうしたもんだか。


539: 契約者さん2 
[2022-05-29 18:13:21]
>>538 契約者さん
どうしたもんだか、、、
貴方も契約者としてどうされるおつもりでしょうか?
何か打つ手はありますか?
540: 契約者さん10 
[2022-05-29 18:30:41]
>>538 契約者さん
489さんと同じ方でしょうか逆になぜ契約したのですか?とても契約者の書き込みとは思えないので。
545: 契約者さん8 
[2022-05-29 18:56:24]
やっぱりここは完売後も色んな方に注目されるほど人気のある物件だったんですね。購入できてホッとしました。
546: 住民板ユーザー3 
[2022-05-29 19:21:37]
何かと、やっかまれる要素の高い物件ですから仕方ありませんね。
根も葉もない誹謗中傷的な住民に不安を煽るネガティブスレには惑わされないように気を付けたいものです。
様々な理由でここを買いたくても買えなかった何らかの理由があるのか、はたまたここをライバル視する面白半分な輩的投稿がたまに入りますが、決して惑わされないように今は毅然とした気持ちが大事だと思います。
自身としては、あと1ヶ月後を心から楽しみに待ち望んでる今日この頃です。
547: 契約者 
[2022-05-29 21:34:54]
[NO.541~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
548: 住民板ユーザー4 
[2022-05-29 21:56:35]
居住者通し寄り添うことのできないこちらの方には、ここの住人になれなかった何らかのお気の毒な理由があると思いますね。
549: 契約済みさん 
[2022-05-29 22:14:48]
まぁ、ふつうに人気あるんだなぁと思いました。
かっこいいしね
550: 入居予定さん 
[2022-05-29 23:24:37]
>>546 住民板ユーザー3さん
これから住む者ですが、さすがに1行目はちょっと恥ずかしいです…
メリットはハザードに色の付かない台地なのだと思いますが
1次取得なので後からいろいろ知るにつけ、どうせタワーと名に付くなら各階ゴミ置き場と24時間有人セキュリティ(または防災センター)のあるところに住みたかったなと忸怩たる思いが増しています
外観的にも設備的にも、ここは「ちょっと良いマンション」くらいなのだと思ってます
551: 契約者さん18 
[2022-05-30 00:26:50]
>>550 入居予定さん
防災センターの設置基準は忘れましたがここは小規模タワマンで設置義務はないのかなと思ってました。各階ゴミ置き場はエレベーター2基しかないので運用は難しいでしょうし、仮に3基あったとしたら購入価格も管理費も高くなっていたでしょう。
なのでいわゆるタワマンスペックを求めるなら大規模タワマンがよいですよ。
私は立地と外観が気に入って購入したのでここで満足です。
552: 契約者さん7 
[2022-05-30 09:44:48]
現在、住んでいるマンションゴミ置き場は毎日小綺麗にはしてありますが夏は匂いとゴキブリ等発見します。
各階ゴミ置き場あると内廊下、匂いとゴキブリ等発生するのでは(推測ですが)結論、各階ゴミ置き場はいらないですね。
553: 契約者さん3 
[2022-05-30 11:15:33]
>>552 契約者さん7さん
同感です。しかも自宅がゴミ置き場の近くだと尚更嫌です。

554: 住民板ユーザー4 
[2022-05-30 22:26:36]
>>550 入居予定さん
1行目のどう言った点が恥ずかしいのか多少理解に悩むとこです。
ハザードも含めて、メリットの感じ方は人それぞれ価値観が違って良いと思いますが、やっかみの要素としては高台立地も勿論、何より山手線内側で実質徒歩3分程度の利便性、学校、病院、買い物や飲食街至便等生活するのに必要な環境が徒歩10分圏内に備わった好立地となると、結構魅力感じる条件をトータルで兼ね備えた物件だと思いますが如何でしょうか?
当然、完売物件ともなれば方々からやっかまれる要素はあるような気がしますが。

