※契約者専用です。
公式URL:https://www.classy-club.com/kamear...
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00152203/
亀有駅至近でありながら開放的で緑多いエリア。
希少な立地に大型マンションが誕生します。
(仮称)葛飾区亀有五丁目計画
所在地 東京都葛飾区亀有五丁目239番1他(地番)
交 通 常磐線亀有駅徒歩4分
構造規模 鉄筋コンクリート造鉄骨造地上13階建
延床面積 14662.37 ㎡
建築面積 4017.92 ㎡
敷地面積 5927.91 ㎡
建築主 住友商事株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション
着工 2020/01/16
完成 2021/12/30
備考 店舗、共同住宅
[スレ作成日時]2021-03-05 20:26:04
【契約者専用】クラッシィハウス亀有
139:
契約者さん7
[2021-10-30 21:26:39]
内覧会の担当者で違う対応の回答があるのは困りますね。次回確認時に対応をしっかり確認したいと思います。今回こちらに書き込みして良かったです。
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140:
契約者さん3
[2021-10-31 09:12:25]
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141:
契約者さん1
[2021-10-31 10:03:00]
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144:
契約者さん4
[2021-11-02 07:27:24]
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146:
契約者さん5
[2021-11-06 17:25:21]
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147:
契約者さん2
[2021-11-07 22:55:28]
すみません、皆さま火災保険もう入られましたか?まだ検討できていなくて案内いただいたやつできめてしまおうかなと。
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148:
契約者さん4
[2021-11-08 02:30:59]
>>147 契約者さん2さん
うちはいろんなところと比較した結果、今回は割引が利く三井住友海上にします。 同じ条件だとおそらく1番安いかと。(近いのはソニー損保でした) ただ、10年後の更新時にまた割引が適応されるかどうかはこれからの住商の販売実績次第とのことですので、その時に再検討ですね。 (販売戸数に応じて割引率が決まるそうです) 生保等と違い更新し続けるメリットはないので、随時検討する予定です。 |
149:
契約者さん1
[2021-11-08 08:37:16]
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150:
契約者さん4
[2021-11-08 10:20:34]
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152:
契約者さん2
[2021-11-08 22:14:06]
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154:
契約者さん4
[2021-11-12 12:25:17]
カーテンを選んでるときに気づいたんですけど、消防法により防炎カーテンにしないといけないのですね…!重要事項説明のときに説明されてなかった気がしますが、購入前に気づいてよかった。
ちゃんと、重要事項には記載があるようでした。 |
157:
契約者さん1
[2021-11-14 07:02:53]
確認会終わりました。
前回の指摘箇所は直っていましたが、更に20箇所の追加。。。 そして、相変わらずのクリーニング不足。 長谷工に対する信頼感が日々薄れていくなぁ。 皆さんはどうでしたか? |
158:
住民板ユーザーさん7
[2021-11-14 20:42:36]
確認会終わりました。前回指摘事項はきれいになりましたが、新たな指摘が20くらいありました。今回対応していただいた方はとても良くユーザー目線でしたのでストレスなく進みました。しかし残念だったのは、チェックが終わった後、1階で登場した長谷工インテックの名札をつけた方。施工に関する指摘事項について、現地確認してもいないのに、建築基準法では…の一点張り。こちらが適合していないと言うと確認してきます。確認後、適合していませんでしたすみません。対応しますと前回言っていたのに改善されていなかったので、今回再度指摘したのに、最初適合してると言い切られてびっくりしました。こういう対応をされて信用度も下がりました。
清掃については、指摘事項がすべてきれいになってから対応するとの事でしたので、オプションなどがついたらきれいになるのかもと思う次第です。 |
159:
契約者さん9
[2021-11-14 22:13:28]
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161:
契約者さん1
[2021-11-15 20:10:54]
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163:
契約者さん1
[2021-11-16 17:34:27]
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164:
住民板ユーザーさん7
[2021-11-16 19:55:39]
内覧会で説明を受けたのは建築基準で窓枠が床から110センチ以下の場合は窓に手すりを設置するとの事でした。その後の確認会で手すりが設置されていなかったので高さを測ったら90センチでした。
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165:
入居前さん
[2021-11-17 05:07:30]
>>164 住民板ユーザーさん7
法律違反でなければ、それ以上しないってことですかね?最近の流れでは、法律はもちろん、倫理に対してどうかが問われています。90センチでつけないのはフツーに考えてどうなのでしょうかね~?おそらく、料金を安くするためかもしれませんが、数千万円の買い物の中では一部の金額。それに対する安全・安心料と思ったら費用対効果が十分あると思いますが。今後(他のマンション建築もあるでしょう)にむけても、きちんと営業担当に申し出すべきと思ますよ。企業倫理にあっていますかと・・・・。 |
166:
契約者さん3
[2021-11-17 13:30:11]
キッチンにタオルハンガーがない為、汎用品を購入するしかありませんが、何かオススメはありますでしょうか?
