株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44
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こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

[スムログ 関連記事]
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/36033/

[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

現在の物件
ルフォン ザ・タワー大塚
ルフォン
 
所在地:東京都豊島区南大塚三丁目28-3他(地番)
交通:山手線 大塚駅 徒歩4分
総戸数: 146戸

【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚

412: 契約済みさん 
[2022-05-13 18:04:37]
>>410 契約者さん1さん
外部業者です。
建築オプションで頼んだものは既に施工済みでした。
三井デザインテックで依頼した分は引き渡しまでに施工されると説明を受けました。

〉野村や三井など大手と比べるとだいぶ劣るのでしょうか?
これについてはどのマンションと比べるのか?という話ですよね。
大規模マンションと比較すればそりゃあ仕様や設備・共用部の面では劣るでしょう。
部屋を見て梁のインパクトや下り天井には残念に感じた点はありますが・・価格に見合った価値は十分にあると思いましたよ。普通にテンション上がりました!予備認定もされたし、立地を気に入って買ったので引越しが楽しみです。

予備認定マンションとは?
※予備認定を受けた新築マンションはフラット35の金利から当初5年間年0.25%引き下げられます(私はフラットは使いませんが売る時にはアピールできると思います)
https://www.mankan.or.jp/11_managementplan/precert.html

どなたかラクセスキーについて聞かれた方が(いつ注文するのか?価格は?)いたら教えてほしいです。後は南東側の隣地(平野製板のビル?)が売買されたみたいで、何階建(建替)になるのか気になりました。
413: 契約者さん3 
[2022-05-13 18:16:03]
>>411 契約者さん1さん
汚れは多かったんです。清掃しないのは普通なのかかと思いました。
415: 契約者さん10 
[2022-05-13 18:41:01]
>>412 契約済みさん
フラット35ですが今年10月改正の基準緩和で免震構築物で金利Aプランの対象となりますので売却時は有利になりますね。
416: 契約者さん11 
[2022-05-13 18:43:36]
>>412 契約済みさん
目の前の平野製版の跡地も気になりますが、357スレ辺りの下駄履きタワマンの話題は更に気になります。
417: 契約者さん2 
[2022-05-13 18:56:54]
>>407 契約者さん4さん
いやいや、案内の人が知らない方が問題な気がします…
418: 契約者さん2 
[2022-05-13 18:57:53]
>>412 契約済みさん
ラクサスキーについては、鍵の引き渡し後に注文するとのことでした。価格は伺ってないです。

419: 契約済みさん 
[2022-05-13 19:10:34]
>>418 契約者さん2さん
ありがとうございます!
420: 契約者さん2 
[2022-05-13 19:39:19]
↑でもありましたが、リサイクルステーションがただのパイプスペースでびっくりしました。担当者に塗装などの依頼をしましたが、ぜひこれから内覧会の皆さんも、その場で要望を伝えていただきたいです!
421: 契約者 
[2022-05-13 19:42:44]
>>411 契約者さん1さん

残念ながら、大手と比べるとだいぶ劣るかと。。
内覧しましたが、外見はふつう(みなさんが言うほどそこまでカッコいいとは。。)でしたが、専有部は少し残念でした。部屋はいくぶん狭く感じ、下がり天井も気になりました。
キズなど指摘もたくさんさせていただきました。
あとは、やはり各階ゴミ置き場がないのは、朝混雑しそうで、住んでから気になるかなーと感じています。

知り合いにマンション購入を話しましたが、
ルフォン?どこの分譲会社?大塚?北区だっけ?え、各階ゴミ置き場ないの??と、いろいろ言われ少し気持ちが下がっています。
でも、住むのが楽しみです。
422: 契約者さん8 
[2022-05-13 20:19:53]
>>420 契約者さん2さん
おっしゃる通りかなり狭い空間なので、少なくとも塗装等で中身を磨いて欲しいですよね。これから内覧に行く方にご参考としてリサイクルステーションの画像をアップさせていただきます!是非当日ご意見有れば担当者に伝えましょう!
おっしゃる通りかなり狭い空間なので、少な...
423: 契約者さん6 
[2022-05-13 21:13:47]
>>394 契約者さん1さん
あれはあり得ないですね!
424: 契約者さん1 
[2022-05-13 21:24:07]
>>412 契約済みさん
色々とアドバイスありがとうございました!
私も立地第一に購入したので、心強いお言葉で良かったです。  今更大規模は面倒なだけだし、余計な共用施設も必要性を感じてないですし。
内覧会が楽しみです!