また、ここを購入したほとんどの方は、一階ゴミ出しを承知の上で契約してるんじゃないかと思いますけどね。
記述の各階ゴミ出しの件や有人セキュリティ等のご希望に添える物件をご希望なら、ならそれ相応の管理コスト上積み覚悟があるなら、ご近所の東池袋界隈にも沢山築浅の高層売り物件出てますから再検討もありかと思いますが。
数名の方もコメントしてるように、ここは各階の生ゴミ置き自体をそもそも敬遠されてる住人も多数いらっしゃいますし。
555: 契約者さん3 
[2022-05-31 00:02:40]
>>554 住民板ユーザー4さん
仰る通りだとおもいます。ルフォンはそもそも小規模マンションなので、大規模タワマンにあるような設備は望めないですよ。むしろ大規模を敬遠されてる方が購入してるんじゃないですかね。私もその内の一人ですから。
一階までのゴミ出しなんて大した事ないと思うんですけどね。いつでも出せればいいじゃないですか。
大規模だと空き物件が沢山出たら、それこそ将来のリセールもどうなることやら。
556: 契約者さん1 
[2022-05-31 02:42:06]
私は何より下駄履タワマン(部外者がうろうろしてる)が嫌でしたのでここは気に入ってますよ。
557: 契約者さん1 
[2022-06-01 14:17:26]
本日確認会の方だった皆様は状況いかがだったでしょうか?
558: 契約者さん3 
[2022-06-02 13:29:47]
高層階ですが、外のリサイクルステーションの出入り口の床に鳩のフンが大量にありました。
それと、指摘して直っていない箇所と新たなキズもありました。
559: 契約済みさん 
[2022-06-02 16:46:28]
鳩のフンは本当にやばいですよ。
僕は今のマンションかなり苦労しました。
560: 契約者さん1 
[2022-06-02 17:42:03]
リサイクルステーションを外にしたのは臭い対策(匂いを逃すための設備費用スペースの削減)かと思いますが、その分、鳩とか虫とか外からの来訪者を防げませんね。
これは管理組合で議論かと思いますが、将来的には私はリサイクルステーションは廃止した方がいいと思っています。
561: 契約済みさん 
[2022-06-02 17:58:20]
鳩は基本的に場所に執着するので、徹底して排除しないと(その個体が来ないようにしないと)ずっと来続けます。
562: 契約者さん3 
[2022-06-02 18:03:06]
管理組合で解決するように言われました。
最初の議題になりそうですね
563: 契約者さん1 
[2022-06-02 19:06:30]
リサイクルステーションをなくしたら鳩がこなくなる保証はないですし、特に高層階の住人にとってはリサイクルステーション便利だと思いますけど、皆さんは違うんですかね・・・
リサイクルステーションをなくす(管理人さん1人削減できる!?)事により、管理費が大幅に安くなるなどメリットがあるなら話は別ですが・・・
564: 契約者さん11 
[2022-06-02 19:29:41]
まだ入居前なのでリサイクルステーションと鳩の因果関係はないと思いますが、管理費が大幅に下がるならリサイクルステーションはなくてもいいと思います。
ただ鳩の件は公園での鳩への餌やりで以前問題提起された方もいらっしゃいましたので、現状も同様のことが行われており、マンション敷地内で実害を受けるのであれば対応が必要かもしれません。
565: スマイル 
[2022-06-02 20:31:03]
ここが更地だった頃からずっと観察してる住民です。
今から一年程前のスレ30にも意見したことがやはり的中しそうで、いよいよ現実味を帯びてきた感があり皆さんがどれ程の危機感を感じて頂いているのか懸念しております。
喘息の家族も居たので一年前当時のMR、豊島区役所にも書面で改善を促しましたが、一年後の先日内覧会の日も公園で堂々と鳩に餌やりしてる不届きな方を目にして愕然としてしまいました。
鳩はアトレビーのエスカレーター脇の高台から見下ろせば分かると思いますが、大塚駅南口広場と、大塚台公園を餌巻き時間毎に往復していて、公園北向かい側の“第一今井ビル“(無人?の老朽雑居マンション)が雨風凌ぐ鳩のコロニーと推察してます。
皆さんも一度見れば理解できるはずです。
この第一今井マンションの周辺のマンションベランダは鳩避けの網が張られています。