せっかくの新築なので安っぽいものにはしたくありませんしビス留め等はしたくないので扉に引っ掛けるタイプになると思いますが、なかなか良いものが見つかりません。 KEYUKAくらいかな~。 |
171:
契約者さん3
[2021-11-23 10:40:20]
再度の確認会に行ってきました。
手直し不足・クリーニング不足・新たな傷(前にはなかった)で、がっかり。 写真での手直し再確認としましたが、長谷工の対応にテンションが下がる一方です。 皆さんは無事に手直し完了しましたか? |
173:
契約者さん3
[2021-11-23 18:37:22]
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174:
住民板ユーザーさん4
[2021-11-23 19:01:32]
>>166 契約者さん3さん
クラッシィハウス亀有の金具関連がカワジュンでほぼ統一されているようなので、カワジュンのレール取っ手に後から取り付けられるタオルリングにするのも良いと思います。 私はこのPA-59専用タオルリングを試してみようかなと考えてます。 大丈夫だったら良い感じになると思ってますが、取り付けてみないと分かりません。 来月の引き渡し後にチャレンジ予定です! ↓で購入出来ますので、ご参考まで。 https://shop-kawajun.jp/sp/ |
175:
契約者さん3
[2021-11-23 19:11:34]
>>174 住民板ユーザーさん4さん
私もちょうどカワジュンを見つけたところでした! 同じくPA-59専用リングが気に入ったのですが、「専用」というところに引っ掛かっていました。 そうですね、試してみないと分かりませんね。 有り難うございます! お互い気に入ったものに出会えると良いですね。 |
176:
住民板ユーザーさん4
[2021-11-23 19:51:57]
>>175 契約者さん3さん
ちょうどカワジュンを見つけたところだったのですね! 私は、キッチンのレール取っ手がPA-59であることを勝手に信じて購入してしまいました(笑) 色々と検討しながら準備するのが楽しいですよね。 |
178:
契約者さん6
[2021-12-02 11:38:46]
引き渡し近くなりましたね!サミットは昨日行列ができていたようです!
電気ガス水道の連絡は皆さんもうされてますか? |
179:
契約者さん3
[2021-12-03 06:10:35]
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180:
契約者さん8
[2021-12-03 17:49:58]
初日長蛇の列で断念しましたが、ようやくサミットに入れました!想像以上に広い!!
Tomod’sもあるし、惣菜コーナーも充実してます。 いやー、クラッシィハウス亀有を買ってよかったです。入居楽しみ(*´∇`*) |
181:
契約者さん1
[2021-12-04 10:13:03]
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182:
契約者さん6
[2021-12-04 16:58:45]
電気の質問をしたものです。
皆さんありがとうございます。 うちはあまり考える時間も取れなかったので、高いとはわかりつついったん東電にして1年後に切り替えようと思います。ありがとうございました! |
183:
契約者さん2
[2021-12-06 22:54:44]
電気に関してですが
大体1月から3月にかけてキャンペーンをやってる会社が多いのでそのタイミングで切り替えるのが吉ですね。3ヶ月基本料無料とか。 |
184:
契約者さん1
[2021-12-07 06:03:30]
おはようございます。
いよいよ引渡し日ですね! 皆さん、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m |
185:
住民板ユーザーさん7
[2021-12-08 06:41:26]
鍵の引渡しは思ったより、時間が掛からなかったですね。
今までが予定時間よりオーバーする事が多かったので、ちょっと拍子抜けというか。 早速引越しされた方もいらっしゃったようで、すごいと思ってしまいました。 |
186:
契約者さん8
[2021-12-08 20:41:02]
昨日はちょうど雨だったので、必要なものをサミットで買えて便利でした!