425: 契約者さん1 
[2022-05-13 21:29:57]
>>422 契約者さん8さん
この細い隙間がそうなんですか?
426: 契約者さん1 
[2022-05-13 22:33:39]
>>422 契約者さん8さん
リサイクルステーションには価値はないですし塗装は無駄使いなのでいらないと私は思っています。
むしろ自転車置き場の中途半端な屋根をなんとかして欲しいです。床が滑りやすい材質ですし。
427: 契約者さん1 
[2022-05-13 22:35:41]
>>424 契約者さん1さん
私も同意です。大型タワマンは窮屈ですし、派手な共用施設は金を食うだけなのでこれくらいが1番実利だと思います。それが良くて購入しましたし。
428: 契約者さん6 
[2022-05-13 22:41:24]

こんな狭い空間でビンカンペットボトルダンボールちゃんと分けられますか
429: 契約者さん4 
[2022-05-13 22:44:08]
メールボックスと宅配ボックスが一体化しててカッコよかったですね。部屋番号と名前が出てないのも安心ですし(裏の行者が投函するスペース側は部屋番号は流石に付いているとのことです)、毎日楽しみになりそうです。

共用施設はそれなりにお金かけてあるようですが、各住居の設備は現在の住居より機能性が劣っていて残念でした。
430: 契約者さん15 
[2022-05-14 06:25:38]
これまでの実物実査された皆さんのスレを拝見するとあと、引き渡し迄の一月半で間に合うのか何となく不安になりますね。
現時点で内覧参加された皆さまのご意見の現況のままでまさか終わることはないとは思いますが、売主には鍵の引き渡し終わった後に、購入者に対して後味の悪い事態が発生するようなことだけは無いようにしてほしいです。
そもそも鍵の引き渡しが当初の7月上旬から6月にわざわざ前倒しにした理由は、工事の進捗が順調で物件の完成目処が当初の計画より早い段階で目処が立ったからじゃなかったんでしょうか?

当方も、この後内覧会に招待されておりますので、これ迄の貴重な皆さまのご意見参考に自身の目で確認しに臨んで参ります。
431: 契約者さん15 
[2022-05-14 09:30:27]
>>426 契約者さん1さん
>>427 契約者さん1さん
私も共用スペースはいらないと思ってこちらを購入したクチですが、出来てしまったスペースについては、リサイクルステーションも、自転車置き場も綺麗にしてほしいなと思います。(追加で費用が取られるわけではありませんし、逆に戻ってくるわけでもないので無駄遣いではない気がします)
432: 契約者さん14 
[2022-05-14 09:45:02]
リサイクルステーションは階によっては広さが違うのですね。
改めて図面みて気づきました。
433: 内覧会参加者 
[2022-05-14 09:58:54]
確かに、今のままじゃグランドエントランスが殺風景過ぎますね。マンション名の表札ぐらいはお洒落で格好いいのを設置してほしいですね。
434: 契約者さん1 
[2022-05-14 10:28:42]
火災感知器は設置してありましたか
消火設備どこに置いてあるか気になります
435: 契約者さん2 
[2022-05-14 12:30:15]
>>434 契約者さん1さん
全室にスプリンクラーが設置され、部屋の広さによって複数個有りました。
436: 契約者さん14 
[2022-05-14 12:49:26]
>>434 契約者さん1さん
設置場所は図面に書いてあります。内覧会来週なのでまだ確認していませんが設置されてなかったのですか?
・感知器(2~10F)
・スプリンクラー(11~23F)
437: 契約者 
[2022-05-14 14:35:27]
>>433 内覧会参加者さん