ルフォンの各戸ベランダには何とかこのような網を張らないでも過ごせる住環境を確保したいものです。
余計なおせっかいかもしれませんが、特に公園隣接のC・D・Eタイプの居住者の皆さんは要注意かと思います。
ベランダでの飲食等は鳩を誘発する要因に成り得ると思います。
566: 契約者さん8 
[2022-06-03 06:38:20]
鳩に関して、
先日ニュースで見たところによりますと、都内からカラスは激減したようです。
石原都政の時に、カラスの撲滅を掲げてかなり撤退してカラスを減らした結果、鳩が増えている気がします。

そもそも鳩は、断崖絶壁の岩穴に住む外来種なので、形として似たような形の構造があるとそこに住もうとします。狭くて入り組んでいる構造ですね。各階ゴミおきはかなり心配です。

鳩は感染症を伝播しますし、フン害はかなりのものです。対策としては、徹底して追い出す。フンを掃除する。そもそも鳩にその場所を気に入らせない。これに尽きるかと思います。

また餌やりなど行なっている人は何を考えているのか本当にわからないのですが(頭がおかしい?)
行政などにも働きかけるのが重要ですね。
私は次から見つけましたら、明確に注意することにします。
567: 契約者さん281 
[2022-06-03 10:35:35]
>>557 契約者さん1さん
エントランスにソファが置いてありました~!
エントランスにソファが置いてありました~...
568: 買い替え検討中さん 
[2022-06-03 14:24:45]
クローゼットの中の配電盤?については、覆い箱がつく説明を受けました。当然ではありますが。。。あと、排水口の傾斜については、水平を測る機材で測ってもらいまして、確かに水が流れない感じでしたので、入居時までには修理してもらうことになりました。その他細かい汚れや擦り傷などかなりあったので指摘しました。次回の確認は6末の予定です。直ってると良いですね。
569: 契約者さん8 
[2022-06-03 14:48:39]
>>568 買い替え検討中さん
もう買い替えを検討しているんですね。。。
570: 契約者さん7 
[2022-06-03 16:11:14]
>>568 買い替え検討中さん
共有ありがとうございます!
傾斜は業者を同行して測られたんですか?
それとも東急側の担当者が測ってくれたんですか?
参考までに教えていただけますと幸いです。
571: 契約者さん6 
[2022-06-03 22:25:40]
>>570 契約者さん7さん
名前間違えました。すみません。
さっき書いたものですが、東急の人に指摘したら、電話で東急の別の人(男性)をよんで来てその人が測ってました。その方は指摘したらちゃんと聞いてくれてよかったです。
572: 入居前さん 
[2022-06-03 23:28:48]
>>567 契約者さん281さん
このタイプだと汚れが落ちづらいので金かかるんですよね。どこのマンションも子供が靴のまま遊んですぐ汚れるので個人的には汚れたらその後は何も置かなくて良いです。
573: 契約者さん2 
[2022-06-04 08:44:23]
東側の抜けが良かったです!
南側も夜が綺麗な気がします。
東側の抜けが良かったです!南側も夜が綺麗...
574: 契約者さん1 
[2022-06-04 10:05:46]
>>573 契約者さん2さん
Eタイプ中層~高層でしょうか。素晴らしいですね。
私はGタイプでもう少し低層です。。
575: 契約者さん3 
[2022-06-04 10:41:21]
>>572 入居前さん
あー確かに。破れたりしてたの見たことあります。

576: 契約者さん1 
[2022-06-04 14:12:18]
最終確認のサインまで求めてきましたね。
指摘事項の未了、新規指摘事項もあったので、今日の確認事項の署名欄の上にその旨を記載してサインしました。
最終確認のサインは拒否して引き渡し前にもう一度確認することにしました。
納得いかない限り最終確認はサインしないようにしましょう。
577: 契約者さん3 
[2022-06-04 15:26:45]
バルコニー逆勾配の件、確認会行かれた皆様は状況いかがだったでしょうか?同じような不具合はなかったでじょうか。

