株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44
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こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

[スムログ 関連記事]
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/36033/

[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

現在の物件
ルフォン ザ・タワー大塚
ルフォン
 
所在地:東京都豊島区南大塚三丁目28-3他(地番)
交通:山手線 大塚駅 徒歩4分
総戸数: 146戸

【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚

401: 契約者さん1 
[2022-05-12 22:35:01]
内覧会に行ってきました。
今日の内覧会は20組だったようです。
少なかったからでしょうか、あまりエレベーター待ちなどは気になりませんでした。
気付いた点は
①エレベーター前の防火扉はいざという時どう機能するのかと思い、案内係の男性に尋ねた所、4、5回扉に体当たりしてやっと軋んで動き、取手を力一杯引っ張って、ようやく扉が引き出せました。これでは万一の時役に立たないと思いました。消防法上の問題では・・。
②各フロアの空缶などを捨てられるゴミ置き場は狭いパイプスペースの隙間といった所で、名ばかりでした。
③今日は1階のエントランスに内覧会での接客用の机と椅子が幾つか置かれていましたが、本来はこれが無いとすると、たいへん殺風景ですネ。このクラスのタワーマンでは、2階ラウンジがあるにしても、ちょっとした応接セットが置かれているのが普通ではないでしょうか。何とかして欲しいですネ。
402: 契約者さん2 
[2022-05-13 06:52:19]
397さん→そちらは壁が貼られると返答いただきましたよ。

401さん→防火扉は煙を感知したら自動でロックが解除されると説明を受けましたが…私も引っ張ってみましたが動きませんでしたし、力づくのものではないと思いました。
403: 契約者さん2 
[2022-05-13 07:00:21]
私も内覧会へ行きました。
①エレベーターは遅いですが、法律上仕方ないそうです。
②占有部分ですが、細かい傷はあるものの大きな補修を要するところはありませんでした。
③Cタイプの前にフロア全ての住居のガスメーターがあるのですが、その扉とCタイプの玄関ドアが完全に干渉します。地震等で各自で復帰する際に玄関ドアと干渉した場合、傷ができるなどで揉める気がしました。開けられる扉の制限や、角度制限などルール化した方が安心かと思いました。
404: 契約者さん2 
[2022-05-13 07:17:03]
>>395 契約者さん5さん
ちなみに今のお住まいが何㎡で、そのように感じられたのでしょうか?
405: 契約者さん4 
[2022-05-13 07:46:41]
>>401 契約者さん1さん
外見の評価が良い出来栄えなのに、中身が物足りないのは戴けないですね。
特に、一階エントランスはマンションの顔ともなるスペースであり、ここは交差点前の高台 角地で、公園や周囲の通行人からも一階は丸見えで大変目立つ部分ですから、特に見た目もよくなるように力入れてもらいたいですよね。
前述あった、グランドエントランスへのルフォンブランドの建物名入りの格好いいエンブレム表記や、応接セット等は今時のタワマンなら当然の設備でしょうね。というより、もし無しとなると全国的に見てもここぐらいでしょう。
サンケイにも、この口コミ意見参考に何とか残り時間で頑張ってもらいたいものですね。
406: 契約者さん10 
[2022-05-13 09:20:27]
SAKURAホール/プライベートラウンジ完成予想CGのソファなどは当然に置いてくれますよね、サンケイさん。
407: 契約者さん4 
[2022-05-13 13:02:47]
>>402 契約者さん2さん
防火扉の401です。煙自動感知だったんですネ。ここで自己弁護しておきますと、体当たりは私ではなく、案内係の若い男性ですので。扉が壊れてなければ良いのですが・・。
408: 契約者さん1 
[2022-05-13 15:02:30]
内覧会に行かれた方にお聞きします。説明や部屋のチェックで所要時間はどれくらいでしたか?

409: 中古マンション検討中さん 
[2022-05-13 15:54:34]
>>408 契約者さん1さん
内覧会行ってきました。
①専有部の確認→②共用部の確認→③自分達で部屋に戻って採寸
13時スタート:三井住友建設の担当者が部屋の中を案内
※内見中にSECOM、ディスポーザー等の説明で担当者が部屋に来る
14時:室内チェック
業者に頼まず自分で確認しました。
↑で書き込みもありますが、私も大きな補修を要するところはありませんでした。
細かい傷のみ指摘。6月に補修後の状態を確認するために内見日を別途予約しました。
※業者(エアコン、インテリア)は14時過ぎにきましたが問題ありませんでした。
15時:共用部の確認
チェックシートを渡されます。
メールボックス、駐車場、エントランスなど順に周り説明を受けました。
16時:採寸開始
17時:終了
※17時までに終了するよう指示されました。
410: 契約者さん1 
[2022-05-13 16:54:48]
>>409 中古マンション検討中さん
ご丁寧にありがとうございます。 
ちなみに途中入った業者さんとは、三井のインテリアのオプションの方の事ですか?

411: 契約者さん1 
[2022-05-13 17:00:28]
内覧会行かれた方のコメントを読む限り、やはり野村や三井など大手と比べるとだいぶ劣るのでしょうか。
412: 契約済みさん 
[2022-05-13 18:04:37]
>>410 契約者さん1さん
外部業者です。
建築オプションで頼んだものは既に施工済みでした。
三井デザインテックで依頼した分は引き渡しまでに施工されると説明を受けました。

〉野村や三井など大手と比べるとだいぶ劣るのでしょうか?
これについてはどのマンションと比べるのか?という話ですよね。
大規模マンションと比較すればそりゃあ仕様や設備・共用部の面では劣るでしょう。
部屋を見て梁のインパクトや下り天井には残念に感じた点はありますが・・価格に見合った価値は十分にあると思いましたよ。普通にテンション上がりました!予備認定もされたし、立地を気に入って買ったので引越しが楽しみです。

予備認定マンションとは?
※予備認定を受けた新築マンションはフラット35の金利から当初5年間年0.25%引き下げられます(私はフラットは使いませんが売る時にはアピールできると思います)
https://www.mankan.or.jp/11_managementplan/precert.html

どなたかラクセスキーについて聞かれた方が(いつ注文するのか?価格は?)いたら教えてほしいです。後は南東側の隣地(平野製板のビル?)が売買されたみたいで、何階建(建替)になるのか気になりました。
413: 契約者さん3 
[2022-05-13 18:16:03]
>>411 契約者さん1さん
汚れは多かったんです。清掃しないのは普通なのかかと思いました。
415: 契約者さん10 
[2022-05-13 18:41:01]
>>412 契約済みさん
フラット35ですが今年10月改正の基準緩和で免震構築物で金利Aプランの対象となりますので売却時は有利になりますね。
416: 契約者さん11 
[2022-05-13 18:43:36]
>>412 契約済みさん
目の前の平野製版の跡地も気になりますが、357スレ辺りの下駄履きタワマンの話題は更に気になります。
417: 契約者さん2 
[2022-05-13 18:56:54]
>>407 契約者さん4さん
いやいや、案内の人が知らない方が問題な気がします…
418: 契約者さん2 
[2022-05-13 18:57:53]
>>412 契約済みさん
ラクサスキーについては、鍵の引き渡し後に注文するとのことでした。価格は伺ってないです。

419: 契約済みさん 
[2022-05-13 19:10:34]
>>418 契約者さん2さん
ありがとうございます!
420: 契約者さん2 
[2022-05-13 19:39:19]
↑でもありましたが、リサイクルステーションがただのパイプスペースでびっくりしました。担当者に塗装などの依頼をしましたが、ぜひこれから内覧会の皆さんも、その場で要望を伝えていただきたいです!
421: 契約者 
[2022-05-13 19:42:44]
>>411 契約者さん1さん

残念ながら、大手と比べるとだいぶ劣るかと。。
内覧しましたが、外見はふつう(みなさんが言うほどそこまでカッコいいとは。。)でしたが、専有部は少し残念でした。部屋はいくぶん狭く感じ、下がり天井も気になりました。
キズなど指摘もたくさんさせていただきました。
あとは、やはり各階ゴミ置き場がないのは、朝混雑しそうで、住んでから気になるかなーと感じています。

知り合いにマンション購入を話しましたが、
ルフォン?どこの分譲会社?大塚?北区だっけ?え、各階ゴミ置き場ないの??と、いろいろ言われ少し気持ちが下がっています。
でも、住むのが楽しみです。
422: 契約者さん8 
[2022-05-13 20:19:53]
>>420 契約者さん2さん
おっしゃる通りかなり狭い空間なので、少なくとも塗装等で中身を磨いて欲しいですよね。これから内覧に行く方にご参考としてリサイクルステーションの画像をアップさせていただきます!是非当日ご意見有れば担当者に伝えましょう!
おっしゃる通りかなり狭い空間なので、少な...
423: 契約者さん6 
[2022-05-13 21:13:47]
>>394 契約者さん1さん
あれはあり得ないですね!
424: 契約者さん1 
[2022-05-13 21:24:07]
>>412 契約済みさん
色々とアドバイスありがとうございました!
私も立地第一に購入したので、心強いお言葉で良かったです。  今更大規模は面倒なだけだし、余計な共用施設も必要性を感じてないですし。
内覧会が楽しみです!