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187:
マンション好き?
[2021-12-24 14:56:42]
サミット、いいですねー。
ところで、専用カートを使った方いらっしゃいますか? |
188:
契約者さん1
[2021-12-24 18:19:46]
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189:
契約者さん4
[2021-12-24 20:26:23]
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190:
契約者さん5
[2021-12-28 13:19:11]
一斉入居の引っ越しっていつまででしたっけ?
アリさんの引っ越しスケジュール表を破棄してしまったので。。。 早く養生外れた姿を見たいですね! |
191:
住民さん1
[2022-01-07 19:57:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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192:
住民さん4
[2022-01-12 12:13:17]
契約者板じゃない方の掲示板にも他の方が書き込んでいましたが、うちも上階からの騒音に参っています。
二重床二重天井は太鼓現象で音が響くのは理解していましたが、あまりにも酷いです。 皆さんはそういう場合、どうされますか? 管理組合に注意をお願いするにもまだ発足していませんし。 |
193:
契約者さん8
[2022-01-13 18:09:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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194:
購入者
[2022-01-13 18:12:10]
>>192 住民さん4さん
個人的には管理組合ができるまで我慢ですかね。引越してまもないですし、斜め上の音が響いている可能性もあるかなと。ファミリー向けですからある程度はお高い様と思いつつ、気持ちよく過ごせるといいですね |
195:
住民板ユーザーさん3
[2022-01-13 22:02:30]
>>192 住民さん4さん
他の騒音はわかりませんが、幼児の走る音や足音は斜め上ではなく上の階の可能性が高いかと…。 今出来ることとしては、現在管理組合を代行している会社に張り紙をお願いするくらいでしょうか。 共用部分についてなどの張り紙があったので、頼めば貼ってくれるかもです。 しかし住人が皆、張り紙を読んでいるかどうかは不明です。。 アリさんの引っ越しダンボールがごみ捨て場に大量に捨ててあったり、粗大ごみを不燃ごみに出す方がいたり。 管理組合発足後の懸案事項が多そうですね。 本当にお互いを思いやって気持ちよく生活したいものです。 |
196:
契約者さん4
[2022-01-14 07:18:20]
>>195 住民板ユーザーさん3さん
昨日、早速住商建物さんが注意喚起のお知らせを投函してくれていましたね! 対応が早くて助かります。 あとはこれを読んだ当事者がどう受け止めてくれるかですね。 ゴミのルール違反の件は私も同感です。 共同生活する者同士ですから、皆さんはがルール・マナーを守って楽しく暮らしていきたいですよね! |
197:
契約者さん1
[2022-01-21 21:52:41]
Jcomのインターネット夜の時間帯によく使えなくなるんですけど、うちだけですかね?皆さんの回線どうですか?
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198:
住民さん5
[2022-01-22 02:50:32]
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199:
購入者
[2022-01-22 19:43:00]
>>198 住民さん5さん
うちだけではなかったんですね!少し安心しました笑 同じく時間帯は21時22時くらいでたまに消えています。バッファローのWi-Fi使っていますが、皆さん共通だと変えても同じでしょうね。 |
200:
契約者さん1
[2022-01-25 10:51:15]
やっぱ皆さん同じだったんですね。他で契約したとしてもJcomのネット料金強制で取られるし困りますよね。なんでJcomなんか入れたんだろ‥。
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201:
契約者さん2
[2022-01-25 12:55:56]
管理組合発足したら、NURO光への入れ替えを議題提起したいですね!