578: 契約者さん8 
[2022-06-04 23:09:24]
>>573 契約者さん2さん
素晴らしい眺望ですね。
当方のベランダからは残念ながらここまでの眺望は望めませんので羨ましい限りです。
この抜け感がずっと続いてほしいですよね。
ほんの少し前に、スレにあったすみふと東京建物共同プロジェクトで乗り出す南口豊島区で4月に立ち上げた再開発準備室の構想の中で、30階以上の超高層建築の噂がありましたが、その影響受けずにこの景色がいつまでも継続すると良いですね。
大塚駅南口に我々の税金で建築する超高層なんか来ないでほしいですよね。
579: 契約者さん13 
[2022-06-04 23:24:30]
>>578 契約者さん8さん
駅前の再開発地域はもう少し東側なので少なくとも573さんの部屋からの景色には影響しないと思いますよ。
580: 契約者さん5 
[2022-06-04 23:51:51]
この建物から富士山と東京タワーは見えますか?
581: 契約者さん2 
[2022-06-05 00:47:30]
バルコニーの逆勾配については
案内早々に相手側から説明があり
構造上の問題ではないので安心してください、と言う説明がありました。
雨の溝の勾配がなくうまく水が流れない件は指摘したら東急の別スタッフが水平器を持ってきて測って増して、確かにそうですね、ということで入居までに直します、となりました。

東京タワーは少し見えた気がします。
富士山は曇りで見えませんでしたがルフォンから中野サンプラザに続く延長線上のようなので、サンプラザが見えていたので見えるといいなぁと言う感じです。
582: 契約者さん 
[2022-06-05 09:07:07]
参考で、ご存知の方がほとんどでしたらすみません。
バルコニーの排水溝は、排水口と隣の排水口の間に勾配の山が来ています(排水口は谷)。
なので住居によっては隣の住居の排水口へ流れていく勾配になっています。つまり見方によっては自分の住居の排水口に対して逆勾配に見えることもありますが、正常とのこと。内覧会で同行した一級建築士の方に教えていただきました。
植物をバルコニーに置く際には枯れた葉や土が隣に流れていかないように、自分の排水口近くに置いた方がトラブル防止になるそうです。
排水溝に向かって(外側に向かって)バルコニー自体が逆勾配になっているのはダメです。一級建築士の方もそこは10ヶ所ぐらいチェックしてました。
当方のバルコニーは問題ありませんでした。

583: 契約者さん1 
[2022-06-05 12:35:00]
構造上の問題ではない(表面だけ)とか、逆勾配ではなく不陸だとか何が言いたいのかわからないような説明を長々とうけましたが、そんな言葉遊びのような回答には一切興味がないです。
水たまりができるという状態に対して法律上どうか、それを確認するために誰にどのような検査をさせたか(サンプルか全件か、検査のタイミングや回数、検査のやり方・計測の間隔等)、結論、解消できるのからやる気があるのかを説明すべきで、納得感は全くありませんでしたね。
会話の節々から、やっぱり売主は現場のことをよくわかってないなぁというのがよく伝わってきました。
また、施工会社の人間は論理的ではないので会話していて非常に疲れました。
一次取得ですが、内覧会ってこんなに疲れるものなのですね。
指摘ゼロのため入室禁止!とドアに貼紙のある住居がありましたが、投資用であまり興味がない(自分が住むわけではないから問題が起こってから対処すれば良い)のか、節穴かどちらかと思いますけどね。
解消された指摘の数と同じくらい新しい指摘がありましたよ。指摘したところのすぐ隣にあるところは直してなかったり。
乱文失礼しました。
584: 契約者さん 
[2022-06-05 14:03:00]
>>583 契約者さん1さん
まあ、三井住友建設は3流ゼネコンですし、その下請けなんて5、6流というか最下層の人達ですから。職人、プロとしての仕事をしてるとは全く思えませんでした。引き渡し前にまでに終わらなくても最後まで指摘の修正を求めていくつもりです。高い買い物なので時間切れで終わらせるつもりは微塵もありません。最終確認のサインをしたらおわりですからね。
585: 契約者さん11 
[2022-06-05 14:46:20]
2年間のアフターサービスがあるので特にベランダの件は最終確認したら終わりとはならないと思います。
ちなみに今年は雨の日が多いですが、実際にベランダに水が溜まってた方はいるのでしょうか?
586: 契約者さん6 
[2022-06-05 15:04:27]
確かにカバーは入居前につけてくれて良かったですね。