425: 契約者さん1 
[2022-05-13 21:29:57]
>>422 契約者さん8さん
この細い隙間がそうなんですか?
426: 契約者さん1 
[2022-05-13 22:33:39]
>>422 契約者さん8さん
リサイクルステーションには価値はないですし塗装は無駄使いなのでいらないと私は思っています。
むしろ自転車置き場の中途半端な屋根をなんとかして欲しいです。床が滑りやすい材質ですし。
427: 契約者さん1 
[2022-05-13 22:35:41]
>>424 契約者さん1さん
私も同意です。大型タワマンは窮屈ですし、派手な共用施設は金を食うだけなのでこれくらいが1番実利だと思います。それが良くて購入しましたし。
428: 契約者さん6 
[2022-05-13 22:41:24]

こんな狭い空間でビンカンペットボトルダンボールちゃんと分けられますか
429: 契約者さん4 
[2022-05-13 22:44:08]
メールボックスと宅配ボックスが一体化しててカッコよかったですね。部屋番号と名前が出てないのも安心ですし(裏の行者が投函するスペース側は部屋番号は流石に付いているとのことです)、毎日楽しみになりそうです。

共用施設はそれなりにお金かけてあるようですが、各住居の設備は現在の住居より機能性が劣っていて残念でした。
430: 契約者さん15 
[2022-05-14 06:25:38]
これまでの実物実査された皆さんのスレを拝見するとあと、引き渡し迄の一月半で間に合うのか何となく不安になりますね。
現時点で内覧参加された皆さまのご意見の現況のままでまさか終わることはないとは思いますが、売主には鍵の引き渡し終わった後に、購入者に対して後味の悪い事態が発生するようなことだけは無いようにしてほしいです。
そもそも鍵の引き渡しが当初の7月上旬から6月にわざわざ前倒しにした理由は、工事の進捗が順調で物件の完成目処が当初の計画より早い段階で目処が立ったからじゃなかったんでしょうか?

当方も、この後内覧会に招待されておりますので、これ迄の貴重な皆さまのご意見参考に自身の目で確認しに臨んで参ります。
431: 契約者さん15 
[2022-05-14 09:30:27]
>>426 契約者さん1さん
>>427 契約者さん1さん
私も共用スペースはいらないと思ってこちらを購入したクチですが、出来てしまったスペースについては、リサイクルステーションも、自転車置き場も綺麗にしてほしいなと思います。(追加で費用が取られるわけではありませんし、逆に戻ってくるわけでもないので無駄遣いではない気がします)
432: 契約者さん14 
[2022-05-14 09:45:02]
リサイクルステーションは階によっては広さが違うのですね。
改めて図面みて気づきました。
433: 内覧会参加者 
[2022-05-14 09:58:54]
確かに、今のままじゃグランドエントランスが殺風景過ぎますね。マンション名の表札ぐらいはお洒落で格好いいのを設置してほしいですね。
434: 契約者さん1 
[2022-05-14 10:28:42]
火災感知器は設置してありましたか
消火設備どこに置いてあるか気になります
435: 契約者さん2 
[2022-05-14 12:30:15]
>>434 契約者さん1さん
全室にスプリンクラーが設置され、部屋の広さによって複数個有りました。
436: 契約者さん14 
[2022-05-14 12:49:26]
>>434 契約者さん1さん
設置場所は図面に書いてあります。内覧会来週なのでまだ確認していませんが設置されてなかったのですか?
・感知器(2~10F)
・スプリンクラー(11~23F)
437: 契約者 
[2022-05-14 14:35:27]
>>433 内覧会参加者さん

そういえば、内覧後いろいろ確認してたら、例の建て替えマンションのパークシティLaLa横浜の施工会社と同じだったんですね。
入居前から少し不安になってきました。。
自分の責任で、説明箇所以外もしっかり確認しないといけませんね。
438: 契約者さん4 
[2022-05-14 14:38:44]
>>431 契約者さん15さん

この時点で完成(各住居からの指摘についての補修はありますが)していますので仮にリサイクルステーションに塗装をすることは追加の費用が発生するのではないでしょうか。この辺、詳しい方がいらっしゃいましたら共有いただけるとサンケイと交渉も出来るかもしれませんね。
439: 契約者さん4 
[2022-05-14 14:42:05]
ベランダの排水管?を壁に止めていると思いますが、その留め具が外れてる?ズレている?箇所が散見され、建物の歪みが心配です。建築士を同行された方、いかがでした?
440: 契約者さん5 
[2022-05-14 20:46:45]
>>439 契約者さん4さん
建築士入れましたが、うちはその指摘はありませんでした。
次回チェックする際に私もよく見てみます。
とりあえず専有部も共有部も汚れの拭き取りや傷が散見されびっくりしました。
最初は一つ一つ担当者を呼んで指摘しましたが、あまりにも多いので、次回来る時までに部屋中を隅々までチェックして傷や汚れがあれば改善すること。と伝えました。
441: 契約者さん 
[2022-05-14 21:00:47]
>>440 契約者さん4さん
共有ありがとうございます!
専有部の傷とはフローリングでしょうか!?壁などにも傷があったりしましたでしょうか!?
人生で初めて内覧会に行くのですが、素人が見ても明らかに傷がわかる感じでしょうか!?
442: 契約者さん4 
[2022-05-14 21:06:32]
>>441 契約者さん
建築士さんは傷汚れは機能面での確認をする中で気づいたベースで報告してくれただけですので、ほとんどの傷汚れは私が見つけました。
フローリングの傷はなかった、、と思います。
模様があるので見つけるのは難しいです。
ちょっとした壁紙の剥がれや、引っ掻き傷みたいなものは見つけられると思いますよ。
見つけたところをどのように補修するのか?まで確認した方がいいです。
壁紙系は傷が大きいところは張り替えてもらうことにしました。
443: 契約者さん 
[2022-05-14 21:16:02]
>>442 契約者さん4さん
「どのように補修してもらえるのかまで確認する」大事ですね。大変参考になりました!ありがとうございます!!
444: 契約者さん1 
[2022-05-14 22:03:52]
>>442 契約者さん4さん
ありがとうございます、たいへん参考になりました。
個人的には、未曾有のご時世なので、目に見えない建物自体の構造の方が心配です。前述にもありましたが、建設会社が二流という事で手抜き工事がなされていないか等、そちらの方が不安が残ります。災害がいつ起きるかわからないので、目に見える傷などは直せますが、基礎はしっかりと作られている事を信じるしかないですね。

445: 契約者さん1 
[2022-05-14 22:13:32]
内覧会に行ってきました。スプリンクラーが目立つのはすごく気になります。。。それほどお金掛からないはずですが、なぜもっとデザインのいいものを使わないのかと。。。
446: 契約者さん4 
[2022-05-14 22:33:17]
今回の内覧会での指摘事項は来月確認会がありますのでしっかり確認しましょう。
447: 契約者さん888 
[2022-05-15 16:41:51]
エントランスは、そこそこ綺麗で安心しました。
共用施設の部分の指摘が出来るタイミングがなかったのですが、2階のスペースまで上がる階段部分に傷ありました。治していただければありがたいです。
また、共有スペースのテーブルとデスクが安っぽくて、そこをなんとか直して欲しかったです。
ただでさえ狭いので、石とかのテーブルなどなら見栄えも少しいいかと。
部屋自体は、何箇所か傷などありましたが、許容範囲内で、自分的にはすみ始めるのが楽しみになりました。
家具の配置やどんなものをおくか、わくわくしています。
エントランスは、そこそこ綺麗で安心しまし...
448: 契約者さん1 
[2022-05-15 17:13:20]
内覧会に行かれた方、ワンちゃんの足洗い場の説明受かられましたか?
今日行ったのですが説明されなかったので、見学された方いたら教えて下さい。
449: 契約者さん8 
[2022-05-15 22:44:31]
話割り込んでごめんなさい。。
この物件って、こどもみらい住宅支援事業の対象かどうか分かる方いらっしゃいますか??
内覧会で聞いたんですが、知らないと言われてしまって。。