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202:
住人さん
[2022-01-26 21:32:27]
騒音でお困りの皆様
先日、管理会社の注意喚起がありましたが騒音に変化ありましたか? うちは何も変わらず上階の幼児が何度も往復し走ってます・・・大変うるさいです。 以前のマンションの注意喚起は強い文面で「うるさすぎる。」と はっきり明記されてました。 ここの管理会社はもっと強い注意喚起ができないのでしょうか? それにしてもこのマンション足音がひびきますよね。 |
203:
契約者さん
[2022-01-26 23:04:09]
>>202 住人さん
一連の流れを拝見して私自身住商の関係者でもないのですが、騒音の問題は分譲マンションでは当事者間で解決が原則ではないかと思います。戸建てと一緒かと。住人さん自身で直接注意するor警察に相談するなどです。建物自体に明確に落ち度がある場合は別ですが、それを立証するのも大変だと思いますが。 言われる方にも言い分はあるでしょうし、前のマンションがどうとかではなく、管理会社に過度に期待すること(「うるさすぎる」という文面も然り)は、しない方がいいと思いますよ。 |
204:
契約者さん2
[2022-01-27 05:41:03]
>>202 住人さん
うちは収まりましたよ! そこに関しては本当に個人個人の受け止め方に依りますもんね。 一度、直接お願いのお手紙を投函するのもひとつではないでしょうか。 ただ、文面については本当に細やかな気配りが必要だとは思いますが。 |
205:
契約者さん6
[2022-01-27 07:12:35]
>>203 契約者さん
当事者間での解決は基本的にはやめた方がいいです。 本来は管理組合に話すべきことですが、当マンションは管理組合がまだありませんから、代行している住商建物に話すのが筋です。 ましてやトラブルが起こっている訳ではないので警察は動きません。 当事者間で直接話すのは住民トラブルにも繋がりかねせんし、先ずは管理会社ですね。 それでも改善されない場合に初めて当事者間で穏やかにお願いするべきではないでしょうか。 このマンションは構造上、上下階の騒音が大きく響きます。 皆が思いやりをもって一緒に楽しく暮らしたいですね。 |
206:
住民板ユーザーさん1
[2022-01-27 07:57:49]
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207:
住人さん
[2022-01-27 08:58:18]
>>205 契約者さん6さん
皆が思いやりをもって暮らす。本当にそう思いますね。 大金払って買ったのですから楽しく暮らしていきたいです。 騒音についてはもうしばらく様子をみて再度管理会社に伝えてみます。 |
208:
契約者さん2
[2022-01-28 18:21:06]
>>202 住人さん
マンションの構造上、音が響きやすいのでしたら、ある程度仕方ないのではないでしょうか? 「幼児の走り回る音がうるさい」と言っても何十年も続く訳ではないと思いますし。皆さんはお子さんを持った事がない方ばかりなんですか? このマンションにも若いご夫婦をずいぶん見かけますので、多かれ少なかれ子供はいるのでは? 戸建てではなくマンションを選んだ段階で、ある程度は仕方ないかと。 よほどひどい場合は別として、もう少し温かい目で子供の成長を見てあげたらどうでしょう。 |
209:
契約者さん1
[2022-02-01 20:41:36]
トラブルの元と書かれていますが、直接話してみるのがいいような気がします。うちも子供がいて家の中ではしゃぎまわるような事はさせてませんが、そもそも歩く音がうるさいので上下階に響いて無いか心配してます。全体に注意喚起だと実際に我が家が上下階にご迷惑をかけてしまってるのかわからないので個人的には直接教えてもらった方が良いです。
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210:
契約者さん3
[2022-02-01 20:57:14]
いろいろな意見だとか提案だとか単なる情報交換だとか。管理組合を通して議決するようなレベルじゃないけど、住民同士でコミュニケーションを取れるような匿名の住民専用ネットコミュニティがあると良いですね!
住商さん作ってくれないかな(笑)。 クラッシィクラブは何にも情報配信されませんものね。 |
211:
住民板ユーザーさん4
[2022-03-02 08:25:14]
もうすぐ定期点検ですが、皆さんはどのような点を相談されますか? うちはフローリングが軋んでみしみしと鳴るのですが同じ症状の方いらっしゃいますか?
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212:
住人さん
[2022-03-02 11:57:34]
年初に長谷工のアフターサービスに連絡しまして訪問日時を決め技術さんに来てもらいました。油脂系の液体?を壁と床の間に注入していただき軋み音は消えましたよ。
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213:
住民板ユーザーさん4
[2022-03-02 15:59:06]
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214:
契約者さん5
[2022-03-19 15:35:54]
契約時にエントランス内でWiFiを繋ぐと雑誌などが読めると聞いた記憶があるのですが、使っている方はいますか?
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215:
検討者
[2022-03-19 17:07:48]
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216:
契約者さん5
[2022-03-20 00:56:45]
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217:
契約者さん7
[2022-03-21 12:10:05]
エントランスとエレベーターホールのカードリーダー(?)、反応悪くないですか??