587: 契約者さん1 
[2022-06-05 17:53:30]
三井住友建設でも他でも実際に手を動かすのは超下請けで一緒です。ようは管理手法と体制の問題。
既出ですが、スーゼネ以外はどこもかわりません。
588: 契約者さん1 
[2022-06-05 17:54:39]
>>584 契約者さん
内覧会に参加したという意味でサインは求められます。
確認してOKだったというサインではないです。
最終的に残ったものは残課題として解消するまで残ります。
589: マンコミュファンさん 
[2022-06-05 17:58:45]
>>587 契約者さん1さん

あなたここの工事は現場代理人すら置かず旭化成に丸投げしてるとか言ってた人?本当だったら完全に建業法違反なんだけど。レスキャプチャして三井住友建設に事実確認していい?
590: 契約者さん1 
[2022-06-05 18:00:21]
>>585 契約者さん11さん
溜まっていましたよ。
構造上問題ないと強調していましたが、傾斜がゆるくて左官がシビアになることがわかっているのであれば、構造体自体にもっと傾斜をつけるべきだとすると、構造(設計)に問題があると思いますけどね。
それか左官屋のレベルが低いのか。
いずれにせよ、適当な説明で逃げようとしている感じです。
591: 契約済みさん69 
[2022-06-05 20:50:47]
いままで書き込みせず客観的に見てましたが、このスレって明らかに契約者以外の書き込みが多い気がするね。
購入できなかった人がこのスレでネガ発言して、中古再販流通した際に買い叩こうとでも考えているのか?
それとも他の理由があるのか??

スーゼネ以外認めないような書き込みがあるけど、契約前に施工が三井住友建設ってわかっていたのだから、それなら最初から買うなよって。

三井住友建設が三流だの書いてあったけど、どういう括りで三流になるのか意味がわからん。
一流や二流、四流がどこのゼネコンか教えてほしいわ。
ちなみに三井住友建設は準大手ゼネコンと言われているらしい。
(準大手ゼネコンの下に中堅ゼネコンと言われるゼネコンもある。)
他の準大手ゼネコンは、戸田建設や熊谷組や東急建設など、マンション探しをしてた人なら聞いたことのあるゼネコンもある。

左官レベルの話を構造や設計に問題があるって安易に書いている人もいるけど、問題の視点が少し違う。

大枚はたいて購入したマンションをよくここまで叩けるなと不思議に思うよ。

自分が数年前に購入した新築マンションのスレは全く盛り上がってなかったけど、このマンションは良くも悪くも盛り上がっているし話題性もありそうなのかな。
購入してよかったと思いました。
本当に引っ越しが楽しみです。
592: 契約者さん10 
[2022-06-05 21:16:48]
私も長いことこのスレを拝見させていただきましたが、最も心配なのはやはりご近所の間で仲良くお付き合いできるかどうかですね。たまに敬語でも丁寧語でもない、上から物を申すようなレスを見かけますがご契約者様ですかね。今後管理組合でお互い尊重した議論を展開できることを期待しています。
あと入居前にこんなことを言うのは図々しいですが、ベランダでの喫煙は絶対にご遠慮していただきたいです。
残り数週間で引き渡しですごくワクワクしています、皆様どうぞよろしくお願い致します。
593: 匿名さん 
[2022-06-05 21:55:07]
施工不良ですか、、?
594: 契約者さん3 
[2022-06-05 22:56:04]
>>591 さん
恐れ入りますが、スレを書かれた方が悪いのではなく、施工不良を起こしたゼネコンが悪いのではないでしょうか。