>品確法に基づく日本住宅性能表示基準(平成 13 年国土交通省告示第 1346 号)で定める
断熱等性能等級4 かつ 一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅
上記の場合、60万円の補助
450: 契約者さん5 
[2022-05-16 00:07:11]
>>449 契約者さん8さん
グリーン住宅ポイントの後継制度ですよね。
グリーン住宅ポイントも同じ性能要件だったと思いますが、調べたところここは満たしておらず申請できませんでした。
今回の制度は調べてませんので営業さんにご確認した方がよいです。
451: 契約者さん100 
[2022-05-16 14:04:58]
皆さん、サカイ引越センターの見積もり取られましたでしょうか?
10km圏内、夫婦と乳児の3人構成の家族なのですが、ふっかけられてないか心配しております。まぁ幹事会社なので、そんなに差を付けてないと思いますが。
452: 契約者さん8 
[2022-05-16 14:17:51]
>>451 契約者さん100さん
サカイに限らず引っ越し屋が最初に提示する金額はふっかけてますよ。
10回くらい引越ししてますが、その価格で契約したことないです。
他も見積りとりたいとか、ここに来る時はもっと安かったとか言えば、安くしてくれます。
もしそれで撤退するなら、そこが限界だったということなので、後日やっぱり契約しますって伝えればいいですし、その価格をベンチマークに他社見積りをとっても良いかと。
ただし、一般的には時間指定すると高くなりますので、今回のように枠を決められていると、価格競争は起き辛いかもしれません。
453: 契約者さん4 
[2022-05-16 14:33:29]
>>451 契約者さん100さん
大体1.5~2倍の金額で出してくると思います。
今回は一斉入居で卸地の養生は最初からあるのでその点指摘すると安くなりますよ。
454: 契約者さん100 
[2022-05-16 14:37:01]
>>452 契約者8さん
お返事ありがとうございます。
私もアートと相見積もりを取り、値切りましたが、
日にち、時間指定でかつ、3トントラックが入れられないなど条件があり、また抽選で当たった枠が、前日積み込み、翌日朝下ろしだったので、あまり対抗できる金額がでなさそうでした。
最終的には幹事会社の利点や値切った金額などを考慮し、サカイにしました。
455: 契約者さん4 
[2022-05-16 15:28:45]
>>454 契約者さん100さん
アートはサカイ以上にふっかけてくるので相見積もりの参考にはならないと思います。
中堅どころでもしっかりやってくれるところはありますし、高いと感じるので有れば相見積もりを増やすことをおすすめします。
456: 契約者30 
[2022-05-16 19:34:40]
>>451 契約者さん100さん
当方は、都内二人家族で今回の引っ越し費用は10万程度を見込んでいたのですがエアコンの移設が伴うと、一気に総支払額がつり上げる印象です。
2トン1台、3人対応で、土曜引っ越し本体+3台のエアコンの移設+3台分エアコンの分解洗浄のオプションつけた見積もりは20万超えとなりました。
この価格が相場として普通なのか、それとも素人の立場で足元見られてぼったくられてるのかも良く分からないのが現状です。

どうやらサカイの提携でエアコンだけは、エレコンという依託会社が引き受けてるようで、ここが絡んで何となく見積もりでは値引きがあるようにも見えるのですが、結局総額は想像の倍以上になり数字のマジックに巻かれてるようで今も何となくしっくりきてません。
それでも3台の新品エアコン買いそろえること考えたらトータルでは安いと思っているのですが、、、
逆に当方にもどなたか御教示願いたいものです。
457: 契約者さん100 
[2022-05-17 21:08:58]
>>456 契約者30さん
うちも一台エアコンの移設を頼んでいます。
エアコンは化粧カバーなどで値段が上がりましたね。曲がる箇所が増えるごとに値段が数千円かわるので、、、
エアコンについては、エアコンの専門業者に直接頼んだ方が安く済むとの話も聞いたことがあります。
あと、うちは1台新規で購入予定なので、そちらは無料で設置までしてもらう予定です。
エアコン新規購入で気をつけたのが、エアコン機種によっては、分電盤の切替工事が必要なことですかね。
マンションどの部屋も100vになっているとのことで、200vへの切替えが必要との案内が内覧会でありました。
458: 契約者6 
[2022-05-19 06:58:22]
サカイさんは、荷物本体とエアコンの引っ越しが同じ日に出来ないのがネックですね。
459: マンション検討中さん 
[2022-05-19 15:21:46]
重大なことなので売主に特定されるのを承知で書きます。
これから内覧会を予定されている方、または、次回の確認会で皆さんにもご確認いただきたいと思います。
バルコニー(避難はしごのフタがある部分)や、バルコニー溝の勾配が逆向きになっている箇所があり、水が溜まってしまうことがわかりました。
私の部屋の分は売主に伝えて直していただくことになりましたが、友人に聞いたところ突貫工事だね・・と言われ、皆さんのところも心配になりました。
排水や防水は自分のところだけができていても、上下階が甘いと漏水トラブルになるので、皆さんもチェックした方がいいと思います。
460: 契約者20 
[2022-05-19 17:47:11]
>>459 マンション検討中さん
情報共有ありがとうございます。バルコニー勾配の確認は見落としてました。次回の確認会では要チェックポイントですね。
私はAですがあまり期待してなかったおまけのカウンターと吊戸棚がキッチンと天板・面材合わせされていたのに感動して浮足立ってしまったので次回は厳しくチェックします。
461: マンション検討中さん 
[2022-05-19 19:35:00]
>>459 マンション検討中さん

はあ?これ構造に関わる重大な欠陥では。
462: 契約者さん8 
[2022-05-19 20:12:02]
459です。
はい、重大な欠陥だと思います。
友人に相談したところ、気付かないわけがないから黙認してる可能性が高いと。
左官、防水施工、検査等で、水が溜まっていれば間違いなく気づくそうです。
通常ありえないことなので、全件調査してもらってもいいと言ってました。
そこまで大事にするのは私も体力いるので、まずは同様の事例がないか?を皆さんの方でも確認してからと考えています。

463: 契約者さん888 
[2022-05-19 21:44:55]
これ、実際本当なら、内覧会で確認とかいうレベルでは無いのでは?
雨降ってないと気付けませんよそんなの笑