そういえば、内覧後いろいろ確認してたら、例の建て替えマンションのパークシティLaLa横浜の施工会社と同じだったんですね。
入居前から少し不安になってきました。。
自分の責任で、説明箇所以外もしっかり確認しないといけませんね。
438: 契約者さん4 
[2022-05-14 14:38:44]
>>431 契約者さん15さん

この時点で完成(各住居からの指摘についての補修はありますが)していますので仮にリサイクルステーションに塗装をすることは追加の費用が発生するのではないでしょうか。この辺、詳しい方がいらっしゃいましたら共有いただけるとサンケイと交渉も出来るかもしれませんね。
439: 契約者さん4 
[2022-05-14 14:42:05]
ベランダの排水管?を壁に止めていると思いますが、その留め具が外れてる?ズレている?箇所が散見され、建物の歪みが心配です。建築士を同行された方、いかがでした?
440: 契約者さん5 
[2022-05-14 20:46:45]
>>439 契約者さん4さん
建築士入れましたが、うちはその指摘はありませんでした。
次回チェックする際に私もよく見てみます。
とりあえず専有部も共有部も汚れの拭き取りや傷が散見されびっくりしました。
最初は一つ一つ担当者を呼んで指摘しましたが、あまりにも多いので、次回来る時までに部屋中を隅々までチェックして傷や汚れがあれば改善すること。と伝えました。
441: 契約者さん 
[2022-05-14 21:00:47]
>>440 契約者さん4さん
共有ありがとうございます!
専有部の傷とはフローリングでしょうか!?壁などにも傷があったりしましたでしょうか!?
人生で初めて内覧会に行くのですが、素人が見ても明らかに傷がわかる感じでしょうか!?
442: 契約者さん4 
[2022-05-14 21:06:32]
>>441 契約者さん
建築士さんは傷汚れは機能面での確認をする中で気づいたベースで報告してくれただけですので、ほとんどの傷汚れは私が見つけました。
フローリングの傷はなかった、、と思います。
模様があるので見つけるのは難しいです。
ちょっとした壁紙の剥がれや、引っ掻き傷みたいなものは見つけられると思いますよ。
見つけたところをどのように補修するのか?まで確認した方がいいです。
壁紙系は傷が大きいところは張り替えてもらうことにしました。
443: 契約者さん 
[2022-05-14 21:16:02]
>>442 契約者さん4さん
「どのように補修してもらえるのかまで確認する」大事ですね。大変参考になりました!ありがとうございます!!
444: 契約者さん1 
[2022-05-14 22:03:52]
>>442 契約者さん4さん
ありがとうございます、たいへん参考になりました。
個人的には、未曾有のご時世なので、目に見えない建物自体の構造の方が心配です。前述にもありましたが、建設会社が二流という事で手抜き工事がなされていないか等、そちらの方が不安が残ります。災害がいつ起きるかわからないので、目に見える傷などは直せますが、基礎はしっかりと作られている事を信じるしかないですね。

445: 契約者さん1 
[2022-05-14 22:13:32]
内覧会に行ってきました。スプリンクラーが目立つのはすごく気になります。。。それほどお金掛からないはずですが、なぜもっとデザインのいいものを使わないのかと。。。
446: 契約者さん4 
[2022-05-14 22:33:17]
今回の内覧会での指摘事項は来月確認会がありますのでしっかり確認しましょう。
447: 契約者さん888 
[2022-05-15 16:41:51]
エントランスは、そこそこ綺麗で安心しました。
共用施設の部分の指摘が出来るタイミングがなかったのですが、2階のスペースまで上がる階段部分に傷ありました。治していただければありがたいです。
また、共有スペースのテーブルとデスクが安っぽくて、そこをなんとか直して欲しかったです。
ただでさえ狭いので、石とかのテーブルなどなら見栄えも少しいいかと。
部屋自体は、何箇所か傷などありましたが、許容範囲内で、自分的にはすみ始めるのが楽しみになりました。
家具の配置やどんなものをおくか、わくわくしています。
エントランスは、そこそこ綺麗で安心しまし...
448: 契約者さん1 
[2022-05-15 17:13:20]
内覧会に行かれた方、ワンちゃんの足洗い場の説明受かられましたか?
今日行ったのですが説明されなかったので、見学された方いたら教えて下さい。
449: 契約者さん8 
[2022-05-15 22:44:31]
話割り込んでごめんなさい。。
この物件って、こどもみらい住宅支援事業の対象かどうか分かる方いらっしゃいますか??
内覧会で聞いたんですが、知らないと言われてしまって。。

