今、リゾートマンション管理に特化して非常に勢いがあると噂の管理会社のエンゼル。実際に熱海や伊豆地域を見ると、大手デべ系管理会社から相次いで管理変更を勝ち取ったり、管理委託費では遜色ないはずの大手独立系管理会社からも多く変更を獲得したり、あのマンション評論家の廣田信子さんからもブログで紹介されるほどの高評価を得たりとまさに日の出の勢いのあるエンゼルですが、実際のところ管理状況は問題ないのか、どこが優れているのか等の情報提供していただけますと幸いです。
[スレ作成日時]2021-03-14 23:34:11
管理会社エンゼルってどうですか?
No.1 |
by 通りがかりさん 2021-04-20 19:41:17
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非常に興味があります。
ここの仲介でマンションを買ったのですが 不動産屋としては普通でした。 |
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No.2 |
9月2日の有名マンション管理士さんブログにエンゼルらしき管理会社についての評価が記載されていました。断定はできませんが、「リゾート物件に特化した不動産仲介業がメインでマンション管理業は副業的に行っている」という表現からほぼ間違いなしかなと。また物件は「山梨県にある」「築30年管理戸数50弱」ということからエ〇〇‥山中湖、と推定。まあその管理士さんの尽力ですでに管理会社は変更になったそうですから3か月後には新管理会社名を記載した物件情報から正確に分かりますが。
そのマンション管理士さんによれば、 ・この会社に変更後、以前と比べ管理の質がガックリ落ちた ・法定点検で指摘された避難器具等の不具合が放置のまま ・契約書類等の組合書類の整理がまったくなされていない ・議案書や議事録の作成が遅延 ・フロントがしばしば交代、メール対応も横柄で逆切れしてくる とのこと。 伊豆地方のリゾート物件に居る私ですが、エンゼルと言えばいまや飛ぶ鳥を落とす勢いのあるリゾート専門管理会社でこのエリアでは大手デべ系を喰って急激に拡大中ですが、このコンサルタントさんの辛辣な分析に失望です。何しろウチのマンション管理会社の次の有力な変更候補でしたからね。特に、対応が横柄で逆切れする、にはあのエンゼルがねぇ?と落胆。背伸びしすぎて人材不足なのかな。頑張ってください。 |
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No.3 |
群馬北部地域草津、北軽井沢)も三菱地所コミュニティや日本ハウジングなどから多数リプレースしておりますが、リプレース後は管理はボロボロとの所が多い様です。総会や理事会の議事録の作成の遅滞や管理員の定着もしない、フロントも力量不足とのことです。管理会社としての基礎もないのに業務を拡大しているので人材がついてきていないようです。ヒラのフロントからリーダークラスのフロント、課長クラスのフロントまで幅広く求人を行っていますね。大手の管理会社はリゾート物件は利益が取れないので撤退していますからね。
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No.9 |
大手管理会社から勝ちとったのではなくて、
大手がリゾート管理から一斉に撤退した事で、次なる管理会社を探したが、引き受け先が無く、エンゼルしか引き受け会社がなかったからと言う事です。 |
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No.12 |
南魚沼地区で管理会社を変更にあたり、見積したところ、エンゼルが従来の会社の半額近い提示をしてきたので、変更したのだが、当初、「フロントは住込で夫婦が行う」ことてしたが、いつの間にかやめていて、また、次の契約更新では、倍の料金提示があり、今、大変困っている。と某マンション理事長が嘆いているらしい。
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No.13 |
コロナの影響下、大手管理会社が人材不足を主な理由としてリゾート管理から軒並み撤退し、リゾート地のマンション管理を引き受ける会社がない時に、急遽エンゼル不動産が手を上げて、次々管理を引き受けだしたのは、いいのですが、管理会社で長年働いた経験もない中途採用や新人を雇い、営業始めたので、あちこちで不具合が発生している様です。 なにより、リゾートマンションでは管理組合理事の役員の成り手がいないのをいいことに、オーナーの中には自らすすんで管理組合理事長になり積立金の無駄遣い暴走に走り、気分転換する話もききます。 |
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No.16 |
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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No.17 |
2を投稿した者です。今は管理会社はマリモコミュニティになっていますから。
ただ解せないのは管理で評判が今いちでも、こと熱海伊豆地域に関してはまさしく飛ぶ鳥を落とす勢いで管理会社変更を勝ち取っているところが。直近をみても昨年末にはキャッスル○○〇が合〇社からここへ、それ以外にも1年で数マンションがここに替わっています。やはりこの管理会社が持つうまみと言った何かがあるのでしょうかね? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.18 |
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No.19 |
管理料金を格安にして契約し、後から上げると
投稿している人がいます。 |
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No.20 |
[No.4~本レスの内、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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No.21 |
リゾートマンション管理会社で、地元で支店を持つ会社は、エンゼルだけだから、決めるのでしょうが、間違いです。
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No.22 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.23 |
>>17 さん
事務所が現地に無い管理会社が多いので、 事務所があるエンゼルに依頼するが、 しかし、現実は、 現地支店に電話しても誰も出ない。 電話は熱海支店に転送されるとの噂。 当然、遠方からは対応出来ない。 駆けつけられない。 |
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No.24 |
あるリゾートマンションでは管理員3名体制で24時間体制が1名体調不良でやめてから17:00や22:00で管理室をクローズしている。(クローズ部分は委託料金の時間数分の返金対応らしいが、そんな対応ありえません。)通常の管理会社は代務部隊がいるのに欠員対応が全くできていない。中小の管理会社でも最悪フロントが入り対応するのに、お話しにならない管理会社です。