友人という人がどんな人なのか気になりますが、勾配が逆になってて水が本当に貯まるのなら全部屋検査して、直すのがスジでは?とりあえずメールしてみますけど、本当なのかにわかには信じ難いです。
464: 契約者7 
[2022-05-19 22:23:05]
ベランダに水準器あてて、傾斜確認してみたいですね。
引き渡し間際のここにきて、逆傾斜や欠陥が事実なら引き渡し迄に全戸改修してほしいものです。
併せて迷惑料として当初契約した販売価格からの減額を申し出たいものです。
465: 459 
[2022-05-19 23:17:45]
本当ですよ。
表面剥がしてモルタル?ふいてやり直させますと言ってました。
うちは建築士よんで水平器で調べさせたので間違いないです。
友人=スーゼネの社員(施工管理)です。
466: 459 
[2022-05-19 23:20:41]
あとは、これは邪推ですが、そのレベルに気付けない、もしくは黙認してるとすると、ドレンホースの排水溝付近も危ない(よくある問題だ)そうです。
表面からはわからないのでバルコニー上からの漏水等が発生してからしか気づけないとは言われましたが。
467: 契約者さん 
[2022-05-19 23:22:21]
私の事実だけお伝えしますが、一級建築士に同行してもらって、バルコニー傾斜、排水溝の傾斜を水準器で10箇所以上確認してもらいましたが、凹になるようなところはありませんでした。問題ないとの評価でした。間取りはBです。
468: 459 
[2022-05-19 23:22:41]
そもそもクリーニングしたの?っていうレベルの汚さでしたので、内覧会前にクリーニングしてないorクリーニング後に業者いれてしまって結局汚れてしまった可能性が高いですね。
本当にありえないと思います。
次も同じような状況なら私も対応考えます。
売主になめられてるので、みんなで舐められない雰囲気を作っていきたいですね。
469: 契約者さん1 
[2022-05-19 23:23:27]
引っ越すのが不安になってきました。
まさか手抜き工事の欠陥マンション?
だとしたらどうすれば良いのでしょう
470: 459 
[2022-05-19 23:25:33]
私のところがたまたまの可能性もあります。
みなさんはフラットな目線で見ていただければと思います。
471: 459 
[2022-05-19 23:27:37]
>>469 契約者さん1さん
手抜き工事の欠陥かどうかは私の例だけではなんともいえませんので、住み始めて問題があれば管理組合で調査いれる感じですかね。
問題がないことを祈るばかりです。
472: 契約者さん2 
[2022-05-19 23:30:14]
>>465 459さん
共有ありがとうございます。すでに内覧会終わってしまっています。欠陥住宅だったら、、、と不安です。
差し支えなければ部屋タイプを教えていただけますか。
473: 459 
[2022-05-19 23:32:27]
>>472 契約者さん2さん
内覧会終わって指摘は一つもありませんでしたでしょうか?
一つでもあれば次回(確認会)の調整があったと思いますが。
私はGタイプです。
売主が見たらあいつかと思われるでしょうが、全て事実なので大丈夫です笑
474: 契約者さん5 
[2022-05-19 23:35:48]
>>473 459さん
ありがとうございます。いっぱい指摘しました。6月に確認会行きますが、その時にバルコニーのチェックさせてもらえたらいいのですが・・・。
475: 459 
[2022-05-19 23:55:05]
>>474 契約者さん5さん
これ以外のところは全部OKなんて合意していないので、チェックさせてもらえないことはないですよ。
時間経って顕在化するものや、内覧会→確認会の間に新しく傷等ができない保証はないですからね。
強気でいきましょう。
私も指摘多すぎて(ぱっと見で分かるものばかりで)、キレそうなところをグッとこらえましたが、次回の対応次第では考えます。
476: 契約者さん1 
[2022-05-20 00:02:50]
専有部なら2年間保証されるわけなので、初回に気が付かなくともいいかな位の気持ちで見てきました。
今回は契約したのが面積の少ないFだったので特に指摘なし。
全体的に清掃は適当で粉っぽかった感じ。

私も水平器あてて確認したけど、特に問題はありませんでした。

今まで特に気にしたことはなかったんですが、共有部の確認って誰がやってるんですかね?
477: 459 
[2022-05-20 00:08:41]
専有部は管理組合名義で検査を委託していると思っていますが、正確なことはわかりませんね。
478: 契約者さん1 
[2022-05-20 08:10:18]
>>468 459さん
確かに汚れは沢山ありましたし、ゴミも落ちてました。
普通はクリーニングしてあるのでしょうか?
それと、クローゼット内にある剥き出しの分離板ですが、あの状態で問題はないのか疑問です。

479: 契約者さん888 
[2022-05-20 09:37:44]
あとは、配電関係の部分の露出もどうにかならんのかなと思いました。いくら靴箱のなかと言っても、あれはさすがに
480: 契約者さん1 
[2022-05-20 11:08:19]
>>479 契約者さん888さん

何とかしてもらいたいですね。
481: 459 
[2022-05-20 11:38:59]
>>478 契約者さん1さん
普通はクリーニングして、内覧会まで立ち入り禁止にするようですよ。
おそらく直前までバタバタしていて、そういった管理も不十分なのでしょうね。
482: 契約者7 
[2022-05-20 11:41:37]
>>478 契約者さん1さん
せっかくの貴重な分離板の前のスペースなのにあれじゃものが置けませんね。
483: 契約者さん888 
[2022-05-20 12:45:09]
とりあえずわたしは担当者さんにメールしてみます。まぁ、分離版の前のところは最悪飲んでも、ベランダ関係はダメだと思うので
484: 匿名さん 
[2022-05-20 12:45:35]
内覧会ってちゃんとサンケイが対応してるの?俺契約寸前まで行ったんだけど一切売主の姿が見えなかったから止めた口なんだけど。商談のときもずっと感じてたんだけど関係者がどこか他人事なんだよね。責任の所在が曖昧なのが表面化したのかなと思いました。
485: 契約者さん6 
[2022-05-20 13:13:50]
>>484 匿名さん
責任の所在は会社間の契約書に定められているので明確だと思いますが、カウンタが他人事なのは同意です。
販売代理なのでどこもそんなもんだと思いますよ。
施工会社だってどこもおおもとは月一の確認くらいで、現場にはほとんど来ません。
スーパーゼネコン施工はしっかりしてるようですが、それ以外はどこも変わらないとのことです。(どこも言われたら直すスタイルなので、日本人はあまり言わないので足元見られるそうです。なのではっきり要望をいいましょう)
486: 匿名さん 
[2022-05-20 14:02:52]
>>485 契約者さん6さん

え、さすがにこの規模だと専任で現場所長はじめ元請の人間が複数人常駐してますよ普通。。元請けが月1しか見に来てないタワマンて相当やばくないすか。。ちなスーゼネでも手直しは無数にありますよ。今回は売り主の問題な気がします。
487: 485 
[2022-05-20 14:21:00]
>>486 匿名さん
んー私の知識と違いますね。
規模というか施工がどこかによると思いますよ。
だいたい、三井住友建設→日立ハイテク→旭化成で、現場管理は旭化成かと思っています。
施工が、鹿島、清水、大林・・・とかでなければ大差ないです。
※スーゼネであれば自ずと規模が大きいだけです

(建設関係の知り合いから聞いた現場視点での)やばい施工会社は知っていますが名前は伏せます。
三井住友建設はやばいリストにはないです。(以前は色々ありましたけど)

そもそもですが、こちらは契約者スレですので、部外者の方はご退出願います。
貴重なご意見ありがとうございます。
488: 契約済みさん 
[2022-05-20 14:37:32]
まあ皆さん落ち着きましょう。契約者以外も見れる掲示板なので。不満等は窓口に直接言った方がよいです。ちなみに我が家もいろいろと手直し事項がありましたがベランダの勾配は特に問題ありませんでした。
489: 契約者 
[2022-05-20 15:08:45]
>>484 匿名さん

やっぱり、サンケイ&三井住友は微妙かなぁ。
契約したことを少し後悔しているところです。
これまで、いろいろ照会しても、しっかりとした回答が来なく不満で、この前の内覧会での仕上がり、対応も微妙でした。

ルフォンに住んでいる知り合いに聞いても、管理もあまり期待できないようですし、リセールする際には、設備仕様の微妙さも加わり、なかなか苦労しそうです。
490: 契約者さん1 
[2022-05-20 15:36:59]
>>479 契約者さん888さん

確かに普通分電盤は下足箱の中に、情報分電盤はリビングの物入れの中にあると考えられますね。一番大事なウォークインクローゼットの中に入れるのはさすがにないですね。。。
491: 契約者5 
[2022-05-20 16:33:48]
1年前のモデルルームを見たなかでは、どれも発見出来ない想定外の部分ばかりですね。
492: 契約者さん1 
[2022-05-20 16:36:16]
>>491 契約者5さん
億ションでこんないい加減ないですよね
493: 契約者さん1 
[2022-05-20 16:37:31]
>>489 契約者さん
リセールはどこを買っていたとしても全て今後の相場次第だと思います。
この立地で現時点では割高ではありません。
(販売時には割高と言われましたが、今となっては..ですね笑)
リセールを心配されるようであれば、『契約したことを後悔している』等とは掲示板でおっしゃらない方がいいと思いますよ。
494: 匿名さん 
[2022-05-20 17:04:44]
>>487 485さん