スレで情報共有してくださったおかげで他の住戸さんも東急、売主に問い合わせし、結果的に入居前の分電盤カバー設置やバルコニーの勾配再調査につながったと思います。
個人的には全住戸のために強気で売主、施工会社と交渉してくださった方々に感謝です。よしあしを見分けながら仲良くしていきましょう、皆様どうぞよろしくお願い致します。
595: 契約者さん4 
[2022-06-05 23:03:58]
>>592 契約者さん10さん
バルコニーでの喫煙は禁止事項に書いてあるんですっけ!?
596: 契約者さん3 
[2022-06-05 23:32:28]
>>595 契約者さん4さん
それは常識の範囲内と言うか当然のマナーですよ。
洗濯物などにも煙の臭いが付きますので、迷惑だと思います。 今のマンションでも管理組合で問題になりました。
597: 契約者さん6 
[2022-06-05 23:48:26]
>>596 契約者さん3さん
書いてあるか聞いただけなんですけど・・・
598: 契約者さん11 
[2022-06-05 23:51:45]
バルコニーの勾配再調査で新たに発見された住戸はあるのでしょうか?
多くの住戸で発見されたのであれば大問題だと思いますが、数戸程度であれば他のマンションでも聞いたことがありますし、そこまで大騒ぎするほどの問題ではないと思います。
施工会社を必要以上に叩くことにより契約者ではない方の書き込みを誘発しているようにも見えます。
もちろん問題のあった住戸の方には不幸ではありますし、その書き込み自体を否定するものではありません。特に建築士等を同行させていない方はバルコニーの勾配をチェックしていないでしょうから参考になったと思いますが、私の住戸では最初の内覧会の時点で特に問題ありませんでしたのでいろいろと違和感を感じながら見てました。
まあ今回の確認会で皆さんチェックされたでしょうし、分電盤カバーの件も含め対応して頂いたのでよかったと思います。
599: 契約者さん1 
[2022-06-06 00:01:35]
>>589 マンコミュファンさん
現場代理人置かずにっていってなくない?
なにを確認するのかわかりませんが、確認したければすればいいんじゃないしょうか。
むしろ確認してほしいくらいですよ。
600: 契約済みさん12 
[2022-06-06 00:03:19]
>>598 契約者さん11さん
私、私と一緒に購入した友人も特に問題ありませんでした。。。
601: 契約者さん1 
[2022-06-06 00:08:30]
>>591 契約済みさん69さん
私はネガでも叩いてるわけでもなく、事実を共有してむしろみんな一丸となって是正していこうよ、というスタンスです。
スーゼネが現場管理しっかりやってるのは事実で、それ以外は大差ないからどこもこういうことはあります。
左官レベルの話を構造や設計にも問題があるのでは?と言っているのは、あくまで仮説の話です。(雲雨傘ご存じでしょうか。正しく読んでくださいね。)
良くも悪くも盛り上がってる=話題性あって買ってよかったと思考停止しないできちんと指摘はしてください。
うちは指摘100じゃ足りませんでしたよ。
602: 契約者さん1 
[2022-06-06 00:18:15]
>>598 契約者さん11さん
あなたのおっしゃる通り、数戸程度であればよくある話ですね。でも私だけではそれは判断できなかったので、ここで共有したことは間違ってなかったと思います。
左官屋が気づかない、その後バルコニーに立ち入った誰もが気づかない、検査でも気づかない、これをすり抜けるのは相当です。
一般にはどこかで気づいたけど黙殺、もしくは、基準値を超えていると判断して対処しないという対応がなされています。
私の友人の左官屋(下請け)の話では、気づいて報告すると嫌われるから言えないということもあるようです。
スーゼネの場合は、傾向として下請けへの給与の支払いや、扱いも良いようで、そういった『言いたくても言えない』といったことは少ないそうです。
603: 契約者さん1 
[2022-06-06 00:25:12]
念のため言いますが、私はここを買ったことは全く後悔していません。
だからこそ、満足のいくようにしたいだけです。
604: 契約者さん69 
[2022-06-06 01:24:52]
>>601 契約者さん1さん
100じゃ足りない指摘をみんな一丸となって是正していこうってことですか?
共有部での自分も含め多くの契約者等に影響または該当する事案ならまだしも、それ以外なら自分は遠慮します。
それと思考停止しないでって、どういう意味ですか?
思考停止する訳ないでしょ。馬鹿にしてます?
上の自分の書き込みのほとんどは自身の感想等です。
このスレで建物に対する指摘はほぼしてないですし、指摘があれば直接先方へ確認します。