ラクセスキーは鞄に入れていても反応する筈なのに酷い時は鞄から出さないと反応しない時もあります。 感度調整とか出来ないのかな~。 |
218:
契約者さん5
[2022-03-29 13:17:46]
エルピオ電気を利用されている方いらっしゃいますか?
我が家は利用していますが、今般の情勢により電力価格が高騰し、4月でサービスを打ち切るとの通知が来ました。 これは他の新電力でも起きている問題とのことです。 新電力を利用されている方で同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか。 またどこかお薦めの電力会社はありますでしょうか。 ご教示宜しくお願いいたします。 |
219:
匿名さん
[2022-04-01 23:08:19]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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220:
契約者
[2022-04-02 09:28:13]
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221:
契約者さん1
[2022-04-02 21:46:05]
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222:
契約者さん6
[2022-04-18 23:47:33]
今日、管理会社から「他の人のごみを漁っている人間がいる」とのお知らせが投函されていましたね。
ゴミ置き場に入れるのは鍵を持っている住人ということになりますから、そんな人が住んでいると思うとゾッとします。 皆で情報共有して早く対処したいですね。 |
223:
住民板ユーザーさん3
[2022-04-20 00:20:30]
>>222 契約者さん6さん
お知らせを見て戦慄しました。 誰のゴミが特定して漁っているのか、きちんと分別されているかをチェックしているのか…いずれにしても恐ろしすぎます。 もしかしたら間違って捨ててしまった何かを探すために自分の出したゴミを漁っていたのかも?とも思いましたが、そういう場合、普通は持ち帰ってやりますよね。 防犯カメラなどを見てきちんと調べてほしいです。 |
224:
契約者さん1
[2022-04-24 15:53:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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225:
契約者さん7
[2022-04-24 20:12:14]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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226:
契約者さん8
[2022-04-27 16:18:31]
この前、自転車置き場から、親子の2人乗りが、走ってきて、危うくぶつかりそうになりました。もし、ぶつかっていたらと思うと、打ちどころが悪ければ、命にもかかわります。忙しいのは、わかりますが、ルールを守ってほしいです。
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227:
契約者さん7
[2022-08-23 22:34:30]
総会議事録の中で屋上緑地に関する記載がありました。
住人でも屋上に立ち入れるのですかね? 無理ですよね、たしか。 |
228:
契約者さん7
[2022-08-24 05:38:41]
追記です。
総会議事録に「屋上緑地の虫が気になる」との記載があったものですから。 |
229:
契約者さん6
[2022-08-29 15:08:36]
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230:
マンション住民さん
[2022-08-29 18:29:53]
>>228契約者7さん
屋上緑地の高さに住んでいる上層階の方が「窓から虫が入ってくる」と言っていて、その原因が屋上緑地だと考えての発言でしたね。それで、何とかして欲しいと。 私はもう少し下の階に住んでいますが、窓を開けておけば当然虫は入って来ます。 20階や30階の部屋に住んだことがないので分からないですが、13階建て位だったらどの階でも虫は入って来ると思いますけどね。 |
231:
契約者さん3
[2022-08-29 20:27:04]
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232:
契約者さん7
[2022-08-29 20:33:31]
>>230 マンション住民さん
なるほど!そういうことだったんですね! 有り難うございます。スッキリしました。 よく、蚊は6階以上には自力では飛んでこれないと聞きますが、蝿等はそれ以上でも全然平気で飛んで来ますもんね。 ましてや緑地があれば当然ですね! |
233:
契約者さん1
[2022-09-20 05:17:08]
昨夜の台風の雨風は凄まじかったですね。
皆さん大丈夫でしたか? うちはバルコニーの掃き出し窓のクレセント錠をしっかり掛けていたにも関わらず、サッシ下部のレール部分(室内側です)に少し雨が入っています。 水密性能に不安を覚えてしまいました。 |
234:
契約者さん7
[2022-09-20 20:38:18]
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235:
契約者さん1
[2022-09-20 21:30:20]
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236:
契約者さん1
[2022-11-11 19:51:19]
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。ディスポーザーやトイレ等の占有部分の高圧洗浄は本マンションはないのでしょうか。以前住んでいたマンションは年に一度はあったので、つまり等は気にしていなかったのですが、ないとなると定期的に自費でやった方がいいものなのでしょうか。
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237:
契約者さん8
[2022-11-14 13:51:17]
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238:
契約者さん1
[2022-11-14 19:55:29]
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