ええっ。現場所長業務含めほぼ丸投げしてるって事?スーゼネ3年くらい居たことあるけど基本元請け10人くらい常駐→サブコン発注→そのした色々 みたいな体制だったけどなぁ。マンション担当経験は無いけどね。
495: 契約者さん1 
[2022-05-20 17:05:09]
リセール云々の前にまず、住み心地の良さや欠陥などが無く安心して住めるか、管理などの体制等、そちらの方が問題だし大事だとおもいますが。
496: 契約者さん888 
[2022-05-20 17:07:40]
わたしはリセールに関しては楽観的です。
かなり魅力的な物件だと思ってますので。
497: 契約者さん888 
[2022-05-20 17:09:45]
494様
削除要件に該当していて、たぶんそのうち削除されてしまうと思います。ここは住民用の掲示板ですので。お引き取りください。
498: 契約者さん1 
[2022-05-20 17:26:14]
>>494 匿名さん
私の知る限りではそうです。
なので、よく比較される東池の物件も施工は準ゼネなので変わりません。
スーゼネが施工主のマンション以外の建物といったら、オフィスビルや大規模商業施設とかになりますでしょうかね。
それであれば、10人常駐は違和感ないです。
スーゼネの場合は、マンションにおいてもある程度そのやり方を踏襲するのでしょう(スーゼネなので自ずと大規模ですが)。
499: 契約者さん1 
[2022-05-20 17:37:07]
話それますが、完成予想CGにあった1Fのソファ(青っぽいやつ)は今後配置されるのでしょうかね..
内覧会の時は事務デスクが置くのでまだ搬入していないのだと信じていますが。
500: 契約者さん7 
[2022-05-21 08:14:50]
>>499 契約者さん1さん

予想CGと同じように全て仕上げる、と担当者から聞きましたよ。
501: 契約者15 
[2022-05-21 17:33:14]
>>500 契約者さん7さん
是非とも期待したいですね。
殺風景なグランドエントランスに欲しかったマンションの立看板は、駐車場出入口部分(小松酒店脇)に付くようです。大塚駅(APA側)から来ると看板に気が付かない位置かもしれません。
中途半端な場所の設置で残念です。
502: 契約者さん7 
[2022-05-21 21:43:04]
間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばかりの今の姿です。
無事に引っ越せるか、実際の住み心地はどうか、これまでのいろんなネガ口コミもありで多少の不安よりも、今はもうすぐここに住める楽しみやワクワク感のほうが勝ってますね。
間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばか...
503: 契約者 
[2022-05-24 10:11:48]
とりあえず、排水溝の件は諸々調査するとのことです。
504: 契約者さん1 
[2022-05-24 11:54:37]
いくら外観が良くても、構造がしっかりしてない事には住人としては心配です。管理会社の件にしてもですが、今後は管理組合も立ち上がりますし住人同士で協力し合って行きたいですね。
505: 契約者さん3 
[2022-05-24 12:52:06]
ベランダの排水の件は構造というよりは一部住戸での施工の問題と思っています。
インスペクターを同行させた方は複数いるようですが、書き込みを見る限り問題が生じているのは1戸のみのようですし。
ただ良い機会なので全戸点検して頂けると安心ですね。
506: 契約者さん3 
[2022-05-24 13:00:44]
最近のスムログで同じような事例が紹介されてましたのでご参考までに。
https://www.sumu-log.com/archives/41428/
507: 住民でない人さん 
[2022-05-24 18:14:16]
昨日の夜にすべての部屋の明かりがついていたようですが、指摘事項の補修と上述に関しての点検だったのでしょうか。
508: 入居前さん 
[2022-05-24 18:15:30]
>>507 住民でない人さん
507です。名前を選択しないと住民でない人になってしまうのですね。入居前です。失礼しました。
509: 匿名さん 
[2022-05-24 18:42:07]
>>507 住民でない人さん
写真撮影だと思います
大抵どの新築マンションでも夜の場面も撮ります
510: 契約者さん3 
[2022-05-24 22:01:54]
>>503 契約者さん

ベランダの件、入居前に発覚してよかったですね。
当方からも問い合わせし、次回確認会までに第三者による全住戸再検査を依頼しました。その他問題がないこと祈ってます笑

511: 契約者さん10 
[2022-05-24 23:02:31]
>>509 匿名さん
そうなんですね。入居開始してからだと全ての部屋の明かりがついていることはまずなさそうなので一度見てみたかったです。
512: 契約者さん10 
[2022-05-26 03:40:55]
>>501 契約者15さん
駐車場出入口脇に看板設置されてましたよ。
看板の場所はさて置きグランドエントランスはなかなかの存在感で気に入ってます。
駐車場出入口脇に看板設置されてましたよ。...
513: 契約者さん15 
[2022-05-26 20:48:46]
>>512 契約者さん10さん
個人的な意見で恐縮ですが、こんな格好いい看板なのにどうせなら夜間に駅から来訪者来ても直ぐに目立つマンションの顔でもあるグランドエントランスにやっぱり設置して欲しかったです。
514: 契約者さん3 
[2022-05-26 22:06:53]
天カセエアコンがダイキンじゃなかったことにガッカリしました。
515: 契約者さん2 
[2022-05-26 22:19:55]
>>513 契約者さん15さん
マンション自体が目立つデザインなので、名前はさりげないほうが個人的には好きです。
516: 契約者さん15 
[2022-05-27 09:44:37]
>>515 契約者さん2さん
駐車場入口の立看板程のものでなくても、希望としてはパークサイド側、南側の出入口壁面に付けたせめて貴殿の記述されてるさりげないものでいいからワンポイント的でも名前入れて欲しかったんですよね~。

何せ、サブでなくて《グランド・エントランス》(ここの核、顔となる玄関)ですから表記ぐらいは欲しかったのです。
個人的な拘りが強くてごめんなさい。
517: 契約者さん3 
[2022-05-27 10:45:21]
>>516 契約者さん15さん
いえ、それって普通の感覚だと思いますよ!
しかし何か理由あって付けないんですか謎ですよね。

518: 契約者さん14 
[2022-05-27 10:57:50]
昔ながらのマンションだと大体ある感じですが最近のタワマンとかはどうなんですかね。あまり気にしたことはなかったですが、私はなくてもいい派です。存在そのものがランドマークとして地域に根付いてくれればうれしいです。
519: 契約者さん1 
[2022-05-27 12:18:16]
>>478 契約者さん1さん
情報分離盤のカバー、やはり問い合わせ多く売主(サンケイ)への対応確認中とのことでした。
記憶を呼び起こせば、確かにカバーにオプションを示すシールがあったような気もします。

内覧時にオプションもりもりにする慣例も無くしてほしいですよね。
520: 契約済みさん 
[2022-05-27 16:46:45]
情報分離盤のカバーはつけてほしいなぁ。
へんだし
521: 契約者さん3 
[2022-05-27 17:04:20]
>>519 契約者さん1さん
そうなんですか?オプションも聞いてませんし、そのままですと言われました。
とにかくカバーはつけて欲しいですね!

522: 契約者さん1 
[2022-05-27 20:12:11]
MRパンフの早期(建築?)オプションの方に分電盤カバーありましたっけ?
ダウンライトとかと同じタイミングですよね。
私は見覚えがありませんね。
少なくともMRで説明受けていないので、パンフに載っていなければ付けさせられると思います。
パンフに載っていたら諦めましょう笑
523: 契約者さん1 
[2022-05-27 20:13:57]
>>516 契約者さん15さん
グランドエントランスは南側じゃなくて駐車場横ですよね?
524: 契約者さん15 
[2022-05-27 21:40:41]
>>523 契約者さん1さん
おっしゃる通りです。
何の表示もない少し残念な「メインゲート」です。
525: 契約済みさん 
[2022-05-27 22:29:11]
パンフは載ってないはず
つけるもの載ってたら
526: 契約者さん1 
[2022-05-28 09:37:42]
>>524 契約者さん15さん
あーすいません、理解しました。
グランドエントランス以外の箇所にもマンション名の表記があるのですね。
それをグランドエントランスこ自動ドア脇とかにつけて欲しいですねってことですか。
好みですが、たしかにそれくらいはあってもいいですね。
527: 契約者さん1 
[2022-05-28 09:38:51]
>>525 契約済みさん
パンフになってなくて、MRにあったならそういう仕様だと思わせてるはずなので、つけさせましょう。
みなさん強気でいきましょう。
528: 契約済みさん 
[2022-05-28 18:06:32]
MRにあったかどうか覚えてないけど、
なかったら気になってる気がするなぁ
529: 契約者さん8 
[2022-05-28 18:30:59]
モデルルームにはちゃんとカバーがありましたね。オプションシールはあるかわかりませんが
モデルルームにはちゃんとカバーがありまし...
530: 契約者さん1 
[2022-05-28 19:17:18]
>>529 契約者さん8さん
ありがとうございます。
この写真があると強いですね。
531: 契約者さん1 
[2022-05-28 19:18:17]
素朴な疑問なのですが、電気のブレーカーがクローゼットの中にあるのは、最近のマンションだと普通なのでしょうか?ブレーカーの前のスペースに荷物が置けなくてもったいないな、と思いました。
532: 契約者さん1 
[2022-05-28 21:29:22]
寸法を測ったメモを無くしてしまいました。Gタイプの冷蔵庫置き場の幅をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
533: 契約者さん3 
[2022-05-29 08:31:59]
バルコニー勾配再調査の件、対応して頂けないようです、、、
説明するだけですとどうしても不安が残るので、、
自分で調査するしかないでしょうか。