>品確法に基づく日本住宅性能表示基準(平成 13 年国土交通省告示第 1346 号)で定める
断熱等性能等級4 かつ 一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅
上記の場合、60万円の補助
450: 契約者さん5 
[2022-05-16 00:07:11]
>>449 契約者さん8さん
グリーン住宅ポイントの後継制度ですよね。
グリーン住宅ポイントも同じ性能要件だったと思いますが、調べたところここは満たしておらず申請できませんでした。
今回の制度は調べてませんので営業さんにご確認した方がよいです。
451: 契約者さん100 
[2022-05-16 14:04:58]
皆さん、サカイ引越センターの見積もり取られましたでしょうか?
10km圏内、夫婦と乳児の3人構成の家族なのですが、ふっかけられてないか心配しております。まぁ幹事会社なので、そんなに差を付けてないと思いますが。
452: 契約者さん8 
[2022-05-16 14:17:51]
>>451 契約者さん100さん
サカイに限らず引っ越し屋が最初に提示する金額はふっかけてますよ。
10回くらい引越ししてますが、その価格で契約したことないです。
他も見積りとりたいとか、ここに来る時はもっと安かったとか言えば、安くしてくれます。
もしそれで撤退するなら、そこが限界だったということなので、後日やっぱり契約しますって伝えればいいですし、その価格をベンチマークに他社見積りをとっても良いかと。
ただし、一般的には時間指定すると高くなりますので、今回のように枠を決められていると、価格競争は起き辛いかもしれません。
453: 契約者さん4 
[2022-05-16 14:33:29]
>>451 契約者さん100さん
大体1.5~2倍の金額で出してくると思います。
今回は一斉入居で卸地の養生は最初からあるのでその点指摘すると安くなりますよ。
454: 契約者さん100 
[2022-05-16 14:37:01]
>>452 契約者8さん
お返事ありがとうございます。
私もアートと相見積もりを取り、値切りましたが、
日にち、時間指定でかつ、3トントラックが入れられないなど条件があり、また抽選で当たった枠が、前日積み込み、翌日朝下ろしだったので、あまり対抗できる金額がでなさそうでした。
最終的には幹事会社の利点や値切った金額などを考慮し、サカイにしました。
455: 契約者さん4 
[2022-05-16 15:28:45]
>>454 契約者さん100さん
アートはサカイ以上にふっかけてくるので相見積もりの参考にはならないと思います。
中堅どころでもしっかりやってくれるところはありますし、高いと感じるので有れば相見積もりを増やすことをおすすめします。
456: 契約者30 
[2022-05-16 19:34:40]
>>451 契約者さん100さん
当方は、都内二人家族で今回の引っ越し費用は10万程度を見込んでいたのですがエアコンの移設が伴うと、一気に総支払額がつり上げる印象です。
2トン1台、3人対応で、土曜引っ越し本体+3台のエアコンの移設+3台分エアコンの分解洗浄のオプションつけた見積もりは20万超えとなりました。
この価格が相場として普通なのか、それとも素人の立場で足元見られてぼったくられてるのかも良く分からないのが現状です。