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No.25 |
営業の取り入り方が上手いのではないでしょうか。
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No.27 |
エル○サージ山中湖ですか? |
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No.28 |
※避難器具の不具合等放置のまま※
とは、恐ろしい。 管理の基本ですよ。 地震来たらどうする |
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No.29 |
2の「坪単価比較中」さんの投稿の内容見て、
驚いて投稿しました。災害の管理が出来ない 管理会社は雇う意味ないです。 |
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No.30 |
管理を任せる会社の管理体制がまだしっかり出来ていないのに、管理を勝ちとったと言われても、お願いする所有者達は困ります。資格を持った社員さん達が会社を次々辞めていくのに驚きます。
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No.31 |
>>2 坪単価比較中さん
>>背伸びし過ぎて人材不足 まさにその通り。 入社後、研修も指導も 全くないときく。 合◯社などは月に数回、 定期的に社員研修があるそうだ。 転職してきたエンゼル新入社員が 次々と辞めていく噂をきく。 理由はなんだろう。 管理会社は国土交通省に登録するだけ で開業できる。認可ではない。 もっと厳しくすべきだ。 |
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No.32 |
山中湖にあるエンゼル支店は、
管理業務をする 正式な管理会社支店ではありません。 だから、 管理業務主任者を 置かなくていいのです。 ただの、管理業務の連絡所です。 管理には素人の社員がいるだけです。 |
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No.33 |
>>18 マンション検討中さん
エンゼルも以前から不動産売買されてきた 支店に、管理会社の連絡先を置いているだけで 管理会社登録をしないで営業している場所も ありますよ。 地元の支店は不動産売買の営業所です。 |
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No.34 |
結局管理の大切さを理解せず、ただ安けりゃ良いっていうオーナーが増えたのが原因。うちのリゾマンは今はエンゼルではないけれど「管理会社を安いところに変更すべき」って声は上がってる。そういう考えのオーナーが今後も増えていくようなら安心してリゾートを楽しめないから売却する予定。
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No.35 |
>>27 うさぎさん
大手管理会社がコロナ蔓延の前後に、 採算が合わない理由で、次々に、 リゾートマンション管理から撤退しだした。 エル◯サージ山中湖の管理組合が困って、 山中湖に支店があるエンゼルが副業として 管理会社をやり始めたので、 管理委託契約を結んだのです。 が、仕事内容がひどくて、 管理委託を解約した。 早い話、管理会社を首にした。 地元では有名な話になっている。 |
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No.37 |
東急コミュニティの子会社である
『マリモコミュニティ』は、 『大和ライフネクスト株式会社』として 広島から都内港区赤坂に本社移転され、 今年4月に、会社名を変更されましたね。 リゾートマンション含めた マンション管理に力を入れる 準備でしょうか。 |
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No.38 |
越後湯沢店の営業に対して物件は2棟迄しか案内が出来ませんとの回答でした?忙しい状況でしょうが物件を買う立場からしたら内覧する為に交通費を数万円掛けて何度も行けません。またその度に内覧予約して不動産は安い買い物ではありませんので考えて下さい。色々な不動産屋さんを体験しましたが決めつけられたのは初めてでした残念です
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No.41 |
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No.42 |
湯沢町のリゾートをエンゼルから購入しました。
まず、部屋の見取り図が実際とは違っていました。見た目にすぐ気づくようではなかったので、後日管理員を通じて回答を求めましたが、現在まで返答がありません。 契約後になって前所有者が死亡していたことが判明、死亡についての事実関係を管理員を通じて回答を求めましたが、現在まで返答なし。 エンゼル本社(本部)へ文書で説明を求めていますが、いまだに回答がまったくありません。 契約決定に係るようなことなので、何らかの法的措置を検討しています。 エンゼルは、お勧めできるような業者ではないように思えます。 |
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No.43 |
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No.44 |
>>42 仲野雅夫さん
事故死以外でも、告知義務あるの? |
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No.45 |
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No.46 |
販売の人間が専有共有部ろくに説明もしないで売れればそれっきり、管理員に丸投げなスタンスだからね。
入居後にあれこれクレームの矢面に立たされて管理員はたまったもんじゃないよ。しっかり説明してから売ってくれ。 |
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No.47 |
>>42 さん
部屋で人が亡くなっているなら、 売買時には、自然死を除いて、 告知義務があります。 立派な契約解除案件ですよ。 老衰などの自然死だとしても、 どこに遺体があったか等を考えたら、 気持ち悪いですね。 不動産会社から購入なのに、 説明無しはひどいですね。 |
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No.52 |
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No.55 |
スレ主です。
マンコミ運営の御方、お手数ですが、スレタイトルを「エンゼルコミュニティ(旧:エンゼル)はどうですか?」に変えていただけないものでしょうか? この9月1日に㈱エンゼルは「㈱エンゼルコミュニティ」に名称変更し、リゾートマンション管理に特化した管理会社となっています。 本スレに投稿の皆様、不動産関連情報につきましては例えば「エンゼル不動産はいかがですか?」というタイトルのスレを新たに作られ、そちらに投稿されてはいかがでしょうか? ご検討くださいますと幸いです。 |