ご参考までに以下先方からの返信を共有します
【回答の方法について】
・バルコニー勾配の説明につきましては、
 事業主より確認会にて直接ご説明させて頂きたい

【再度の検査について】
・検査については、竣工時に検査を行っていること
・一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
 上記より改めての検査の予定はございません

【検査の書類について】
・お出しする予定はございません

534: 契約者さん1 
[2022-05-29 09:30:53]
>>533 契約者さん3さん
既に逃げ切る態勢ですね。
535: 契約済みさん 
[2022-05-29 09:47:44]
じゃあ確認会に人を連れてかないといけないんすかね。
めんどくさい
僕にはまだ連絡着てないですけど
536: 契約者さん1 
[2022-05-29 10:25:14]
>>533 契約者さん3さん
検査をやることが目的ではなく不具合を見つけることが目的なので、不具合が見つかった以上、検査そのものの品質を疑うべきかと思いますけどね。
論理的じゃないですね。

537: 契約者さん1 
[2022-05-29 10:27:51]
>>533 契約者さん3さん
一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
→抽象的でなにが言いたいのかわかりませんね。
明記することを避けているのでしょうけど。
バルコニーの逆勾配自体が欠陥ではないと言いたいのか。
538: 契約者 
[2022-05-29 17:28:17]
>>537 契約者さん1さん

やっぱり懸念していたとおり、売主サンケイ、三井住友建設施工は残念な仕上がりになりそうですね。。

一度引渡しを延期して再検査したほうが安心して入居できるかと。武蔵小金井や横浜lalaの例もあるので、検査し直すといろいろ不具合が出てくるかもしれません。(他のマンションと比べて外観がいいとか、シンボルマンションとか、手前味噌な主観で浮かれてる場合じゃないですよ。)

元々タワマンスペックではなく(間取り、サッシ高、天井高も微妙で、各階ゴミ置き場なし。。)当初からあまり居住性を重視した設備仕様ではないので、正直なってしまった億ションなので、知り合いにも自慢できないですね。。。どうしたもんだか。


539: 契約者さん2 
[2022-05-29 18:13:21]
>>538 契約者さん
どうしたもんだか、、、
貴方も契約者としてどうされるおつもりでしょうか?
何か打つ手はありますか?
540: 契約者さん10 
[2022-05-29 18:30:41]
>>538 契約者さん
489さんと同じ方でしょうか逆になぜ契約したのですか?とても契約者の書き込みとは思えないので。
545: 契約者さん8 
[2022-05-29 18:56:24]
やっぱりここは完売後も色んな方に注目されるほど人気のある物件だったんですね。購入できてホッとしました。
546: 住民板ユーザー3 
[2022-05-29 19:21:37]
何かと、やっかまれる要素の高い物件ですから仕方ありませんね。
根も葉もない誹謗中傷的な住民に不安を煽るネガティブスレには惑わされないように気を付けたいものです。
様々な理由でここを買いたくても買えなかった何らかの理由があるのか、はたまたここをライバル視する面白半分な輩的投稿がたまに入りますが、決して惑わされないように今は毅然とした気持ちが大事だと思います。
自身としては、あと1ヶ月後を心から楽しみに待ち望んでる今日この頃です。
547: 契約者 
[2022-05-29 21:34:54]
[NO.541~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
548: 住民板ユーザー4 
[2022-05-29 21:56:35]
居住者通し寄り添うことのできないこちらの方には、ここの住人になれなかった何らかのお気の毒な理由があると思いますね。
549: 契約済みさん 
[2022-05-29 22:14:48]
まぁ、ふつうに人気あるんだなぁと思いました。
かっこいいしね
550: 入居予定さん 
[2022-05-29 23:24:37]
>>546 住民板ユーザー3さん
これから住む者ですが、さすがに1行目はちょっと恥ずかしいです…
メリットはハザードに色の付かない台地なのだと思いますが
1次取得なので後からいろいろ知るにつけ、どうせタワーと名に付くなら各階ゴミ置き場と24時間有人セキュリティ(または防災センター)のあるところに住みたかったなと忸怩たる思いが増しています
外観的にも設備的にも、ここは「ちょっと良いマンション」くらいなのだと思ってます
551: 契約者さん18 
[2022-05-30 00:26:50]
>>550 入居予定さん
防災センターの設置基準は忘れましたがここは小規模タワマンで設置義務はないのかなと思ってました。各階ゴミ置き場はエレベーター2基しかないので運用は難しいでしょうし、仮に3基あったとしたら購入価格も管理費も高くなっていたでしょう。
なのでいわゆるタワマンスペックを求めるなら大規模タワマンがよいですよ。
私は立地と外観が気に入って購入したのでここで満足です。
552: 契約者さん7 
[2022-05-30 09:44:48]
現在、住んでいるマンションゴミ置き場は毎日小綺麗にはしてありますが夏は匂いとゴキブリ等発見します。
各階ゴミ置き場あると内廊下、匂いとゴキブリ等発生するのでは(推測ですが)結論、各階ゴミ置き場はいらないですね。
553: 契約者さん3 
[2022-05-30 11:15:33]
>>552 契約者さん7さん
同感です。しかも自宅がゴミ置き場の近くだと尚更嫌です。

554: 住民板ユーザー4 
[2022-05-30 22:26:36]
>>550 入居予定さん
1行目のどう言った点が恥ずかしいのか多少理解に悩むとこです。
ハザードも含めて、メリットの感じ方は人それぞれ価値観が違って良いと思いますが、やっかみの要素としては高台立地も勿論、何より山手線内側で実質徒歩3分程度の利便性、学校、病院、買い物や飲食街至便等生活するのに必要な環境が徒歩10分圏内に備わった好立地となると、結構魅力感じる条件をトータルで兼ね備えた物件だと思いますが如何でしょうか?
当然、完売物件ともなれば方々からやっかまれる要素はあるような気がしますが。