どうやらサカイの提携でエアコンだけは、エレコンという依託会社が引き受けてるようで、ここが絡んで何となく見積もりでは値引きがあるようにも見えるのですが、結局総額は想像の倍以上になり数字のマジックに巻かれてるようで今も何となくしっくりきてません。
それでも3台の新品エアコン買いそろえること考えたらトータルでは安いと思っているのですが、、、
逆に当方にもどなたか御教示願いたいものです。
457: 契約者さん100 
[2022-05-17 21:08:58]
>>456 契約者30さん
うちも一台エアコンの移設を頼んでいます。
エアコンは化粧カバーなどで値段が上がりましたね。曲がる箇所が増えるごとに値段が数千円かわるので、、、
エアコンについては、エアコンの専門業者に直接頼んだ方が安く済むとの話も聞いたことがあります。
あと、うちは1台新規で購入予定なので、そちらは無料で設置までしてもらう予定です。
エアコン新規購入で気をつけたのが、エアコン機種によっては、分電盤の切替工事が必要なことですかね。
マンションどの部屋も100vになっているとのことで、200vへの切替えが必要との案内が内覧会でありました。
458: 契約者6 
[2022-05-19 06:58:22]
サカイさんは、荷物本体とエアコンの引っ越しが同じ日に出来ないのがネックですね。
459: マンション検討中さん 
[2022-05-19 15:21:46]
重大なことなので売主に特定されるのを承知で書きます。
これから内覧会を予定されている方、または、次回の確認会で皆さんにもご確認いただきたいと思います。
バルコニー(避難はしごのフタがある部分)や、バルコニー溝の勾配が逆向きになっている箇所があり、水が溜まってしまうことがわかりました。
私の部屋の分は売主に伝えて直していただくことになりましたが、友人に聞いたところ突貫工事だね・・と言われ、皆さんのところも心配になりました。
排水や防水は自分のところだけができていても、上下階が甘いと漏水トラブルになるので、皆さんもチェックした方がいいと思います。
460: 契約者20 
[2022-05-19 17:47:11]
>>459 マンション検討中さん
情報共有ありがとうございます。バルコニー勾配の確認は見落としてました。次回の確認会では要チェックポイントですね。
私はAですがあまり期待してなかったおまけのカウンターと吊戸棚がキッチンと天板・面材合わせされていたのに感動して浮足立ってしまったので次回は厳しくチェックします。
461: マンション検討中さん 
[2022-05-19 19:35:00]
>>459 マンション検討中さん

はあ?これ構造に関わる重大な欠陥では。
462: 契約者さん8 
[2022-05-19 20:12:02]
459です。
はい、重大な欠陥だと思います。
友人に相談したところ、気付かないわけがないから黙認してる可能性が高いと。
左官、防水施工、検査等で、水が溜まっていれば間違いなく気づくそうです。
通常ありえないことなので、全件調査してもらってもいいと言ってました。
そこまで大事にするのは私も体力いるので、まずは同様の事例がないか?を皆さんの方でも確認してからと考えています。

463: 契約者さん888 
[2022-05-19 21:44:55]
これ、実際本当なら、内覧会で確認とかいうレベルでは無いのでは?
雨降ってないと気付けませんよそんなの笑