606: 契約者さん88さん 
[2022-06-06 01:58:30]
>>601 さん

「思考停止しないできちんと指摘はしてください。」

→お願いだから勘弁して下さい。
607: 契約済みさん 
[2022-06-06 07:37:14]
100は結構すごいな、シンプルに。
建築士の友人は、まず結局水をそこにかけて流れるか確認する必要があるし、流れなければ、直させるしかないから、2年間の保証期間中にそれを指摘すれば?と言ってました。
608: 契約者さん1 
[2022-06-06 08:44:35]
>>604 契約者さん69さん
100個の指摘をみんなやってね、とは言ってないですよね。
自分の都合のいいようにパズルしないでください。
重大な不具合かも?ということをこちらに、書いてみなさんに共有してみなさんが確認できるようにすることの一体何が悪いのでしょうか。
思考停止してなくてよかったです。
あなたの指摘に他の方にも該当するようなものはなかったということでしょうか?
自分だけ良ければいいや、という人の方がよっぽど悪質だとおもいますよ。
69さんと88さんは同一人物でしょうかね。
何が勘弁なのか分かりませんので、スルーします。
609: 契約者さん1 
[2022-06-06 08:46:50]
>>607 契約済みさん
2年保証は定期点検なので、随時対応ではないのですよ。
下階に影響がでてる等のよっぽどではない限りは。
すぐに直させられるのは内覧会チェックの時だけです。
610: 契約者さん69 
[2022-06-06 09:49:02]
>>608 契約者さん1さん
思考停止してなくてよかったですじゃないよ。
誰だか知らない人に言われたくない。
まだ引渡、入居前ですし、匿名性の掲示板での話なんで自分はまだ情報収集程度のスタンスでいたいだけ。
ここに書き込んでる人みんな、名前も顔も知らない訳だし、本当に契約したかもわからない訳だし。
名前も顔も知らない人と一丸となって物事を進めることは、自分にはできないだけです。
思考停止してるだの悪質だの、人を小馬鹿するような人とは話したくないし、マンションの話から逸れてきてるので、契約者さん1と話すのはこれで止めます。
設備保証や定期点検、契約不適合責任などがわからないない人みたいですが。

最後に88さんは自分ではありません。
間違えてることを、堂々とほぼ断定的に書き込まないでよ。



611: 契約者さん8 
[2022-06-06 10:05:59]
>>591 契約済みさん69さん
サンケイの担当と同じことをおっしゃいましたね。
契約者さん1さんの投稿ではなく、サンケイ側の逃げきる態度で盛り上がたではないでしょうか。
積極対応っていう姿勢が伝われればいいのに、極めて残念です。
612: 契約者さん1 
[2022-06-06 10:09:20]
>>610 契約者さん69さん
私もあなたとは会話したくありませんが、仕方がないので会話しているだけです。
会話を止めるなら、
これで止めます、と言った後に、
>設備保証や定期点検、契約不適合責任などがわからないない人みたいですが。
こういった発言をすること自体が小さいし女々しいですよ。やめるならスパッとやめてくださいね。

ちなみに、契約不適合責任についてはわかっていますよ(瑕疵担保責任から改正された経緯等も含め)。あなたの発言は抽象度が高くて意味がありません。それでも、へ~そうなんだ、と思う人はいるでしょうが、私はそうではありません。

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