また、ここを購入したほとんどの方は、一階ゴミ出しを承知の上で契約してるんじゃないかと思いますけどね。
記述の各階ゴミ出しの件や有人セキュリティ等のご希望に添える物件をご希望なら、ならそれ相応の管理コスト上積み覚悟があるなら、ご近所の東池袋界隈にも沢山築浅の高層売り物件出てますから再検討もありかと思いますが。
数名の方もコメントしてるように、ここは各階の生ゴミ置き自体をそもそも敬遠されてる住人も多数いらっしゃいますし。
555: 契約者さん3 
[2022-05-31 00:02:40]
>>554 住民板ユーザー4さん
仰る通りだとおもいます。ルフォンはそもそも小規模マンションなので、大規模タワマンにあるような設備は望めないですよ。むしろ大規模を敬遠されてる方が購入してるんじゃないですかね。私もその内の一人ですから。
一階までのゴミ出しなんて大した事ないと思うんですけどね。いつでも出せればいいじゃないですか。
大規模だと空き物件が沢山出たら、それこそ将来のリセールもどうなることやら。
556: 契約者さん1 
[2022-05-31 02:42:06]
私は何より下駄履タワマン(部外者がうろうろしてる)が嫌でしたのでここは気に入ってますよ。
557: 契約者さん1 
[2022-06-01 14:17:26]
本日確認会の方だった皆様は状況いかがだったでしょうか?
558: 契約者さん3 
[2022-06-02 13:29:47]
高層階ですが、外のリサイクルステーションの出入り口の床に鳩のフンが大量にありました。
それと、指摘して直っていない箇所と新たなキズもありました。
559: 契約済みさん 
[2022-06-02 16:46:28]
鳩のフンは本当にやばいですよ。
僕は今のマンションかなり苦労しました。
560: 契約者さん1 
[2022-06-02 17:42:03]
リサイクルステーションを外にしたのは臭い対策(匂いを逃すための設備費用スペースの削減)かと思いますが、その分、鳩とか虫とか外からの来訪者を防げませんね。
これは管理組合で議論かと思いますが、将来的には私はリサイクルステーションは廃止した方がいいと思っています。
561: 契約済みさん 
[2022-06-02 17:58:20]
鳩は基本的に場所に執着するので、徹底して排除しないと(その個体が来ないようにしないと)ずっと来続けます。
562: 契約者さん3 
[2022-06-02 18:03:06]
管理組合で解決するように言われました。
最初の議題になりそうですね
563: 契約者さん1 
[2022-06-02 19:06:30]
リサイクルステーションをなくしたら鳩がこなくなる保証はないですし、特に高層階の住人にとってはリサイクルステーション便利だと思いますけど、皆さんは違うんですかね・・・
リサイクルステーションをなくす(管理人さん1人削減できる!?)事により、管理費が大幅に安くなるなどメリットがあるなら話は別ですが・・・
564: 契約者さん11 
[2022-06-02 19:29:41]
まだ入居前なのでリサイクルステーションと鳩の因果関係はないと思いますが、管理費が大幅に下がるならリサイクルステーションはなくてもいいと思います。
ただ鳩の件は公園での鳩への餌やりで以前問題提起された方もいらっしゃいましたので、現状も同様のことが行われており、マンション敷地内で実害を受けるのであれば対応が必要かもしれません。
565: スマイル 
[2022-06-02 20:31:03]
ここが更地だった頃からずっと観察してる住民です。
今から一年程前のスレ30にも意見したことがやはり的中しそうで、いよいよ現実味を帯びてきた感があり皆さんがどれ程の危機感を感じて頂いているのか懸念しております。
喘息の家族も居たので一年前当時のMR、豊島区役所にも書面で改善を促しましたが、一年後の先日内覧会の日も公園で堂々と鳩に餌やりしてる不届きな方を目にして愕然としてしまいました。
鳩はアトレビーのエスカレーター脇の高台から見下ろせば分かると思いますが、大塚駅南口広場と、大塚台公園を餌巻き時間毎に往復していて、公園北向かい側の“第一今井ビル“(無人?の老朽雑居マンション)が雨風凌ぐ鳩のコロニーと推察してます。
皆さんも一度見れば理解できるはずです。
この第一今井マンションの周辺のマンションベランダは鳩避けの網が張られています。

ルフォンの各戸ベランダには何とかこのような網を張らないでも過ごせる住環境を確保したいものです。
余計なおせっかいかもしれませんが、特に公園隣接のC・D・Eタイプの居住者の皆さんは要注意かと思います。
ベランダでの飲食等は鳩を誘発する要因に成り得ると思います。
566: 契約者さん8 
[2022-06-03 06:38:20]
鳩に関して、
先日ニュースで見たところによりますと、都内からカラスは激減したようです。
石原都政の時に、カラスの撲滅を掲げてかなり撤退してカラスを減らした結果、鳩が増えている気がします。

そもそも鳩は、断崖絶壁の岩穴に住む外来種なので、形として似たような形の構造があるとそこに住もうとします。狭くて入り組んでいる構造ですね。各階ゴミおきはかなり心配です。

鳩は感染症を伝播しますし、フン害はかなりのものです。対策としては、徹底して追い出す。フンを掃除する。そもそも鳩にその場所を気に入らせない。これに尽きるかと思います。

また餌やりなど行なっている人は何を考えているのか本当にわからないのですが(頭がおかしい?)
行政などにも働きかけるのが重要ですね。
私は次から見つけましたら、明確に注意することにします。
567: 契約者さん281 
[2022-06-03 10:35:35]
>>557 契約者さん1さん
エントランスにソファが置いてありました~!
エントランスにソファが置いてありました~...
568: 買い替え検討中さん 
[2022-06-03 14:24:45]
クローゼットの中の配電盤?については、覆い箱がつく説明を受けました。当然ではありますが。。。あと、排水口の傾斜については、水平を測る機材で測ってもらいまして、確かに水が流れない感じでしたので、入居時までには修理してもらうことになりました。その他細かい汚れや擦り傷などかなりあったので指摘しました。次回の確認は6末の予定です。直ってると良いですね。
569: 契約者さん8 
[2022-06-03 14:48:39]
>>568 買い替え検討中さん
もう買い替えを検討しているんですね。。。
570: 契約者さん7 
[2022-06-03 16:11:14]
>>568 買い替え検討中さん
共有ありがとうございます!
傾斜は業者を同行して測られたんですか?
それとも東急側の担当者が測ってくれたんですか?
参考までに教えていただけますと幸いです。
571: 契約者さん6 
[2022-06-03 22:25:40]
>>570 契約者さん7さん
名前間違えました。すみません。
さっき書いたものですが、東急の人に指摘したら、電話で東急の別の人(男性)をよんで来てその人が測ってました。その方は指摘したらちゃんと聞いてくれてよかったです。
572: 入居前さん 
[2022-06-03 23:28:48]
>>567 契約者さん281さん
このタイプだと汚れが落ちづらいので金かかるんですよね。どこのマンションも子供が靴のまま遊んですぐ汚れるので個人的には汚れたらその後は何も置かなくて良いです。
573: 契約者さん2 
[2022-06-04 08:44:23]
東側の抜けが良かったです!
南側も夜が綺麗な気がします。
東側の抜けが良かったです!南側も夜が綺麗...
574: 契約者さん1 
[2022-06-04 10:05:46]
>>573 契約者さん2さん
Eタイプ中層~高層でしょうか。素晴らしいですね。
私はGタイプでもう少し低層です。。
575: 契約者さん3 
[2022-06-04 10:41:21]
>>572 入居前さん
あー確かに。破れたりしてたの見たことあります。

576: 契約者さん1 
[2022-06-04 14:12:18]
最終確認のサインまで求めてきましたね。
指摘事項の未了、新規指摘事項もあったので、今日の確認事項の署名欄の上にその旨を記載してサインしました。
最終確認のサインは拒否して引き渡し前にもう一度確認することにしました。
納得いかない限り最終確認はサインしないようにしましょう。
577: 契約者さん3 
[2022-06-04 15:26:45]
バルコニー逆勾配の件、確認会行かれた皆様は状況いかがだったでしょうか?同じような不具合はなかったでじょうか。

578: 契約者さん8 
[2022-06-04 23:09:24]
>>573 契約者さん2さん
素晴らしい眺望ですね。
当方のベランダからは残念ながらここまでの眺望は望めませんので羨ましい限りです。
この抜け感がずっと続いてほしいですよね。
ほんの少し前に、スレにあったすみふと東京建物共同プロジェクトで乗り出す南口豊島区で4月に立ち上げた再開発準備室の構想の中で、30階以上の超高層建築の噂がありましたが、その影響受けずにこの景色がいつまでも継続すると良いですね。
大塚駅南口に我々の税金で建築する超高層なんか来ないでほしいですよね。
579: 契約者さん13 
[2022-06-04 23:24:30]
>>578 契約者さん8さん
駅前の再開発地域はもう少し東側なので少なくとも573さんの部屋からの景色には影響しないと思いますよ。
580: 契約者さん5 
[2022-06-04 23:51:51]
この建物から富士山と東京タワーは見えますか?
581: 契約者さん2 
[2022-06-05 00:47:30]
バルコニーの逆勾配については
案内早々に相手側から説明があり
構造上の問題ではないので安心してください、と言う説明がありました。
雨の溝の勾配がなくうまく水が流れない件は指摘したら東急の別スタッフが水平器を持ってきて測って増して、確かにそうですね、ということで入居までに直します、となりました。

東京タワーは少し見えた気がします。
富士山は曇りで見えませんでしたがルフォンから中野サンプラザに続く延長線上のようなので、サンプラザが見えていたので見えるといいなぁと言う感じです。
582: 契約者さん 
[2022-06-05 09:07:07]
参考で、ご存知の方がほとんどでしたらすみません。
バルコニーの排水溝は、排水口と隣の排水口の間に勾配の山が来ています(排水口は谷)。
なので住居によっては隣の住居の排水口へ流れていく勾配になっています。つまり見方によっては自分の住居の排水口に対して逆勾配に見えることもありますが、正常とのこと。内覧会で同行した一級建築士の方に教えていただきました。
植物をバルコニーに置く際には枯れた葉や土が隣に流れていかないように、自分の排水口近くに置いた方がトラブル防止になるそうです。
排水溝に向かって(外側に向かって)バルコニー自体が逆勾配になっているのはダメです。一級建築士の方もそこは10ヶ所ぐらいチェックしてました。
当方のバルコニーは問題ありませんでした。