友人という人がどんな人なのか気になりますが、勾配が逆になってて水が本当に貯まるのなら全部屋検査して、直すのがスジでは?とりあえずメールしてみますけど、本当なのかにわかには信じ難いです。
464: 契約者7 
[2022-05-19 22:23:05]
ベランダに水準器あてて、傾斜確認してみたいですね。
引き渡し間際のここにきて、逆傾斜や欠陥が事実なら引き渡し迄に全戸改修してほしいものです。
併せて迷惑料として当初契約した販売価格からの減額を申し出たいものです。
465: 459 
[2022-05-19 23:17:45]
本当ですよ。
表面剥がしてモルタル?ふいてやり直させますと言ってました。
うちは建築士よんで水平器で調べさせたので間違いないです。
友人=スーゼネの社員(施工管理)です。
466: 459 
[2022-05-19 23:20:41]
あとは、これは邪推ですが、そのレベルに気付けない、もしくは黙認してるとすると、ドレンホースの排水溝付近も危ない(よくある問題だ)そうです。
表面からはわからないのでバルコニー上からの漏水等が発生してからしか気づけないとは言われましたが。
467: 契約者さん 
[2022-05-19 23:22:21]
私の事実だけお伝えしますが、一級建築士に同行してもらって、バルコニー傾斜、排水溝の傾斜を水準器で10箇所以上確認してもらいましたが、凹になるようなところはありませんでした。問題ないとの評価でした。間取りはBです。
468: 459 
[2022-05-19 23:22:41]
そもそもクリーニングしたの?っていうレベルの汚さでしたので、内覧会前にクリーニングしてないorクリーニング後に業者いれてしまって結局汚れてしまった可能性が高いですね。
本当にありえないと思います。
次も同じような状況なら私も対応考えます。
売主になめられてるので、みんなで舐められない雰囲気を作っていきたいですね。
469: 契約者さん1 
[2022-05-19 23:23:27]
引っ越すのが不安になってきました。
まさか手抜き工事の欠陥マンション?
だとしたらどうすれば良いのでしょう
470: 459 
[2022-05-19 23:25:33]
私のところがたまたまの可能性もあります。
みなさんはフラットな目線で見ていただければと思います。
471: 459 
[2022-05-19 23:27:37]
>>469 契約者さん1さん
手抜き工事の欠陥かどうかは私の例だけではなんともいえませんので、住み始めて問題があれば管理組合で調査いれる感じですかね。
問題がないことを祈るばかりです。
472: 契約者さん2 
[2022-05-19 23:30:14]
>>465 459さん
共有ありがとうございます。すでに内覧会終わってしまっています。欠陥住宅だったら、、、と不安です。
差し支えなければ部屋タイプを教えていただけますか。
473: 459 
[2022-05-19 23:32:27]
>>472 契約者さん2さん
内覧会終わって指摘は一つもありませんでしたでしょうか?
一つでもあれば次回(確認会)の調整があったと思いますが。
私はGタイプです。
売主が見たらあいつかと思われるでしょうが、全て事実なので大丈夫です笑
474: 契約者さん5 
[2022-05-19 23:35:48]
>>473 459さん
ありがとうございます。いっぱい指摘しました。6月に確認会行きますが、その時にバルコニーのチェックさせてもらえたらいいのですが・・・。
475: 459 
[2022-05-19 23:55:05]
>>474 契約者さん5さん
これ以外のところは全部OKなんて合意していないので、チェックさせてもらえないことはないですよ。
時間経って顕在化するものや、内覧会→確認会の間に新しく傷等ができない保証はないですからね。
強気でいきましょう。
私も指摘多すぎて(ぱっと見で分かるものばかりで)、キレそうなところをグッとこらえましたが、次回の対応次第では考えます。
476: 契約者さん1 
[2022-05-20 00:02:50]
専有部なら2年間保証されるわけなので、初回に気が付かなくともいいかな位の気持ちで見てきました。
今回は契約したのが面積の少ないFだったので特に指摘なし。
全体的に清掃は適当で粉っぽかった感じ。

私も水平器あてて確認したけど、特に問題はありませんでした。

今まで特に気にしたことはなかったんですが、共有部の確認って誰がやってるんですかね?
477: 459 
[2022-05-20 00:08:41]
専有部は管理組合名義で検査を委託していると思っていますが、正確なことはわかりませんね。
478: 契約者さん1 
[2022-05-20 08:10:18]
>>468 459さん
確かに汚れは沢山ありましたし、ゴミも落ちてました。
普通はクリーニングしてあるのでしょうか?
それと、クローゼット内にある剥き出しの分離板ですが、あの状態で問題はないのか疑問です。

479: 契約者さん888 
[2022-05-20 09:37:44]
あとは、配電関係の部分の露出もどうにかならんのかなと思いました。いくら靴箱のなかと言っても、あれはさすがに
480: 契約者さん1 
[2022-05-20 11:08:19]
>>479 契約者さん888さん

何とかしてもらいたいですね。
481: 459 
[2022-05-20 11:38:59]
>>478 契約者さん1さん
普通はクリーニングして、内覧会まで立ち入り禁止にするようですよ。
おそらく直前までバタバタしていて、そういった管理も不十分なのでしょうね。
482: 契約者7 
[2022-05-20 11:41:37]
>>478 契約者さん1さん
せっかくの貴重な分離板の前のスペースなのにあれじゃものが置けませんね。
483: 契約者さん888 
[2022-05-20 12:45:09]
とりあえずわたしは担当者さんにメールしてみます。まぁ、分離版の前のところは最悪飲んでも、ベランダ関係はダメだと思うので
484: 匿名さん 
[2022-05-20 12:45:35]
内覧会ってちゃんとサンケイが対応してるの?俺契約寸前まで行ったんだけど一切売主の姿が見えなかったから止めた口なんだけど。商談のときもずっと感じてたんだけど関係者がどこか他人事なんだよね。責任の所在が曖昧なのが表面化したのかなと思いました。
485: 契約者さん6 
[2022-05-20 13:13:50]
>>484 匿名さん
責任の所在は会社間の契約書に定められているので明確だと思いますが、カウンタが他人事なのは同意です。
販売代理なのでどこもそんなもんだと思いますよ。
施工会社だってどこもおおもとは月一の確認くらいで、現場にはほとんど来ません。
スーパーゼネコン施工はしっかりしてるようですが、それ以外はどこも変わらないとのことです。(どこも言われたら直すスタイルなので、日本人はあまり言わないので足元見られるそうです。なのではっきり要望をいいましょう)
486: 匿名さん 
[2022-05-20 14:02:52]
>>485 契約者さん6さん

え、さすがにこの規模だと専任で現場所長はじめ元請の人間が複数人常駐してますよ普通。。元請けが月1しか見に来てないタワマンて相当やばくないすか。。ちなスーゼネでも手直しは無数にありますよ。今回は売り主の問題な気がします。
487: 485 
[2022-05-20 14:21:00]
>>486 匿名さん
んー私の知識と違いますね。
規模というか施工がどこかによると思いますよ。
だいたい、三井住友建設→日立ハイテク→旭化成で、現場管理は旭化成かと思っています。
施工が、鹿島、清水、大林・・・とかでなければ大差ないです。
※スーゼネであれば自ずと規模が大きいだけです

(建設関係の知り合いから聞いた現場視点での)やばい施工会社は知っていますが名前は伏せます。
三井住友建設はやばいリストにはないです。(以前は色々ありましたけど)

そもそもですが、こちらは契約者スレですので、部外者の方はご退出願います。
貴重なご意見ありがとうございます。
488: 契約済みさん 
[2022-05-20 14:37:32]
まあ皆さん落ち着きましょう。契約者以外も見れる掲示板なので。不満等は窓口に直接言った方がよいです。ちなみに我が家もいろいろと手直し事項がありましたがベランダの勾配は特に問題ありませんでした。
489: 契約者 
[2022-05-20 15:08:45]
>>484 匿名さん

やっぱり、サンケイ&三井住友は微妙かなぁ。
契約したことを少し後悔しているところです。
これまで、いろいろ照会しても、しっかりとした回答が来なく不満で、この前の内覧会での仕上がり、対応も微妙でした。

ルフォンに住んでいる知り合いに聞いても、管理もあまり期待できないようですし、リセールする際には、設備仕様の微妙さも加わり、なかなか苦労しそうです。
490: 契約者さん1 
[2022-05-20 15:36:59]
>>479 契約者さん888さん

確かに普通分電盤は下足箱の中に、情報分電盤はリビングの物入れの中にあると考えられますね。一番大事なウォークインクローゼットの中に入れるのはさすがにないですね。。。
491: 契約者5 
[2022-05-20 16:33:48]
1年前のモデルルームを見たなかでは、どれも発見出来ない想定外の部分ばかりですね。
492: 契約者さん1 
[2022-05-20 16:36:16]
>>491 契約者5さん
億ションでこんないい加減ないですよね
493: 契約者さん1 
[2022-05-20 16:37:31]
>>489 契約者さん
リセールはどこを買っていたとしても全て今後の相場次第だと思います。
この立地で現時点では割高ではありません。
(販売時には割高と言われましたが、今となっては..ですね笑)
リセールを心配されるようであれば、『契約したことを後悔している』等とは掲示板でおっしゃらない方がいいと思いますよ。
494: 匿名さん 
[2022-05-20 17:04:44]
>>487 485さん