583: 契約者さん1 
[2022-06-05 12:35:00]
構造上の問題ではない(表面だけ)とか、逆勾配ではなく不陸だとか何が言いたいのかわからないような説明を長々とうけましたが、そんな言葉遊びのような回答には一切興味がないです。
水たまりができるという状態に対して法律上どうか、それを確認するために誰にどのような検査をさせたか(サンプルか全件か、検査のタイミングや回数、検査のやり方・計測の間隔等)、結論、解消できるのからやる気があるのかを説明すべきで、納得感は全くありませんでしたね。
会話の節々から、やっぱり売主は現場のことをよくわかってないなぁというのがよく伝わってきました。
また、施工会社の人間は論理的ではないので会話していて非常に疲れました。
一次取得ですが、内覧会ってこんなに疲れるものなのですね。
指摘ゼロのため入室禁止!とドアに貼紙のある住居がありましたが、投資用であまり興味がない(自分が住むわけではないから問題が起こってから対処すれば良い)のか、節穴かどちらかと思いますけどね。
解消された指摘の数と同じくらい新しい指摘がありましたよ。指摘したところのすぐ隣にあるところは直してなかったり。
乱文失礼しました。
584: 契約者さん 
[2022-06-05 14:03:00]
>>583 契約者さん1さん
まあ、三井住友建設は3流ゼネコンですし、その下請けなんて5、6流というか最下層の人達ですから。職人、プロとしての仕事をしてるとは全く思えませんでした。引き渡し前にまでに終わらなくても最後まで指摘の修正を求めていくつもりです。高い買い物なので時間切れで終わらせるつもりは微塵もありません。最終確認のサインをしたらおわりですからね。
585: 契約者さん11 
[2022-06-05 14:46:20]
2年間のアフターサービスがあるので特にベランダの件は最終確認したら終わりとはならないと思います。
ちなみに今年は雨の日が多いですが、実際にベランダに水が溜まってた方はいるのでしょうか?
586: 契約者さん6 
[2022-06-05 15:04:27]
確かにカバーは入居前につけてくれて良かったですね。

587: 契約者さん1 
[2022-06-05 17:53:30]
三井住友建設でも他でも実際に手を動かすのは超下請けで一緒です。ようは管理手法と体制の問題。
既出ですが、スーゼネ以外はどこもかわりません。
588: 契約者さん1 
[2022-06-05 17:54:39]
>>584 契約者さん
内覧会に参加したという意味でサインは求められます。
確認してOKだったというサインではないです。
最終的に残ったものは残課題として解消するまで残ります。
589: マンコミュファンさん 
[2022-06-05 17:58:45]
>>587 契約者さん1さん

あなたここの工事は現場代理人すら置かず旭化成に丸投げしてるとか言ってた人?本当だったら完全に建業法違反なんだけど。レスキャプチャして三井住友建設に事実確認していい?
590: 契約者さん1 
[2022-06-05 18:00:21]
>>585 契約者さん11さん
溜まっていましたよ。
構造上問題ないと強調していましたが、傾斜がゆるくて左官がシビアになることがわかっているのであれば、構造体自体にもっと傾斜をつけるべきだとすると、構造(設計)に問題があると思いますけどね。
それか左官屋のレベルが低いのか。
いずれにせよ、適当な説明で逃げようとしている感じです。
591: 契約済みさん69 
[2022-06-05 20:50:47]
いままで書き込みせず客観的に見てましたが、このスレって明らかに契約者以外の書き込みが多い気がするね。
購入できなかった人がこのスレでネガ発言して、中古再販流通した際に買い叩こうとでも考えているのか?
それとも他の理由があるのか??

スーゼネ以外認めないような書き込みがあるけど、契約前に施工が三井住友建設ってわかっていたのだから、それなら最初から買うなよって。

三井住友建設が三流だの書いてあったけど、どういう括りで三流になるのか意味がわからん。
一流や二流、四流がどこのゼネコンか教えてほしいわ。
ちなみに三井住友建設は準大手ゼネコンと言われているらしい。
(準大手ゼネコンの下に中堅ゼネコンと言われるゼネコンもある。)
他の準大手ゼネコンは、戸田建設や熊谷組や東急建設など、マンション探しをしてた人なら聞いたことのあるゼネコンもある。

左官レベルの話を構造や設計に問題があるって安易に書いている人もいるけど、問題の視点が少し違う。

大枚はたいて購入したマンションをよくここまで叩けるなと不思議に思うよ。

自分が数年前に購入した新築マンションのスレは全く盛り上がってなかったけど、このマンションは良くも悪くも盛り上がっているし話題性もありそうなのかな。
購入してよかったと思いました。
本当に引っ越しが楽しみです。
592: 契約者さん10 
[2022-06-05 21:16:48]
私も長いことこのスレを拝見させていただきましたが、最も心配なのはやはりご近所の間で仲良くお付き合いできるかどうかですね。たまに敬語でも丁寧語でもない、上から物を申すようなレスを見かけますがご契約者様ですかね。今後管理組合でお互い尊重した議論を展開できることを期待しています。
あと入居前にこんなことを言うのは図々しいですが、ベランダでの喫煙は絶対にご遠慮していただきたいです。
残り数週間で引き渡しですごくワクワクしています、皆様どうぞよろしくお願い致します。
593: 匿名さん 
[2022-06-05 21:55:07]
施工不良ですか、、?
594: 契約者さん3 
[2022-06-05 22:56:04]
>>591 さん
恐れ入りますが、スレを書かれた方が悪いのではなく、施工不良を起こしたゼネコンが悪いのではないでしょうか。

スレで情報共有してくださったおかげで他の住戸さんも東急、売主に問い合わせし、結果的に入居前の分電盤カバー設置やバルコニーの勾配再調査につながったと思います。
個人的には全住戸のために強気で売主、施工会社と交渉してくださった方々に感謝です。よしあしを見分けながら仲良くしていきましょう、皆様どうぞよろしくお願い致します。
595: 契約者さん4 
[2022-06-05 23:03:58]
>>592 契約者さん10さん
バルコニーでの喫煙は禁止事項に書いてあるんですっけ!?
596: 契約者さん3 
[2022-06-05 23:32:28]
>>595 契約者さん4さん
それは常識の範囲内と言うか当然のマナーですよ。
洗濯物などにも煙の臭いが付きますので、迷惑だと思います。 今のマンションでも管理組合で問題になりました。
597: 契約者さん6 
[2022-06-05 23:48:26]
>>596 契約者さん3さん
書いてあるか聞いただけなんですけど・・・
598: 契約者さん11 
[2022-06-05 23:51:45]
バルコニーの勾配再調査で新たに発見された住戸はあるのでしょうか?
多くの住戸で発見されたのであれば大問題だと思いますが、数戸程度であれば他のマンションでも聞いたことがありますし、そこまで大騒ぎするほどの問題ではないと思います。
施工会社を必要以上に叩くことにより契約者ではない方の書き込みを誘発しているようにも見えます。
もちろん問題のあった住戸の方には不幸ではありますし、その書き込み自体を否定するものではありません。特に建築士等を同行させていない方はバルコニーの勾配をチェックしていないでしょうから参考になったと思いますが、私の住戸では最初の内覧会の時点で特に問題ありませんでしたのでいろいろと違和感を感じながら見てました。
まあ今回の確認会で皆さんチェックされたでしょうし、分電盤カバーの件も含め対応して頂いたのでよかったと思います。
599: 契約者さん1 
[2022-06-06 00:01:35]
>>589 マンコミュファンさん
現場代理人置かずにっていってなくない?
なにを確認するのかわかりませんが、確認したければすればいいんじゃないしょうか。
むしろ確認してほしいくらいですよ。
600: 契約済みさん12 
[2022-06-06 00:03:19]
>>598 契約者さん11さん
私、私と一緒に購入した友人も特に問題ありませんでした。。。

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