ええっ。現場所長業務含めほぼ丸投げしてるって事?スーゼネ3年くらい居たことあるけど基本元請け10人くらい常駐→サブコン発注→そのした色々 みたいな体制だったけどなぁ。マンション担当経験は無いけどね。
495: 契約者さん1 
[2022-05-20 17:05:09]
リセール云々の前にまず、住み心地の良さや欠陥などが無く安心して住めるか、管理などの体制等、そちらの方が問題だし大事だとおもいますが。
496: 契約者さん888 
[2022-05-20 17:07:40]
わたしはリセールに関しては楽観的です。
かなり魅力的な物件だと思ってますので。
497: 契約者さん888 
[2022-05-20 17:09:45]
494様
削除要件に該当していて、たぶんそのうち削除されてしまうと思います。ここは住民用の掲示板ですので。お引き取りください。
498: 契約者さん1 
[2022-05-20 17:26:14]
>>494 匿名さん
私の知る限りではそうです。
なので、よく比較される東池の物件も施工は準ゼネなので変わりません。
スーゼネが施工主のマンション以外の建物といったら、オフィスビルや大規模商業施設とかになりますでしょうかね。
それであれば、10人常駐は違和感ないです。
スーゼネの場合は、マンションにおいてもある程度そのやり方を踏襲するのでしょう(スーゼネなので自ずと大規模ですが)。
499: 契約者さん1 
[2022-05-20 17:37:07]
話それますが、完成予想CGにあった1Fのソファ(青っぽいやつ)は今後配置されるのでしょうかね..
内覧会の時は事務デスクが置くのでまだ搬入していないのだと信じていますが。
500: 契約者さん7 
[2022-05-21 08:14:50]
>>499 契約者さん1さん

予想CGと同じように全て仕上げる、と担当者から聞きましたよ。
501: 契約者15 
[2022-05-21 17:33:14]
>>500 契約者さん7さん
是非とも期待したいですね。
殺風景なグランドエントランスに欲しかったマンションの立看板は、駐車場出入口部分(小松酒店脇)に付くようです。大塚駅(APA側)から来ると看板に気が付かない位置かもしれません。
中途半端な場所の設置で残念です。
502: 契約者さん7 
[2022-05-21 21:43:04]
間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばかりの今の姿です。
無事に引っ越せるか、実際の住み心地はどうか、これまでのいろんなネガ口コミもありで多少の不安よりも、今はもうすぐここに住める楽しみやワクワク感のほうが勝ってますね。
間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばか...
503: 契約者 
[2022-05-24 10:11:48]
とりあえず、排水溝の件は諸々調査するとのことです。
504: 契約者さん1 
[2022-05-24 11:54:37]
いくら外観が良くても、構造がしっかりしてない事には住人としては心配です。管理会社の件にしてもですが、今後は管理組合も立ち上がりますし住人同士で協力し合って行きたいですね。
505: 契約者さん3 
[2022-05-24 12:52:06]
ベランダの排水の件は構造というよりは一部住戸での施工の問題と思っています。
インスペクターを同行させた方は複数いるようですが、書き込みを見る限り問題が生じているのは1戸のみのようですし。
ただ良い機会なので全戸点検して頂けると安心ですね。
506: 契約者さん3 
[2022-05-24 13:00:44]
最近のスムログで同じような事例が紹介されてましたのでご参考までに。
https://www.sumu-log.com/archives/41428/
507: 住民でない人さん 
[2022-05-24 18:14:16]
昨日の夜にすべての部屋の明かりがついていたようですが、指摘事項の補修と上述に関しての点検だったのでしょうか。
508: 入居前さん 
[2022-05-24 18:15:30]
>>507 住民でない人さん
507です。名前を選択しないと住民でない人になってしまうのですね。入居前です。失礼しました。
509: 匿名さん 
[2022-05-24 18:42:07]
>>507 住民でない人さん
写真撮影だと思います
大抵どの新築マンションでも夜の場面も撮ります
510: 契約者さん3 
[2022-05-24 22:01:54]
>>503 契約者さん

ベランダの件、入居前に発覚してよかったですね。
当方からも問い合わせし、次回確認会までに第三者による全住戸再検査を依頼しました。その他問題がないこと祈ってます笑

511: 契約者さん10 
[2022-05-24 23:02:31]
>>509 匿名さん
そうなんですね。入居開始してからだと全ての部屋の明かりがついていることはまずなさそうなので一度見てみたかったです。

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